FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

12/29 レース報告2013

昨日のレースの報告です。
まずは昨日参加頂いた皆様!お疲れ様でした。
タミチャレ!今年の最終レースでしたね!
2年ぶりの孝祐くん。ブランクを感じさせない、滑らかでタイトな走りを見させていただきました。
後半詰めましたが若干のミスもあり
ホームの早川選手がかろうじて逃げ切りました。
Einal タミチャレ A
Pos Driver 周回シュウカイ Total Time best Lap アベレージ
1 早川ハヤカワ陽平ヨウヘイ 17 5;15.754 19.441 19.679
2 小林幸祐コバヤシコウスケ 17 5;16.817 19.329 19.727
3 玉井タマイ慎仁ヨシヒト 16 5;08.254 19.743 20.45
4 岩本勇人イワモトユウト 16 5;20.154 20.63 21.221
5 河野修カワノオサム 15 5;06.016 20.71 21.706
2-DSC00506.jpg
F-1は内容の告知が充分でなかったのもあって、参加者が少なかったのですが
来年に向けてレギュレーション等の話もさせていただいたので
年明けからが楽しみですね!
Einal F-1 A
Pos Driver 周回シュウカイ Total Time best Lap アベレージ
1 玉井タマイ慎仁ヨシヒト 17 5;05.090 18.471 19.008
2 岩本勇人イワモトユウト 16 5;17.353 19.522 21.064
3 岩田正道イワタマサミチ 15 5;00.635 20.374 21.315
3-DSC00507.jpg 
SWIFTクラスは順位が最後まで入れ替わる・・・とてもエキサイティングなレース展開で
楽しんでいただけたのではないかと思います。
Einal swift A
Pos Driver 周回シュウカイ Total Time best Lap アベレージ
1 玉井タマイ慎仁ヨシヒト 26 8;16.893 18.892 19.828
2 鳴神ナルガミ裕文ヒロフミ 25 8;01.065 19.3 19.951
3 早川ハヤカワ陽平ヨウヘイ 25 8;01574 19.062 20.001
4 岩本勇人イワモトユウト 25 8;16.721 19.809 20.605
5 宝迫ホウサコ恵史ケイシ 23 8;07.470 20.102 22.033
6 宮岡ミヤオカタカシ 23 8;08.200 19.998 22.045
7 竹田タケダ和弘カズヒロ 23 8;12.459 20.803 22.267
8 岩田正道イワタマサミチ 23 8;19.383 20.099 22.528
4-DSC00508.jpg 
FTCは出たかったのですが、出られませんでした。
当日出られないエントラントもありで、少なかったのですが
ちょっとした差が明暗を分けましたね。
Einal FTC A
Pos Driver 周回シュウカイ Total Time best Lap アベレージ
1 早川ハヤカワ陽平ヨウヘイ 16 5;16.979 20.501 21.054
2 岩本勇人イワモトユウト 16 5;18.840 20.49 21.144
3 河野修カワノオサム 15 5;06.435 21.061 21.739
5-DSC00510.jpg


Einal ZERO A
Pos Driver 周回シュウカイ Total Time best Lap アベレージ
1 宝迫ホウサコ恵史ケイシ 16 5;10.024 19.525 20.557
2 玉井タマイ慎仁ヨシヒト 16 5;10.809 19.912 20.658
3 宮岡ミヤオカタカシ 16 5;19.282 20.401 21.134
4 岩本勇人イワモトユウト 16 5;19.919 20.152 21.236
5 鳴神ナルガミ裕文ヒロフミ 16 5;22.375 19.872 21.374
6 イチセイミヤコ 14 5;17.407 21.422 24.183
猛者が山盛りの中。中学生一ノ瀬くん頑張りました。

6-DSC00512.jpg 
今年もたくさんのレースを開催してきましたが
皆様のお陰で、なんとか中止もなく全ての予定を終了しました。
ありがとうございますm(__)m
来年は更にカテゴリーを増やしたり、耐久の復活を試みたりする予定です。
大人の趣味のラジコンとして楽しまれたい方!!
是非ご参加下さい。

2013年 年忘れレース!

