FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

予想に反して

今日は冷え込むのかと思いきや・・・
絶好の薪割り日和です。

DSC07332.jpg
寒さで、自転車通勤をサボった分、朝からお昼まで斧とチェンソーでひたすら薪割りをしました。
断面が新しいのが今日切ったものです。
随分出来ました。

その後そのまま外で玄米粥を食べて・・・ちょっと休憩。
体が暖まっているのもあり、ベンチ(まだ板を置いているだけなのでバランスを取りながら・・)で
お昼寝です。
その時の写真がこれ・・・
DSC07322.jpg
木漏れ陽が心地よいです。
DSC07328.jpg
頭の位置で見えていた空の感じです。
DSC07330.jpg
木の影は偉大ですね!ちょっとの違いで全然別な感じがします。
DSC07331.jpg
柵の窓から見た空の感じです。
そして
DSC07324.jpg
服装といい、寝ている状態といい・・・
ほとんどポルコですね~~
溶接メガネでもつけて寝てりゃ~~良かったのかもね(笑)
3時のコーヒータイムが・・・待ち遠しいな~~

今年はSWIFTから・・・

昨日今日とサーキットでスイフトを走らせています。

あまりのも疲労の重なったシャーシは
時にセッティングを超えた、ありえない動きをします。

M05を煮詰めて行きたかったのですが、もう一つドライブスタイルとの噛合が無く
そのままの状態が長く続き・・・

1年間ほとんどスイフトクラスを走らせていなかったので
いろいろな感覚が鈍ってしまったようです。

ここは久しぶりにM03・・・ま~~荒れています。
ダンパーも組換・・・あちらこちら不具合を直していくのですが
根本的に戻りません。

仕方なく、シャーシそのものを交換することに・・・

原因を探るべく、まずはリヤセクションのみを交換。

ダンパーのOリングも交換・・・だいぶ良くなりましたが
根本的な治癒には至らず・・・相変わらずの怪しい動きを続けます。

そこで、今日みんなで走った後からのオーバーホールとなった訳です。
DSC07319.jpg
やはりぐにゃぐにゃシャーシの原因はこれでしたね・・・しかもそのダメージで起きたのか?
ギヤにもダメージが出ています。
DSC07320.jpg
更に上もネジ穴にクラックが入っていました。
気がつくと明日になろうかという時間ですが
やっと形になってきました。
いかんせん、コード回りはFF02でやっていたBTCCからの名残で
コードをシャーシ内にしまうので、結構手間がかかります。
DSC07318.jpg
今回は前にタワーバーも追加しました。(後ろは以前から付けていました)

これでインプットのフィーリングは明確になるはず。

まだまだボディーを作ったり、モーターを仕上げたりで時間は掛かりそうですが
久しぶりにスイフト復帰に元気が出てきました。
最近はカテゴリーを増やしたこともありますし、
レース日は忙しいので
レース当日にチャンスがあれば出てみたいと思います。

今は覚えている人がほとんどいないと思いますが
3ラップ未満で一回きりの予選出走でPPを取っていた時もありました。
やはり「成長なくして喜びは得られず」の体質なのでしょう。
今年もう一度17秒台に入れてみたいと思っています。
カリカリにするつもりは全く無いのできちんと作って・・・
それができたら、レースは電池をLiFeにして、また新しい課題を探そうと思っています。
後は・・・・
ピザ窯ですね~~と言うか薪のオーブンが出来ればいろいろ考えられますからね~~
DSC07316.jpg
今日はH鋼貰ってきて、15cmほど上にあげてみました。
また課題が見えてきましたね~
DSC07317.jpg

外で一日

今日は一日中、ログ横のBBQサイトを背中に

ラジコンのセットアップでした。

今日、納品の中古車が2台あったので

整備とセティングでサーキットと何度も往復。(歩数を稼がなきゃ~)

それにしても過ごしやすい一日だったので

ついついつられて、みんなでSWIFTを走らせたり、ツーリングやカートを走らせたりで

一日を過ごしました。

もちろん明日もやります。!久しぶりにスイフトを動くようにしたのですが

シャーシが割れていたり(もともとモナカで割れてはいるが・・・)

