FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

2013 F-1RCGP 第9戦 リザルト

 
F-1RCGP 第9戦 Jorens Speed Way リザルトをアップしております
1-DSC01496.jpg 

F-1スケールクラス予選

順位

  ドライバ-名

    ベスト リザルト

    2nd  リザルト

    3rd  リザルト

     1 ]

芳乃内 剛

3R:      15.350"

3R:      15.450"

3R:      15.520"

     2 ]

中谷洋信

3R:      15.730"

2R:      15.800"

3R:      15.820"

     3 ]

磯部靖哲

2R:      16.690"

2R:      17.390"

2R:      17.470"

     4 ]

重松隆一

2R:      17.520"

2R:      17.680"

2R:      17.700"

     5 ]

茂手木達也

3R:      17.600"

3R:      17.680"

3R:      17.750"

     6 ]

松尾玲奈

2R:      17.750"

2R:      17.870"

3R:      17.980"

 

F-1スケールクラス決勝

順位

  ドライバ-名

    ベスト リザルト

Aメイン

 

 

 1/  1]

芳乃内 剛

1R:  50L   13'17.610"

 2/  2]

中谷洋信

1R:  50L   13'22.890"

 3/  3]

茂手木達也

1R:  45L   13'34.050"

 4/  4]

磯部靖哲

1R:  45L   13'38.050"

 5/  5]

松尾玲奈

1R:  44L   13'01.280"

 6/  6]

重松隆一

1R:  44L   13'41.200"

 1-DSC01639.jpg

 

F-1クラス予選

順位

  ドライバ-名

    ベスト リザルト

    2nd  リザルト

    3rd  リザルト

     1 ]

松浦 由征

3R:  15L    4'11.690"

2R:  15L    4'13.800"

1R:  14L    4'00.640"

     2 ]

ときお

3R:  15L    4'13.600"

1R:  15L    4'17.740"

2R:  14L    4'00.400"

     3 ]

長畑 宏幸

3R:  15L    4'14.110"

2R:  15L    4'14.130"

1R:  14L    4'00.400"

     4 ]

朝池 健一

3R:  14L    4'01.230"

2R:  14L    4'01.730"

1R:  14L    4'05.690"

     5 ]

斧田直樹

2R:  14L    4'01.260"

1R:  14L    4'07.820"

3R:  14L    4'14.560"

     6 ]

米岡 悟

3R:  14L    4'02.970"

2R:  14L    4'09.420"

1R:  14L    4'12.340"

     7 ]

茂手木達也

3R:  14L    4'07.530"

2R:  14L    4'12.420"

1R:  14L    4'12.670"

     8 ]

玉井慎仁

2R:  14L    4'10.580"

3R:  14L    4'13.190"

1R:  14L    4'14.440"

     9 ]

犬丸公平

3R:  14L    4'12.900"

2R:  14L    4'14.740"

1R:  14L    4'17.700"

    10 ]

磯部靖哲

2R:  14L    4'13.430"

3R:  14L    4'14.740"

1R:  13L    4'06.230"

    11 ]

山本 剛志

3R:  14L    4'15.030"

1R:  13L    4'00.350"

2R:  13L    4'00.610"

    12 ]

鳴神裕文

3R:  14L    4'15.080"

2R:  13L    4'00.620"

1R:  13L    4'02.130"

    13 ]

山崎雅義

3R:  14L    4'15.420"

2R:  14L    4'15.950"

1R:  14L    4'18.110"

    14 ]

重松隆一

1R:  14L    4'17.120"

3R:  14L    4'17.300"

2R:  13L    4'00.040"

    15 ]

松尾玲奈

3R:  13L    4'00.030"

1R:  13L    4'02.730"

2R:  13L    4'03.790"

    16 ]

松尾宏忠

3R:  13L    4'01.260"

2R:  13L    4'05.310"

1R:  13L    4'12.830"

    17 ]

岩田正道

1R:  13L    4'07.680"

2R:  13L    4'13.260"

3R:  12L    4'03.050"

    18 ]

林 隆行

1R:    / NOT START /

2R:    / NOT START /

3R:    / NOT START /

 1-DSC01572.jpg

F-1クラス

順位

  ドライバ-名

周回

   ト-タルタイム

   ベストラップ

 アベレ-ジラップ

   1]

 5:斧田直樹

  29L

    8'07.630"

      16.950"

      17.358"