今年も最後の最後までレース三昧です。

小雪もチラつこうかというこんな年末に

ラジコン大好きなだけでは集まることさえ難しいと思いますが

皆さんよくおいでくださいました。


ちなみに朝のショップ店内の気温 -2.5度
おかしくないですか??笑えました。
そんな皆さんのお昼休みには
特製 中華スープを食べていただきました!!
1-DSC00504.jpg
そして予選、決勝といつもより少人数とは言え
白熱のバトルも随所に見られ
今年の締めくくりに
ふさわしい一日となりました。
レースのリザルトは改めてアップさせて頂きます。

今年一年のみんなの心意気が来年に向かいます様に
気持ちを込めての記念写真を一枚!!

7-DSC00513.jpg
営業は明日までです。
新年は2日から営業!!

2014年のレース

2014年のレース日程ですが
まだ決めていませんm(__)m

今年 第3日曜日を基準に組み立てていたのですが総エントリー数が
まともに開催できなかった昨年を下回っています。

そこで来年度はタミチャレシーズンが始まる4月までは第4日曜日に戻して
基本的にスポットは第2定期レースは第4日曜日に開催の予定で
組み上げていこうとは思っています
とりあえず、流れとして順調であれば
以降の日程もそれに準ずる形をとってもいいかな?とも考えております。

29日の年忘れレースに参戦して頂ける皆さんに広く意見をいただこうと思っていますので
来年、開催して欲しい日程やプラン等ありましたら
ご相談いただければと思います。

いや~~美味しかった!

ピザ窯メンテナンスで
今日の夕食はPIZZA!
やっと慣れる頃には終了
それでも美味しくいただきました。
2-DSC00492.jpg
それにしても鴨はうまいな~~~
1-DSC00496.jpg

昨日はおやすみでしたので・・・

昨日は予定を殆んど入れなかった
久しぶりのお休みでした。

で何をしていたかというと
先日から、手をかけ始めたワゴンRをかまっていました。

1-DSC00471.jpg
ヘッドカバーからのオイルにじみでプラグに不具合
そこまでは前回部品待ちでプラグ交換だけだったのですが
部品も届いて天気の良い休みなら
今年お世話になった感謝を込めて
手入れをしてやらなければなりませんね!
1-DSC00469_201312251157170ad.jpg
とりあえず部品を外していきます。
1-DSC00472.jpg
エアクリーナーやカバーを外しとりあえずのDOHC丸出し状態に!!
2-DSC00473.jpg
ヘッドカバーを洗浄して気持ちお色直しで塗ってみました。
漏れの原因だったシールを新しくして組み込みます。
3-DSC00474.jpg
その昔、DOHCにステータスがあった時代がありました。
オートマでもDOHCが必要か?と言われれば、
昔風に言うと・・・要らない!のですが
高性能なエンジンを量産化するからどちらかにしろと言われれば
後から味付けしやすいものにします。
そういった意味でここ10~15年はバルブの多いエンジンが当たり前になりましたね~
4-DSC00475.jpg
プラグへのイグニッションの影響を確認するためにダイレクトイグニッションに番号をつけて
組み込みます。シリコンのブーツがオイルで傷んでいるので交換しようかとも思ったのですが
「アッセンブリー交換しか部品が出せません」とのことで聞くと1本1万5千円×3本・・・はさすがに高い。

部品として交換しやすいように作ってあるだけに、設計者の意図と販売は違うんだと再確認デス。

5-DSC00476.jpg
それにしてもバランスよく出来ていますね。
スズキのこだわりすぎないところは販売価格に現れているようで
納得ですが、ちゃんとするところはちゃんとしています。
6-DSC00477.jpg
気のせいか・・・・車がごきげんな感じで走ってくれますね!

年末年始の日程表

みなさん~~!クリスマスに向け盛り上がっていますか~~!

ジョーレンズは相変わらずですが
年末年始の営業日&時間のお知らせです!!
1387255379196.jpg


12月29日走り納めレース!!エントリー早めにお願いします!!
  30日11:00~20:00
  31日お休みです
1月 1日 謹賀新年 お休みです!!
    2日 11:00~19:00
   3日 10:00~19:00
   4日 10:00~19:00
   5日 10:00~19:00


上記の営業時間となりますのでよろしくお願い致します。


2014年は古墳バージョンの休憩所を作る予定です(笑)
さてさてどんな楽しみ方で使われるのでしょうか?

