FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

作業が進む!

コルセットをしているにも関わらず、暴挙!?
割と調子も良いし・・・
お店も暇なので草刈りのチャンスです。
草生柔らかい、日差しは曇り、通る車少し!
連休前に出来なかった草刈りを
無理のない程度やりました。
1-DSC09352.jpg
クローリングコースもあっという間に伸びますね
2-DSC09353.jpg
店の前の芝生
3-DSC09355.jpg
入口付近の道路
7-DSC09359.jpg
ログまでの通路
6-DSC09358.jpg
後は土手ですが・・・
さすがに今やると治るものも治らない・・・てことにならぬように
連休明けにします。

案内が届いた。

タミヤさんから
タミチャレ10周年記念タミチャレカップパーティーレース
「ホームカミング」クラスの開催の案内を頂いた。

タミチャレの歴史とはいえ、早いものだ。
1-DSC09351.jpg
こういった競技は主催者の思惑を離れ、化けたりもする。
そういった中で、調整しながら、拡大しながらここまで来られたことは
タミヤスタッフの並々ならぬ努力の賜物である。

まずはそこに
感謝を込めて「ありがとうございます」と伝えたい。

そして、ひと区切りの時期に、あの場所で原点の集いを催すことにも意味を感じる。

ただ、今の状況で、気楽に参加できないウチの現状に不甲斐なさも感じる。
出来れば業界全体でRCの楽しさをもっと広げられる
良い方法を編み出して、伝えられるようになって行きたい。
全体が縮小すれば、勝ちも負けも無く消滅・・・・
この趣味は、そんな無価値ではない。
意義も意味もある。

ウチももう20年過ぎて、いまだ鳴かず飛ばず。
いい加減ちゃんとしなきゃいけないのも事実。
とりあえず、出来る事を続けて行くしか無いのですが
そろそろ全体を見ることもやってこうと思っています。
皆さんご指導よろしくお願いします。m(__)m

本日のジョーレンズ

本日はSWIFT&GPの日でしたね!
皆さんお疲れ様でした。
それからピーチパイ社長がボランティアでジョーレンズサーキット側の藪を草刈りしてくれました。(草刈りといっても10m以上ある竹があったり木に登って枝切ったりと・・・ご苦労さまです。
いつもなら一緒に作業するのですが
コルセットした状態のため・・・誠に申し訳ないm(_ _)m
せっかく綺麗になったので
腰が良くなってきたら、コースの観覧席でも作ります!!

昨日コメントもいただき有り難うございました。
山のような湿布薬で
昨晩は集中冷却!!

お陰様で、今日は初期のアシモぐらいの動きになりましたm(_ _)m

明日は火曜日ですが
連休中は営業していますので
遊びに来てください!!

よろしくお願いいたします。!

連休頭だというのに・・・

それは今朝突然やって来ました。

最近の運動不足がたたってか

久しぶりのぎっくり腰です。

ヴ~  あまりに厳しいので

今日は予定よりチョット早めに上がります!m(__)m

きました!

1-DSC09344.jpg
きましたね~~早速1台作りますか??

今日は春の嵐??

今日は朝からいい天気なのですが
強い風が吹いています。

こんな時は屋内作業を進めたいところですが・・・・
段取り不足ですね・・・
肝心なパーツで未入荷があり
昨日入荷予定だったので先方に納期確認をした所・・・
本日出荷・・・「ナニ~~!」って所で
朝から出遅れ気味な気分に↘

これは気分を一新しないと行けないので
片付けを始めましょう。

ところでジョーレンズの棚画像!
2-DSC09334.jpg
今日も入荷M03M SWIFT
レースレギュのため記入登録されているので実数が判ります。
単車種で200台近くまで来ていますが、ウチの一番人気車です

