FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

晴れが続く!(*^_^*)!

本当に久しぶりの土日雨なし!
残暑どころか・・・ほとんど秋なのでそうめん流しはボツにしましたが
昨日から沢山のSWIFTレクチャーでラジコン屋としてのパワー全開です。!
IMG_2900.jpg
ZEROクラスのJ540もナラシ中です。VCMでコンディショニング。
IMG_2901.jpg
高回転でもチェック!

今日の予定では秋の耐久車両のテストデータとタミチャレの車の修理をする予定ですが
ズーッっとサーキットに出張っていますのでお声掛け下さい。

セットアップの日

 今日は朝からいい天気なので

入れ替わり立ち代り・・・みんな走っています。

そこで今日はSWIFTに絞って、ちょっとレクチャー!

5~6台走っていましたが、

その中でも、次のステップに進めるためのセッティングで

色々やってみました。一秒アップ目標にセットアップを進め

使えるように走らせ方も・・・ディスカッションしながら


なかなかラジコンサーキット的濃密な日です。



後は皆さんで宿題がんばってください(笑)!

明日もがんばりましょう!!

ブラシモーターで考える

タミヤさんの新しいXBがTT01-Eで出てますね~~
TT02に移行したいところでちょっと引っかかりはしますがそれは置いといて・・・
昨今のパワーソースで
これだけ、ブラシレスが多くなって来ても
基本のカテゴリーにはやはりブラシモーターが多いことは
サーキットショップとしてはやはり、嬉しい状況ですね。
何故なら
ブラシのモーターをメンテしたり、ギヤ比でのコンディション差がはっきり見られたり
走行させることの基本的な部分を学ぶところが多いブラシモーターは
理屈が解ってる人には、人のレベルの影響力を感じられますし
何も知らない時には後についてくる知識で、「効率のよい・・・トハ?」
はたまた、「こうやって動くんよ!」の答えがどんどん入ってきて
モーターと電池・・・アンプ・・・走らせ方・・・
四方に知識の窓が広がっていきます。

ブラシレスでは出来ないとは言いませんが、高性能なモーターだけに
気が付かないうちに傷んでいたり、「ちょうどいい」を探るには
もう一ランク上の操作感覚や知識などを身につけておく必要があり、
簡単だけど入門用ではないんじゃないかと感じるのです。

今はワンクリックでヘリや飛行機、走れるエンジンカーなどの扱い間違えると危険なものを
いきなり素人が買える時代です。
某国の子供が色々判らないうちに銃を使うことと同じように
新幹線のレーンでラジコン撮影しかねない・・・そんな時代なのです。

だから、大人として、ラジコンの知識と一緒に背景やモラルも伝えていきたいと思っていて
当店では、耐久レースは欠かせないものなのになってるのです。
そこに、レベルや技術だけでない、周りを見渡す力や共に力を出し合う
そして、モーターひとつ作っても知識は技術力になっていくこと。
そんなものを感じて遊んでいただきたい。

7miniG も生産調整に入りそうなご時世ですが
なんか、忘れてはいけない何かを残して行きたいと思う雨の金曜日です。

SWIFTクラスやGrBに新たな目標!

先日のSWIFTクラスで久しぶりの27周/山本選手が出しました。
ということで・・・
どのくらいお久しぶりなのか?
ちょっと遡ってみました。
正確では有りませんが
去年の10月27日以来かも知れません。
計測器が変わったりで・・・
お試しソフトの時のデータは
無くなっていました。

アトラスのデータで残っていた最後辺りで・・・
1-DSC00240-001.jpg
SWIFTレースはこの辺りからレース計測器が変わったため
しばらく出られていません。
しかし、この間の耐久レースを見て
皆さんの実力が更にアップしてきたことを確信しました。

今年のジョーレンズの目標として
SWIFT18秒台バトル!GrB参加10名以上!耐久出来るチーム常時5チームを上回る事
これを後半の目標として・・・
皆さんと楽しんでラジコンで来たらと思います。
速くなりたい!上手くなりたい!のご相談、セッティングのお手伝いも
時間を作って、どんどんやっていこうと思いますので
是非、練習にお越し下さい。
レースの時にはそういった時間は中々取れませんので
日頃のジョーレンズ練習は結構有効にだと思います。
何事も
上達は楽しくなりますよ!!
ではでは

