FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

BALANとDELCOM

今週はひたすらBALANとDELCOM、そしてまわるくんに追われました。

まだ、電源2台やEXP、7miniG2台,修理車両が3台と新規が一台。

終りが見えませんね~~


そう言えば明日は久しぶりに

アクティブホビーの浅原さんがジョーレンズに寄られるので

最近のドリフト車事情でも仕入れておきましょうかね~~




冷えましたね~

雨がふるということであまり冷えないかとおもいきや
意外と冷えましたね~
ストーブに火が入っています。
1-DSC08813-001.jpg
芋も焼ければ陳皮も作れる。
2-DSC08814-001.jpg
30分に一回のこぎり持って腕の筋トレ!!
薪は晴れたらチェンソーでまとめて作っとこ~~

今朝の冷え込み

今朝、ジョーレンズに9時半頃、出勤して来ましたが日影は霜だらけ!!

ログの前の防火用水(フックの水飲み場)に薄氷が張っていました。

陽射しがかかると、見る見る間に解けて行くので思わず写真撮りました。

2-DSC08807.jpg
お日様は偉大ですね!

すごいパワーです。

多分冷え込む。充電池のパワー差が・・・

ここ数日、自転車通勤再開を妨げるかのように小雨がジャブのように降り

昨日の夜から今朝まで、ダムに潤いをもたらす安定的な降水量と降雨時間!

例年のパターンで行くと、ここから一気に冷え込んで冬を実感でしょうか?
1-DSC08799.jpg


さて置いて

この時期一桁気温にならなくても、充電池のパワーが落ち気味になります。

古くなった自動車のバッテリーなどは顕著ですね!

この場合は動かすクルマのフリクションも寒さで増大しますから余計にパワー不足を感じます。

一般的にその状態ですることは、バッテリーを充電したり、強化液を淹れたり、最悪交換したりします。

老朽化とどうしようもないくらいの過放電でなければとりあえず

バッテリーを温める方法を考えてやればその場凌ぎにはなります。
(バッテリー液が少なくなっている場合も多いですけどね)

ラジコンで使用する充電池も基本的には同じような現象に見舞われます。

思ってたようなパンチがでなかったり、充電途中で蹴られ満充電になっていなかったりします。


そしてこの時期になるとにわかに高い電流値で充電するとパンチが・・・!という話題が増えます。

面白いですね~

充電池その物は本質的には変わらないのですが環境が変化したことに対して

色々な対処法が発生する訳です。

09-DSC08803.jpg

いつもと変わらない充電を行いたいのならば、一番良いと感じている状態を

充電池を環境的に同一にして、充電池の充電開始温度を合わせてやることが

一番簡単な方法なのかも知れません。

ニッケル水素電池の場合、電流値にもよりますが理想的な充電が行われた場合

温度変化量は約30℃ぐらい上がります。

一般的に使用する最適な温度が55℃ぐらいと考えると-30℃(つまり25℃)からの充電が

本来の能力を出しやすい条件だということになります。

もちろん状況や条件で変化しますが、

ZEROMAXでの試験では

空気恒温槽で600本近くの電池を様々な条件で数年かけて得たデータですから

そんなに外してはいないと思います。

やたら電流を上げて、無理やり活性化しているつもりの方が増える時期なので

ただ電流を上げると不活性ガスが増大!内圧上昇!電池終了!の憂き目に会いますから

事故のないように色々考えて楽しんでいただければと思います。
fc2blog_20121124191240674.jpg


PS
もちろん電池の環境が整わない状況での充電パターンなどもありますが

ある程度の基礎知識を入れてからでないとあまりお勧めできません。

また、ミニッツなどのインドアも温度的には環境変化が少ないと思いますが

セルもコンパクトなので充放電時のコンディショニングの質の差が力の差になって帰ってきます。

パワーがあると流して走れますからアドバンテージは作りやすくなりますね

知識も含めて、ラジコンは奥が深いと思います。

おもしろい!!

連休終了!

土曜日は雨に翻弄されましたが
連休最後は暖かでよかったですね!
今日は路面もよく、たくさん走られていました。

BALANが入手できましたのでミニッツ用BALANⅥの予約を2台分受付開始です。

検査をして、OKだったら、今週中にでも加工に入れますので

ぜひご予約ください!!