ワゴンRの不調

昨日は絶不調だったワゴンR

今朝、スズキの販売店でヘッドカバーのシールと純正プラグを注文!
プラグはすぐにあったので
とりあえず、朝からジョーレンズで昨日の続きの修理です。
プラグ交換の際にダイレクトイグニッションの
プラグブーツの一つに不具合発見。
オイル漏れが点火不良を招いたのか?
プラグの消耗が点火不良を招いて
オイル漏れになったのか??
とりあえず
最大の原因は火が飛ばない事なので
プラグ交換!

ついでにコネクターやらアーシングやら・・・いっぺんに接点関係の見直し!!
ヘッドライトもバルブ交換。
リヤーゲートのキャッチ調整等・・・

1-DSC00469.jpg
2-DSC00470.jpg
なんとか嫁と遊びに(笑)出るくらいの
コンディションに戻りました。

めでたしめでたし!年内は連休済んだら磨きこんでやりますかね~~!!
それにしても、週末のこの自由時間は問題ありです。
皆さん遊びに来てね!!

今日は戴き物の日!?

今日はノートPC に続いて
四国のお客様Kさんから
お歳暮が届きました!!
2-DSC00465.jpg
大三島産のみかんです。
先程 飛脚さんが運んできてくれました。
1-DSC00464.jpg
早速開けて、一ついただきました。
みかん味が濃いですね(笑)
とても美味しいです。
既に数名にお分けいたしました。
3-DSC00466.jpg
最近甘いのが多い中、甘さも酸味もワイルドさも持ってるような懐かしささえあります。
多分1~2週間で一番美味しい状態になるんでしょうね~~~!
Kさんありがとうございました。
みんなでイタダキマス!!

新兵器!?いただき物です。

今日、お客様から使わなくなったノートPCをいただきました。
2-DSC00462.jpg
富士通のBIBLOです。非常にありがたいですね!!
現在の計測器用ノートPCはバックアップのバッテリーが死んでるのばかりですから・・・(泣)

1-DSC00461.jpg
今までXP対応のみで使ってきましたから
これで新しいソフトに対応ですね。

いまどきFAX

どうやらうちのファクスは終わったらしい。
着信&プリントアウトは殆ど使わ無くなっていたので
気にしていなかったら

送信すら汚い画像になってしまったようで・・・
1-DSC00453.jpg
光学系の掃除でもして使えればと・・・ばらしてみたものの
使い捨て仕様になっていますね・・・
無理です。

ま~~もともと安い機種なのでそんなものでしょうが
メールにコストが殆どかからないこのご時世に
ファクスというだけでコストがかかる。
しかもそれが結構うざいくらい流れてくるとしたら
そのコスト、こっち持ち??と考えるとブルーだ!
この際、FAXは
オール無しにしたいのだが
まだ取引先でメールを見てくれないところがあり
いそぎはFAXでしか伝わらない・・・

誰か、使わなくなった 生きてる「おたっくす」(笑)なんか余っていたら
回してもらえませんか?

お店のopen当初は4段トレイのCANONの複合機を使っていたとは思えない状況ですが
今の通信はかなりイケてるのに
ややこしいことも多い気がします。

こうして改めて考えると
見直すことはもっと出てきそうな気がします。

1つずつ解決しよう!

今日は2時間ほどRCMのデータ(昨日のレース)を検証してみました。

色々設定ミスも多く見つかったのですが・・・

レースの再スタートの際、止めるたびに設定が初期値の時間に戻るので
慌てて再スタートさせると時間が・・・・

プリントアウトしてみてデータ的には出力されているのですが・・・
アトラスの時のようにデータを抜き出してブログに貼ろうとしてみたら・・・
まだ理解できていないので写真以外に方法を見つけられませんでした。

説明だとネット上にアップされているはずなので各個人でソフト登録をしていれば
見ることは可能だと思いますが・・・
もっと簡単に加工できる方法が見つかると助かりますね~