世間的には通販購入のキットの多い中
お店に付き合って頂ける良いカテゴリー、良い商品です。
おなじSWIFTクラスでM05MもOKなのですが約200台の中の12台
その多くは既にお持ちのクルマということで代替えキットをご購入いただいたパターン。
それから見てもM03Mの特殊性は判りますね!
難しい車ですが、スキル次第で目に見えてスピードレンジが変わっていきますから
練習の成果がはっきり出る車とも言えます。
1-DSC09335.jpg
そんなMクラスのパーツもまた揃って来ました。
M03Mに流用するM05のアップライト、その他のパーツ・・・
この面はタミヤ製パーツが主体ですが
SWIFTクラスはオリジナルな加工、工夫、流用などが
かなり許されています。
そこがラジコンカーのレースとしてのSWIFTクラスの魅力でもあります。
今の腕だから必要なパーツや、そのスピードレンジだから
必要になってくる部品など・・・
ホントのイコールコンディションはやはり、人の技量の差が出るものですから
いい意味で補えるアイテムのオプションがあり、そこそこやれて、更に進化すると
人の使い方でレンジが変わるところに落ち着くのがやっぱり面白いと思いますね

1-DSC09333.jpg
M06キットも入荷。RX7は根強い人気です。
午後からはWW系が一部入荷する予定です。

後ふたつ!

今日は良い天気でしたね~~!
オフロードコースのリニューアルも検討中ですが
如何せん、マンパワーが足りず
思うように事が進みませんね~~

今日の入荷で!
2-DSC09330.jpg
ブラック仕様のVerⅡ!!あ~~使いたい~~~!
それから壁にかける
パーツたち!
3-DSC09331.jpg

今日中には売り場に・・・
それから
先日タッテンさんからのおみやげで
1-DSC09329.jpg
判りやすい!!
いただきま~~ス!
そして後部品入荷一便残して・・・
やれるところまですすめました。
4-DSC09332.jpg
明日揃えば、明後日には出荷出来ますね!

部品が来ない~~!

 先週からレースを挟んで7miniG ZEROMAX Ver Cを製作中です
こっちの方は、昨日の休出で何とかスケジュールに追いついてきたはずなのですが・・・
1-DSC09327.jpg 
2-DSC09328.jpg 
ヤバイ!電源周りの部品がまだ届かない!!
悩ましいな~~

4/21 ジョーレンズ・レース報告

 4月21日のレースリザルトです。一年ぶり(実況も)復帰の河野さんお疲れ様でした!
今回は、コースマーシャルなどのご協力も積極的な方も多く、運営もスムーズにでき
大変感謝しております。m(_ _)m
その意も含め、「ラ王」や「クッキー」のプレゼントもいつもの景品に追加させていただきました。
楽しみながら、また何かを得ていただければと思います。
連休中は、なるべくコースの方に出て、色々なアドバイスやお手伝いなどが出来るように
体制を整えておきたいと思いますので、是非遊びに来てくださいね!
06-DSC09321.jpg TMC決勝

レースのデータを入れておきますので参考にしてみてください。
ありがとうございました。

TMC決勝
 順位    ドライバ-名 周回    ト-タルタイム    ベストラップ  アベレ-ジラップ
   1]  1:早川陽平   17L     5'17.180"       19.460"       19.822"
   2]  2:岩本勇人   16L     5'11.770"       19.930"       20.720"
   3]  4:須郷新吾   16L     5'12.690"       19.890"       20.741"
   4]  3:河野 修    1L        1.230"                            
08-DSC09324.jpg 
FTC決勝
 順位    ドライバ-名 周回    ト-タルタイム    ベストラップ  アベレ-ジラップ
   1]  1:早川陽平   17L     5'16.590"       19.280"       19.765"
   2]  2:岩本勇人   17L     5'17.310"       19.010"       19.763"
   3]  3:さいもん かとりんぐ   16L     5'16.050"       19.850"       20.966"
   4]  4:河野 修   15L     5'00.270"       20.640"       21.326"
   5]  6:松井ナオト真人   14L     5'08.880"       22.190"       23.569"
05-DSC09320.jpg 
Mクラス
 順位    ドライバ-名 周回    ト-タルタイム    ベストラップ  アベレ-ジラップ
   1]  1:早川陽平   16L     5'00.080"       19.690"       19.956"
   2]  2:岩本勇人   16L     5'05.300"       19.890"       20.281"
   3]  3:さいもん かとりんぐ   16L     5'16.290"       20.590"       20.970"
   4]  4:河野 修   15L     5'08.210"       21.160"       21.898"
   5]  5:鳴神裕文   15L     5'11.320"       21.250"       22.075"