今週末に・・・

いよいよ8月も最後の週ですね。
1-DSC01393.jpg

次の日曜日に準備が間に合えば
ジョーレンズ会員の皆様で
納涼「そうめん流し」を初開催!しようと思っています。

前日は流すための竹加工をしますのでやって見たいひとや
お手伝いいただける方はよろしくお願いします!
試験運転(笑)もしますので前日、自前で持ってこられる方は
夕方には食べられるかも…‥・です。
2-DSC01394.jpg

「そうめん流し」エントリーは土曜日までにお知らせ下さい。
めんつゆやそうめんの量の都合がありますので
人数が大きく影響します。
よろしくお願いします。

レースリザルト

24日のタミチャレ&月例レースのリザルトをアップします。
まずタミチャレ
4:17辺りまで3台入り乱れでしたが・・・
私がスイッチが切れるトラブルに(泣)
競り合いの多い、楽しいレースでしたが終わってみるとすっきり差がつきました。
BEST L
1 山本ヤマモト剛志ツヨシ 17L 05:16.8 19.431
2 オキ アキラ 17L 05:19.1 19.5
3 河野カワノ オサム 16L 05:05.1 19.864
4 須郷スゴウ新吾シンゴ 16L 05:09.0 19.857
5 tokio 15L 05:06.1 19.338

DSC01368.jpg 

F104クラス
ウエットの予選1回目で楽勝!!
予選2回目をパスしたN氏、決勝で熱が入っていないタイヤで苦戦!
F104 BEST L
1 松浦マツウラヨシ 17L 05:03.9 18.828
2 ナガハタ宏幸 16L 05:02.3 19.945
3 須郷スゴウ新吾シンゴ 16L 05:03.9 20.053

DSC01369.jpg 

それからMクラス
決勝はドライでしたが
ウエットで圧倒的な速さのM05・・・M06は濡れると辛そうでした。
BEST L
1 オキ アキラ 16L 05:08.7 19.755
2 須郷スゴウ新吾シンゴ 16L 05:18.1 20.351
3 カミ裕文 16L 05:18.5 20.32

DSC01366_20140825185512b3d.jpg 

続いてZEROクラス
ZERO初参戦F氏奮闘!先週の耐久に続きお立ち台ゲット!

ZERO BEST L
1 宮岡ミヤオカ タカシ 16L 05:07.3 19.813
2 カミ裕文 16L 05:17.0 20.445
3 藤原フジワラ祐介ユウスケ 15L 05:01.2 19.973
4 タカラサコ恵史 15L 05:06.8 20.933
5 岩田イワタ正道マサミチ 15L 05:10.2 20.802

DSC01367.jpg 

SWIFTクラス
ウエット予選とドライ予選。どちらも面白かったね~~
久々の27周入りでY氏余裕の優勝!
SWIFT BEST L
1 山本ヤマモト剛志ツヨシ 27L 08:17.9 18.563
2 カミ裕文 25L 08:06.6 18.622
3 宮岡ミヤオカ タカシ 24L 08:00.9 19.643
4 須郷スゴウ新吾シンゴ 24L 08:15.6 20.719
5 岩田イワタ正道マサミチ 22L 08:02.4 20.499
6 タカラサコ恵史 Not S