今日の浅~~い 勉強からのデータは
こんな感じです。
1-DSC00450.jpg

2-DSC00451.jpg

MYLAPSの初レース

今日は寒さの中にも・・・12月に入ってから
一番穏やかな日曜日を迎えられました。

これも皆さんの日頃の行いの良さの現れでしょうか??
ところで

いつものレースレポートといきたいところですが
今日の計測データの検収が必要なので
少し後になりますが
リザルトはまた後日発表します。

コントロールP
予選 と上手く行っていたのですが
何故か・・・・決勝だけ色々おきて
てんてこ舞いでした。

もちろん慣れの問題なのでしょうが
いいところとイマイチな感が拭えない所あるような気がします。
もちろん使いこなしてから…‥・ということでしょうから
先にそっちだとは思っていますが、いかんせん高いOSなので
誰が便利なのかを考えると微妙・・・

ともかく今日の報告をさわりだけいたしましょう。
2-DSC00430.jpg
F-1の決勝です。主、裏主の1~2フィニシュ!!でしたね!!

3-DSC00431.jpg
SWIFT Bメイン決勝!ファイナルラップまで全車同周で最後に中山さんの逃げ切りで優勝!
面白いレースでした。

4-DSC00432.jpg
SWIFT Aメイン決勝! 18秒台を出していた2人がこけて、粘った陽平くんの初優勝!2番手に鳴神さん、3位は玉井さんでした。
5-DSC00433.jpg
GPクラスはみんなでバトルを楽しむ状況で、優勝玉井選手。2位鳴神選手。3位中山選手でした。
6-DSC00435.jpg
ZEROクラスの決勝!岩本選手の優勝。2位が玉井選手。3位が松井ナオトくんが入りました。混戦の中頑張った結果ですね!来年の若手の成長に期待が持てます!!
8-DSC00437.jpg
F458(フェラーリ・チャレンジ)クラスは僅差のレース展開でしたが、タイヤ選択を冷えた路面に見事マッチさせた岩本選手の初優勝となりました。

それぞれに見どころのあるレースでしたね!
あと写真を撮り忘れましたが・・・
スパイシーなカレーと炊きたてご飯に赤ワインとリンゴジャム&スパイスで煮込んだ豚肉を
トッピングした、今回の思いつきで作ったカレー。
寒い外で食べるのにいろいろな意味でちょうどよかったような気がします。
それから
レース後に
タミヤ詣でをしたお二人からおみやを頂きみんなでおやつタイム!!
1-image.jpg
ごちそうさまでした!!
そんなこんなで今年も残す所、後半月!!
お小遣いに余裕ができたら、ぜひ来年のフェラーリ・チャレンジやF-1参戦も
ご検討下さい!!
よろしくお願い致します!!(買ってね~~~!)
お疲れ様でした!!

明日の準備!

明日はMYLAPS初投入でレースをする予定ですが・・・

本日、事前に試してみることが出来なかったので
明日はぶっつけ本番でやることとなります。

理解していないところは多々ありますが
カレーを楽しみに
レースは試験運行だと思って遊びに来て下さい!!m(__)m
その代わり
今はカレーの準備で・・・てんてこ舞いです。
6-DSC00428.jpg
先程カレーフレークは出来上がったので少し寝かして
後でスープと合体します。
5-DSC00427.jpg
スープも野菜を入れてブイヨンを入れ沸騰しないように・・・アクを取りながら煮込んでいます。
4-DSC00426.jpg

今は明日のレースの組み合わせを入力しながら
3-DSC00425.jpg

豚肉をワイン煮にしてカレーにトッピングです。
味付けは内緒ですがクリスマスバージョンとでもしておきましょう(笑)

ま~~ちょっと寒かもしれませんが、みんなで楽しみましょう!!

MYLAPSその後

今日は朝からイマイチな天候なので
MYLAPS稼働のために
机にかじりついています。

結局RS232Cケーブルを諦め、LANに切り替え
addressを書き換えて試行錯誤していたら
何とか読んでくれるように
なりました。
1-DSC00416.jpg
カウントからスタート計測と一連の流れを試している所です。
よく考えてあるのだと思うのですが
まだ使いこなすには程遠いので・・・
慣れていくしかありませんね~~
2-DSC00417.jpg
登録せずに読ませたポンダーもちゃんとチェックが入りました。
すずなりのポンダーチェック(^^ゞ~~
これで土曜日に実際のレース形式で流せたら日曜日に使えるかもしれませんね。

まだ修正やらスケジュール云々…‥解らないことだらけですが
とりあえず、計測器から離れてもレーススタートが出来る点は
スタッフ不足のサーキットにはありがたい仕組みです。
明日はマイポンダー持ってる人・・・なるべく遊びに来てくださいね!!

