FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

TA07ねっ!

ショー予約分のTA07入荷です。
OPも入ってます。
今週は晴れそうですし
週末が楽しみになりますよ~~!
DSC02950-001.jpg
DSC02951-001.jpg

EXP熱対策

DSC02945-001.jpg
DSC02946-001.jpgDSC02949-001.jpg
色々やってみて
EXPの冷却に十分な状態と操作の際のレイアウトは
いい感じに上がってきた。
後は全体の高さと終いですね~~

EXP改・・・怪(笑)

今日は久しぶりに陽射しの有る日曜日でした。

皆さんいかがでしたか?

練習走行組みが満足&早期終了に伴い
夕方からEXPの改造の続きをしていました。

全体的に冷却と電池の置き場が本来の位置と異なるので
抜本的な見直しが必要なのですが
今できる事を形にしていくのもZEROMAXですので
こんな感じの試作をしてみました。

これをベースに今週はテストですね。
最小の部品変更でいければコスト的にもいいのでは?と
なるべくありものを流用しました。
DSC02938-001.jpgDSC02937-001.jpg
DSC02940-001.jpg
DSC02936-001.jpgDSC02933-001.jpg
順序がばらつきましたが
まずは台全体を下げる事で収納の際の高さを低くして
その分、後ろのファンが寝かされ、流速、流量調整を中にパーツを追加して行います。
しかし、電池の行き場が問題になりますので
使用の際にはケースのうらにバナナプラグを足代わりに差し込むと
本体の下に電池スペースが出来ます。
使うスペースによって選べるという事です。

中の温度関係は今週テストしてみないと何ともいえませんが
かなり期待できそうなパーツが入る予定。
これで最強になれるか!?

製品版はグレーの部分はアルミ板をレーザーで切ってもらう予定

ゆるゆると

本日は朝からオフロードコースの草刈!
店前を少し刈り込み・・・

後はサーキットに行って本日の練習メンバーの車の様子を見て
やっとログに戻ってきました

久しぶりの草刈の影響か?
物凄く眠くなっています。

30分休憩して復活できるかな?

天気が・・・

毎週の様に土日どちらかに雨が降る。
このパターンが約2ヶ月続いてますね~

明日はうらじーカップですからレース系の人は広島でしょうか?

今日しっかり乾いて明日は気持ちよくレースが出来るといいですね

うちも草刈にしろ、コース清掃にしろ晴れないと手が着けられないところが
多々ありますから、陽射しは欲しいですね。

今日は朝から草刈の予定でしたが
お昼まで雨が降って・・・余りにも濡れているので
予定に無かった、昨日からのスマートのエンジンがけTRYです。

プラグ交換と強制的な油脂交換で少しエンジンが掛かるようには
なってきました。
DSC02932-001.jpg
タービンの欠片が付いてたり、リーチが無かったりすごい状態でした。
インタークーラーのホース部分を外して
何とか、アイドリングは出来るようになりましたが
繋ぐとまたオイルを吹き上げる状況になるでしょうから前途多難ですね。
一応動かそうとしてみましたがAと1速は確認できましたが
まだ、バックには入りません

追々やっていきます。少し気が晴れたので、ラジコンをさわりましょう。
早く晴れないかな~~~

試作を

天気がよくないので
部屋の中での作業が続きます
DSC02925-001.jpg
こんな時は
色々試作タイムです。
お悩み中ですね(笑)

とりあえず戻ってきましたが・・・

とりあえず、お昼までには戻ってこれましたが
この雨ですからね~~

WEB SHOPで戴いたご注文を出荷したら
本日は終了です。

臨時休業

諸用で出張中ですが、戻れる時間がさだかでないので
急ではありますが
明日はお休みにさせていただきます。

pcのダウンでメールもなかなか返信できない状況ですので
返信が木曜日以降となるカモ知れませんので
何卒ご容赦下さい

本日のタミチャレ!

