FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

年内の仕事を年内に!

表題の目標はなかなか難しいことで、課題もいっぱい残してしまいました。

とりあえず、目前の課題は予定通りに追いつきました。

明日は片付けに専念します!

久しぶりに作業テーブルのマットが見えます(笑)
1-IMG_0733.jpg

バタバタの続き・・・

結局昨日は明るくなる直前までログでした。

それは良いとして、走り納めには良い天気で何よりの一日でしたし、

久しぶりに実家に帰ってきた娘に初ピザ窯堪能をさせてやりました。

窯の準備しながらBALANⅥの加工。XVの整備。みんなでサーキット走行!

そうこうしているい間に、T内パパからの差し入れ!!

大野に牡蠣を買いに行かれた帰りで、おみやげいっぱいいただきました。
1-DSC08898.jpg
殻付きとむき身!そしてもみじ饅頭!
同じタイミングで子どもたちも現れ
みんなでPIZZAタイムです。
今日は生地が膨らむタイプを作ってみました。
2-DSC08902.jpg
これはこれで美味しですね。
生地を3枚だけしか準備していなかったので
残った熾で焼き牡蠣です。
3-DSC08904.jpg
美味~~し!
4-DSC08906.jpg
こんな感じで焚口で焼きました。
5-DSC08910.jpg
猫に睨まれちゃいましたので、おやつをお裾分け!!
6-DSC08913.jpg
竹炭入りもみじ饅頭!試食。インパクトはありますね
明日も修理に、制作物に忙しそうなので今日は一時間早めに切り上げます。
さっきハンダの最中にうっかり自分の手に焼きを入れてしまうところでした。

よく降りました。

昨日の夜から今日の夕方までよく降りましたね~
今は月夜で空が限りなく高いですね。

今日は急ぎの仕事が舞い込んでバタバタしてしまいましたが

なんとかサベージの修理を終え

ちょっと一息つきたい・・・けど・・・音が聴けない・・・

蛸壺スピーカーは健在ですがいつもの塩ビ管スピーカーが聴けません。
アキュフェーズのコントロールセレクタが壊れていて

リレーも届いて修理しようと思っていたのですが
先日、堀ぴょんさんにご協力いただいて
回路チェックした時にリレーだけでなく
トランジスターもやられていることが発覚!
2SA855・・・・あっちこっちに問い合わせるも
品物がありません。
見つかるまで修理はお預け・・・
壊れた基板には既に代用品が入っていたので
その石が壊れたようです。
(どなたかお手持ちがありましたら2SA855・856・856Aのいずれか2個 譲ってください)

聴けないと思うと・・・
中毒症状のように聴きたくなります。
AVアンプも試してみましたが・・・
(やはりAVアンプは自宅の映画向きですね・・・)
色々やってみましたが、やはりプリアンプが要ります。

手持ちの物でプリ出力を2系統持っているのは後・・・ヤマハのアンプだけ
これも壊れているからいつか直そうと棚積みになっていたものです。

気分も滅入ってきましたが、それでも何とかしたいとアンプを御開帳。
1-DSC08896.jpg
まずは電源スイッチの不良。
パネルを開けて、ケースの歪みをとり位置調整。
2-DSC08897.jpg
電源が入るようになったので、回路をチェック。
セレクターなんてどっちでもいいからCDが入力できて
プリが2系統出れば御の字!!と・・・・
お~~音が出た!
しかし、右が出たり左が出たり、ノイズが出たりでコネクター全部接点チェック!
アースのチェック。ボリュームを回してバリが無くなることを祈りながら・・・
格闘2時間半!
何とか音は出始めたのでつなぎました。

一応聴けます。   が    思い出したようにノイズが出ます。
しかもくたびれるとどちらともなく方チャン休みます。

そりゃ社会人になったばかりで買ったオーディオですから年季物です。
しかもJBLやアキュフェーズやBOSEに浮気していたので殆ど使われずに
今に至ります。
機嫌の損ね方は半端ありません。
しかし、このプリアンプ(ヤマハC-4)の相方、パワーアンプ(B-5)がメンテナンスの末
いまは復活し、元気に音を出しているので
プリにも日の目を見せてやらねば・・・と
時折織り交ぜてくるノイズや方チャン休みを我慢しながら流し続けています。
一緒に買っていた1000M(スピーカー)の時には気づかなかったこのアンプの良い所も
今更ながらに気がついたりもするのですが、やはりその時代の音がします。

運があればまた違った良い物に触れることがあるかも知れませんが
今夜はこいつと付き合いましょう。

窯に火を入れて・・・

今日は朝から事件がいっぱい。

朝、店にたどり着いたら・・・どこからともなく子猫の声・・・??

