FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

残念ながら・・・

天気は回復しましたが、エントラントが少なくレースは中止です。

その代わり、PIZZAはみんなで生地から広げて作って食べることに
1-IMG_0624.jpg
エレナちゃんが3枚も作ってくれました!!
可愛すぎるので画像は無しです!
2-IMG_0625.jpg
ナルちゃんが持ってきてくれたさつまいもで焼き芋!!これもチョー美味しいです。
3-IMG_0627.jpg
試し焼きの一枚!!
4-IMG_0629.jpg
殆んど味付けなしですが、生地が美味しいと素材だけでも十分楽しめますね!
5-IMG_0638.jpg
焼き芋も美味しい!
今年は焼き栗も挑戦したいですね~

やるぞ~

晴れて来ました。予定通りやりますよ~

降っていますね~

本日のレースですが
予想より2時間ばかり雨脚が遅そうなので
午後から開催したいと思います。

お近くの方は11時30分ぐらいに電話又はブログでご確認ください。

予定ではお昼ごろ集まって、ピザ焼いて・・・
それからレースをする感じですね!
多少遅くなっても良ければナイトランも可能ですが
今日は冷えると思いますので上着は一枚持ってきてくださいね!

明日のレース

明日はM DAY+ZEROクラス
当日エントリーでも構いませんがその場合は9:00までに済ませてくださいね!

明日の天気予報は午後に向かってだんだん良くなる傾向になっています。
台風の位置からいっても大きな影響は受けないで済むと思いますが
ピット下は先着です。

予約のあった人の今日こねた手捏ね生地です(天然酵母なので昨日からやっています)
1-DSC08364.jpg
小学生のお子さんがいらっしゃると明日が運動会が多いですね~
今回はピザ窯をみんなに堪能してもらうためのイベントでもありますから
しっかり使い方を覚えてください。
ジョーレンズ会員さんは天気さえ良ければ営業日はいつでも使用できます。
(薪を作る手伝いか、実費はお願いします)
家族連れで遊びに来てください!

昨年のルノー試乗イベントのような感じのディーラーさん冠のレースイベントを今年もやりたいですね!
車の買い替え予定あり人はチャンスを生かしましょう!
元ディーラーマンが強力に交渉してあげますよ(笑)


PS先日のタミグラ岡山大会で岩◯さんがコンデレゲットです。
店に展示していますので、皆さん参考にしてください。
かなりの飛び道具!!ボディーの切った張ったです。
久しぶりにみました!!いいですね
1-DSC08362.jpg
2-DSC08363.jpg
そう言えば、オートポリスはどうなったんでしょうね~

それでは明日!!

日曜日の追加!

ピザエントリーのみはありませんでしたので
お昼のピザは各自で材料を持ってくることに決定しました。
また、それが出来ない人は、お昼にマックスVに買い出しという所で落ち着きそうです。
それも面倒な人は、電話で言っといてくれたら、まとめて買ってきます。

それから、PS220の件ですが、今回の予約分入荷2台を最後にしばらく姿を消しそうです。
PS110は生産再開の連絡がありましたが、これも数量に限りがあります。

実質・・・PS220の再オーダーにはバックオーダーが20台以上無いと難しそうです。

いいものが作れなくなって、安くなるものが台頭する。
いいものが安くならまだしも・・・

それも続けると、何処かが歪むものです。

日曜日のレース

日曜日のレースのレースにエントリーされる方!
明日までにお願い致します。

ゆっくりレースで遊んでゆっくりお昼を(みんなでPIZZA焼いて)
レースエントリーはいつもの1000円ですが

今回PIZZAは集まった人数で会費を集めて楽しみたいと思います(500円~1000円程度)一緒に来たお子様無料!!
レース関係なく参加もOK ですが、レースエントリーに名前に+コメント
「たろべいPIZZA」的な・・・・ものを残してください(笑)
みんなで秋の行楽RCを楽しみましょう!

1-DSC08334.jpg

作るもので追われていますが・・・

ありがたいことで制作物には追われています。

しかし、今日は朝の涼しさとは裏腹、PCの前はこの温度!

1-DSC08339-001.jpg
あれやこれやの中にストーブの事もあり
燃焼方法など考えていたら、頭の方が過燃焼!?(笑)
休憩を兼ねて、晩御飯のネタ準備です。
5-DSC08338.jpg
大概のストレスはこれで解消されます。
今回は水分少なめの生地ですから香りが良くなるといいですね~~

要らなくなった車の情報募集!