ひどい状態ですから、明日は本腰入れて整備しますかね~~~
でも
スモールスケールのユンボで遊んでいそうな気も・・・

明日の温度次第ですね~~みんなで遊びましょうかね~~

基本だね~~

明日納品予定の車を仕上げている最中に

メカトラブルです。

T3PRKAとBLS551とVORTEXの中古ブラシレスをTA05に搭載したところ

左に最大ステアを切ったところでサーボにノイズが・・・乗ります。

右は大丈夫・・・・リバースで逆症状・・・

BLS551は新品・・・R203GFは入荷時に掃除したし・・・VORTEXは入荷時に
ケースまで開けて掃除して、作動確認しましたから・・・

原因がよく解りません。

ここは基本に帰って、何が悪いのか?確認作業です。

レシーバーを603FSに換えて4PKSで同じ物をつないでチェック!!

全く正常に作動します。

ってことは間違いなくレシーバーかプロポ
とはいへ・・・
昨年おろして、速攻で買い換えたというものですから痛みありません。
(本当に2週間程度でしたからね~~)
レシーバーもふかしていたので、普通には砂が出てくるようなこともありません。
しかし症状は消えません。
そこで
遠回りですがプロポのステアリングのボリュームを測ります。
(一般の方は真似しないように)
DSC07311.jpg
一応の確認作業ですヨ!
DSC07310.jpg
ガタつきも適正だし、ボリュームも変な飛び方はしていません。
後はレーシーバーを再度見るしか無いですね・・・
DSC07312.jpg
まずは開けちゃいます
DSC07313.jpg
僅かにですが・・・ありますね~~やっぱり。
色々省いている分。安価ですが、ノイズには弱くなるのでしょうか?
DSC07314.jpg
パターンに小さい砂が付いている所がありましたので静電気を落とした筆で掃除!!
DSC07315.jpg
車につけてチェックです。
やっぱりここでしたね~~~
基本といえば基本。

ラインを外れて走ってるうちは、こまめに掃除していないと
思わぬ修理代がかかります。
皆さん気をつけてね~~


新商品

ミニッツ用の新商品を来月リリースする予定で
色々試作しています。

後は使う素材の違いでコスト的にどうのか?
が出てくれば目処が・・・ってところでしょうか

素材のメーカーをすでに国産の3社に絞っては来ているのですが
なかなかコスト的に難しい面もあります。

今週予定の7miniGVerCも昨日の徹夜で何とか仕上がりましたし
後は2台車を作るところでしょうが・・・
遅れている材料の到着次第では、また泊まりになるかも知れませんね~

そんな合間にも窯のテストは続いています。
DSC07305.jpg
窯の上部ですね・・・火から遠くもなく外でもない中間部分ですが良い温度が出ています。
DSC07306.jpg
窯の中ほどです。まだ火力が安定していないのか?
少し落ちていますが、内部的には充分です。
DSC07307.jpg
一番下の部分です。やく70cmで結構違いがあります。
DSC07308.jpg
煙道よりの下の部分です。
DSC07309.jpg
少し上に上がって来ました。
やはり火の通り道は20度ぐらい違ってきます。
更に反対側の火の真下の場所から上に測っていくと
同じ高さで最大40度ぐらいの温度差がでました。

煙道の設計に大いに役に立つデータですね。
おかげで頭が活性化できます。

7miniG入荷

雪の影響でしょうか・・・はたまた人災でしょうか?

予定より3日遅れで7miniGの入荷です。

必然的に遅れを取り戻す為の徹夜・・・に

今夜はなりそうです。
DSC07304.jpg

今朝のログハウスの室温が-2度(温度計が正しければ)という驚異的な温度でしたから

朝まで仕事するのに・・・どうなる事やら

並行して、ミニッツ関係の新製品の開発と注文のTA05組立てが・・・

自分の車が組めるのは?3月頃???(笑)

ま~バタバタした週ですが、今週末、少しは商品の入荷があるでしょうから

様子見に寄って下さいね~~!

ハウルの城?

今週置いた風呂釜の穴の開いた部分に

仮の煙突をおいてみて、煙の流れ方の研究です。

今日は風も強く、焚き火は要注意なのですが・・・

朝からテストしています。

DSC07301.jpg
風が弱まっった瞬間に写真を取りました。
DSC07302.jpg
割と良い感じで煙が上がります。
この姿は・・・
まさにカルシファーのしわざ??