トイレに閉じ込められた??様な声がしてるけど・・ドア開いてるし・・・

もしや・・・こんなところで生んだ???まさか・・・

あれチビ猫がいない・・・

・・・・・・

ご想像の通り・・・落ちてました。

蓋を開けてやり、脱出!!

幸いな事に今週はじめに汲み取りが来たばっかりで

派手に汚れている事もなく、何とか見られる姿。

これが満杯で凍っていたら・・・考えるだけで怖いですね。


デスクワークを15時頃までしていたら、一緒に頼んでもらったチェンソーのチョークポンプを隣の造園屋さんが届けてくださいました。

せっかくなのでコーヒーを一杯!世間話をしてからチェンソーの修理!!

新しい部品を取り付けても絶不調なので
キャブを全バラで ダイヤフラムやフィルター部分の清掃。
組み上げて、LHのニードル調整。結局一時間かけての修理でした。

絶好調になったチェンソーでついつい薪作り(やっぱ調子は見ないといけん)

クズもたくさん出てきたし、薪も出来たので、ピザ窯の除湿(空焼き)

ここのところ使うことが出来なかったのでかなり湿気が来ています。

今は良い感じに燃えていますね~
1-DSC08895.jpg

ストーブでは中々燃えないまだ湿った薪でも

この窯が温まっているとこんな良い感じの熾になります。

明日はあまり降らないといいですね~

頑張って追い込みです。

年内に製作予定の品物
順調に消化し
だいぶ時間が見えてきました。

順調に行けば29日までには終わりそうですね。
発送関係の商品は、今日全部作り終えました。

年内は、まわるくんVer1.03やアリゲータぐらいでしょう。

1-DSC08893.jpg
今日も7時間座りっぱなし。
ハンダ作業中の電話が・・・ハハハ

天気のいい日に外回りをボチボチやっていこうと思っていましたが
そうも行かないので31日にまとめてやります。
そんなこんなで
31日は店の片づけ日にしたいと思いますので、
通常営業の状態とちょっと違いますので対応が至らなかったらご容赦くださいね(笑)
それにしても連日夜は冷え込みます
体調を考慮してすこし早めに閉めて帰っていますので
ご来店が、8時まわる場合は、よろしければご一報お願いいたします。
m(__)m

Xmasケーキ


定休日のクリスマスは久しぶり!いただいたケーキでゆったりです。

毎年お約束のダンフェルロシュローのケーキ!いただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いい天気ですが、冷え込みますね。

今朝は、ゆっくり目に出勤してきたのですが

それでも氷は張っていました。(というか、解けていません

厚みもそこそこあります。

こんな感じでした。

1-DSC08890.jpg
氷を持ち上げるだけで結構大変です。
2-DSC08891.jpg
草刈機用のレンチでコジ上げた厚さは携帯電話ぐらいあります。
3-DSC08892.jpg
アルミの蓋に溜まっていた水は更に厚くなっています。

今日は本当に冷え込むので早めに帰ろうと思います。

今年最後のレースは!!!

年内最後のレースに参加頂いた皆様!!

寒い中、お疲れ様でした。

天気予報もハズレはしていないのですが、思ったほどの荒れた天気にはならず、

穏やかでは無いけどレースには十分な天気で

ZEROクラスの決勝時、一瞬小雨が降りましたが、影響が出るほどには至らず

無事、今年最後のレースを終えました。

参加人数も時期が時期だけに少なめですが、

ZEROクラスもGPも激しいバトルでとても楽しかったですし

SWIFTクラスは何とか参加させてもらい、みんなと楽しムことが出来ました。
1-DSC08883.jpg
ZEROクラスの決勝。
2-DSC08884.jpg
SWIFTクラスの決勝。
(GPはローリングスタートのため画像がありません)
4-DSC08887.jpg
GPクラス(今回超~面白かったです)
息を呑むデッドヒートの末、玉◯さんが逃げ切り、優勝!!
6-DSC08889.jpg
ZEROクラス
段々スピード規制が付きますので、来年から正念場ですね!
これも激しい出入りのレースでした。
5-DSC08888.jpg
SWIFTクラス
久しぶりのGPクラスの影響で、路面がかなりハイグリップとなり、転けないように我慢大会になる場面も見受けられましたが、レース的には非常に楽しかったです。

早めに終わったので2回め決勝もおまけでやりましたが、これも面白かったです。

顔を合わせるのが年内最後の人も多く、挨拶の日ともなりましたが

来年の新カテゴリに向けてのミーティングなどもして、ジョーレンズらしい一日となりました。

みんな愉しむことに真っ直ぐなので、じっくり今後のレース内容を決めたいと思います。

皆さんお疲れ様でした!