あとEXP-Ⅲの買取も行なっていますので
要らなくなった方は状態と口座番号をお知らせください
PS220-Tもありましたら探しております。

BALAN


ミニッツ用にBALANを作っています。
画像は受注の製品ですが、もう一台入荷して来ているので、週明けにweb SHOPに一台アップできそうです。

連休初日!

連休初日!雨予報もありましたが

朝方湿った程度で後はいい天気になりましたね~

このまま良い感じで日曜日まで続いてくれればいいですね!!

ジョーレンズ祭り

おまたせしました。
ジョーレンズ祭りの報告です!!
05-DSC08724.jpg
タミチャレGTCの決勝グリッド
04-DSC08723.jpg
SWIFT Aメイン決勝グリッド
03-DSC08722.jpg
SWIFT Bメイン決勝グリッド
06-DSC08725.jpg
ZEROクラスBメイン決勝グリッド
07-DSC08726.jpg
ZEROクラスAメイン決勝グリッド
08-DSC08727.jpg
FTCクラスAメイン 決勝グリッド
09-DSC08728.jpg
F-1クラス 決勝グリッド

今回もGPクラスはローリングスタートのため画像がありませんm(_ _)m
ごめんなさい!
終わって一息!!
14-DSC08733.jpg13-DSC08732.jpg
15-DSC08734.jpg16-DSC08735.jpg
続いて表彰式!
19-DSC08738.jpg23-DSC08742.jpg
25-DSC08744.jpg26-DSC08745.jpg
27-DSC08746.jpg29-DSC08748.jpg
30-DSC08749.jpg31-DSC08750.jpg
32-DSC08751.jpg34-DSC08753.jpg
全部載せきれなくてすみません。一年の成果が出てきた!そんな感じでした!!
続きはまた明日!! 【“ジョーレンズ祭り”の続きを読む】

本日はジョーレンズ祭りにお集まりいただき
誠にありがとうございました。

1-DSC08731.jpg
朝早くから夕方のカレー・スープまで楽しんでいただけましたでしょうか?
また、お手伝いいただいた方も
PIZZAの打ち上げまで十分堪能していただけましたでしょうか?

ついフックと一緒にうたた寝をしてしまい。
こんな時間になっていますが、まだ細かい写真の整理をしていないので
レース結果などを含め、
また明日改めてアップさせていただきます。

本日は皆様お疲れ様でした。

あすの準備!

明日のバンケットで温まってもらうためのカレー・スープを作っています。
1-DSC08716.jpg
すじ肉1kgを刻んで鍋に投入!!
2-DSC08717.jpg
今2時間ぐらいですね~
アクも殆んど出ていないので良い感じだと思います。
カレー粉もターメリック&ガラムマサラをにんにくと油で香りを立てていき
一晩寝かします。
1-DSC08718.jpg
明日スープを整えたら投入ですね!今から楽しみです。
T内パパからお餅をたくさん頂いたのでカレー雑煮?
それとも個別におみやげでしょうか?
最近はエントリーも40名超えることがないのでタイムテーブルも作っていませんが
前日準備のこれは変わりないようです。
楽しんで温まっていただけたら(ついでに売り上げ貢献していただけたら(笑)良いですね!!

それでは明日!よろしくお願いいたします。
PS
クルマの準備がまるで出来ていないので
何故かピザ生地が増殖しました(^_^;)
1-DSC08719.jpg

ミニッツ用のBALAN

BALANⅥが一台入荷して来ましたので
来週辺り作ろうと思っています。

本日WEB SHOPに
1台だけアップいたしましたので
ご予約ください!11月中には納められる予定です。
BALAN

今のところ順調に!

ジョーレンズ祭りの準備
今のところ順調です。

比較的早いエントリーのおかげです!精神的にかなり楽です。
でもって生地の方は?
1-DSC08714-001.jpg
FTCに仮にリタイヤになっても良い様に生地を作りましたが・・・誰が食べられるのかな~?
事前練習に来られた岩〇さんに充電ノウハウを伝授!これでまた一段と速くなっていただきましたので
前回ポールのさいも〇や、広島から来られる新〇さん森〇さんとさらにスピード差がなくなり
決勝のバトルが楽しめそうです!!
2-DSC08715-001.jpg
今夜からスープを作るつもりでしたが・・・材料を買って来れなかったので
明日の夜からですね~~今夜は薪ストーブの火加減の勉強ですね!
まだエントリーがお済でない方
お早めに!