来年から始まるF-1クラスについて

来年度からF-1クラスの定番化を図りたいと思っています

F-1クラスにもいくつかの選択肢があり、広く意見を集めて反映させようと思っていますが
中々一本化するにはハードルが高いので

何回かF-1の日を設けて各カテゴリーを開催する事を模索しております。

今まで開催してきたタミヤF-104(F-TUNE&ラバータイヤ)

今年開催したF-1RCGP はご存知の通りかと思います。

そして来年追加していきたいヨコモ・・・

今回はヨコモのF-1のレギュについて添付しておきますので

また広くご意見などいただければと思います。

 
YRFのレギュレーションをお知らせいたします。
ご参考ください。
以下このアドレスからも見れます(http://www.teamyokomo.com/formula/event/13/2013_reg.html
 
 
① 【フォーミュラ ワイド クラス】
■シャーシ: YRF フォーミュラ 001W(ワイド仕様)のワンメイク。車幅は205mm以下。
■ボディ: 各社製 1/10フォーミュラ用ボディで、オープン ホイルタイプ(上から見て4輪のタイヤが見えること)。フロント ウイング、リヤ ウイング、ドライバー人形、リヤ ディフューザーを装着の事(メーカー自由、但しポリカーボネイト製のフロント及びリヤウイングは禁止)。リヤ ディフューザーのみヨコモ製に限る。ボディやウイング他への空力的付加物は使用禁止。ボディ、ドライバー人形はカラーリングされている事。電飾類の装着は自由(メーカー問わず)。
■タイヤ&ホイル: ヨコモ製 接着済みスポンジ タイヤ、ヨコモロゴ入り(側面のヨコモ ロゴが確認出来る事)。タイヤ径の変更以外の加工や改造は禁止。
■モーター: ヨコモ製 ZEROブラシレス【21.5T】。無改造であること。コネクターの変更又は直付け(アンプ用コードとの半田付け)はOK。他社製ローターの入れ替え、モーターの進角調整用のプラパーツを削り、進角を増やすことは禁止。
■ギヤ: キット標準のスパー ギヤ【93枚】、ピニオン ギヤ【25枚】の組合せのみ
■ESC(アンプ): ヨコモ製BLシリーズのみ BL-RS2、BL-SP2、BL-PRO2T、BL-PRO2TW 他。ノスラム、GM、テキン製、及びヨコモ BL-R3は使用出来ません。ターボ付きESCを使用する際には、ターボモードを解除した状態(PRO2モード)で使用すること。ターボモード有効時には LED(赤)が点滅し、ターボモード解除時(PRO2モード)にはLED(赤)が消灯します。標準品に付属しているキャパシター、またはダイオード類以外 は使用禁止。
■バッテリー: ヨコモ製 Li-poバッテリーのみ、 7.4V / 4000mAh以下、ショート サイズのヨコモ Li-po 7.4V / 4000mAh も使用可能。加工(ケースを取り外す、デカルを剥がす)は禁止。バッテリーコネクターが付いている事。コネクターの種類は自由。電圧は8.40Vまで、温度は外気 +5度まで
■グリップ剤: コラリー製【TC-2プラス】と【クリーナースプレー】のみ使用可能。
■全装備重量: 980g以上
■最低地上高: 3ミリ以上(フロント ウイング、ディフューザーも含む)
■オプションパーツ: ヨコモ製に限る。無加工で取り付ける事。但し、ランスフォード製ターンバックル、ショックオイル、デフグリス、ウェイト、サーボ、受信機、ボディピン、配線コードは除く。
■その他: ジャイロなど、電子デバイスによるカウンター自動制御の使用は禁止。ジャイロ機構搭載の受信機も使用禁止。ハードタイプのアンテナは使用禁止。
■レース方式: 予選は5分間の周回レース、決勝Aメインは8分間の周回レース。Bメイン以下は5分間の周回レース。
 
