FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

明日の天気!

予報は雨を指していますが

極端な腰の痛みもないので、
明日はレースができるのでは??
(基準はそこか!?)

SWIFT、F-1 GPなら午後から問題はなくできそうな気がするので
開催したいと思います

時間は通常より少し遅目のスタートで10時ぐらいまでに集まっていただければと思います。
(当日エントリーの方は30分ほど早くお願いします)

軽いノリですみませんが、遊びなんで・・・よろしければお付き合いください!!
それでは!

モーター(GT TUNE)

今週もGT TUNEの慣らしが・・・
ついでなので
基本形で慣らします。
まずは初期状態のチェックです。
普通ですが、良い感じの軽い音です。
DSC08005.jpg
まわるくんを取り付けて
初期のあたりを出していきます。
DSC08006.jpg
なるべく火花のでないところで慣らしていきます。
DSC08007.jpg
10分程度かかっていますが火花が均一になりつつあります。
KV値も少し上がって来ました。
DSC08008.jpg
少し電圧を上げて10000RPMぐらいに徐々に近づけて行きます。
DSC08009.jpg
しばらくして中間計測!
なかなかイイ感じです。
ここらあたりから、高回転慣らしを少ししながら作ります。
DSC08010.jpg
DSC08011_20120630125316.jpg
標準仕様のフィニッシュはこんな感じですかね?
これでまわるくんを取り付けたままでしばらく使っていると
使い方によっては、非常によく上が回るようにもできます。
ただ、ストップ&GOで負荷を掛けまくると傷んでくることもあります。
ま~ここからは使い方ですね~~
DSC08013_20120630125316.jpg

天気のいい時に

梅雨ですが、今週は雨がぱらつく程度の微妙な天気が続きます。

今日の天気は草刈り日和なので朝から草刈りです。

まもなく営業開始時間となります。

なんとか間に合いましたね・・・(^_^;)

いつものこんな感じになりました。
DSC08001.jpg看板から・・・
DSC08000.jpg通路へ
DSC08002.jpg
店の入口です。

全体を綺麗にするには丸一日の作業が必要ですが
今日は2時間半なのでこれくらいです。

バランも帰ってきてないので今日の作業は片付け中心ですかね・・・

トレーラー

今日は昼からトレーラーの台車を作りました。
DSC07989.jpg
午前中はぱっとしない天気でしたが、午後からは暑い~~
DSC07990.jpg
作るものもデカイのと、ちょっと部屋を使っていたので
アウトドアーです。
DSC07991.jpg
説明書を見て組み立てるのは久しぶりですが、ちょっと間違えて若干の二度手間を・・・・
DSC07992.jpg
着々と組み上がっていきますが、あまりの暑さにアイスやジュース無しでは耐えられません。
DSC07993.jpg
見た目よりパーツ点数や、作業が多いのにびっくりデス。
でもその分カッコイイですね~~
DSC07994.jpg
後はテール用のLEDをヘッドから出して、台車に付けないと次に進んで行きません。
DSC07995.jpg
早く組み上げたいですね~~
暑い一日でしたが、夜は涼しくなってきたので燃え残りの草を燃やすのを兼ねて
ちょっと焚き火です。
DSC07998.jpg
あ~~さんまか焼き鳥が・・・・

ここはグッと堪えて、コーヒータイムと行きましょう!!

7月1日のレースについての追加のお知らせ!

7月1日のレースでF-1を掲載していませんでした。
レースについての追加のお知らせです!

今回のレースではKAWADAモーターでラバータイヤのレギュで
社外品パーツ可!