DSC01371.jpg 
F-1クラス
此方はコンディションもあってか2名で決勝
タイマン!ガチバトルは

F-1 BEST L
1 ナガハタ宏幸 31L 08:03.2 15.741
2 松浦マツウラヨシ 31L 08:09.7 15.789

画像が無くm(_ _)m
それから少々のウエットならレースを行うGrB
GrBのリザルト 時間ポイントが少ない順で決まります。
16Lまたは5分をSS3まで優先。SS4は16Lを優先
補正は時間基準でラップ数がトップに届かない場合、AV.Tを不足周回数分加算。
day:8.24/14 GrB Rally X SS1
ranking T NAME LAPS TIME AV.T revise point Total point Car No
1 tokio 11 05:31.8 30.16 0 331.8 331.8 1
2 narugami 11 05:42.8 31.16 0 342.8 342.8 4
3 yamamoto  10 05:37.2 33.72 33.72 370.9 370.9 3
4 housako 10 05:55.8 35.58 35.58 391.3 391.3 2
GrB Rally X SS2
ranking T NAME LAPS TIME AV.T revise point Total point Car No
1 yamamoto  16 05:01.9 18.868 0 301.9 672.8 3
2 tokio 16 05:13.3 19.581 0 313.3 645.1 1
3 narugami 16 05:15.1 19.692 0 315 657.8 4
4 housako 10 04:09.4 24.944 149.6 399.1 790.4 2
GrB Rally X SS3
ranking T NAME LAPS TIME AV.T revise point Total point Car No
1 tokio 16 04:59.4 18.713 0 299.4 944.5 1
2 narugami 16 05:00.8 18.797 0 300.8 958.6 4
3 housako 16 05:37.2 21.395 0 337.2 1127.6 3
4 yamamoto  14 05:38.1 24.152 48.304 386.4 1059.2 2
GrB Rally X SS4
ranking T NAME LAPS TIME AV.T revise point Total point Car No
1 tokio 16 06:45.0 24.523 #0 405 1349.5 1
2 yamamoto  16 06:51.0 25.687 0 411 1470.2 3
3 narugami 16 07:12.4 26.246 #0 432.4 1391 4
4 housako 14 06:24.7 27.476 54.952 439.7 1567.3 2
GrB Rally X
ranking T NAME Total point SPAN TOP Car No
1 tokio 1349 0 0 1
2 narugami 1391 42 42 4
3 yamamoto  1470 79 121 3
4 housako 1567 97 218 2
#0は誤計測の補正でトータルタイムで補正してある場合。
DSC01372.jpg 
レギュレーション的には参加しやすいカテゴリーですが
運転は難しい部類です。しかし、超面白いです。



8.24ジョーレンズ・タミチャレ&月例レース

予報はかなり変化しました。
昨日は明日は大丈夫的な・・・・
そして今朝方は降る・・・と
で朝の集合時にはポツポツ。
DSC01361.jpg
DSC01362.jpgDSC01363.jpg
予選も多少ウエットでも容赦なく進めて(笑)
DSC01364.jpg
スケジュール前倒しでお昼抜きの結果!
予選2回、各決勝7カテゴリー無事終了いたしました。
DSC01385.jpg
レースリザルトは誤計測もありましたので
チェックして明日にでもアップさせていただきます。

本日はお疲れ様でした!!

いい天気だ~~!

久しぶりに
ラジコン日和だと思うのであります。
DSC03286.jpg
明日のレースに向けての準備中
それにしても良い天気で暑いな~~!
のろしも良くあがります。
エントリーまだ間に合いますのでお願いしま~~す!

しか~~し!よく降るな~~~

これだけ降ると災害の心配で
ラジコンで遊ぶ気分じゃなくなる人も多いと思いますが・・・

積もっていく日々のストレス発散のために、晴れ間があったら
遊びに来てくださいね!
DSC03270.jpg
あまりに動かしていないラジコンたちが多いこと・・・
特に今年はシーズンに入った感覚も無いまま・・・

ここは篭って作り物に勤しむしかないのでしょうかね

メインの夏が来ないまま

・メインの夏が来ないまま
あっという間のお盆が過ぎ
今日はこの暑さ・・・
残暑というには蒸し暑い。
DSC01350.jpg
多分、西日本では
この暑い時期を過ごすには十分な雨量を記録しているはずだから
水が足らない心配は無い。
5月連休以降続く・・・梅雨のような天気が収まって
イベントの多い8月終わりから10月ぐらいまでは
カラッとした天気の週末になってほしいですね。
DSC01356.jpg
後はせめて庶民の口にも入るように
国産松茸の豊作は期待したい!

それから・・・
今年のジョーレンズ祭りはGTボディーで GT500Laps
チーム対抗 500Laps レース(仮称)を検討中です。
予選Total 20Laps  5Lapタイムアタック! 4 ヒート
決勝 450Laps  

レギュの詳細や開催日程はただいま調整中。
(雨天の場合は特設コースでの開催予定)


今週末のレースの際に
皆さんのご意見をお聞かせください!