いよいよ明日ですね

明日の天気は
朝から晴れそうです。

ただ、気になるのは15時頃からの雪マーク!

朝はゆったりで始めても寒くなったら、即 豚汁!(^_^;)

な感じになるかも知れません。

しかし、GPとZERO.出来ればSWIFT とGrB(仮称)のデモもやりたいですね

タミチャレ関係も大きく様子が変わってきているので

来年のレースの話をみんなで煮詰めたいと思います。

レースの準備がまだ残ってるのですが、やることが多くて

能力の低さが露呈しています。

ブログ更新とレースの打ち込み&UGT TUNEを何故か3個も慣らしています。

モーター3個で5~6時間かかるのに・・・540も入って4個・・・・

HMまわるくんVer1.03も
パフォーマンスが遜色ないことと、ハンダ付けで使うと慣らしの際にも使いやすいので
量産しなければ・・・(笑)でこの数ですが・・・
1-DSC08882.jpg
何とか終わらせて今日のうちには家に帰りたいですね~足先まで冷えてきました。

クリスマス&年忘れレースになっちゃいますね!

今週末天気はちょっと寒そうですが

今のところエントリーは10名ぐらいですかね~

あっさり少ないのであれば、ZEROクラス、GP、SWIFT あとGrBのデモクラスになるかも知れませんね。

メニューもみんなで温まる豚汁やだんご汁にして暖を取りながら、ゆっくり楽しめればと思っています。

明日にはアクティブホビーのTA06コンバージョンデモカーが到着すると思いますので

日曜日にはそいつを走らせてみたいと思います。

来年はケン・ブロックの様な走りを楽しむクラスを何とか成立できるように進めたいと思います。

今度、H迫さんから撮影用にボディーをお借りして、ジョーレンズSPEED WAY バージョンをyoutubeに

アップしたりして・・・・!それともインプレッサで作ろうかな~~

Fiat131

懐かしのラリーボディー入荷!
2-DSC08881.jpg
もちろんホイルも入荷です。
1-DSC08880.jpg
131ボディ購入の方!純正ホイルセットでお願いします(笑)!!

UGT-TUNE

FTCクラスのモーターがUGTーTUNE(24T)になったことで

早速、1個慣らしてみました。

1-DSC08877.jpg
約一時間位かかって画像の状態です。

スペック的にはGT TUNEよりは高回転は回りやすいようですね。
FTCクラスのレースが楽しみになりました。

今日は定休日でした。


今日は定休日でした。今年のラストスパートに向けてゆっくり休養。家の片付けを少し(^_^)明日から あっ今日からか~気合い入れ直しですね。今週末のレースに向けてファイトだな

ジョーレンズらしい一日!

今日は混まないように朝から投票に行って、珍しく嫁と朝マック!

そして、買い物があったのでスーパーに・・・◯福さんと遭遇!

あのお方の周りにはやはり酒の神がいるようで・・・・

お店で見つけてしまいました。
1-DSC08863.jpg2-DSC08864.jpg
そうです。くまモンマークの白岳です。キャップまで可愛い!!
思わず、ブログネタで買いました。(もちろん嫁の健康維持食品です)
そして、ジョーレンズらしい一日は始まり・・・
昨日とはうってかわって天気も良く
ラジコン日和!
5-DSC08870.jpg
それから、ほりぴょんさんの乗ってきた電動スクーターの試乗会!
4-DSC08868.jpg
やっぱり充電されているとよく走りますね~
3-DSC08865.jpg
作り物やサーキットでの仕事の合間にモーター(ライトチューン)をひとつ基本形で慣らしました。
6-DSC08872.jpg
四国から翔太郎くんが帰省。おみやげにバリーさんケーキ!!
ありがとうございました。

サーキットでSWIFTも2パック走らせ、セッティングを2台。7miniGも一台仕上げ
まわるくんも5個作り・・・・
慌ただしい一日がやっと落ち着く感じなのでブログの更新です。

キャラクターグッズのみならず、関連商品の台頭に、ちょるるもがんばってくれ~~!と思うことしきり!