タミレギュと違ったF-1でもラバータイヤでカワダモーターであれば走れますので
ふるってご参加ください!
エントリーは当日でもOKです。

その他のエントリーは早めにお願い致します。

それから今回、現行のGPクラスでSⅢ縛りがなくなります。
リコイルエンジンの縛りもなくなります。

京商カップのクラスだったものはTG CUPへの移行を決定しました。
従いまして、徐々にTGクラスと今まで通りのSⅢクラスをGPビギナーに置き換え
2種類に移行していきたいと考えています。

フェザーやSⅢを代表する入門GPクラスと
リコイルの無い後方排気12GPクラスで
それぞれのクラスの人達が双方のアシストをすることで
運営やレースの流れをレベルアップしたいと考えています。
また、チャンスがあればイベントなどにも進んで参加したいと考えています。
ご協力よろしくお願いいたします。

コーヒーが

周南BASEの門脇さんが
COFFEEのお裾分けを持ってご来店してくださいました!

しかもおやつ付きです。

う~~ん!コーヒーが美味しい!!

やっぱりカフェ中なんだろうか・・・・

あれやこれやの話で盛り上がっていい時間が過ごせました。

明日は定休日ですが、荷物の入荷がありそうで、スケジュールが微妙です。

時間が上手く合わなくても水曜日には大量に入荷してきます。

F-1・トレーラー・TGやパーツなど山盛りです。

それから昨日、H迫さんの北海道みやげで鮭の昆布巻きをいただきました。

本日の晩御飯です!!
DSC07987.jpg
嫁の手料理の豚とズッキーニの炒め物と味噌汁&この鮭です。
DSC07988.jpg
昆布に巻かれた鮭は鯖缶ぐらい柔らかい骨の状態で仕上がっており
カルシューム抜群!美味しさ抜群で!
思わず北海道に行きたくなりました。
お土産ありがとうございました。
M05をしっかりセッティングしておきますね!!

朝から色々

毎週月曜日は忙しい曜日ではありますが・・・

今日はなんとか曇で、いろいろ外の事も出来そうです。

朝から、子供が買ったバイクの登録書類を受け取りに山本モータースへ行き
ちょっと立ち話・・・・
実は副社長は工業高校の同級生・・・
古くは小学2年生まで同じ学校・・・ま~~直接は遊んでいなかったのですが
このバイク屋さんは高校生の頃から時折お世話になっています。

こんどカブツーリングでも・・・(笑)

でもって、早めに店に出て、昨日全く出来なかった内業をやっていました。

7miniの修理を1台済ませて・・・一段落。

フック(猫)が何か要求しているので行ってみると・・・
腹が減ったの・・・背中が痒いの~~とま~色々、こいつはのどかです。
仕方ないので、抜け過ぎの毛をしばらくブラッシング!!
ま~~気持ちのよさそうなこと・・・
DSC07985.jpg

しかし、猫は気持よすぎるとたまに猫キックをお見舞いしにきます。
これを察知して、ギリギリで抑えるのも・・・私が遊んでるのですね・・・

そんなこんなで、PCの前に戻ってきてWEB のメンテです。

しかし、コーヒーが切れてカフェ中が・・・・昨日全部使いきってしまったので
今日はまだ飲んでいません。

しかもいつものお店は定休日・・・カフェ抜きの日ですかね~~
自販機で伊藤園かな~~
DSC07981.jpg(おっ!かまってくれるのか?)のポーズです

S木さん送別!

ついにS木さんのラスト・・・さすが雨男!なにか持っています。
久しぶりの日曜日豪雨です。
20120624_135747.jpgPHOTO by よ~だ
20120624_170409.jpg
今日一日
名残惜しむ、みんなの入れ替わり立ち代りで
夕方までログがずっと満員でした。
何を話すわけでもないのですが・・・ただただ楽しく時間が過ぎます。

上◯さんのお菓子やさくら亭からの美味しいケーキの差し入れも!!
20120624_171021.jpg(あっという間に・・・減った写真です)
実においしゅうございました。
何杯コーヒーを入れたのでしょうか?
ほんとうに今日は喫茶店と化していました(笑)

狭い日本なのでまた会うこともあると思います
それぞれの時間の中で、また出会えた時に喜びましょう!!

