FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

TT02

明日の天気が気になります

午後から何かきそうな予報ですが

早朝練習もOKなので

早くから走られる人は

私が到着した時に自己申告でお知らせください(笑)

週末は何とか持ってほしいいですね・・・

今日は2人ほどの練習走行でした。

PC環境の回復!

PC環境の回復で先日のレース報告の続きが
さくさくできるようになりました!!
ということで
結果を
まずはタミチャレGT13の結果です。
7-DSC09471.jpg
続いてWWクラス3位は岩〇さんですが、お急ぎの為!
6-DSC09470.jpg
ZEROクラスです。
H迫氏が初の18秒台を出すも、決勝ではプレッシャーをかけ続けた玉〇さんの逆転優勝となりました。
3-DSC09467.jpg
FTCクラス
こちらも3位の岩〇さんお急ぎの為!今度「うまい棒」を景品としてとっておきます(*^_^*)
4-DSC09468.jpg
F-104クラス
こちらも3位の岩〇さんお急ぎの為
2-DSC09466.jpg
SWIFTクラス
予選が走れなかった上〇さんが最後尾グリッドからの追い上げでぶっちぎりでした!
次回は一緒に走って、つつかせていただきたいと思います(^^♪
1-DSC09465.jpg
GrBクラス
上〇さんのレンタカー優勝!
車が良かった!!違った・・・
・・・ドライバーががんばった!!(笑)
5-DSC09469.jpg
レース日程がずれ込んだり、参加予定も大きく変わったりで
ばたばたな一日でしたが、皆さん楽しんでいただけましたか??

来月からはTT02のフェラーリチャレンジを開始しますので
お楽しみに!
(今週当たりテストできるでしょうからレギュレーションはお店で確認してください)

レースの模様

シーズンに入りました!
タミチャレGT13!
一週間ずれたこともあってか・・・ちょっと寂しい開幕戦。
01-DSC09457.jpg
SWIFTクラスも久しぶりの少人数ですが・・・
バトルは盛り上がりましたね!
02-DSC09458.jpg
F-1 これは久しぶりに出たこともあって
非常に楽しまさせていただきました。
03-DSC09459.jpg
ZEROクラスは初の18秒台をH迫氏が叩きだしました!!
04-DSC09460.jpg
FTCも決勝が寂しかったですね。次回沢山の参戦を期待します。
05-DSC09461.jpg
GrBも相変わらずの盛り上がりです!
06-DSC09462.jpg
今回初開催のWWクラス!笑えます!!
07-DSC09463.jpg
結果はまた後日!!
1-IMG_1254.jpg
この両極端がたまらない~~~!!
1-IMG_1204.jpg
ではまた!

本日はお疲れ様でした。

先週の雨で順延になったジョーレンズタミチャレですが
今週は無事に開催することができました!!

詳しいことは、また明日以降に出すとして・・・
!cid_7401D8F3-2A7F-4705-9456-33C06C2EB8E0.jpg
本日初開催のWWクラスの画像です。

いつもこういった画像を提供してくださるのはホリップFILMのホリエモン・・・違ったほりP社長です。
本人画像を載せると嫌がられるかもしれないので・・・
地球での仮の姿を今回は・・・・
08-DSC09464.jpg
・・・て、「そのままじゃん!」と怒られそうですが
魔法の杖にiPadを取り付けて
ジョーレンズの情報を世に放出してくれます!(笑)
実は魔法使いです。彼女はいてませんが
みんなの笑顔が「ほりP動画」に溜まっていくと、きっと幸せが訪れることでしょう!
今日も暑い中、ありがとうございました。m(_ _)m

日も変わろうかと・・・

やっとPCの前に・・・って後10分で明日・・・
昨日のどかにお昼ごはんを食べた代わりに
今日は2時頃やっと立って食べて・・・
気がつけばこんな時間にやっとPCの前・・・

明日のレースではなんとかいい流れに戻っていることを期待して・・・
ホリぴょんさんが撮ってくれた今日の一枚
!cid_636361C3-70E8-4A02-82AD-F5E1782F2A49.jpg
なるさんの土木カラーバージョン
WWクラスの方!
ポンダーの付け場所をしっかり決めといてください。
絶対にポンダーが痛まない場所ですよ!
お願いしますm(__)m

では明日のレースでお会いしましょ~~!