   2]

 3:長畑 宏幸

  29L

    8'07.730"

      16.840"

      17.373"

   3]

 6:米岡 悟

  29L

    8'12.860"

      17.070"

      17.536"

   4]

 1:松浦 由征

  29L

    8'12.920"

      16.650"

      17.579"

   5]

 4:朝池 健一

  28L

    8'00.800"

      16.850"

      17.741"

   6]

 8:玉井慎仁

  28L

    8'07.050"

      17.440"

      17.937"

   7]

 9:犬丸公平

  28L

    8'12.560"

      17.520"

      18.144"

   8]

10:磯部靖哲

  28L

    8'14.430"

      17.420"

      18.203"

   9]

 7:茂手木達也

  27L

    8'01.410"

      17.410"

      18.436"

  10]

 2:ときお

  21L

    8'08.350"

      16.710"

      24.367"



順位

  ドライバ-名

    ベスト リザルト

Aメイン

 

 

 1/  1]

斧田直樹

1R:  29L    8'07.630"

 2/  2]

長畑 宏幸

1R:  29L    8'07.730"

 3/  3]

米岡 悟

1R:  29L    8'12.860"

 4/  4]

松浦 由征

1R:  29L    8'12.920"

 5/  5]

朝池 健一

1R:  28L    8'00.800"

 6/  6]

玉井慎仁

1R:  28L    8'07.050"

 7/  7]

犬丸公平

1R:  28L    8'12.560"

 8/  8]

磯部靖哲

1R:  28L    8'14.430"

 9/  9]

茂手木達也

1R:  27L    8'01.410"

10/ 10]

ときお

1R:  21L    8'08.350"

Bメイン

 

 

 1/ 11]

鳴神裕文

1R:  28L    8'14.400"

 2/ 12]

山本 剛志

1R:  28L    8'14.480"

 3/ 13]

山崎雅義

1R:  28L    8'16.410"

 4/ 14]

重松隆一

1R:  28L    8'17.580"

 5/ 15]

松尾玲奈

1R:  27L    8'02.270"

 6/ 16]

松尾宏忠

1R:  27L    8'09.610"

 7/ 17]

林 隆行

1R:  13L    4'07.070"

 8/ 18]

岩田正道

1R:  11L    3'55.000"

 

 1-DSC01704.jpg

F-1グランプリクラス 予選

順位

  ドライバ-名

    ベスト リザルト

    2nd  リザルト

    3rd  リザルト

     1 ]

中谷洋信

3R:  16L    4'03.540"

1R:  16L    4'06.520"

2R:  16L    4'06.540"

     2 ]

川野貴義

3R:  16L    4'07.950"

2R:  16L    4'10.140"

1R:  16L    4'12.480"

     3 ]

芳乃内 剛

3R:  16L    4'11.040"

2R:  16L    4'14.430"

1R:  16L    4'15.040"

     4 ]

春日 空

2R:  16L    4'13.730"

3R:  15L    4'02.230"

1R:  15L    4'04.540"

     5 ]

小野和典

3R:  16L    4'24.750"

2R:  15L    4'02.570"

1R:  15L    4'09.690"

     6 ]

木下真実

3R:  15L    4'01.650"

1R:   2L      54.740"

2R:    / NOT START /

     7 ]

春日亮介

3R:  15L    4'09.720"

2R:  15L    4'15.360"

1R:  14L    4'07.880"

 

 

F-1グランプリクラス Aメイン

順位

  ドライバ-名

周回

   ト-タルタイム

   ベストラップ

 アベレ-ジラップ

   1]

 1:中谷洋信

  33L

    8'10.440"

      14.950"

      15.306"

   2]

 6:木下真実

  32L

    8'08.900"

      14.990"

      15.717"

   3]

 4:春日 空

  32L

    8'13.910"

      15.380"

      15.891"

   4]

 2:川野貴義

  31L

    8'01.410"

      15.120"

      16.014"

   5]

 3:芳乃内 剛

  31L

    8'08.110"

      15.020"

      16.227"

   6]

 5:小野和典

  30L

    8'08.450"

      Not"

      16.234"

   7]

 7:春日亮介

  29L

    8'07.440"

      16.050"

      17.343"

 1-DSC01828.jpg


F-1RCGP 第9戦 終了!!