ZEROMAXから新しいサービス開始!!

ZEROMAXから新しサービスの開始のお知らせです。

ZEROMAX GPメンテナンス

オークションや友人間の売買などで入手したGPエンジン調整カーの燃調に悩んでおられませんか??

たとえ前のユーザーがGPエンジン調整を長くやられている場合でも自分が望んでいる状態になっているとは限りません。

基本的に壊れていないもので調整に悩んでいるものは、基本調整でお申し込みください。エンジン絡みの各部署をチェックして修理や変更の必要があればご相談させていただきます。
エンジンのみの基本調整は2000円で行います。(15エンジンまで)


サーキットショップならではのサービスですが、バリンバリレーシーにするということではありません。
まずきちんとエンジンがかかる様にセッティングして、燃調に不都合を感じているい状態を改善していきます。

もちろんチューニング等も可能ですが、正直、ドライバーのスキルで、楽に使える状態は変わってきますので
この場合は細かな、状況判断を伴いますし、車のセッティングとも大きく絡んできますから、出来ればジョーレンズにお越しいただける範囲までかと思います。

極端な話、掛かる諸費用を出していただけるなら、おっしゃる状況の場所でのセッティングも可能ですが
通常、そこまでの経費をかけられることはないと思いますので聞き流してください。

白い一日

このタイトルで反応できる人は同世代か、それ以上・・・

陶磁器を眺めていた訳ではないのですが

白い車・・・

昨日の続きでかなり厳しいサスペンション交換を済ませ、試乗とセッティング。

その後

RCをサーキットであれやこれやセッティングをして、

白いウエットティッシュで手を拭いて

なんだか今日は白・・・な 感じがしてきて

最後にやたらうろつく猫の名前を真剣に考える事となり・・・・

いろいろな候補がありましたが(ホワイティー少佐は元気かな~~?)

白でかぎしっぽ・・・正確に言うと、釣り針の形のしっぽなので

「フックテール」略称「フック」にキメました。
DSC07976.jpg
DSC07979.jpg
この猫の不思議さは、あれだけの手負いで来たにもかかわらず、人になつき過ぎ

しかもどこでも寝て、物事に動じない(轢かれるぞ~~)

それでも餌だけはあちこちから援助いただいて、飢えることはない。

そう・・・猫の仕事は終日 「寝転がってだらけること」

という意味では、毎日こなしている。
DSC07978.jpg
後、招き猫の仕事をしてくれたら申し分ないのですが・・・
店の入口の置物がヤキモチ焼いてもいけないので・・・適当でいいか・・・
DSC07980.jpg
来た時の「エイリアン猫」の状況からは、少しずつ「にゃん相」が優しくなってきているので
長く付き合うことになりそうです。

皆さん、来た時には「フック」と呼んでやってください。

スプリングの交換

翔ちゃんSWIFTのFバネ交換です。
DSC07969.jpg
スズキスポーツのバネに戻します。
DSC07971.jpg
お~~~硬そうなのが付いています。
とっとと外しましょう。
DSC07972.jpg
嫌いなバネではないのですが、如何せん、タイヤに頼り過ぎの感ありなので
あまりショックの変化が判りづらいバネではセッティングに悩みがでます。
DSC07973.jpg
ローターごと倒れないようにジャッキでアシスト!
ちょっと上げ下げできるとボルトを通したり、ショックを抜いたりするのが楽です。
DSC07974.jpg
手が汚れていたので間の写真なしで、片方いきなり交換終了!次~~~!
DSC07975.jpg
外すところまでは訳無く・・・・・その後に大変なことが
散々ぱらスプレーで掃除しながらやっていたのに
何をかじっているのか?全く緩みません。
挙句工具まで曲がる始末。
今日はこの辺りで辞めます。

オイルスプレーが浸透することを祈りましょう~

晴れ間

今日は朝からいい天気。

沢山の雨粒が育てたものは

DSC07965.jpg
色付き始めたブルーベリー

DSC07968.jpg
育ってきた自生のハーブ

DSC07966.jpg
今年の実付きは昨年同様に良い感じですが
こっちのブルーベリーは、まだまだ実が小さいです。

DSC07967.jpg
こっちは大きな実が色付き始めました。
まだおもいっきり酸っぱいです。

そしてバジルも急に大きくなって来ました。

植物にも負ける俺の成長(笑)

さ~今日もがんばろう!!