09-DSC09325.jpgZERO Bメイン
 10-DSC09326.jpg ZERO Aメイン
ZEROクラス
 順位    ドライバ-名     ベスト リザルト
Aメイン
 1/  1] 池田健二 1R:  17L    5'19.540"
 2/  2] 西 成彦 1R:  16L    5'06.020"
 3/  3] 玉井慎仁 1R:  16L    5'06.420" 
 4/  4] 中山利幸 1R:  16L    5'08.560"
 5/  5] 谷口智隆 1R:  16L    5'10.140" 
 6/  6] 村田直樹 1R:  16L    5'15.630" 
 7/  7] 鳴神裕文 1R:  16L    5'16.670" 
 8/  8] 竹田 和弘 1R:   7L    2'07.200"
Bメイン
 1/  9] 大西健夫 1R:  16L    5'14.510"
 2/ 10] 大下貴年 1R:  15L    5'01.310"
 3/ 11] 松井克己 1R:  15L    5'02.580"
 4/ 12] 岩原康人 1R:  15L    5'10.130"
 5/ 13] 宮谷知生 1R:  14L    5'08.040"
 6/ 14] 岩原航平 1R:  11L    3'55.310"
No,3/5/7位3名は優勝後のギヤ比ハンディ規制を受けられています。
01-DSC09316.jpg SWIFT Bメイン
04-DSC09319.jpg SWIFT Aメイン

SWIFTクラス
 順位    ドライバ-名     ベスト リザルト
Aメイン
 1/  1] 早川陽平 1R:  26L    8'15.210"
 2/  2] 鳴神裕文 1R:  25L    8'01.840"
 3/  3] 玉井慎仁 1R:  24L    8'07.360"
 4/  4] 須郷新吾 1R:  24L    8'13.570"
 5/  5] 岩本勇人 1R:  24L    8'16.230"
 6/  6] ときお 1R:  24L  8'19.980"
 7/  7] 竹田 和弘 1R:  23L    8'00.770"
 8/  8] 池田健二 1R:  23L    8'04.790"
 9/  9] 村田直樹 1R:  23L    8'12.200"
10/ 10] さいもん かとりんぐ 1R:  22L    8'14.230"
Bメイン
 1/ 11] 谷口智隆 1R:  24L    8'08.150"
 2/ 12] 中山利幸 1R:  24L    8'17.450"
 3/ 13] 西 成彦 1R:  23L    8'06.720"
 4/ 14] 大西健夫 1R:  22L    8'02.630"
 5/ 15] 松井ナオト真人 1R:  22L    8'10.750"
 6/ 16] 大下貴年 1R:  22L    8'13.100"
 7/ 17] 松井克己 1R:  22L    8'20.880"
 8/ 18] 岩原航平 1R:  21L    8'07.810"
 9/ 19] 宮谷知生 1R:  20L    8'13.170"
10/ 20] 岩原康人 1R:   9L    5'29.180"
07-DSC09322.jpg GrB
GrBクラス
 順位    ドライバ-名 周回    ト-タルタイム    ベストラップ  アベレ-ジラップ
   1]  2:岩本勇人    9L     5'20.430"       38.830"       39.797"
   2]  1:ときお    9L     5'22.550"       36.550"       40.180"
   3]  4:西 成彦    9L     5'30.380"       38.450"       40.878"
   4]  3:鳴神裕文    9L     5'34.830"       39.110"       41.543"
   5]  5:さいもん かとりんぐ    8L     5'23.880"       41.930"       45.814"
   6]  6:池田健二    7L     5'07.450"       42.730"       50.590"