本日はタミチャレご参加いただき 有難うございました。
DSC02910-001.jpg
いかんせん昨夜来の豪雨・警報からの朝の雨で
心が折れそうになったのですが
父の日ぐらいは遊べるはずと
勝手に決めつけ午後からレースで開催しました。

さすがにエントリーキャンセルが結構ありました
タミチャレクラスで開催できたのはZero とセットのswift
後のクラスはオールキャンセルとなりました。

で定期レースと合わせた
レース結果報告です。

GPクラス
いつものローリングスタートなので画像ごめんなさい
予選絶好調のh迫選手
まさかのメカトラブルで決勝は鳴神選手優勝!
井出本選手も練習の成果の2位!!
DSC02920-001.jpg

SWIFT クラス
予選でウエット&ハーフウェットと難しいコンディションの中
鋭い走りで松井なおと選手 初ポールゲット!
しかし、路面コンディションの戻った決勝ではじっくりと攻めていった山本選手優勝
さすがの結果となりました。
DSC02912-001.jpg
DSC02918-001.jpg

ZEROクラス
最近人気の安定したzeroでは
路面のコンディションも合って、せめぎ合う大変面白い予選が観られました。
優勝はI本選手。次回はギヤ比1:8.5で頑張って下さいね!!
DSC02913-001.jpg
DSC02917-001.jpg

最後にWRCクラス
今日は時短の関係もあってSSは3までしか出来ませんでしたが
グリップタイヤでも思いっきり開けられる路面でしたのでみなさん結構楽しまれていました
DSC02914-001.jpg
DSC02915-001.jpg

SS3 2位に 6秒差・・・ワンミスで逆転もあったので最後まで気合の入ったレースでした。
これで2回連続 優勝 いただきました。
こんなコンディションの中でも開催できた
皆さんのお力に
感謝したいと思います。

お疲れ様~有難うございました。

路面もなんとか

予定の10時です。

ジョーレンズタミチャレやります!!

コースは4割ぐらい乾いてきてます

皆さんそろそろピット設営ですね

カテゴリーを若干少なくして、開催します。

お昼ぐらいから予選開始いたしますので

行けそうやな~~と思う方 是非ご参戦を!!

今日のレース

警報が出ていた大雨も
今現在ではとりあえず止んで、明るくなってきています。
DSC02906-001.jpg

通常ですと、これだけ濡れると延期したいところですが
来週の件もあり
予想通り10時ごろの様子で決定したいと思います。

このまま降らずに
本日開催できそうなら午前中練習で
午後からレースというスケジュールで行いたいと思いますので
下松より西の方
情報お待ちしております!

今日は曇りって・・

天気予報は本日曇り・・・
のはずが
太平洋高気圧が頑張ったのか?
一日中晴れで
この感じ
DSC02904-001.jpg
明日まで頑張って~~
でも
暑かった~~(エアコンつけなかったので)
今日ぐらいのほのかな風があれば、ひと的には快適なんですけどね
ノーパソの上に手を置いていられないです
DSC02905-001.jpg

今週のタミチャレ

今週末はタミチャレですね~~
梅雨のさなかですから
曇りは当たり前!、朝は降るかも・・・と予報はなってますが

なんたって父の日です!
ここでお父さんが遊べなくてどうする!!

路面が多少濡れてもお約束のラバーF-1はやりますし
SWIFTは当たり前!WRCもやりますし・・・

ま~~そんな感じで、朝降ってたら遅いスタートにはなると思いますが
いつもの10時ぐらいから始められるように
ご準備くださいね!
DSC02860-001_2016061722132930d.jpg
これで遊んだりして・・・

今週の出荷分

最近はミニ四駆用の
7miniG ZEROMAX Ver M を作るころが多くなりました。
今週もまたカスタマーの手に一台旅立っていきます。

しっかり使って楽しく遊んでください。
DSC02898-001.jpg
画像はミニッツ用モーターでセンサーチェック中のところ

ミニ四駆モーターの場合、KV値は9999を超えてしまいますので
KV値表示はエラーになりますが、rpmとβ値で大体管理できますから
楽チンでチョイスできますね

中古が中々出せなくて申し訳ないのですが
出来れば、新品も随時作ってますのでお願いします(笑)
WEB SHOPから仮オーダー入れていただければ
オーダーシートをお送りいたしますので・・・

面倒な人は画面色だけ決めて、ミニ四駆用とコメントいただければ
最新版でおつくりいたします。

新型EXPをお使いの皆様に

昨年末からシャインテクニカさんの
新型EXPを購入いただいた皆様や
ヴァージョンアップをされたみなさまにお知らせ!