気が付けば3時前

いろいろな話を先輩と語りながら・・・気が付けばもう午前3時

何杯ものコーヒーと入れ替わるCD

こんな想いの日には何かの歯車が動く。

この時間をかけた、さまざまな話のつながりも

いつかは形にしたい夢の話。

人は言葉にして伝えないと、何も伝わらない!?

でも、音で涙があふれる事も・・・・

その風景で胸が締め付けられることも・・・

一枚の写真で心が揺れる事も・・・・

要は感じられるセンサーが働いてるかどうかなのか?

そして、それを支えるものは??

夜中ってこんな事ばかり考えたりしませんか?

馳せる思い

R/Cをもっとみんなの目に触れるところで演出したい。

もの作りにも繋がる、バーチャルでないリアルさと、スケールならではの自由度を

もっとみんなに知ってもらいたい。


それこそタミグラクラスのイベントに地域イベントまであわせた

それぞれに有意義な効果が生まれるような・・・・

そんな想いで今日は海を眺めていました。
DSC07964.jpg
目的、用途、スケール、許可申請関係、その他の開催の条件。
今日一日でイベントがいつでも作る事が可能だという事実を
市役所関係をまわって、話をさせていただきました。
一筋の光が見えた気がします。

正直、足元の厳しい現状はいつも、明日すぐの事。
それでも、想いを馳せていないと生きて行けない自分に気づき
ある意味、自分のことが先に出来ない、だめさ加減にもうんざりもする。

それでも子供の頃から、「こんな街やあんな街が作りたい」という
そんな気持ちが消えない。
上手にやれないから親族が迷惑する
これを馬鹿と呼ばずになんて言うのだろう。
「すまない」という気持ちもいつも共にある。

人がふれあい、人を育て、一人でも多く、優しい心持の街を望む人が増えれば
きっと、そこは住みやすい土地となる。

小学生の時ににごった川の水を夏休みの課題で調査して発表した。
先生は鼻で笑った。
正直ショックだった。
役には立たないだろうが、綺麗にする事を考えてみるきっかけになると
本気で思っていた。