お知らせ

今週末のレース
イベントが続きますが
振るってご参加ください!
それから今週の金曜日の夕方
17:00に閉店致しますので
宜しくお願いしますm(_ _)m

レース結果報告。

レースは開始から4時間過ぎまでは色々な入れ代わりがありつつも
レースが進められていったのですが・・・
雨天の中断もあり・・夜があけてからの続きとなる
ある意味大変なイベントになりました。

恒例のナイトセクション・(照明落とし)の時間があまりに短かったのが悔やまれます。
序盤を除いて終始ウエットコンディションでの結果は以下の通り。
DSC01352.jpg

優勝 チーム サイモン XV01  CIVIC    680Lap’s  Best Lap21.766  
2位  チーム  主(ヌシ) TA05   SX-4    669Lap’s  Best Lap20.437
3位  チーム  タッテン TB-03R LANCIA    640Lap’s  Best Lap20.891
4位  チーム  雷鳴 TT01-naruR EVO-X   615Lap’s  Best Lap20.778
5位 チーム  よこちん TT01XB SX4  496Lap’s  Best Lap22.014

優勝のチームサイモン・・・
全体に、ベストラップが際立つことも無く
バッテリー交換の時間は車体の構造上・・一番時間がかかっていました。

ビギナードライバー含む3名が個々の役割を確実にこなし
修理のためのピットが一度も無く、
序盤のウエット時のDタイヤ交換作戦も功を奏して
トップに躍り出てレースを終始リードし
逃げ切る形となり、うれしい初優勝を得ました。

注目はXB TT01のままで参戦のチームよこちんは
メカの反応に泣かされながらも、新しい境地を得られる
耐久レースになったのでは無いかと思います。

改めて、耐久の肝はバランス・・・と思いました。

皆さんお疲れ様でした。

8時間耐久レース終了

耐久レースご参加いただいた皆様
お疲れ様でした
DSC01347.jpg
久しぶりの耐久レースに
味わいのあるスタート風景!
DSC01319_201408171202435f1.jpgDSC01311.jpg
DSC01312.jpgDSC01314.jpg
DSC01316.jpgDSC01313.jpg
サイズバラバラでスミマセン
一台ずつメモリアルスタート!
DSC01321_20140817121600b60.jpg
予選もありました。
このスタートからの・・・
DSC01323_20140817120352d61.jpg
激辛カレー&ナンの早食い!
つわものサイモンのカレー一気飲み!!ちなみに予選の一部です(笑)
DSC01328_20140817121951ca0.jpg
辛い!旨い!あ”~~がらい!
DSC01327_201408171219465a5.jpg
少年もがんばる!!
DSC01331_2014081712195207f.jpg
事故防止のために(笑)炊き立て熱々ご飯との組み合わせはしませんでしたが
ボリュームのあるナンが厳しかったようです。
続きはまた後で・・・

スタート準備も着々と

予選開始まで2時間を切りました。

各チームもようやく揃い
エントリーの受付終了!
1408187487872.jpg
スタートへのカウントダウン開始だな~~

耐久の準備着々と・・・

今夜の耐久レース
準備を進めています。
2-DSC01308.jpg

予選は昨日から作っているカレーの早食い!
特別バージョンの◯◯◯カレー!に決定しました。
1-DSC01307.jpg
洋鍋の少し赤いカレーの方ですね(^_^;)

予選用のナンは下松のカレー屋さんでメルバニのナンをテイクアウトで・・・調達します。

仕上げの香料で今汗びっしょりになっていますが・・・
湿度が多いであろう夜にはピッタリのお味かと思います(笑)

午後から雨で・・・

午後からは雨がふりだしたので
WRCのDVDを見ながら
カレーの続き!
お肉屋さんで1Kgのカレー用のお肉を買ってきました。
今回レースに個人スポンサー(伊藤家)もつきましたので
皆さんに楽しんでいただくためにいつもの鳥や豚に比べると
かなりのアップグレード(^^ゞ
1-DSC01303.jpg
炒めて煮込むとガッツリすじ肉と違って残らないので
味わいだけで楽しんで下さい。
2-DSC01304.jpg