倉庫で埃をかぶってたり、埋もれてたりするラジコンカーありませんか?

ジョーレンズで新しくJUNK扱いのパーツとして車両や部品をWEB SHOPで扱います。
この際片づけたり、売りたいものを画像でお知らせいただければ
WEB SHOPに出品いたします。ご相談ください。
ただし、商品には出来ないくらいの傷んだものはご勘弁ください。
あくまでJUNK品としてレストアに流用できそうなものが基準です。
WEB SHOP
昔懐かしいあの車をレストアしたい!!
そういう場合にもお役立てください!

XV01

TA06のボールデフをXV01でテストしました。

今日はリヤに入れて結構ロック気味に設定。

なかなか行けています。

バネの変更も功を奏してか?0.5秒ぐらいはラップがあがった感じです。

何より突っ込んでいく際に無理をすると時たま出てくるアンダーステアが

今回のバネ変更でかなりのコーナー改善です。

新車を走らせ始めて20パックも走っていませんが

既にバネは5回、全バラ一回。ダンパー2回と

私にしては珍しい手の入れ様です。

昨日の夜から徹夜して、あれこれ準備!

ストーブもあと雨樋なのの外回りを残すだけとなりました。

こんな感じです。
3-DSC08329.jpg

xv01


ボールデフのTESTをしてみましょう。
今回は前回のたみちゃれ仕様からの更なるバネレート変更で旋回スピードがもっと上がらないかやってみます。
( ̄▽ ̄)どうでしょうかねー?

明日から~

明日からRC JUNK祭りをWEB SHOPにて開催します。
JUNK RC

日替わりで増やしていく予定ですが、
京商系エンジンカーのレストアには嬉しい情報が多いかも!?
他にも中古のラリーボディーや、未使用のペイントボディー
ect,
とにかく倉庫とバックヤード、私物を含め大片づけをします。
基本はJUNKとして出していきますので
ノークレーム&ノーリターンでお願いします。
その代わり、オークションと違い、
欲しい物を見つけてクリックしていただければ
あなたの思い出の車を復活させることが出来るかも知れません。

出品の仕方はふた通り
全くのJUNKとして安価でご購入いただいても結構ですし、
メカを積めば走れる状態まで整備をしての出荷もできます。
(整備付き:車種によって金額が異なります)

動く状態で欲しい!!というリクエストにもお答えします
(これは要ご相談!)

新しいものより、思い入れのあるモノを復活させたい!!
そういったニーズに出来るだけお答えしようと思います。
DSC07918_20120923042909.jpg

だるまストーブ

ログハウスのこの冬アイテムは
だるまストーブ!!

試し焼きをしながら、ログの中にストーブを設置する場所を作っていましたが
夜になって、雨が降りだしました。

幸い、多少ぬれたことで、ストーブの温度も下がり
とりあえず、部屋の中に入れることが出来ました。
1-IMG_0612.jpg
まだ壁に補強と穴開け&耐熱素材を施工しないといけないのですが
イメージ的にはこんな感じでしょうか?

あと活性炭ペレットを上手く燃料にする方法も検討中です。
誰かアイデアがありましたらよろしくです。

今日のところはまず薪を燃やして温度を上げ、
竹でコップを作り、そこに活性炭ペレットを入れて
燃焼実験をしてみました。

勢い良くは燃えませんね~
その代わり底のほうで長い時間熱を出していたような?
途中経過を見られずに、雨でしたから・・・
明日明るい所で灰を検証してみましょう!!
今年は冬場のログハウス休憩で暖を取り、PIZZAを食する!
あるいはストーブで豚汁とか・・・ポトフ?
あ~~お腹すいた。今日は帰ろう~

窯の練習を!

PIZZA窯を使いこなせるように
今日は夕方から練習です。
1-IMG_0608.jpg
薪は課題の楠の木。これが匂いがあって、完全燃焼で燃えてくれないと
防虫剤のような香りになってしまいます。
2-IMG_0609.jpg
薪の並べ方をかなり理解しました。

一枚目は愛嬌でダークローストとなりましたが、
二枚目は
3-IMG_0610.jpg
まあまあ~なマルゲリータ!!
一時間ほどあけて、おち火でベーコンPIZZA!
これは、日頃オーブンレンジで作っていたので味と香りの変わり様にびっくりデス。
4-IMG_0611.jpg

電気が全てではないことの証明!?
昔の人はこの味で食べていたかも知れません。

紐解いてみれば、竈で炊いたご飯を経験していたので初めての電気炊飯器のご飯に
悲しい気持ちになった事とか、ガス釜に変わってお代りをしすぎて怒られたこととか・・・
小さい時の記憶が、焼きあがったピザを口にして走馬灯の様に流れました。

ジョーレンズでラジコンをされる皆さんには施設は開放されていますので(会員様とその家族)
ぜひ遊びと食の楽しみを体験してみてください。
ただし、今はまだ
蚊よけスプレーが要ります。

明日のジョーレンズ!