これに薪を入れる焚口を作ると
まさにハウルの城の様です

ボイラーでもあれば完璧ですね
発電システムまで作れそうです(笑)

しかし、商品が予定通り入荷してこないので
今週のスケジュールが・・・
明日の雪はどうでしょうかね~~?

イメージ作り

BBQサイトを加工するにあたって
風呂釜をおいてイメージ作りをしております。

IMG_1418.jpg
こんな感じに作れたらいいな~~と思いますが・・
DSC07300.jpg
BBQ&ピザ窯(薪のオーブンですかね)を作るのは、はじめての経験なので
イメージ作りに芯になる予定の五右衛門風呂の風呂釜を
火床に置いて、高さや出来上がりのイメージ作りをしています。
レンガもステンレスのBOXも今からの材料集めは
ちょっと時間がかかりそうですね・・・
特にレンガは・・・煙突まで作る予定なのでそれなりの個数が要りますね。

後、ステンレスのオーブンにしたいのは、これだと何の薪を使っても温められることと、耐久性。

これが出来れば、スーパーで冷食のピザを買ってきてでも
入れて温められれば、アウトドアー気分を満喫して
簡単に食事ができてしまいますから・・・
家族連れで来られても、余り退屈をしなくて済むのでは・・・・?

そのうちパンを焼け~~なんて言われるかも知れませんね
BBQパーティーが出来る時が今から楽しみです。
材料に心当たりがある。
うちにこんなのが余ってる……・などの情報がありましたら
ご協力よろしくお願いいたします
毎度のことで・・・(笑)

しかし、今夜は冷え込みます
皆様お風邪など引かぬように

ぶらりと・・・

今日は天気も良かったのですが、暇な一日でした。
もちろんやることはたくさんあるのですが・・・
材料が来なかったりで
もう一つ、何事も進まない一日でした。
こんな日は「ぶらりとした・・・」ある街の画像でお楽しみ下さい。
IMG_1394.jpgIMG_1395.jpgIMG_1396.jpg
IMG_1397.jpgIMG_1398.jpgIMG_1399.jpg
IMG_1402.jpgIMG_1403.jpgIMG_1405.jpg
IMG_1410.jpgIMG_1411.jpgIMG_1412.jpg
贅を尽くした街の作りとでも言いますか・・・そこに文化と力を感じます。
いつもは人がたくさんの通りも
目覚める時間だと、こんな違う景色を見せるのでしょう。
やはり本物を目指さなければ、生き残れないですね~~
明日も頑張りましょう~~~!

土曜日なのに・・・

今日は朝からどんよりとした天気で
お客さんも超少ない一日でした。

そんな中、ミルにサインを数名!それからおみやげの箱いっぱいのみかんや
山の芋系をいただきました。

みかんはショップの方に置いていますので
来店の際には、ご自由にお食べ下さい。

それでもって、頂いたお芋です。
DSC07292.jpg
長芋ともう一つの名前も教えてもらったのですが・・・銀杏芋?
形はそんな風ですが、正確には・・・すみません。
長芋は明日すりおろすことにして
今日は晩御飯に一本焼いて見ることにしました。
DSC07294.jpg
まずは洗って輪切りにして、水に・・・掘りたてでしょうね~アクがなく
粘った感じも少ないようです。
これは案外じゃがいもみたいに食べるのが美味しいのかも・・・
DSC07295.jpg
リバウンドしたおなか周りにはキャベツが欠かせませんが、最近の野菜の高いこと・・・
DSC07297.jpg
下処理したものと、そのままとをフライパンで焼いていきます。
半分はオリーブオイルとにんにくに特製ハーブ&ペッパー仕様と
素焼きには軽く塩とバター&バルサミコ&ちょこっと蜂蜜のソースを作って!
思っていた以上にさっぱりとした味わいに割とインパクトのある味付けで
イイ感じに仕上がりました。
DSC07299.jpg
不思議なことに焼きあがる頃にはキャベツが1/3ほどの量になっていて
綺麗にお皿に収まりました(笑)

毎日ごはんを美味しく戴けることに、また、料理の知識もない自分に
チャレンジ料理のチャンスを与えてくださる皆様に
そして、コーヒーのチャレンジにご協力&付き合ってくださる
皆様に感謝!
そして
いただきま~~す!