全員来られても、今のところSWIFTはBメインで収まりますが
後一人二人増えると久しぶりのCメインが出来ます!
(手ぶら組みが持ってきてくれたらCまで出来ますよ~)

ジョーレンズ祭りに向けて

ジョーレンズ祭りに向けて準備開始です。
1-DSC08708.jpg
時間の掛かる準備から始めていますが
今日は薪と生地とプレゼント交換用の取りまとめです。
先行到着でキットが既に3台!にピーマンやお米が届いております。
エントラント全員のプレゼントで成り立ちますので漏れはないと思いますが
必ず一人一品(多いのはもちろんOK)お持ちくださるようにお願いします。
いつものジョーレンズからのプレゼントは今年は温まりメニューだけ(^_^;)

今回は余剰なお米はないので温まりメニューは野菜カレースープになる予定です。

土曜日の昼から7時過ぎまで諸用で前日作業はできませんから
エントリーは当日以外はなるべく金曜日までに済ませてください。
今回は例年ほどのエントリーは望めないと思いますが
要はラジコンしながら、色々な楽しみを共有できれば
それで良いと思います。

レース終了後のプレゼント交換&温まりタイム
イベントの片付け終了後

事前にと手伝いをお願いした4名のサポーターの方と
PIZZAをエントリーされたい方でピザ窯パーティーの夕食会にする予定です。
生地の都合上、事前にお申込みいただくか?当日なら2名程度か?
(市販PIZZAを持って来られるなら何名でも!)
焚き火しながらでも良い時間が過ごせればと思います。
3-DSC08711.jpg
4-DSC08712.jpg
1-DSC08709.jpg
薪作り~~!

HMまわるくんVer1.03&1.04

おまたせしています。
1-DSC08700-001.jpg

HMまわるくんVer1.03が5~6個完成しましたので
ご予約&お振込みいただいた皆様に、
明日から出来上がったら随時発送を開始しようと思っています。


それから
電流値と温度テストしていくうちに、ひょっとしたら
負荷の小さいミニッツに乗せてみるのは???と思い
ちょっとテストすることにしました。
うまく行けばVer1.04となる予定デス。
アルミプレートを外したものですが
重量的には3~4gになる予定です。

ひょっとしたらモニター募集があるかも・・・

今のところ材料が品薄のため
Ver10.2&Ver1.03が優先されるので
11月中に石が入荷すれば・・・・ってところでしょう。

天気悪し!

せっかくの日曜日だというのに雨模様

午前中、急ぎの仕事を済ませ・・・

午後、2時間ほど周南市で行われたモーターショーを見学に・・・

懐かしい、アルファ(ジュリエッタ)があったり、5000万のベンツだったり・・・

各メーカーそれぞれに出店されていますが

天気が中途半端だったのが影響したのか?

企画が当たったと!主催者側が勘違いしそうなくらい

結構人の入りが多かったと思います。

イベントとしては「もう一つ」の感は否めませんでしたね~~

分析すると解るのでしょうが購買側に我慢の反対側の空気も見え隠れしているので

社会的な解禁要素が揃ってくれば年末に向けて

何か大きく動いていきそうな予感はあります。

世間的に「羽振り良く使えない」でストレスの溜まった人も多くなってきたのでは??ないでしょうか。

それと同時に格差が広がってる感も見えましたね~

PS
入り口にルノーのカングーやメガーヌ右ハンドルのRS などありましたが
カングーに乗り降りするファミリー層が結構多かったのに対し
T社の♠は人だかりが回りにあるにもかかわらず、興味が薄い感じがあり
クルマとしての魅力を考えてしまう光景もみられました。
ハイブリッドが売れまくっているので問題はないでしょうが
次の手はどうなんでしょうね~楽しみです。

「マジなもんを作らないと生き残っていかれんね」です。

ジョーレンズ祭りに向けて

今日はたくさんの人がジョーレンズ祭りに向けて
練習に来られました。

どんなカテゴリーでもそれなりのノウハウはあります。
地道に録ったデータが役に立ったり
ふとした瞬間に合点を得たり
様々ですが

ともあれ、集まって遊んでいると比較とヒントは多いものです。
そんな楽しみ方で十分趣味としても成り立ちます。
寒さを吹き飛ばす勢いで遊んでほしいですね!!