それにしても・・・暑い・・

昨日より天気が良いね

予報の反して、今日は朝から晴れてはいないけど
昨日よりもいい天気です。
2-DSC01298.jpg

湿度はマックスですが路面は乾いているので
いまGPが走っています。

明日の準備のためにカレーを作っています。
大玉ねぎ8個分のみじん切り?!を
フライパンで炒めています。
1-DSC01297.jpg
3-DSC01299.jpg
2つのフライパンに山盛り玉ねぎが
1つになってきました。
自分的には甘みが出るMAXに近づけたいので
もう少し行きます。

1-DSC01302.jpg
もう少しですね~~!
食材屋さんを2件回ってもいいのがなくて・・・
少し遠くへ、今から肉の買い出しです

耐久レギュに追加項目

今回の8時間耐久に新しいレギュが一項目追加となっておりますので
お知らせ致します。

今回の耐久レースから、AMBポンダーからMYLAPSに移行しておりますので
お約束の1時間毎のポンダー交換が無くなります。
バッテリー交換だけのルーティーンになってしまいますので・・・

※チームのピットワークを磨いていただくために、店長カードを導入いたします。

それは何か?と言うと・・・

店長ドライブカード!という課題が書かれた
カードを予選の結果順にくじ引きしてもらい。
そのカードに書かれた課題をレース中にクリアーしてもらいます。

内容は・・・
実況に開始を申告して 
決められた時間に
ピットワーク開始!ドライバー交代とともに
カワダのドリフトタイヤへのタイヤ交換。
その後ワンパック(6分以上)の時間をドリフトタイヤで走る
その際、店長カードを使い代理チームドライバーとして走らせることも可能。
(自チームのドライバーでの走行もOK!)

自力の場合は
店長カードはグリップタイヤ条件に移行することが出来
・モーターコンディショニング走行
・燃費&周回走行
・とにかくはよ走れ
のどれかを選択できます。

どのチームも予定以外にピットワークが増える外的要素となりますので
チームの休憩や、レースの組み立てを考えて上手にお使い下さい。

8月16~17日耐久レース情報

あくまで・・・仮の組み合わせなのですが・・・
都合により3チーム出られなくなった模様なので
参考までに現在予定しているチームを掲載しておきます。
身に覚えが無い(笑)方、予定が変更となった方は
お盆内にご連絡いただけると助かります。


 夏の耐久 8時間レース

Jorens Speed Way

 

実況 イタリア裕也パニッティー& ト-キオ・愚論ホルム

 

 TEAM テールエンド監督&Dr横山  宮谷  宮岡  

               CAR:  SX4 TT01R                    

TEAM タッテン  監督&Dr 立山  上田 池田  竹田 

               CAR:DELTA TB03

TEAM ジョーレンズ監督&Dr 松浦  長畑  宝迫

               CAR:シトロエンC4

TEAM SIMON 監督&Dr SIMON 藤原  朝池 

               CAR: CIVIC-R XV01      

TEAM 雷 鳴   監督&Dr 鳴神 中山 城戸 一ノ瀬  

        CAR:ランエボX TT01


現時点ではこんな感じのイメージでおりますが、メンバーおよびチーム増減は都合によりあると思います。
天気も10~20%ぐらいの雨予報では「やります!」とお答えします(笑)
簡易防水対策も頭の隅でご検討ください。

チームやまんに関しましては、まったく誰とも確認が取れずに勝手にリストとなっておりますので
拒否は早めにお願いします(笑)少なくなったら・・・他のチームにメンバー流出とします

当日でもエントリーは可能なのでLipo以外の2400mAh7.2V~6.6V以下の電池を抱えてお申し出ください。

勿論、チームでの参加でもOKです。
よろしくお願いしま~~す

何とか晴れて・・・

今日は朝から
お盆休みに入った方が走らせていらっしゃいます。
3-DSC01289.jpg
1-DSC01284.jpg

ここの所雨続きで、すっかり窯が湿気っていたので
今日は空焚きする予定が・・・・
2-DSC01287.jpg

ピザを焼くことになりました。
4-DSC01292.jpg
湿気が多すぎてなかなか温度が上がりません。
280℃超えたら焼き始めます。
でも
そのつもりの準備もしていないので
スーパーの冷凍モノを焼きます
後ほど続きを・・・

お盆ウイークスタート!