入荷です!

TT02が入荷して来ました。
1-DSC09438.jpg
かき集めて何とか予定通りの台数が入って来ました。
来月から、F358チャレンジ始めます。
レギュの決定はこれから完成車2台ぐらいの様子を見て最終的に決めます。
現時点では参加の意思表示として、TT02キットをジョーレンズでご購入いただき
タミヤフェラーリ358のボディーによるワンメイク。
電池、ギヤ比、タイヤ、バッテリーは6月10~12日ぐらいまでに決定したいと思っています。
ZEROクラスの一つ上のカテゴリーとして長くやっていくつもりですので、
ランニングコスト&パフォーマンスを精査して行きたいと思っていますので
ローカルルールにはなりますが、楽しい遊び方を見つけたいと思います。
若干台数にも余裕ができましたので、申込みお待ちしております!!

4-DSC09441.jpg
SWIFTクラスのSP1049タイヤも今回のレース分程度は入荷してきておりますので
消耗度の上がる夏場に向けて確保してください!!

3-DSC09440.jpg
長らくおまたせをしました。
GPカー、ベル系のクラッチやパーツ入荷です。

2-DSC09439.jpg
こちらもお待たせしました。
GP用 NSXボディーです。
夏場、MRSでタイヤがタレ気味になるようなら、NSXへのスイッチも良い方法かと思います。
ウチのコースはSCだと安定して重すぎるのでOS TGにはちょっと夏場辛いかも・・・
インナーでかわす方法もありますが、温度域外れたら、厳しいですから
ボディーで調節してみるのも良いと思います。

パラノイア

長い付き合いの元パラノイアの西尾社長が
面白い照明をリリースしてるので
うちでも扱うことにしました。

照明屋さんになった時からおしゃれなスタンドライトも買いましたが
こんかいのLEDライトユニット!
ホビー感覚で組み合わせて作ることが出来る照明です。

2-DSC09430.jpg
判り辛いと思いますが、フラッシュ無しで撮った時の昼光色のLEDです。
本来、色を合わせて全部黒のつや消しで作るものと
全部オフシルバーで揃えるものとの2種類に明るさが3種類選べます。

1-DSC09429.jpg
画像は両方の色を混ぜて頭がシルバーでジョイントとパイプがブラックで組み上げています。
3-DSC09431.jpg
明るさの組み換えが効くということは、用途に寄って
専用が作れるってことです。
組み合わせに寄ってはレールタイプのベースにで8個連ねて使うこともできます。
アイデア次第でオリジナル照明が作れるって
楽しそうだと思いませんか??
基本形を一揃え準備しましたが、1Wタイプは黒が売り切れました。

お店の演出で高い什器照明を買わなくても、やる気があれば作れます。
そこを楽しむのもありじゃないですか?
おしゃれなお店のオーナーさん!ホビーのマニアさん
遊んで見ませんか??

リペア

ユニクロで数年前に買ったジーンズをリペアしました。

ジーンズに関していつも思うことなんですが、
自分にとっては仕事用の服装なので
ある程度の頑丈さが欲しいな~~と思うのです。

それこそ中学生の時の、BIG JHON からはじまりBOBSON Wrangler LEVIS Lee・・・現在・・豊天
10代の頃から使っていますが、
最近は柔らかく軽く・・・そして軟弱な素材が多くなりました。

20代の時に買ったどうしようもなく大きめのカーボーイカット(今ではキツ目です(笑))の様に
長く履いて布地が薄くなって出来た軽さと違い、ちょっとしたことでかぎ裂きなどが出来たりします。
かと言って
昔ながらの布地は何故か高くなってしまいました。
DIYセンターに並ぶ仕事着が安くなったにもかかわらず、本来の布地のジーンズはおしゃれで高い物・・・になってしまいました。