明日の天気が気になりますがジョーレンズ祭りに皆さん遊びに来てくださいね~~!
PS
今日はピザ窯に火を入れました。
最近のフックのごきげんな場所は窯の下の薪置き場です。
2-DSC08707.jpg
この下がめちゃ暖かいものですから、窯を使った後はフックは釜風呂??
こんな状態です。
1-DSC08706.jpg伸びてます。
ちなみに外気温度は12℃で窯の下の薪は29℃
そりゃ伸びます。

HMまわるくんVer1.03

昨日HMまわるくんVer1.03をWEB SHOPにUPさせていただきました。

早速のご注文ありがとうございます!!頑張って作らせていただきます!

今回の収縮チューブでパッケージしているVer1.03の耐熱性ですが
今のストックモーター事情では問題にならない性能は維持して5~6gに仕上げています。
GT TUNEなどの負荷の少ないモーターであれば実際はアルミヒートシンクを外しても
スプリントレースに使用する能力的には全く問題ありません。
また、ヒートシンクを外すと3gぐらいで作れるのも事実です。
しかし、部品の状態や耐衝撃性の強度を維持して、想定より長い時間負荷をかける事は
練習時などには普通にあることと思います。
付けっぱなしでコミュの状態が改善していくのは、
その状態でも良好な性能を発揮していることにほかなりません。
ver103.jpg

いつも製品に向きあって思うことですが
最近の目にする商品に、想像力無さを感じてしまいます。
それはそれで、決められた命題に向かって作りこむことに変わりはないのでしょうが・・・

「もしかしたら、こんな使い方やあんな使い方をするかも知れない」
「こういうジャンルであんなふうに流用されるかもしれない」
そう思う想像力が、内容や能力を決めていく段階で入っていないというか・・・
想像力が乏しいというか・・・
幅の無さを感じてしまいます。
あるいは何でもできる仕様の機械はどれも極めないスペックだけの製品になっていたり・・・
結局個性がありません。
何となくどこかで同じ物がありそうな感じがあります。

スペックのみ重要視してしまう事などで、使う側にも責任の一端はあると思いますが、
極めたものが少なくなっていくのは文化的余裕の無さなのでしょうかね~~

まわるくんが長らくあの露骨な格好を続けているのにはそれなりのスペックへのコダワリがあるわけで・・・
色々なご意見をいただきながらもあの形を続けてきました。
コンパクトにされたい方は発売当初から、自分でコードに変更したりして使われておりましたので
ご不満なこともあったかと思います。
最初に開発当初 今は栃木人のふG君辺りが貼付けタイプを作っていました。
最近ではVerサイモン氏(取り外しが簡単ですね)
既に持たれている方でコンパクトにする場合は参考にしてください。
ただし、他の機器にあたったりしてショートさせないように気をつけてください。
photo.jpg
今回、Ver.03は
私なりに絞っていたプランを目標に実行しました。
コード性質や、ネジの種類と長さなどもこだわっています
この機会にぜひ、HMまわるくんVer1.03を
体験してみてください!

NEW 「HMまわる君」を形にしてみました。

昨日の今日で
もう「HMまわるくん」の新しバージョンを形にしてみましたので後ほど載せましょう!


うちで最初にラジコンカーに使いやすいキャパシタ&回生回路開発をしてから随分経っていますが
色々試作を作り、実験も行い、その時代のモーターに合わせたものにして来ました.