旧型ではEXP本体下部が温度上昇すると電池への影響が出る為に
ケース側で温度の上昇に伴い、ファンを作動させ、温度調整をしていましたが
新型のリチウム対応に伴い、下部のスペースを現在使わなくなっております。
しかしながら、冷却の都合上センサーも作動させる必要があり、空間の使い方
熱の処理の効率化とスペースの有効化をZEROMAXで検討中です

熱対応としてセンサーの移動も考えられますが
夏に向けてより有効なオプションがリリースできればと思っています。
多分試作数量程度で終了すると思いますので
気になる方はお問い合わせください。

蒸し暑いね~~

今日はGPのセットアップにお付き合い。

そろそろ夏仕様に変更していかないといけないので
燃調やセットアップなど個々にあわせていきました。

さすがに3台するとちょっと疲れましたが
久しぶりに楽しい感じが満載でした。

揃って皆さんが走る姿を見るとそれぞれに特徴がある車で
サーキット走行も
やっぱり奥が深いな~~と改めて思うのでありました。

この調子で明日も出来るといいですね。

今日はZEROMAXVer

今日は540系のZEOMAX Ver(初期型)お使いのお客様のご依頼で
オーバーホールを兼ねての、Ver UPです。
長く使ってると
ボリュームはそれなりに痛んでいます。
今は良くても、何かをきっかけに
不具合などが出る事も・・・

事前に検査して、消耗しているところを
交換するだけで、あと10年!いける筈(??)
DSC02892-001.jpg
マウントラバーを交換し、ガタが増えたボリュームをケース側に交換と変更
センサーの修理調整。基盤の清掃。後期モデル用の対策と・・・
何気にやる事はありますが、これですっきり使えます。
DSC02893-001.jpg
別件で今夜は大変な修理が待っていますので
予定を早め、診断、即修理!完了です。
しっかり使ってやってくださいね!!

540系の慣らし

19日のレースに向けて
GTチューンを慣らしておこうと
ダメモーターのかごから
一つ持ってきて
慣らしをしています。

根本的に最初の慣らしを失敗しているモーターは望み薄ですが
最初、きちんと作っている物は
使って荒れてきても、結構戻ってきます。
DSC02879-001.jpg


計測開始時はKV2200rpmでしたが
10分で2400台に戻ってきています。
後どの位で戻るかな~~
DSC02880-001.jpg
ホワイト&ブルーのLCD画面は私のプロトタイプのGです

「ブラシの基本的な当たり」がついたら、10000rpmぐらいで慣らす事をお勧めします。

PS DSC02883-001.jpg
40℃ぐらいに温まってはいますが・・・・

7miniG オプション

今日は天気も悪いので
ちょっと、妄想タイム。

7miniGにオプションでダイノ的な負荷をかけるものをオプションに出来ないか?
妄想していました。

勿論、以前シャインさんとコール7なるものを企てた事がありましたが
如何せん大柄で面倒なセットアップが多かったので
シンプルにミニ四駆と540系のどちらにも使えるものを
乗っけて使うようにならないかと・・・・

経験値のみでなくデータ化できればよりモーターの選出精度が良くなる筈。
ニーズとコストの谷間でどこまで浮かんでこれますかね~~
国内で作る事のコストの難しさを感じますね。
ダイノは昔からありますが、今一使いづらい。
コール7で出力曲線を出すも・・・じゃ~~どうなの?てことで
簡単に理解する目安のチャートを作らなきゃ
一般的に浸透しづらいのかも・・・
な事を考えながら終わる寂しいい日曜日でした。

2週連続の

今週も
雨ですか・・・・

屋根無しサーキットの弱点ではありますね。
20年以上営業続けてきて
いったいどれだけの日数
こんな週末を迎えた事か・・・
DSC02876-001.jpg
ま~~ミニッツコース側の屋根と床を直せばいいだけのことなんですがね

初期型の・・・


DSC02875-001.jpg
画像のテスト用初期型を組み上げて仕事用にして・・・
今使ってる7miniGWボリュームともう一台をミニ四駆用に仕上げるべきか?
悩みどころですな~~
お手頃にしたいけど装備を省くのはイヤだし・・・・
う~~ん