その割には長く使わないもの・・・いわゆる流行りのおしゃれ着的な部分が強くなって
その煽りで高いのってどうなの・・・?と思ってしまいます。

ま~~良いの買えってことなんでしょうけど
ここは仕事着らしく使いたいので、リペアしたりします。
1-CAMUCZJN.jpg
膝の穴あきがリペアの目的でしたが、縫製を解くので
ついでに小悪さ・・・!
1-__ポッケ
子供が小学生の時に使っていたディズニー土産のトートバッグです。半分にして
ポケットにしてしまいました。
老眼鏡や財布&携帯を持ち歩くときに非常日便利になりました。

WWデビュー戦

今日はレースできなくて残念でしたが
楽しいクルマたちは
集まりました。

その一角をご紹介。
ファームキング!!オープンインターフェースカラー!!玉◯さんの作品です。
1-DSC09419.jpg
画像はぼけていますが、ドライバーはきっちり塗られています。
4-DSC09422.jpg
それから
ムーンアイズカラーのワーゲンバスは宮◯さん!
2-DSC09420.jpg
ドライバーの5等身的クケール感がたまらなく良い感じです。
3-DSC09421.jpg

更に王道のWW
おっさんさんの作品です。
5-DSC09423.jpg
何故か・・・ガンダム・・・・
6-DSC09424.jpg

最後に・・・
こんな感じもあり・・・?!
1-DSC09425.jpg
23Tが乗ったマクラーレンF-1!
2-DSC09427.jpg
足のセッティングが全員が違って面白い!!

低気圧!

朝7時を目前にして、雨が降り始めました。

残念ながら、本日のレースは中止!来週26日に順延させて頂きます。m(__)m

レースエントリーのためにお越しいただいた方には

珈琲を淹れてお待ちしておりますので、

レースレギュなどの話でも・・・・

気になる週末の天気!

何とか高気圧さん頑張って!!て感じですが気になる週末の天気!
今回からタミチャレGT13戦(今回プレ)が始まります。
何とかやれるといいのですが・・・

先週は早まって日曜OKだったのですが・・・

今週はなんとなく遅れて行ってます。

いっその事日曜日の夜までズレてくれればいいのですが・・・


雨の場合は26日に延期するしかなさそうですが・・・
日曜日の朝に福岡の天気を聞いて決めたいと思います。

今回F104走らせたいですね~~1年ぶりに・・・
今日のジョーレンズは
!cid_F91DB52F-6876-47A2-9196-0B18C958248B.jpg
修理から帰ってきたフタバ850をF-104に乗せて出場したいと思います。

入荷しました。

切れていたディーンズのオスメスセットが再入荷です。
2-DSC09406.jpg
今のサーキットコースになって20年経ちましたが、当時から相変わらず好んで使っているのがディーンズのコネクターです。
当時クロスの4ピンなどが主流でしたが、シャインテクニカのロッキーに早くから切り替えていた当店では
最初にRC CAR ACTIONの記事で「ディーンズ」を見てから、ずっと使っています。
もちろん信頼度は抜群。コスパも満足です。
類似の商品はありますが、負荷をかけると違いがよく解ります。
何でもいい!から・・・良い物を・・・と思ったら使ってみてください。

それから・・・
1-DSC09405.jpg
LAP カウンターとGP用6.6VLiFeも入荷です。
SRやRRRなどに使えます。
重量軽減で夏のタイヤダレ対策を!
後チタンピロもまとめますのでご入用の方はお知らせください。

沢山!沢山!

今日はSWIFTがワンサカ・・・しかも来週のレースに向けてのセッティング組や
来週来られないので遊びに来た人たちで
連休並みに駐車場が埋まっていました。

やることが多くてほとんどサーキットには顔を出せなかったのですが
皆さん楽しまれていたようです。

ホリップF 撮影の今日の1台は!!
1-!cid_EA6FF7F4-B9DE-4E37-BDD9-A4A74002F6F1.jpg
出ました
ランボルギーニ!
電飾ついています。
もう少し暑くなってきたら土曜日の夜は電飾点けての走行になっちゃうんじゃないかと(笑)
楽しみですね!