昨今のハイパワークラスはブラシレス。
しかし、ストッククラスは依然ブラシモーターが多く
その方向性も少しだけ変化しました。
3-DSC08702.jpg試作回路の一部

効率と耐久性を求めてきた製品作りが自分が求めてきたものなので
あえて、壊れないから大丈夫程度の貧弱なもので限界性能を下げることなど
考えてみもしなかったことです。

しかし、昔ほどの高耐圧高耐熱な回路を今のカテゴリーには求められていない・・・

現実的にはそういった製品も多く、新しい=高性能 の図式は今は殆んどないと思います。
コストに見合っていたらOK !なのでしょう。

でも私はレーシングパーツを作りたい。
妥協しない、充電、モーターのメンテナンス、そしてケアする製品。
レースをしない人でも優れた製品は使って面白いもの・・・
高性能と放熱を優先したHMまわるくんは銅線の足を含め、その性能を得てきました。
しかし、今はそれがマウントしづらいと仇になるシーンもある。

そこで、以前から持っていたイメージを形にしてみました。
「まわるくんL」と比較してください。
1-DSC08700-001.jpg
先程から放熱テストをしていますが
無負荷6A以下のモーターでは殆んど熱の影響は出ませんね~
まだしっかりテストをしますが、今のカテゴリーに性能を落とさずに使うことができます。
収縮チューブのサイズが大きすぎたので
パッケージが乱暴ですが、丁度のサイズで包めばかなりすっきり出来るはずです。
2-DSC08701-001.jpg
これで両面テープで車体に付けることが可能で、他からも絶縁できます。

重量も今のHMまわるくんが9gぐらいなのですが、新型はこのプロトタイプでも7gです。
あと1gぐらい重量を削ろうと思っています

今回のHMまわる君Ver1.03 12月から販売開始の予定ですが

意外に製作時間がかかるので、今月先行予約で50コまでと限定して
11月末頃、発送の予定にしてその後ニーズが多いようで
あれば12月に入ってから作り始めるってところでしょうか?


  WEB SHOPで先行予約受け付けます。
1-DSC08703.jpg

能力落とさずに最軽量!
製品版「HMまわる君Ver1.03」シャーシ装着バージョンです。
今月は数に限りがありますのでお早めにご予約ください!!

面白い

今日はサーキットで面白いものを拝見させていただきました。


うちのオリジナルのHMまわるくんと同じ役割の回路だと思うのですが
収縮チューブでパッケージされコードが出ていて
ミニプラグでモーターに装着するタイプのもの・・・
KOのそれとも違い、ダイオードもしくはFETにコンデンサーを装着しコンパクトに収まっている
パッケージ的には小さくて良い。

正直、ウチの製品を上回っているのかと・・・ドキドキしながら
まわるくんと交互に実装テスト!!

結果は一安心!
レスポンスもフライホイール効果も比較にはならないレベル(なのであえて商品画像は出しません)
まわるくんの方が上回ることが出来ました。

しかし、こうした商品がプライベートのような形ででも出てきたりするということは
まわるくんの装着が「めんどくさい」又は「じゃまになる」という事実があることは確かで
そうでなければ出てくることもないと・・・・

ブラシレス全盛になるのでは?と開発をやめていましたが、来年に向けて新しいまわるくんの構想を練る必要が出てきました。

性能的には数あるパーツの中から、やっと見つけ出して構築したものですから、そうそう変わらないものだとしてもパッケージ的にはもっと装着しやすくして、今の性能を維持したものを作る必要があることは
確かです。

実際、今回のテストした回路、
(本人曰く・・・どっちを着けても差がよくわからんけど・・・まわるくんの時のように走ってコミュが綺麗になっていくような感じはなくなった!)とのことでした。

性能の差は実際ありますが、体感には個人差があり、それをどうこう言うことはありません。
しかし、コミュテータにはきちんと性能の証拠が残る訳で・・・ある程度固定した
使用期間で評価していただければ理解していただきやすいと思います。

やっぱり良い物の上で、使いやすくをもっと研究しなければイケませんね・・・
特にブラシレスが思うほどイコールにならない以上、入門クラスはブラシモーターを続ける可能性が
以前より高くなっていますから、まわるくんの活躍の場はミニッツ以外にもまだ沢山あると改めて感じました。

最近落ち気味だったモチベーションが少し上向いて来ました!!
がんばるぞ~~!!
DSC08055_20121108202400.jpg
アルミ製の板、石、コンデンサー、銅線・・・素材には意味があり、それなりに長いテスト期間を経て製品になっています。
試しに、10Aぐらい負荷のかかるモーターを一時間回してみてください。
まわるくんの耐圧、耐熱能力と維持する性能、それだけでなく、その後のコミュの変化。
商品には自信があります。
特にレスポンス。
そして、今の生産量では、今以上安く出来るほど素材を削ることはできません。
ま~できることを頑張ってみます!!乞うご期待!!