ピザ窯の回りを仕上げないとイベントまでに使えそうもありませんから
予定としては、明日あたり、力仕事を済ませておきたいと思っています。
もちろん一人では無理なので、今のところピーチパイ社長の助っ人を頼んでいます。

材料が揃えられたら、薪ストーブも一緒にやりたいと思っていますが
こっちは試し焼きをして、錆落としが先でしょうね~~
タッテンさんといろいろ相談して、配置はなんとなく決まりました。
しかし、どのくらいの熱量かが不明。

熱すぎるのでは?ということも考えられるので、実際焚いて、輻射熱を計測しましょう。

そんなこんなで天気が良ければ
週末に向け、窯やストーブに火が入りますから
焼きたい人は材料を抱えてくるように!!(^_^d

この冬のアイテムゲット!!

ピザ窯の見学にうかがって、ひょんなことからスピーカーを持っていった事をブログに書きました。
六日市のドメニカーナさんへ薪ストーブの相談に火曜日お伺いしました。
以前話題に出た古いだるま型の薪ストーブの事をお聞きしましたら、
既に「お役御免」になっているということで、土に帰るよりはリサイクル!!
譲り受けることになりました。(^^ゞありがとうございます。

薪もありますが、今年は活性炭が結構な量ありますので
その炭を燃料代わりに使えば、化石燃料や電気の節約となります。

サイズもそこそこありますので、ちょこっと燃やしただけでも十分な暖房能力だと思われます。
あとはログが燃えないように(笑)対策と部屋の模様替えが必要かな??
1-DSC08324.jpg
頂いてきただるまストーブ!!
facebookの話やらイベントの話で話も盛り上がり、来年に向けて
夢のある話もたくさんできて楽しい時間が過ごせました。
PS
窯の作り方や物の作り方の波長が岡田さんとはよく合いますね~(笑)

本格的に昨日のタミチャレ

一夜明け、皆様!台風の影響はいかがだったでしょうか?
今日は本格的に昨日のタミチャレ報告です。

天候の影響で参加人数が減ったことと、結果カテゴリーを2つ減らしたことで
昨日は何とか開催できました。(^_^;)
その詳細です。
1-DSC08315.jpg
GTC決勝は陽◯くんのTA06の逃げ切り優勝!xv01熟成不足でしたが2位3位
統一選が楽しみになってきました。
2-DSC08316.jpg
zeroクラスは1位のナルガミ選手から5位のh迫選手まで同一周と言う緊迫した戦いで
随所でバトルが見られ大変面白く見応えのある展開でした。
3-DSC08317.jpg
FTCクラスはサイモン選手が初のポールポジションゲット!!
プレシャーからのミスで2位になりましたが、19秒台の接戦でした。
4-DSC08319.jpg
swiftBメインは
序盤に激しい入れ替わりがあり、抜け出したのは谷〇選手!
2番手争いは最初に飛び出したh迫選手が前に出るも
二転三転して激しい順位の入れ替わりを経て3度2位に這い上がったH迫選手
3位は村〇選手。最近勢いのある池田選手はポールからスタートするも
プレッシャーからかミスなどもあって後塵を浴びる事になりました。
5-DSC08320.jpg
swiftAメインは
ぶっちぎったのは本日当たり男の陽〇くんで一度も追いつかれる事なくの優勝。
特にスタート直後の大混乱を抜け出せた陽〇、ナル〇選手と殆ど逃げ切り体制!!
這い上がって、一時期2位になった松〇選手も練習不足からか、ミスが続き3位に・・・
手のかけようや練習量(努力)が現れる、コンディション不安定な一戦でした。
6-DSC08321.jpg
f-1クラスも陽〇君の一人舞台!
m浦選手が序盤でロストした5秒が響きゴールまで2秒埋められず
ベストラップを凌駕して、追いかけるも、
ゴール直前でトップにスロットルを緩められる屈辱的展開で、
次回へのM浦選手への期待度がup!楽しみになってきました。
終わってみると
台風の影響も最小限で5カテゴリー6メインのレースは無事予選、決勝を開催できました。
参加していただいた皆様の時間的効率の良さやお手伝いが功を奏した一日でした。
そんなタミチャレに参加してくださった皆様です。
7-DSC08322.jpg
お疲れ様でした。

次回は9月30日にMの日!
m05,06 SWIFT,zeroのセッティングレクチャー&レースを行います。
タミチャレ統一レースにも向け、一緒に楽しみませんか???