オーバーカロリーはバリーさんで決まりだな・・・・!

降っちゃいました。

天気予報ハズレ!
しかも悪い方に・・・
残念ながら雨が降っちゃいました。

明日に期待ですね!
予報通り晴れるとみんなで遊べます!

今日、T内パパから頂いたおみやげで牡蠣がたくさんありましたので
とりあえずの牡蠣料理
画像では小食に見えますが
実は既に10個近く大きい牡蠣を食べた後です(^_^;)
1-DSC08859.jpg
牡蠣ご飯!
2-DSC08861.jpg
今日の晩御飯は牡蠣づくしとなりました。
家に帰ったらこの間頂いた柿を食べようかな~~!

天気は何とか

明日の天気予報はどうやら良い方向に向かっているようで、雨は朝のうちに止みそうですね。ちょっとほっとしました。

タミチャレ土産!

今回のタミチャレファイナル、私が行けなかった分

皆さん頑張っておられたようで何よりでした!!

◯風くんがみんなを代表してジョーレンズにおみやげを持ってきてくださいました。

2-DSC08856.jpg
静岡といえばお茶ですが、お茶とお菓子のセットでいただきました。
3-DSC08857.jpg
一口サイズの玉露入りケーキですが、数が入っているので今週末来られる人にはおやつ付きかも~!!
4-DSC08858.jpg
こんな感じのケーキです。一足先にいただきました。
すっきりとした甘さと香り、そしてほのかな塩。おいしゅうございました。
1-DSC08855.jpg
それから今回コンデレを頂いた「キムワイプ号」!!
ここいらを選んでいただけるタミヤさんの粋が良いですね!!
今週末天気は怪しそうですが
パーツ関係がどっさり入ってきます。
この店の規模なので量販店の数はありませんから早いもんがちです。
お楽しみに!!

PS来年のタミヤ関連のレギュを張り出していますので眺めていってください。
お待ちしていま~~す

急ぎの仕事

7miniGまだ入荷せず↘

3台も溜まってるのに、基板だけしか進んでいません。

さて置いて・・・PS(出荷案内あり明日には来るようです)

仕方ないので年内発注業務と薪作り!

最近の寒さにストーブは欠かせません。

それから、オーディオが絶不調↘

メーカーも直せないというので、また自分でやるしかなさそうですね

1-DSC08851.jpg
定時を過ぎて残業です。
1-DSC08852.jpg
片方が10回に一回ぐらいしか動いていませんでしたのでリレー外しました。
これから探すのが大変ですね~~~

実家の話

実家に戻って2年ちょっと経ちますが、やっと自分のスペースが少しだけできました。

仏間があったのですが、寝室になり、ここだけが音的に自由度が高い部屋なので

久しぶりに音源を置きました!!
___20121212220553.jpg


それから、タミチャレファイナルでよう◯いくんが持っていったアウディ!

もちろんピーチパイ社長作です。

カッコイイです!!

121207_163112.jpg
121207_163041.jpg

どうなったんでしょうね~

タミチャレどうなったんでしょうね~
レースは調べれば解るとしても
雪も降ったことですし、せめて無事かどうかの連絡でもあれば・・・・
ま~そんなものでしょうが
ちょっと心配!

何も連絡がないのはだいたい無事ですからね~

今日は53歳の誕生日なので、お店は早く切り上げて、家族でJOYFULでも行ってきます(笑)

今日も冷えましたが・・・

今日も朝から軽く吹雪いていましたね~

サイ◯ンさんがXV01の自作ワンウェイをテスト!

私は久しぶりのスイフトとXVのドリタイヤ・・・!

そして後はみんなでスイフトの練習会!!