ジョーレンズ祭りのお手伝い!

本日もお手伝いいただく方が1名増え、スタッフ3名と
いい流れが作れそうな気がしてきました!

後、最大の敵は立冬を過ぎたジョーレンズの寒さ!
焚き火や暖かいもので対応したいと思いますが
天候次第ですから

皆さんてるてる坊主よろしくです!!

きょうはWEB SHOPを一部更新しました。
1-DSC08695.jpg
2-DSC08696.jpg
3-DSC08698.jpg
寒い時はGPもよう御座いますよ!!

夜中の思いつき

ジョーレンズで一番やりたいカテゴリー

rally Nクラス。プラタイヤクラス。減算方式

12月のイベントは、思いっきりタイムアタックドリフトステージ

2台ずつのタミチャレタイヤによるベストタイムステージをss1

2台ずつのプラドリフトタイヤによるベストラップを競うインフィールドステージをss2

6台ずつの3分周回レースss3 ss3からはクラス指定されたタイヤ

6台ずつの3分周回オンタイムレースとss4

逆回り3周のベストタイムレースss5

ドリフトタイヤで5分間の周回アタック

持ち点300点/秒からの減算 トップー0からのー秒数が減算

最終で最多ポイント者の勝ち

SS毎にボードにランキング表記

Nクラスはギヤ比、タイヤ、マブチ540 ライトユニット装着、バッテリーはニッケル水素電池7.2v2000mAhのみ

プラタイヤクラスは1/10サイズ(カンナム以外)ボディーでパワーユニットはタミチャレGTCに準ずる

こんな感じでサーキットを横向けて走るイベントはどうだろう?

参加者があればD1系ドリも入っていいと思ってるがどうだろう?

やりたいことを素直にやる。同じ労力ならその方が楽しいと思えるのだが・・・・

御意見あればお願いします!

11月の予定を!!

11月18日に「ジョーレンズ祭り」を開催いたします。

恒例のプレゼント交換会も!!もちろんやります!(既にキットが一台!!)

で・・・・いつものように炊き出しも検討していて手が足りません。

今回、運営スタッフもM浦さんにお手伝いいただけることになってますが
流れ的にもう一名お手伝いいただく方を募集したいと思います。
(レース進行中にKV値計測のお手伝いや炊き出し、交換会等のお手伝い)
予算はないので、レース後の打ち上げで「店長特製PIZZA 」をごちそうする!!で
勘弁しちゃろ==的な方がいらっしゃいましたら、ぜひ申し込んでください!

それからWEB で案内していました、レースカテゴリーですが、一部変更し、M05M06は無くなり
久しぶりのGP OPEN クラスをやってっ見たいと思います。
ただし、クラスエントリーが5名を下回る場合は見送る場合もあります。

今回、基本エントリーフィーは1000円ですが2カテゴリー以上の場合(3つ目から一つ500円追加)

※SWIFTは今回の決勝ではSP1049、SP1023いずれも使用できます。

※GP OPEN (ラバータイヤでカンナムカー以外のボディー・エンジンは12~15)

※ZEROクラスは今年の上位ポイント者にギヤ減速ハンディーがかせてあります

※FTCクラスは私に勝った人は全員、PIZZAおごります!!うひょ~~!
(リタイヤだけは出来ないな~~~(^_^;))