土曜日の雨はチョット練習走行出来ない状態になってしまいましたが

本番の今日は無事!レース開催をすることが出来ました!!
01-DSC00065.jpg
本当に広い範囲からお越しで、皆さん有難うございます。
02-DSC00070.jpg
本当に本番は晴天です!
04-DSC00081.jpg
チャンスが有ればそちらにもお伺いしたいですね!
03-DSC00071.jpg
楽しいレースウイークとなりました。
05-DSC00082.jpg
本当にありがとうございました。
結果は後日改めてアップさせて頂きます。
お疲れ様でした!!

F-1RCGP

開催前夜です。

今日は天気予報に反して、見事に小雨が振り続けまたひとつの伝説が積み上げられた気がします。(笑)
1-DSC00051.jpg
エントラントみんなで作ってるレースだということを実感できるシーンです。
みんな濡れながらテキパキこなしていきます。さすがですね!!
1-DSC00055.jpg

3-DSC00057.jpg
ジョーレンズにはこれだけの横断幕が飾られるのは初めてですね!
4-DSC00061.jpg
とりあえず、形になりましたね!
明日の晴れを祈って!!
佇んでますね~~
5-DSC00064.jpg

色々煮詰まって!

今日ヒロファクトリーさんがお越しになり

秋の心地よい日差しと風のなかでセットアップを進められていました。

私は諸用でトータル数分しか走れませんでしたが、

分けていただいたロールスプリングとジャイロのセットアップで

前回のレンタルF-1にかなり近づいてきた様な感じです。

お礼にカレーの試食を!していただきました。

1-DSC00041.jpg

昨日今日と2日間煮込みましたので・・・こっちもかなりいい感じになってきました。

明日はなるべく早くゲートオープンしておきたいと思います。

F-1RCGPにエントリーいただいてる方 明日のサーキット利用料は

11:00~17:00を500円で走行できるようにしておりますので

受付の際にお申し出下さい。

また早めに来られて 朝8:00~等の場合は100円/1時間の追加でご利用いただけます。

エントリーの受付用紙も店舗の方に用意しておりますので早めにお願い致します。

準備しながら・・・

週末に向けて準備を進めています。

ここは近くにコンビニは有るのですが、歩くと少し距離を感じます。

レースの開催時間を考えると・・・

非常用に(笑)今日から欧風カレーを作っています。

今のところ赤ワインを2リットルぐらい使ってますが・・・

仕上がるまでには後一日・・・かな?

1-DSC00036.jpg

F-1RCGP ご参加の皆様へ

この度のF-1RCGPへのエントラントの皆様へお知らせです。

レース当日の計測は旧AMB20での計測となりますが

事前の練習、計測のためにARCシステムを金曜日から使える状態にしておきます。

お持ちの方は、Noの確認、レンタルポンダー(新品)が必要な方はお申し出いただくか(1日/1000円)

ご購入下さい。(1個1800円)

実況席下のテーブルにPCを出して練習モードにしておきますのでご利用ぐださい。

実況のシステムリニューアル??

今日はサーキットの実況システム変更のテストをしました。

通常は一人でレース運営をするため、マイク一本で何の問題がないのですが

29日のF-1RCGPでは放送 DJ YOUYA!(笑)とゲストコメンテータ??が入ってもいいように
マイク2本使用します。

準備すれば4人まで入れられますが・・・
PAミキサーを使わないと実況できないのと
噂のバナー(横断幕?)祭りになると
かなり音がサーキットにあふれるでしょうから、
エンジンカースタートにも使えるPAで
音量を稼ぎたいと思います。

あと2~3ケーブルを作りなおしたらOKのとこまで来ました。
バンドで使っていた機材が思わぬところで・・・
生き返ります。
2-DSC00015.jpg

F-1RCGP のレース
9月1日分でエントリーされた方で受付保留しておりますが
9/29OKもしくはNGのお知らせを25~26日にいただければ幸いです。

沢山のエントリーお待ちしております。

PS
遠方の方は前日入りをされると思いますが
土曜の夕方にジョーレンズのピザ窯にて宴会(笑)を
ささやかに行いたいと思っています。
参加しても良いと思われる方は
生地の都合がありますので
金曜日までにご一報下さい!

よろしくお願い致します。

F-1

今日はI本さんのニューボディーをご紹介!

6-DSC00019.jpg1-DSC00014.jpg
2-DSC00015.jpg4-DSC00017.jpg
やっぱりF-1は新しい方がかっこよく見えますね~~
それにしても階段ノーズだけは・・・・
でもっ!かっこいい~~!!