タミチャレ

本日は台風接近中の中、ご参加いただきありがとうございました。16時30分を過ぎて本格的に雨が降り始めweb更新がpcからできないので、本日の結果だけ上げておきます。予選2回と決勝は無事終了しヨウ君パーフェクト優勝となりました。ゼロはなるさん、FTCはさいんさん!初ポールを取るもプレッシャーで惜しくも2位!何よりゼロクラスが俄然面白い展開でした。降り始めた雨はかなり強いので帰り道気をつけてください。お疲れ様でした。

天気予報

明日の天気が怪しくなって来ています。
予報が徐々に雨方向!
台風が来るから仕方ないのですが、

予定では
朝8時30分~9時の時点で
予定3時間出来ればレースを開催いたします。

難しそうな状況であれば、来られている方で相談し、
その時点で見込みがなければ23日に延期とします。

これからレースのエントリーを打ち込みますが
予定数が少ないのでなんとかなると思います。

しかし、
開催の場合、皆様のご協力なしでは密なスケジュールでこなせませんので
よろしくお願いいたします。

タミチャレエントリー

今度の日曜にタミチャレです!!
岡山大会の絡みもありますので
今回は非常にエントリーが少なくなっております。
上位ポイントのチャンスですよ!!

ZEROクラスはマブチかジョンソンの540モーターとなっていますので
よろしくお願いいたします。

今回もカテゴリーが多いので、早目のエントリーをお願いします。

お知らせで、
今回タミチャレGTCクラスは指定タイヤ(接着済み)を準備していますので
1セット当日購入していただき、車検を受けてください。
よろしくお願いいたします。

今日のジョーレンズ

夜は少し秋を感じるようなここ数日。


午前中に、出荷物の製品フォローに追われ、バタバタ。

午後からすこしRCのメンテナンスをしてピザ窯!

夕方、練習に来た池◯&WESTさんとうだうだ・・・

日が暮れて、涼しいのでピザ窯の続き・・・

仮組みをしては、必要なパーツを作っていきます。

図面で作って行かないのは相変わらず・・・

図面で完成形ができていると、その時点でワクワクしなくなるので

この手の遊びは極力、行き当たりばったり(笑)

材料算出のための当初のイメージ図とは大きく違いますが

何回も組んでいると、よかったり悪かったりが面白いのです。

もちろん1回でいいものが出来るなんて思ってはいませんが

焚口は固定したものの、窯自体はアーチ意外外枠を金物で固定して

固めずに作ろうかなどと画策しています。

2度めの仮組みの画像
3-DSC08297.jpg
2-DSC08295.jpg
枠を作って、また分解してから、必要な所にモルタル
まだまだ長い・・・組み上げです。

今回のタミチャレ

タミチャレクラスにXV01登場!
多分2台

それからFF03も楽しみですね~

今回は一部岡山とかち合っていますので直前までエントリーの流れが読めませんが
ビギナークラスは多そうです。

是非早目のエントリーをお願いします。

お土産

2-DSC08289.jpg
H迫さんの北海道おみやげです!
前回のコブ巻鮭に続き第2段!美味しいものシリーズですね!!
1-DSC08288.jpg
チーズケーキと濃厚プリンの間とでもいいましょうか、
抜群に美味しい!!

それから、T内パパからも先日はおせんべいセット
昨日は好物の茄子!!しかも大量に!!
我家の食卓に美味しさをいただきました。

共にありがとうございました。

ブルーベリーもそろそろ終わりですが、タッテンさんおみやげの無花果に始まり
親戚の無花果、そして、ジョーレンズに育つ無花果と
秋の味覚??おいしいものいっぱいですね。

もう1ヶ月もすればサーキットのくりも収穫時期に入ってくるでしょう。
そして・・・
ピザ窯をその辺りでお披露目できるようにピッチを上げていきたいですね~~~

来週はタミチャレです。
ポイントも大詰めです。
みんなで張り切って遊びましょう!!

夜間営業??

4-DSC08291.jpg

ジョーレンズも過ごしやすい季節に入ってきて
週末、夜間練習!!