M06を

赤いの青いの、まっくろのとM06を今年に入って作っていますが
オプション合計も凄いけど、色も凄いですね~

今までのリヤ駆動のMの中では一番良く走ると思います。
しかし意外に数がふえていかないのは、
組立の際に、もう少しシンプルなパーツ構成が今時作りやすい・・・

出来上がったものがニーズとしてこれだけある訳ですから
原点回帰で、部品点数をけちってデザインを進めたものがあっても良いのかと・・・

例えば、M06で今のシャーシサイズだと部品を組み合わせて使う。
これを前部シャーシ、後部シャーシとしてスライドでホイルベースを変え
間仕切りパーツで固定してしまい、そこをネジ止め・・・
ま~~言うのは簡単だけど・・・
そんなことを思う今日此の頃!!
1-DSC09394-002.jpg

板金修理

今シーズンに入ってからGrBで使っている

1-DSC09386.jpg
インプレッサとプジョー307のボディーをリペアしています。
一度作ってもらうと

3年は使わないと・・・と思っていつも使っていますが
昔の塗料に比べて、今の塗料は今ひとつの食いつきなのかもしれません。
もちろん今はそれを対策した塗り方になってますが・・・

練習用で割り切ってシンプルな塗装もありですが
自分なりに手を入れるとボディーが長持ちする気がするのは
思い過ごしではないような気がします。

エキスパートドライバーが自分のレースカー・カラーを固定するのも覚えてもらうため・・・

じゃ~~みんなに遊び方を見て、楽しんでもらうためならば・・・
見たことがあるようなそれ風なカラーリングが
その場の雰囲気を盛り上げてくれる・・・
そう思ってしまいますね。

特に、イベントなどで一般の目に触れる時などは
その特徴が、受け入れられる方が
趣味性としての理解が進むような感じがしています。

ラジコンはけっして子供だけの遊びではありません。
しかし、イメージとしてそれが抜けないのは
遊び方のスタイルに
良くも悪くも大人を感じられない部分が一般的に受け止められているため・・・
そんな要因があるのかもしれません。

個人的に競争もトライも好きですが、
低いリスクで実車では味わえないほどの速いレベルでの挙動を
使いこなした時
それは本当に違う次元の快感になります

それこそ、秒速の世界が、スローモーションだったり
別の自分が指示していたり・・・
この世界にも極みはあるのです。

そこまで楽しめないとしても、もし架空のワークスドライバー疑似体験が
RCでできるのなら、やってみる価値があると思いませんが?

と・・・ボディーを修理しながら思うのでありました。

一息ついています。

昨日は連休明けの休み。
久しぶりの休みに、自宅の草刈り、1/1ワゴンRのハブベアリング交換をすませ、地主さんに頼まれた草刈りを少々。
3時過ぎから、嫁とドライブに出かけ、帰りに買い物・・・
とま~~仕事モードから、ゆっくりランディングってところでしょうか?

今日は店の周りにも変化が・・・
3-DSC09380.jpg
崩れ始めていた店の前の路肩ですが、定期工事(笑)に入ったみたいです。
20t超のトレーラーが入ってきたりすると、あっというまにひび割れが発生しますが
毎度の上っ面だけの直しです。
3年後にまた受注できるようにでしょうか?それとも予算の関係でしょうか?
一番は想定外のトレーラーが入ってることを知らないのが問題なのかも・・・
4-DSC09381.jpg
連休最終日の朝に、伐採した竹を避ける場所に下の段の整地をしました。
久しぶりのユンボですが、快調でしたね。腰に無理の無いところで辞めますんで
半日作業でした。
今なら1/8GPバギーが走れるかもしれませんね。
5-DSC09382.jpg
後は自販機!
いつも詰め替えは火曜日なので、連休明けの詰替えに来るかと思いきや・・・
急に暑くなって来て、忙しいんでしょうね~~
まだ7種類も売り切れランプがつきっぱなしです。
経費削減で、人員が一番削られていることがよく解ります。
でも空の温冷蔵庫の電気代を払っているのはこちらなので
負担が増えないように、お願いの電話をしました。

しかし,暑いですね!今から竹やぶの伐採に入ります。
一昨日のようにマムシに遭遇しなければいいですが・・・(^_^;)

連休終了!