ヨコモのF-1

ただ今ヨコモのF-1を製作中。
F-1RCGP用では有りませんが・・・今後これもテストします。
2-DSC00011.jpg
F103のサスペンションに比べると見た目はかっこいい!フラットなコースでは
かなり行けると思うけど
オプションでキングピンタイプも入れましたので
この状態からどう変化していくのか・・・楽しみです。

ボディーに関しては載せてみないとなんとも言えませんが
さてさてどうなるのでしょうか??
ま~F-104も載せようと思えば乗るので
その点ではいいですね!!

早く見てみたい。

先日、ピーチパイ社長がM浦氏に頼まれたF-1(RENAULT)を持ってこられました。
1-DSC00001.jpg


懐かしくもありますが、やはりかっこいいです。あのなんともなルノーカラーで、ここまで仕上げてくるF-1のカラーリングデザイナーも凄いですね!
タバコスポンサーの時のカラーリングは本当にお金掛かっていた気がします。
3-DSC00005.jpg
2-DSC00002.jpg
4-DSC00006.jpg

それにしてもピーチパイ社長!さすがですね。

最近、なかなか進みません。

いい季節だというのに・・・・やること多くて
なかなかブログの更新もままなりません。

先月末から
大地に1週間降り続けた雨は
大量の蚊の発生と、膨大な量の雑草となって
日々、仕事量を増やしてくれます。

週末ごとの台風予報はある意味仕事を暇にしてくれます。

圧倒的な体力を付けないと追いつきませんな(笑)

川田のモーターでちょっとやりたいテストも有るのですが・・・
手が付けられなくて困っていますね~~
早くいいペースに戻したいものです。

隙間を見つけては
こういったこともしていますけどね!(笑)
DSC01422_20130918200737c74.jpg

本日はお疲れ様でした

9-DSC09973.jpg
本日は怪しい天気‥・という予報でしたが
無事 路面を濡らすこともなく開催でき、
ラッキーでした!

久しぶりにSWIFTも大笑いレースとなり、楽しんでいただけたんじゃないかと思います。

9月は連休もありますし、29日のF-1RCGPもありますので
是非練習にきていただければと思います。

明日はレース!

明日はタミチャレと定期レースです。

天気は持ちそうですが、蒸し暑さはあるのかも・・・・

エントリーもまばらなので当日の打ち込みが多いかも・・・

ピット下は相変わらずの早い者勝ちですが

新設のピットエリアもありますので

マイテーブルを試してみるのもありかと思います。


それではみなさん!明日はレースで!

新しいXXXX

ZEROMAX関係の製作物がやっと済んで、ホッとしています。

明日から、またサーキットのメンテ再開です。

明日は土曜日なので、朝のうちだけピットエリアのパイプ処理を・・・


それから、ちょっと新しいものも作らないといけなくなったので

ヨコモ製品を1台組み上げます。

futaba関連も随分購入しましたが、

肝心のアンプ960はまだ入らないようですね・・・・何時のことやら・・・

最近PCの前に座れる時間が殆ど無いので・・・

WEB SHOP が大変なことになっています。

新商品も含め作りなおす時期でしょうか(笑)・・

日曜日のレース・エントリーも多分明日で締めますので

よろしくお願いします!!

台風が避けてくれることを祈って!!

残暑・・・蒸しますね~~

今日はサーキットを仲間内で貸切状態で楽しまれている方が一組!

今週末の天気に期待したいところですね!!

レースのエントリーもよろしくお願い致します。

相変わらず忙しさにもかかわらず、他のこともやっています。


もらってきた時からリヤゲートからLIVEな路面音が聞こえる

ワゴンRのゲートを交換。

2-DSC09957.jpg
外した元のゲート
1-DSC09956.jpg

朝7時半から9時半までかかりました。

リサイクルのパーツを入手して、ワイパーユニットと鍵のユニットを交換。

本体を交換して・・・すぐ済むとおもいきや、内装をリヤシートより後ろは

かなりはずさないといけなかったですね。

しかし、メーカーの作り方や技術力の高さも垣間見れ・・・

軽でもあの時代でこれくらいやってある。と思うとやはり日本製はいいな~~とも思います。(下駄なら)

そう言えば、お気に入りの4WDアクティーもスペアカーという、乱暴なリサイクル(笑)体制で

乗ってるんですよね~~

たまにこうやって1/1をつつくと楽しいいですね(笑)

ラジコンネタは

4-DSC09959.jpg

ミニ4駆デコレから流行るかも・・・
使いやすいわ~~!!