 
 
② 【フォーミュラ ナロー クラス】
■シャーシ: YRF フォーミュラ 001N(ナロー仕様)のワンメイク。車幅は185mm以下。
■ボディ: ワイドクラスと同じ
■タイヤ&ホイル: ヨコモ製 フォーミュラ用 ラバータイヤ、ホイル、インナーのみ。コースインする前に、タイヤを温める一切の行為、加工や改造は禁止。
■モーター: ヨコモ製 ZEROブラシレス【30.5T】。無改造であること。コネクターの変更又は直付け(アンプ用コードとの半田付け)はOK。他社製ローターの入れ替え、モーターの進角調整用のプラパーツを削り、進角を増やすことは禁止。
■ギヤ: キット標準品 スパーギヤ【93枚】、ピニオン ギヤ【30枚】の組合せのみ
■ESC(アンプ): ヨコモ BL-SP2のみ
■バッテリー: ワイドクラスと同じ
■グリップ剤: 同上
■全装備重量: 同上
■最低地上高: 同上
■オプションパーツ: 同上
■その他: 同上
■レース方式: 同上
 



明日・明後日は・・・

いよいよタミチャレファイナルですね~

今年も行けなかったので、どうなるのか報告が(笑)楽しみです。!

週末は計測器出して、ラジコンしまっせ!!

週中は作業ばかりでラジコン屋らしくありませんから

週末はみんなと一緒にラジコン屋の店長をしっかりやります(笑)

それにしても今日履いている安全靴・・・使い始めて、もう何年になるのだろう。

この夏のコース整備以降一気にいい味になって来てる気がします。
1-DSC00404.jpg


この写真だと まるでポルコ・ロッソだな~~黒電話置いとこうかな~~(笑)

斧!

朝から竹の処分と道具の手入れ!
思わず林業の気分ですが
薪づくりには欠かせないアイテムだけに・・・

で・・・昨日、新しい斧と新しい柄を手に入れて
今日は
親父の指導を受けながらの
柄の付け替えです。
・新しい斧
・柄を付け替えた斧
・あまりの能力の低さに折れた柄を直さずにほったらかしていた斧を
 折れた柄を短くして付け替えました。

何といきなり3本になりました。
1-DSC00397.jpg
これで、割れなかった大物も、クサビとして使える斧があるので
出来るようになりますね!

KAWADAの爆走モーター

F-1ユーザーでKAWADA BAKUSOモーター21.5tをお使いの方にお知らせ!

12月中旬に 脈流タービン ファンがリリースされるようなので

いくつか入荷予定しています。


http://www.youtube.com/watch?v=_9VtEM-QWwY&feature=share&list=UUWugeM018RQyrYjuFtX5uZQ

YOU TUBE で見られます。

要る人~!キープっておきますのでメール下さい!!


1-BAKUSO FUN

今日の良いことと・・残念!

今日は朝早くから

寒さ対策のための薪作りをしていましたが・・・

斧が折れてしまいました(泣)

それも一度交換した新しい柄の斧がポッキリ・・・

スカって柄で木を叩いたのならともかく

普通にポッキリ折れてしまいました。


やはりちゃんとした柄はもう売っていないのでしょうかね~~

それとも下手すぎるので道具を傷めたのか・・・

気持ちの切り替えのために作業をコンテナの掃除に変更!かなりスッキリしました。

そんな時にうちの番猫は・・・

1-DSC00389.jpg

看板の前でひなたぼっこ・・・って「おしり向けてるじゃん」

アップで撮ろうとしたら

逃げられました。

2-DSC00392.jpg

その後ほっておいたら、前向きになって、ひなが番猫をしておりました。

サーキットの方はF-1を走らせることは、無かったのですが

SWIFTで3時過ぎからライトアップの時間までみんなで楽しみました。

天気予報  午後から雨でしたが

18:00すぎまで持ってくれて、とても良かったですね~~。


さ~~12月に入りました。

レースエントリーもアップしていますのでよろしくお願いします。

メアドのところにポンダーIDをお忘れなく!!