街づくりの方法も政治や経済で考えても見た。日が当たるところに影があるように
必ずそんなものが生まれる。

つまり、住む人たちが望まない限りはそうならない。

よい環境を望まない限りは変わっては行かない。

すべては人の心に回帰する。だから今の情勢があるのか・・・・

自慢できる地域づくりは本当に人づくりだと思う。
 
あ・・・長くなりました。
また想いが噴出しそうな時にでも書きます。ではでは

好天気

台風と台風の合間に
なんとなく良い感じの休憩というか・・・
地面が少し乾く一日でした。

蒸し暑かったのですが、
一日外で、ピットワーク!
V-ONE SⅢの修理を一台と
M05Mのキット製作を1台。
一昨日のモーターの続きを少し・・・

S木さんラストデーのこの日曜日には
結構みんな集まってくれるとは思うのですが
気ままな台風の影響が出ないことを祈るばかりです。

ライトチューンの基本的な慣らし。

鈴◯さんのオーダーでライトチューンを基本形で慣らしてみました。
DSC07945-001.jpg
新品箱出し状態でまず計測!
ブラシを外してコミュを見て・・・・
若干のクリアランスを・・・と思ったのですが
スライドが良好なのでそのままです。
DSC07946-001.jpg
ブラシを一度ずらすとKV値がこのくらいは簡単に変わります。
手に持って3V付近であたりを取ってから徐々に上げます。
DSC07947-001.jpg
最近のお助けアイテム慣らし用の自作インシュレーターに載せて
4V付近からの慣らしを続行します。
DSC07948-001.jpg
まだまだ火花が多いですね~
DSC07949-001.jpg
ちょっと電圧を下げて慣らして中間計測
DSC07951-001.jpg
再度4V付近のアタリを取ります。
DSC07952-001.jpg
10分ぐらいして馴染んだ音なので計測!!
DSC07954-001.jpg
火花が殆ど出ていませんね~~~これなら行けるか??
DSC07955-001.jpg
音に気を配りながら高回転慣らしをしばらくします。
今回は多分20~30分ぐらいですね。全体で約一時間かかりました。
結果はこれです。
DSC07958-001.jpg

ライトチューンの基本形が出来上がりました。
(使用機種は7miniG VerC プロトとまわる君2個使用です)

梅雨の中休み!?

今日は微妙な天気でした。
晴れ間もあるけどにわか雨も・・・・

ま~これが梅雨ってことでしょうがやはり台風が気になりますね。

今日のジョーレンズは
外のテーブルで修理品を触っていましたが、少し天気が崩れたので中止!
片付けていると・・・
DSC07942.jpg
テーブルに上がってきて何かを見つけました!!
DSC07941.jpg
美味しそうな匂いが・・・・これ飲ませろ!!と鳴きます。
DSC07944.jpg
しかたがないので空でも封を開けてみると
「これでも健康には気をつけているんだから!」といいそうな感じで
美味しそうに舐めていました。

天空の城!

映画「天空の城ラピュタ」に出てくるような突然の晴れ間!

今朝方までの雨が嘘のように今日一日、晴れました。

今週は台風の予報もあり、荒れる一週間!?になるかも知れませんが

日曜日に雨がふらなかっただけでも

精神衛生上、良い事でした。


しかし、S木さんの転勤も決まり、常連さんの流れにも変化が現れようとしています。
送別会をしたいところですが、皆さんと本人の時間的余裕は・・・???

かわって
来月、7月1日のレースには、なんとか久しぶりのGPを開催したいところですが、

またぎりぎりのエントリーに戻るかも知れません。

古いラジコンレストアして、久しぶりに遊びませんか??

ここ最近は10年前復活組が多く、ちょっとだけ、お顔を出されています。

みんな残業代がお小遣いだったのに・・・カットされてきているので

古いものでも遊べるラジコンが復活の兆しかもしれませんね~~

ピザ窯も作り始めたいと思っていますので、家族連れやお子様連れで

遊びに来れる、ジョーレンズで維持したいですね。

雨はやんだ・・・

やっと雨の小休止!?

でも、明日のオフロードイベントは中止です。

残念!

オンロードコースだけでも使えればいいのですが・・・

天気予報の3時間前倒しぐらいの感じで進んでいるようですから

天気そのものは朝9時くらいから晴れる様子なので

コースでGPカーのメンテナンスでもしようかと思っています。

皆さん遊びに来てくださいね~~


雨が降る降る~~

梅雨実感!
ものすご~~~く雨が降り続きます。

もちろん仕事はあがったり・・・で暇、この上ない状況になって来ました。

そこで、梅雨限定メニュー・・・と言っても食べ物ではありません。

GT TUNE&ライトTUNE の慣らしが苦手な人のために

モーター慣らし限定20個 引き受けようかと思います。

もちろん手持ちのモーターで構いません。

ただ、中古の場合はせめてモーター洗浄を済ませ、異音の少ないもの、新品ブラシの同梱又は購入いただいて…・
という感じでしょうか?
(あまりにコンディションが悪く、いいモーターの可能性が無い場合は・・・慣らさずにお知らせいたします)
慣らす工賃は(標準7.2V19000RPM)1個につき1000円(新品)中古の場合はプラス500円
新品購入と慣らしの場合は商品価格をプラス(時給、計算していただけると安いと思われます)
後は送料