今日は大勢います。
5-DSC08292.jpg
サーキットに煌々と灯りが灯ります。

SR


だいぶ出来て来ました。

週末に向け


週末に向けてアイスの補充
思わず食べてみました。
ふふふふ 美味しい!食べんとわからんですよ

助かる君


お待たせしていましたがお掃除助かる君の容器が入って来ました。夏にへろった愛車をメンテナンスするには良い季節になりました。日陰は快適です~~

蒸し暑さが・・・

今週末を目標に3台もの制作物の溜まり具合に・・若干テンションが・・・

天気の影響でしょうか??

今日は、手を付けないでおきました。

明日は2台を作っていこうと思います。

草刈りもしなきゃいけないし・・・

こんな時アイデアだけはたくさん出てきて横道にそれる誘惑に負けそうになります。

あっさり降ってくれれば内業で決まりなんですが・・・

GTクラス

まだ決定ではありませんが・・・・

ジョーレンズでのタミチャレメインでない時のレースで「GTクラス」があります。

ここ最近は参加者も少なく、ハイエンドのツーリングカーを見ることが少なくなりました。

維持するためのコストやカテゴリーへのレベルの要求など

諸問題もあるので、JMRCA同様、形を変え、ある程度の規制をしてきました。

しかし、結果遠のくこととなるようなので

今後の方針として、タイヤと重量以外の規制はなしとして、レギュレーションを見直そうと考えています。

つまり、パワー出し放題!と過激になるわけですが

あるもので何とか!!

古い車でも参加できるメリットと、自分で扱えるスピード以上にならない事で

ある意味、リミットをタイヤの物理的限界点で留められるのでは???と思っています。

これに寄って10年前の車でも、速い奴は速い!とかなり単純に割り切れます。

ここでそこそこ上手い人は安定度で周回レースでの予選を希望されると思いますが

ジョーレンズスタイルは毎周回タイムアタック!!をポリシーとしていますので

可能な限り予選ベストラップにこだわりたいと考えています。

近隣のラジコンフリークの皆様。

変な汗をかきそうな・・・地元の速い人達のレースを復活させようではありませんか??

ご意見お待ちしております!!

靴のこと・・・

仕事履きの靴で・・・

この業界で20年。いわゆる一般的な革靴を履かなくなっての年数でもあります。

日頃から作業と運動ができる靴を選んできますが、多い時で年に2足から3足。

気に入って丈夫なものに出会うと、履き倒す迄・・・

よく、休ませながら使うと長持ちするよ~と言われますが、

それでもせいぜい2年。

革靴時代のリーガルやマドラス、ディアドラ・・・・の年数から行くと短命!

それでも何年かに一度とても気に入った靴に出会います。

水が染みて来るまで履き倒して・・・

その反面。大して傷みもしないうちに嫌になるのも・・・

デザインが気に入っただけで買うと・・・・腹が立つこともあります。
(ま~自分で選んでますから文句言えません)
今のプーマもそうですが
そろそろお疲れさんです。
1-DSC08287.jpg
次にナイキが待っているにもかかわらず、自転車での使用感。作業時の安定感。
通気性・・・夏なのにバックスキンを履いたままでいられるのが快適性の証拠!

だたし、寒い状況で足に汗をかくとおもいっきり冷えますが・・・
かかとに給水システムができそうな今も、なかなか履き替えられませんね。

食事もそうですが、いつも旨いものばかりだと
何が美味いのか判らなくなりそうな時
シンプルな味に回帰するのと同様。

靴も、利便性と履き心地!に絞ると
本来の歩いたり、動いたりが心地よい・・・そんな壺にはまります。
そんな時に出会えた品物は、ブランドではなく
作った人の思いに触れているのだと思います。

ただし、可能性として、それなりのブランドのスタンダードには
メーカーとしての基礎が反映されることが多いので
確率的には外しにくくなります。

顔が違うように足も個人差ですから正解はないのでしょうが・・・ふと
バーゲン品だったけど、こだわって選んだ結果、
「いい靴だな~」と一年後も思えた時、ちょっと幸せを感じます。
この赤い靴に
もう少し私を支えてもらいましょう。

ジョーレンズレース

本日は暑い中、お疲れ様でした。
タミチャレとまた趣の違ったレースをのんびり開催させて頂きました。

少人数なので、色々大変な事も有りますが、皆様のご協力のお陰で無事出来ました。
今月はレース開催自体多いですから、絞られてはくると思います。出やすいタイミングとカテゴリー選びで楽しいrcライフを送って下さい
次は16日です
お待ちしております
次のページ