残暑!

例年に比べると残暑がそれほど厳しくなく

なんとなく秋に向かってる感じが朝夕に伝わってきますね。

先週の長雨で伸びきった草も刈らなくてはいけないのですが

しばらくは作り物に追われそうです。

今週末はジョーレンズのレースです。

エントリーよろしくお願い致します。m(__)m
2-DSC09951.jpg

F-1 セットアップ

昨晩、2パック分ほど走れて、シェイクダウンは出来ました。

4PKSRが使えなかったのでジャイロの設定やアンプのセットアップはしてませんが

車のキャパシティーはとても高く感じます。

むしろ21.5tのモーターでLiFeでの走行が、そのパフォーマンスをスポイルするほど

限界点は高く、もっとパワーで暴れさせたい感じでした。

走ってみて、セットアップを変えてみたいとも思いましたが

まずはレギュレーションの中で、どの当たりまで仕上げるかがポイント。

今日は午後から、少しだけ基本的部分の変更をしました。
1-DSC09949.jpg

車両重量を計測したら、ドライバー人形無しで1015gになっていました。

とりあえず、980g目指すために軽量化!!

チタンビス、肉抜き・・・あ~~こんなチューニング久しぶり!!楽し~~!

川田の電池も搭載。少し軽くなりました。

そこでコーナーウエイトを測ります。

まだ増えるものがあるので、最終的な重量は1000gを切っていないと思いますが

何とかやっていってからのセッティングですね!!

ちょっと楽しみが増えてきました。

ただ、タミヤ系F104ボディーが載らないので

ディティール面には不満が・・・・・今後の課題です。

ジャイロ設定

F-1のジャイロ設定を確認したいのに・・・
開店時間にポツポツ・・・

お昼には本格的に降ってきました。

今回はジャイロの効き方をスイットで切り替える設定をテストするつもりだったのですが
明日の午後からに持ち越しですね。
曇りでいいから降らないでほしいな~~(泣)
3-DSC09942.jpg
先週の台風の時は(通過時は熱帯低気圧)の目の位置に入っていました。
今週は秋雨前線・・・

F-1の続きを・・・

1-DSC09945.jpg
やっと入荷してきました。
1/12用の新型サーボBLS671です。
アンプも旧タイプだったのでF-1には載りません。
そこで今回から940CRに交換・・・

今回はこれでメカ関係は全部新品となります。
で・・・載せてみました。
2-DSC09947.jpg
パラノイアのデフと電池は川田が来るまで代用です。IRSのファイバーシャフトが懐かしいでしょう(笑)

新しい遊びに出来るように、今回のF-1には結構、予算投入しています(笑)

今まで通り、タミチャレとローカルレース
そして消えたツーリングカーの代わりに速いF-1とそれなりの速度のF-1
カテゴリーがどんどん増えていますが一度にやるスタイルから
分割して、より多くのカテゴリーに対応できるようにもと思っています。

特に・・・今年のジョーレンズ祭りの頃は
コース開設20周年を記念する大会になるのでは??
と思います。

できれば今年、土日の大規模なイベントにしてみたい気持ちもあり・・・

土曜にプロドライバーによるレクチャ、日曜日にレース。
できればメーカー枠にとらわれない、
R/Cのユーザーのための楽しいイベントを作ってみたい。
試してみたいと思っています。

ホビーショーのように会場に集めて
みんなでアピールすることはメーカーもやっておられます。
しかし、イベントとなるとそれぞれの思惑もあり、
難しい部分もあります。

新しい遊び方としてのラジコン形態を模索するには、
草の根的イベントに集客力がつくことが、裾野の拡大に
貢献することに他ならないと考えます。

物が有り余る日本のRC界においては、趣味としてのR/Cを
より本質的に見直し、複合的に考えていくことが大事だと思うのです。

今こそ知恵を絞って低予算の素晴らしいイベントを作りたいですね。

メカ積み・・・

1-DSC09934.jpg
夕方からメカ積みとセッティング。
色々作りながらの作業合間に・・・

画像は撮っていないけど、積み終えたので
今日の予定は終了ですね。