送って頂くか、持込頂ければ、お預かりして作らせていただきます。
(タミレギュに触れる改造等は一切いたしませんが希望の回転数などはお伺いしておきます)

過度なKV値を希望される場合はお受けできない、またはタミヤレースでの使用はしない旨の誓約を同意していただく場合があります。(この場合はレギュを超えたチューニングの場合もあります)

申し込みの際には必ず使用するカテゴリーを明記してモーターを送付してください。

お申込みは
e-mail t.uchida@jorens-rc.com
にメールいただき、ご希望等をご相談の後、受けさせていただきます。
DSC00274_20120615205049.jpg参考画像
(これは慣らしていって19000rpmぐらいのものを、大事に使って行った結果、出ている数値です。)
もちろん可能ですが、今年のレギュにはかかるのでご注意ください)

6/17イベントに

今回のオフロードイベントはなんとか開催できるといいですね~
ちょっとだけ天気が心配です。

もののついでですが、6/17イベントの日に
お昼休みにでも
フリマをやってみようかと思っていますが参加者いませんかね~

当然ウチも出店する予定ですが
ログハウスの床を直さないといけないので
中身を一回すっきりさせようかとも思っています。
この際処分するものも多く出ると思います。
さらに格安で販売するものもあると思います。

特に裏にはインパクトやアスコのものなど
怪しげなものもいっぱい!
キャンピングカーにも色々入っていますので
すっきりさせるためにかなり放出しないと
ものの移動場所すら確保できません。
コンテナを1回、空にするつもりでいますので
レースに出ない人も、出物探しにいかがでしょう~
格安バッテリーなども扱う予定です。
ぜひお越しください。

焚き火

こんな夏日に焚き火なんて・・・と思うでしょう!?

この時期以外に昼夜の寒暖差が大きく

焚き火をするにはいい時期なんです。

今日はあ~さ~さんがお休みで遊びに来てくれました。

ってラジコンは持ってきていないようなので

焚き火の会に誘う!!

夕方、マックスバリューに食材を買いに

あ~さ~さんのおごりでBBQです。
DSC07933.jpgまずは蛸壺スピーカーを外に用意して
焚き火を開始!!
DSC07936.jpg
熾をガンガン作ります。
DSC07934.jpg
ウインナーや鶏!かぼちゃなどを炭火でちりちり!
私は杜仲茶、あ~さ~さんはPONジュース!
ビールが~~と言ってはおります(笑)
DSC07935.jpg
今から秋刀魚焼きまっせ~~~

あ~さ~さんの初挑戦!炭火でさんま!!
DSC07937.jpg
美味しそう~~!

蛸壺スピーカー

DSC07926.jpgあたしゃ右手が折れてるんですよ・・・
なんて~~顔してるんでしょう。

DSC07927.jpgそれでも猫は犬の来ないところを好みます。
DSC07931.jpgしっかり猫してるんですけどね~~
モデルギャラが貧しいのでT内パパが差し入れを!!
DSC07932.jpg
なんと贅沢な!猫缶を沢山いただきました。
DSC07930.jpgひねもすのたりのたりかな
飯が食えるなら・・・ねこになりたい!!そんな声がどこからか聞こえてきそうです。

さらに話題が
RCから離れていまきますが・・・
蛸壺スピーカーがかなりいい線まで煮詰まって来ました。
BOSEやTANOY、塩ビ管スピーカーやyoshii9とも違った
B&Wの雰囲気も少しありますが、聴こえ方は違ってきますね~
今までに聞いたことのない独創的な音になってきました。
例えるなら、トランジスタアンプで真空管のような厚みというか・・・
所詮オーディオマニア的表現ですが・・・

課題だった200hz以下の再生もかなりフラットに出て良くなってきました。
一般的にはもっとこの辺りを盛ってある方が
「凄い!」と言われると思うのですが
シンプルなライブ音源になると色のつけすぎに感じますから

かと言って塩ビ管で煮詰めていったようにフラットに仕上がっていくと
聴き疲れもなく、すっきりバランスなのですが、臨場感といいいますか・・・
ちょっとだけ物足りなさを感じてしまうので
ここが難しいところです。

ただ、言えることが、かなり出力の小さいアンプでもちゃんとしたものなら
かなり音の期待できるスピーカーになってきたこと!