いや~~~長い人は10日連休、やっと連休が終わりました。

皆さん楽しめましたか??

昨日、一昨日と寂しかったサーキットも今日は賑やかでした。

これで2週間ぶりの休みを取りたいところですが・・・

近隣の竹やぶ伐採をしないといけなくなり

明日はどうやら、早朝自宅草刈り。

終わったら、店に来て竹を切る作業と草刈りが・・・

もちろん腰はまだ復調とはいえないので

無理の無いところまでで済ませますが・・・どうでしょう?

話は変わって

これなんだか判ります??

1-DSC09374.jpg
うまく使えたら・・・ワイルドだぜぃ~!

後日、使用例の画像でアップします。

本日のメニュー

朝は少し製作物がありますが

午後からはデフのテストをしようかと思っています。

2-DSC09372.jpg
ギヤデフが2種類。ボールデフもテスト出来ればやります。
SWIFTクラスの次世代セットをやってみようかと思っています
どんな結果になるでしょうか???
1-DSC09371.jpg
コジマークの着いたタイヤ(笑)切れている方は、ダンパーの動きが・・・ボールエンドのところで奥に入り込んで規制されてしまい、3パック続けて走ったら切れちゃいました。
その切れちゃった対角のリヤタイヤが隣の切れそうなタイヤ・・・
ちゃんと動いていたものは極めてフラットに消耗。
ココら辺がみんなに何かのヒントになればと思います、

今日はSWIFTテスト

今日は午前中いっぱいでMINI4駆用の7miniG ZEROMAXVerCを仕上げて

午後からはSWIFT(M03M)の新しいセッティングを探して
あれこれサーキットでTRYしていました。

本日の最終的な状態は、そこそこタイムが出せるようになって来ましたが
後一、歩絶対的な安定感に欠けます。

明日はデフを含めたセッティングに及ぶと思いますが
より実践的なテストになると思いますので
SWIFTユーザーの方!!
お付き合いよろしくお願いします。

ここ数日多いのはZEROとSWIFT、F-1 GPってところでしょうか??

バギーコースも行けますよ!!

お疲れ様!

帰省後半組の方・・・本日辺りから帰られると思います。

事故のないようにお気をつけてお帰りください。

残留組の方!ラジコン三昧しましょう!!

明日辺りから、意見が揃えばピザ窯も使うかもしれません!!

残りのどれかで宴会したいですね!!

1-DSC09370.jpg

ピークを過ぎて・・・

今日は朝からサーキットは賑わっていますが

午後四時を回ってやっと落ち着いてきた感じです。
2-DSC09364.jpg
2~3組終了して・・・
残ったメンツでまた濃いバトルでもしますかね~~
今日はオフロードも走られています。
3-DSC09365.jpg
イチゴも機嫌よく実をつけています。
1-DSC09363.jpg
やっと連休らしくなりました
ウチのお店も実りがあるように・・・m(_ _)m
ミナサン 遊びに来てくださいネ!

こんな時に密かに進む

今日も数名練習に来られました。

マン・ツー・マンだったり、全体だったりの練習とセットアップレクチャー

殆んどSWIFTクラスで遊んだ一日でしたが

連休中にこんな日々が続いています。

ちょっとした情報や新しいトライを試せて、尚、時間を使える。

ドライバーも車も技術的な進化は

やはり日頃と違った、こんな時に進んでいくのですね

明日もお待ちしております!!
1-DSC09361.jpg