GPクラス
 順位    ドライバ-名 周回    ト-タルタイム    ベストラップ  アベレ-ジラップ
   1]  1:鳴神裕文   54L    15'18.120"       16.440"       17.286"
   2]  3:玉井慎仁   52L    15'04.450"       16.480"       17.680"
   3]  5:中山利幸   50L    15'18.890"       17.120"       18.687"
   4]  4:西 成彦   45L    15'01.210"       17.670"       20.414"
   5]  2:池田健二   43L    15'08.160"       16.620"       21.566"

本日はお疲れ様でした!

昨日の天気が嘘のように
今朝は若干寒さが残るものの良い天気となりました。

レースの方も久しぶりに予選から団子状態の盛り上がりを見せ
なかなか楽しい予選となりました。

結果はまた明日以降~連休までには載せていこうと思っていますが

とりあえず本日参加いただいた皆様

お疲れ様でした!

02-DSC09317.jpg

03-DSC09318.jpg

明日のレースですが!

予定通り開催致します

開催できるカテゴリーは
事前エントリーからですが
SWIFT  18名
M    5名
TMC   4名 
ZERO  13名
FTC   5名
GrB   3名
GP   5名
となっております。
当日エントリーがこれにプラスです。

今回F-1はお休みです。
エントラントは現在21名です。
予選がヒート分けも2クラスあるので全9ヒート
予選は2回、と決勝の予定です。

それから・・・GrBのエントリーよろしくお願いします!!遊んでくださ~い!

今の天気が雨模様ですが、予報的に明日は大丈夫そうなので
当日エントリーも含め、盛り上がれると良いですね!!

オフロードコース

今日は雨が降っていますね
そんなあなたにオフロードへの誘い!

実家の倉庫に眠ったバギーをめざめさせましょう!


18:00の雷雨

今日は夕方の雷雨まで

本当に気持ちのよい一日でしたね!

コース脇にPCとセッティング用の測りを持って行ってましたが

みんなそれどころじゃありません。

ひたすらローリング(笑)。いや~~楽しそうでした。

それから予告通りオフロード画像を少々録画

久しぶりの上のレンタカーでイケてませんでした。

メンテと練習はしないといけませんね


来週はレースとなりますのでエントリー早めでよろしくお願いいたします。

本日お疲れ様でした!!
今週のおみやげ

翔太郎&ガンちゃん
1-DSC09304.jpg翔ちゃんから!
2-DSC09305.jpg軽く爽やか!美味しい!!
3-DSC09306.jpgガンちゃんから東京バナナクッキー・・半分はもう食べちゃった!(笑)

ごちそうさまでした!!また寄ってくださいね!!

音磨き!

1-DSC09291.jpg
ほりPさんから往年の名機!をお借りしました。
更に快適な仕事環境???(期間中はですが)
古いものでもしっかりしたものには芯があるという証拠ですね!
好く鳴ります。

話は変わって、今日お客様からものすごい情報が・・・・
タミヤのニッカド電池1600の充電フィニシュ60℃に持って行くらしい・・・
安全バルブはニッケル水素並になってるのでしょうか?
データーをきちんと取ったら、ありえない数値だと言う事が・・・・

確かに電池の前段階の準備と、充電器の活性化のレベルで能力は変わってしまう。

ノーパンチなリニア系の充電器ならそんな気にもなるのでしょうけど

まっとうな活性化をする充電器なら必要のない溫度というか・・危ない。

電池2~3回使ったらオシャカになっちゃいます。

まるでリフェ充電のマックス危ない充電をニッカドで真似ただけにしか思えない。

良い子のみんなは真似しないように!これで出来るのはお財布の軽量化と

パンチが落ちで握りっぱなしでも暴れなくなった電池・・・お!その手があった。

ノーパンチなら、握りっぱなしのトルクの邪魔しないのである意味ずっと握れる。

なるほど・・・そういった使い方もあるということか!!納得。

納得・・・・できね~~~!やはり危ないからやめよう!