EKから新発売の真空管アンプもそろそろ入荷します。
いい音を聞きながら、ラジコンのメンテをする!!どうですか?ちょっと大人だと思いません?

今日もいい天気でしたね~

今日もいい天気でした

S氏のヤフオクGETモーターをチェックして上げて

同じく、前回FF03で使ったモーターもついでにチェック!

GT TUNEが17080rpm/7.2V・・・回っていないね~~

そこでコミュコンディショニングに10分ぐらい掛けて慣らしてみるも

わずかに上がるだけ・・・根本的な問題が何か有りそう・・・

う~~んコミュに油が滲んでいる。これか!?

そこでS氏のパーツクリーナで洗浄することに・・ってDIYのリーズナブルな奴が登場!

使ってみましたが油が落ちないのでWAKO'Sで洗浄(通常自分のモーターなどはたすかるくんでやっています)

かなり汚れがとれてコミュ面が作り直せるかも・・・

そこでブラシ圧を上げ3.5Vでしばらく回して、コミュの状態が良くなったところでブラシ交換

1.5V~3.5Vで基本のあたりを取って、β値が落ち着いてきたところから徐々に

電圧を5.5V~6.5V・・・KV値がかなり良くなって来ました。


そして、お約束の8.4V高回転慣らしで10分・・・

ベストではありませんがKV値も2550と7.2Vで19000をちょっと切るぐらいになってきました。

後は本人が頑張っていろいろ試行錯誤するのが良いと思うので終了です。

書き忘れましたが、慣らしには7miniG ZEROMAX VerC使用。

計測時以外はまわる君アリゲーターを装着していました。

電動系はこれで一段落したので、GP、を2台程、燃調やセッティングを施し、

夕方までエンジン音が鳴り響いたことは云うまでもありません。

暑い一日でした。

ジョーレンズ・ニュース!

これといったことではないのですが・・・

一昨日、店の周りにたぬきが出没・・・・

その数時間前にハクビシンが現れたという情報・・・

そして自転車で帰る時に目の前を20mも並走した野うさぎ!

ちらほら増えてきた蛍。

ジョーレンズの環境はこんな感じの場所です。

秋口にはどんぐりを求めてうり坊が・・・・

信じられない場所でお店をしていますが

頑張ってこの環境を保てればと思います・・・

しかし、普通の一人の力は誠に小さい。

あすはサーキットでRCレクチャーなどしますので

環境保護者と思ってみんな遊びに来てくださいね~~~

いい天気になりました。

昨日から降り続いた雨も上がり
いい天気になりました。
DSC07925.jpg
オフロードコースはまだ湿っていますが
オンロードは既に数名、練習しておられますね~
今日は判りませんが、明日はサーキットでセッティングをみんなで楽しみたいと思います。


昨日は天気が悪かったのでご来店もなく、暇なこともあり
スーパーで買った100g/47円のリーズナブルな鶏胸肉を
少々時間を掛けてお昼ごはん用に
燻煙しました。
DSC07924.jpg
キャベツとなすのマリネときゅうり&鶏胸肉の燻製
2人前です。