※GTCのタイヤに関しましては前回の大会でチェックを付けたタイヤ以外は当日購入でお願い致します。

※タミチャレGTCはモーターチェックがスポットで入ります。

ざっとこんな感じで行きたいと思います。
7-DSC08309.jpg

ラジコンサーキットを運営していくためにも、皆様の力が必要です!
おもいっきり楽しんでジョーレンズ祭りを賑やかしてください!!!
よろしくお願いいたします。

穏やかな週末。

今日は結構朝からお客様も多く
バタバタしていました。

そんな中にも・・・
先週、レース中で試乗できなかったロータスエリーゼをY田さんが乗ってきてくださいました。

06-DSC08683.jpg
この低さがヨーロッパ以来、受け継がれる独特の雰囲気をかもし出しますね。
05-DSC08682.jpg
ヨーロッパ程ではないにしろ、乗り降りはやはり、覚悟が(笑)リバウンドしたお腹でも何とかクリアー!
04-DSC08681.jpg
ジョーレンズ→ニュル!→八代の坂↑↓→ニュル→ジョーレンズ
短い距離ですが、スポーツカーを堪能するには十分なルートでした。
(詳しいことは自分のマイカーレポートでFBに上げます。)
やっぱり俺はミッド好き・・・楽しい時間でした。

01-DSC08678.jpg
それから先日シェフから自宅でできた野菜をいただきました。
冬瓜、里芋、釣鐘かぼちゃ?だったと思います。
昨日は里芋を・・(ものすご柔らかくて上品な味わいでした)
今日は冬瓜を・・・窯で釜にしました。
07-DSC08684.jpg
丸ごと焼いちゃいます。
08-DSC08686.jpg
1時間近くかけて焼きました。
開けてみるとこんな感じです。
12-DSC08690.jpg
冬瓜のたねを抜き鶏肉、筍、銀杏、出汁を入れて焼き、トッピングに先日煮込んだしいたけ!
冬瓜の実をほぐして混ぜ込んでいき、いただきました。
季節を感じる一品です。

この他H迫さんからいただいた農大の鳴門金時も焼きましたが
写真撮る間もなく、みんなのお腹に入っちゃいました。
残りを焼いた時にでもアップさせていただきます。
旬の美味しさ!
明日は午後から私が不在になりますが、皆さん遊びに来てやってください!!
夕方!?7時頃には戻れるのでは??と思っていますがそんな感じです。

レースシーン

タミチャレや耐久、ジョーレンズの定期レース
年間通して12戦ぐらいありますが
昨今は、イベントの経費が厳しく
レースのあり方も考えざるえない状況になっています。

御存知の通り、メーカーさんからの協賛も年の半分程度が精一杯で
その他はお店からの出品となります。
参加台数とコースや機材の経費を考え合わせると
レースをするたびに赤字になっていく計算となり、
エントリーフィーの見直しを検討しています。


しかし、毎年行われる「ジョーレンズ祭り」に関しては
参加人数や持ち寄りプレゼントの数が年々増えています。

みんなに余分なものを別けてあげよう!!から始まった祭りですが
ありがたいことに良い感じで毎年続けられます。

どの辺りが落とし所なのか・・・
いつまで続けられるのか・・・
有名店も次々廃業していく中、生き残るのは誠に険しい状況に来ています。
店の存在意義も考えてしまいます。

そういうウチもWEB SHOP 無しなら数年前に廃業でしょう。
良くも悪くもネット社会からは逃れられません。

がんばろうと思える瞬間は、やはり楽しくラジコンしていただいてる時です
1-DSC08657.jpg2-DSC08663.jpg
3-DSC08665.jpg4-DSC08671.jpg
今年も11月18日に
ジョーレンズ祭りを開催して!
たくさん参加いただいて
何とか勢いを取り戻したいですね~

人生を楽しむRCスタイル!



今日もネットで買ってきた一般のお客様の
サベージを動かせるようにサービスを提供しました。

できることしか続けられませんが皆さん応援よろしくお願いします。

急な冷え込み

今日は急に冷えましたね~~

風があるとこれだけ体感温度が変わるんですね~~

せっかくなのでだるまストーブフル活用で「おでん」作りましたが

お家に持って帰ったので画像ありません。

寸胴で薪ストーブのおでんは良い感じで煮えますね~~!

しかし、いい薪でないと熱量の保持が難しく・・・手もかかります。

大割を入れるには鍋を除けないといけない。

慣れが必要ですね・・・しかし、暖かい。こたつ並みに離れられなくなりそうです。