この寒さの中で「よ~やる!」ってところでしょうが

この寒稽古が来年に繋がる結果を生むわけです。

何よりもピーチパイ社長がらじこんを走らせたので

雪はあっさり降り止み晴れました。(笑)

思ったほど天候は崩れませんでしたが、やはり風が吹くと辛いですね~~



今日は風が・・・

今日は風がずっと出ていたので寒かったですね~

しかし、久しぶりのSWIFTセットアップ。

夏からこっちは走っていませんでしたから・・・しっちゃかめっチャかな状態。

23日に向けて、多少でも動かせるように明日はセットアップしていきたいと思います。

ZEROクラスのレースとGPクラス&SWIFTのレースはエントラントが見込めるので出来ます。

後はまだですね~あまり少ないようなら、みんなで午前中レース形式で進めて

午後から臨時で組み合わせて、1時間耐久でもやりますかね~

二人一組5チームぐらい・・・なんて面白そうですね。

それにつけても人数を把握したいと思いますので

23日にあそびにきてもいいよ~と言う人はエントリーしてくださいね~~

2-DSC08843.jpg

ペレット

だるまストーブでペレットの燃焼実験をしています。

本来ならロケットストーブを作って、そこで燃焼させる予定でしたが

環境が整っていないとそれなりに時間と山火事の危険が伴いますので

まずは性質を理解するためにストーブで燃焼です。

1-DSC08847.jpg

うまく燃えてくれれば長期で燃料が節約でき、暖房以外の使い道も見えてきます。

マジでボイラー資格取ろうかな~


アクティブ関連入荷!

01-DSC08832-001.jpg
ドリタイヤ、ワイヤーホースなど
04-DSC08835-001.jpg
XV01用のワンウェイが気になりますね~
02-DSC08833-001.jpg
一番気になっているのがこれ!!
03-DSC08834-001.jpg

ピストンも気になります。
以前はピストン穴のテーパー化でやったこともありますが、基本的に組み方だけで何とかしていました。
このピストンを使うことで、ニュアンスでセッティングを伝えなくて済むので
タミレギュ以外では結構行けるかも知れませんね!

昨夜

昨日の夜は冷え込みました。

寒さが厳しいので、営業時間終了を待たず8時頃には締めて

周南市のツリーまつりの電飾を下見に行きました。

2-DSC08827.jpg
駅前の電飾です。徐々に増えてる??ツリーまつりに向け少しづつ華やかになっているようです。

恒例のつよしくんですが今年は場所が移動しいました。

可愛いので例年、記念撮影する人が多く

ロータリーの入口付近に人が道路を横断したりで非常に危険な状態でした。

今年は考慮したらしく、記念撮影のしやすい場所に剛君が移動しています。

綺麗ですが、電球からLEDに変わったせいか?独特の温かみはちょっと少なくなりました。

1-DSC08825.jpg
 LEDの効果という点では、飲み屋街(笑)の方の公園の方がよく出来ていましたね~

一度ちゃんと行きたいと思います。

雨でしたね~

今日は朝から幾人か来られたのですが

雨が降っていましたね~

16:00過ぎからやっと走れた感じです。

23日のGr Bの内容を決めようと準備はしていたのですがテスト出来ませんでした。

レース日がクリスマス前々日だけに

参加人数によっては内容を考慮しないといけないのかな~?とちょっと思ったりもします。

エントリーは基本ZERO&F-1&SWIFTのレースは外せませんし

GPも何とか・・・人数次第ですね~

Gr-Bはラリーボディー・フリーパワーでタイヤ3種類(SP1023、BL230、プラドリタイヤ)で各ステージで・・・を実験的ですがやってみたいので、面白そうだと思う人はラリー車を準備してください。

ZEROクラスのエントリー人数が少ないようなら、ショート耐久も視野に入れていきたいと思いますので

最終的な内容はこの水曜日までに固め、ブログで発表します。
1-DSC08823.jpg

好天気!?寒!?

今日は朝から早出でアクティブホビーの浅原さんと
ドリ車のことで色々お話をさせていただきました。

基本ケツカキは好きでない自分でも、ま~簡単に走れるクルマも存在するものだと
TA06コンバージョンに関心。

キチンと出来たドリ車なら意外に実車感覚で使えるものだと初めて感じました。

そのタイヤをお借りしてXV01でも走らせてみましたが、いや~使いやすい。

ホイルの問題点だけ解消すれば、ラリークラスへの流用は十分できそうですね。

早速、アクティブ製品を見繕って注文。

クリスマス(23日)のレースの時にデモカーをお借りして、デモンストレーションの予定です。

ラリークラスとドリ車、相反するようですが、突き詰めたらオーバーアクションか?そうでないかの違いでやることはあまり異ならずに行けそうな気がします。