早い、安い、便利 
今時で言うと3拍子揃った事がいい事とされるようですが
ちょっと手間を掛け、自分なりに何かしてみるのが
別の何かをゆたかにしてくれるような・・

でも
そんな時間がどんどん無くなっていく世の中が
ちょっと気になりますね~~

バギーイベント

今日の雨の降り方はまるで梅雨入りですね~

しっかり降っていますが、田植えの時期ですから恵みの雨でしょう。

ところで、今月のオフロードイベントに初参戦はいかがですか?
レギュレーションもありますが、基本的には
オフ車であれば別クラスも考えていますのでなんでもいいです。

IMG_0453_20120608131849.jpgHINEmos00より
出来ればバーベキューなんかもいいですね~~
IMG_0454.jpgHINEmos00より


HINEmos 創刊

フリーペーパーのHINEmos が創刊となりました!!
DSC07917.jpg
うん・・聞いたこと無い!もちろん創刊ですから!

先日ジョーレンズにお洒落な若い人達が懐かし系バギーを持ち寄って
沢山写真を撮っていたのが今回のフリーペーパーの見開きを飾っています。
DSC07918.jpg
店の入口で西陽にあたりながら読んでいたら、ひねもすごろ寝のコヤツが・・・
DSC07919.jpg
いや~感性の交流はどの業界でも大切だとは思いますが
らじこん!に限ってはあまり外向きでない部分も多く、業界的には
もうひとつ憧れる存在に押し上げていく必要があるかも知れません。
もちろん、手軽なものも必要ですが、
もともと憧れてブームも出来ている訳ですから・・・ま~置いといて
DSC07920.jpg
県内の楽しそうな所に配布していく予定だそうで、引き続き何かの提案をしていくのかな?
それにしてもひねもす・・・終日
ずっと寝ているこいつは・・・
DSC07922.jpg
文句言った途端!これだ!
分かった分かった、モデルギャラとして、キャットフードに煮干し3匹ONしてやるから!!
うちの財布じゃ、それが精一杯のギャラだ!!(笑)

タミヤバージョンにWボリューム

ここのところ
7miniG ZEROMAX VerC でタミヤ用の注文を結構いただき
今年のモーターの雰囲気がつかめてきましたね

ミニッツ用に作っていたWボリュームで結構便利に540系が慣らせます。
これは自分のプロトタイプと数台しか作っていなかったのですが
ここのところタミヤフリークに低い電圧時の合わせやすさがマッチしたのか
よくオーダーをいただきます。

ま~考えるところは同じようなポイントになるわけですから
モーターのコンディションは簡単で把握しやすいほうが
便利ですからね・・・
ここに来てまたGTTUNE復活が嬉しくもあります。(いいモーターですから)
規制が難しいブラシレスは競技的には頭の痛いところですからね~~

今夜作ったものは明日の駿河行きですね~
DSC07911.jpg

ライトチューン

この間慣らしを済ませたライトチューンで
今回M05Mをセッティングしたのですが
なぜだか遅い・・・

久しぶりに使う電池のせい!?

いや~違うな~~、モーターが回っていない・・・標準的なはず・・・でも遅い。

クルマの作り方を大きく外したかな~~?とあれこれやっていると
見落としていましたね~~。

6角ハブが4mmのままで60Dが付いているホイルはアップライトに干渉していたのです。
素敵な精度と強度のアップライトは、ベアリングのがたつきとともに
アップライトにホイルを擦りつけ、プラのリングが出来上がっていました。
こりゃ遅いよな~~、ハブは忘れていましたね~~
ハブ交換でなんとか少し早くなりましたが・・・時既に遅し
モーターが終わっています。
交換してセッティングを続けました。

で、交換したやられたモーター!!
DSC07906.jpg
DSC07907.jpg
KV値、2000台ってどういうこと?ボロボロです。
洗浄して、コンプレッサーで吹かして、もう一度洗って計測。変わらないので
3V付近で下の当たりをまず取ります。
そして、良い感じに戻ってきたら、もちろんまわる君装着で高回転慣らし・・・
DSC07908.jpg
DSC07909.jpg
う~~ん10分ぐらいでだいぶ戻って来ました。
これくらいなら練習用でありですね~~
次のページ