本当というなら

この無知な私に有力な証拠情報を教えてくれる人はいませんか??

よろしくです。m(__)m

オフロードのシーズン

お楽しみ企画で明日から4月末日までオフロードコースを1日500円でお使いいただこうと!(一般のお客様で車をお持ち込みの場合)コンプレッサー、AC100Vはオフロードの所で使える様にしておきます。持っていないお客様はRC体験走行の場合は1パックレンタカー付き500円もご用意します

2-DSC09266_20130410192955.jpg

服の仕分け!

昨日、久しぶりのM浦氏 登Joで寿関係の話で盛り上がる!
寒さでラジルのはチョットしか、かないませんでしたが

防寒系の上着を幾つかいただきました。
合うものと合わないサイズのものもありましたが、
丁度そこに立ち寄った
ピーチパイ社長にあうサイズは回して

着れる目標サイズ!

バッチリきれるサイズ!

の数点を手元に!!

ありがとうございました。&おめでとうございますですね!

結局今日は・・・

天気に翻弄された一日でしたね~~

夕方にワンパックSWIFTで走れただけで今日は終了でした。

週末に天気が崩れるルーティーンから抜け出したいですね~~

おいでくださった皆様!風邪など召さぬように!!

お疲れ様でした!!

週末にはきつい天気ですね~

春先の週末にきつい天気です。

作物が育つためには必要な雨ですから、降ってほしくないとはいえませんが、土日セットで来ると正直きついですね~

さて置いて、

入荷がありましたので業務連絡です(笑)

1-DSC09276.jpg
何やかや入っていますが、入荷数があまり多くないのでGP系の人は今週のキープをお勧めです。
2-DSC09277.jpg
随分かかりましたね~~
4-DSC09279.jpg
とりあえず充実してきました。
3-DSC09278.jpg
XVで使ってみましたが、ソリッドデフでは絶対欲しいですね!
今はFF03でテストしています。

コーナーウエイト

今日は、コーナーウエイトの計測ジグの紹介。

用意するもの

ニト◯で980円の1000g用の測りを4個

セッティングボード代わりでレベルを出しても歪まない板。

出来れば水平器で台のレベルを確認してください。

3点支持が一番簡単にレベルがでます。今日はiPhoneとミニ4駆のモーターでレベルにしました(笑)

1-DSC09274.jpg
電源を投入 0kgを確認後、測りの中心にタイヤの接点が行くように載せます。

静かに測ります!!(これ、傾斜や風があると結構変わります)

久しぶりに良く走っているM03M SWIFTのデータです。

※ちなみに18秒中盤までなら20gぐらいずれていても何とかなりますが、それから先はダンパースプリングのプリロード30度回しても差が出てます。

面白いことに、見ながら合わそうとすると、なかなか合わないのですが
よく走るようにセットアップしていくとものすごく誤差が無くなります

それから、このセットは勝手にスイッチがはいるタイプで電池を消耗するので
下の画像のようにダメ電池を加工して使っています。

これは同時に電源を入れられるメリットもあります。
2-DSC09275.jpg
みなさんもバランスを図るだけでなく活用してみては??

オフロード

オフロードコースの整備完了!デモカーの準備も出来ました!
PIZZAを焼けるように鎌の方もメンテ終了!

後は皆さんで遊んでいただけるようにお待ちしております!!
1-DSC09265.jpg
2-DSC09266.jpg
4-DSC09268.jpg

ウイルス満載

いや~~~コメントが空メールだらけになって

大変でした。

反応としてわかりやすくていいのですが、一気にコメントが読めなくなるほど来るのは正直怖いですね~~

今日やっと24日まで遡って、全てを確認できました。

最近はツイッター・フェースブック×3 ブログ!とPCの前でかなりの時間を過ごすようになっています。

こりゃ本気でブラインドタッチぐらい出来るようにならんとヤバイね~~