今日は少し雨が降ってしまいましたが

いよいよお盆休みスタートです。

墓参り、ご挨拶&野暮用等々済ませたら、

ラジコンしましょう!

今週末は8時間耐久レース土曜日の夜から・・・日曜日の朝まで

日曜日は仮眠そこそこでお家のお片づけ(笑)

と・・・こんな感じはいかがでしょう

晴れました

幸いに事に
下松は時折強めの風が吹く程度で
今朝から晴れています。
2-DSC01283.jpg
今から耐久のための準備ですね・・・

今回の耐久は各チームに必ず1名はビギナーを入れて
参加していただこうと思っています。
勝ち負けも大事ですが、それ以前に今のレベルでやれることをヤル!
個の力を最大限に発揮するチームワークを考えてみること。
これが上手くなっていくための秘訣です。
誰かのせいで・・・なんてのはチームで予測して対応策を考え
それで生き残って走り続けた所が結果として勝てる訳です。
優勝チームにもブービーなチームにも
この度は若干スポンサーも付きましたので
頑張ったご褒美も楽しんでいただけるのではないかと思います。
特に今年は夏が短そうです。
ぜひ!真夏の夜の耐久に参加して下さい。m(__)m

一瞬の青空

今日は午前中は曇ってるだけで降りはしなかったのですが
午後からは雨です。

こう、毎週毎週週末に雨が降るとかなりこたえますね。気分が➘

そんな空を眺めていたら
一瞬のことですが
1-DSC01278.jpg
2-DSC01280.jpg
殆んど曇りの中に青空が出現。
低い雲と上の雲の行き先が違うのにこれから来る天候の変化を感じますね・・・
被害がないことを祈りましょう。

TEAM Simon NEW Car!

耐久レースも近くなってきましたが
エントリーはお済みでしょうか?

・・・チーム サイモン・ Civic Rの途中経過が・・・
photo 1
photo 2
XV01ベースのRALLY仕様です。

Johnsonモーター慣らし

8月初日から雨が降ります。(泣)
外作業は無しなので
昨日に引き続き、Johnsonモーターの慣らしをしています。
DSC01265.jpg
箱出し状態のジョンソンをまず3V以下で回してみます。
KV 2127rpmですね・・・ちょっと振動が多いモーターのようです。
メタルに軽く注油し、モーターホルダーごと手に持って1~2分ちょっと様子見。
DSC01266.jpg
殆ど差はありませんが、若干振動の少ないところを発見。
DSC01269.jpg
モーターホルダーごとクーリングファンの前にもって行きます。
これで20~30分慣らします。
DSC01271.jpg
実はジョンソンモーターはピニオンを止めるDカットの部分が焼けて染まってることが多く
読み取れなくなる事が多いモーターです。
そんな時はまわしながら油性マジックでマーキング!
DSC01270.jpg
実用的回転数(10000rpm)以上に慣らし回転数を上げて
モーター慣らしを続けていきます。
DSC01272.jpg
中間計測の前に、ちょっと電圧を上げて振動の様子を確認。
上ではよく回っていますが・・・中間が余りよくありませんね~~
ちょっとこのまままわして見ましょう。
DSC01273.jpg
7~8分ぐらいまわしていますが、モーターのエンドベルの温度は
この程度です。
DSC01274.jpg
実用帯域に戻して10分程まわして
再び計測してみると・・・KV2300超えました。
こんな感じで初期のあたりと基本のモーター慣らしは
出来上がりました。
約1時間ぐらいでしょうか?
これから、レース用のモーターにするのですが
ここまでの基本が出来ていないと
続きはまずまともには出来ません。
あえての540ですが・・・いろいろな物を考える素材として
このモーターのクラスは無くならないと思います。
得られる知識は多いので皆さんいかがでしょう?