聴き比べ

今週は7miniG VerCを随分作りました。

予定で行くと内容が決定次第、着手するのが後一台なので

今夜は時間が空きました。

そんな時にはもちろん・・・(マズイかな~)
趣味のオーディオを楽しむ時間が・・・

昨日の夜、友人HK氏の素敵なオーディオを聞きに行って

あれやこれやセッティングして朝方帰ってきたにもかかわらず
今日は今日で、頑張ってVerCを仕上げて、一眠り・・・

以降、きのう借りてきた余り物のD45をタンノイで鳴らしてみています。

後、山水とダイアトーンの組み合わせとか
B5と塩ビ管で同じソースを聞き比べています。

音のクリアさやデータの量というか粒の細かさや幅では
昨夜の4344を台にして、干渉を消して鳴らした4311&マランツM9(今でも120万円はする)とマークレビンソンなどなどの組み合わせ(トータルはこの間の高速道路の赤い車が買えそうなシステム)
には到底及びませんが

ログにはログに似合った音があり、改めて塩ビ管の臨場感や
タンノイの優しさを更に広げるD45の押しの強さを感じながら
コーヒータイムにしています。
こんな状況ですね!
DSC07291.jpg
好みに分相応とも言うのでしょうか・・・
そこそこのもので、場所にあった音を感覚で作ってしまうので
一流になれないんでしょうかね~~論理的ではないと言うか・・・

器用貧乏とはそんな二流のことなんでしょうね~
いっそオールマイティーで素敵な二流を貫きますかね~~(笑)

予定より先行して!

電動コーヒーミルが予定より早くログに到着です。

あと少しで到達・・・という金額でしたが、

手動ミルがほんとうにお疲れさんの域に達したので前倒しで注文しました。

そして、今日、到着です。
DSC07288.jpg
募金頂いた皆様、「ありがとうございました」
土曜、日曜日とミルスポンサーの皆様にはミルの底にサインしていただいて
私が一生懸命淹れたコーヒーを飲んでいただこうと思っていますので
ぜひお立ち寄り下さい。

もちろん、ご寄付が間に合わなかったと言われる方も
みんなで呑むコーヒー豆&チョコレート代の方でもかまいませんので一口入れて
ミルに名前を連ねて下さい。
ただ、あくまで今のところログは、プライベートな空間なので
誰も彼もにご寄付を募っているわけではありませんので、ご了承ください。
DSC07290.jpg
しかし、前からあったかのように違和感なくキッチンに収まっているところなんか
さすが!メーカー製ですね!!
うちのキッチンサイズにぴったりです。

今年の目標のまず第一歩が進みました。!

あとログと外の水まわり(ポンプ交換とレイアウト変更)に、BBQサイト&ピザ窯?芝生他・・
・子供たちがちょっと遊べそうな……何か(これは検討中)
・お立ち台やコースのペイント補修
・ARCの本格的活用、
その他まだまだ沢山の予定がありますから
今年も薪割りから土木工事まで仕事以外の仕事もてんこ盛りですね

昨日は定休日で・・・

昨日は定休日。
実質、今年最初のお休みを取らせていただきました。
ゆっくり起きて
ぼんやりした頭のまま
せっかくだからドライブにでも行こうと
かみさんと出かけました・・・
運転中、何を思ったのか・・・突然外の焚き火&BBQ設備を
本格的な窯にするには~~と考えていたことを思いだし
急遽、トライアングルに載っていた
島根県六日市のピザ&パスタのお店で
「ドメニカーナ」に初めて行ってみました。
お店の全体はHPで見てくださいね!

ありました!、いかにも手作りな火床です。
IMG_0254.jpg
タクシーのガスボンベで作ったオーブン
ぜひ作ってみたかった仕様そのものなので勉強になります。
たぶん、今後このネタはたくさん出てくることになりそうなので
今回はさわりでパスタの画像を・・・
IMG_0253.jpg
自家製ベーコンの桜の香りがそそりましたね~~~
大変美味しゅうございました。
(コーヒーもPIZZAも大変美味しゅうございました)
とても、うちと似たような空気感がありましたので
折があればお勉強させていただこうと思っています。
自分で作る人は・・庭先のユンボは必需品ですね!!(笑)
IMG_1420.jpg
うちの火床がどんなふうに変わってゆくのか
考えるだけで楽しみですね~~

レース報告!

昨年末あたりから始まった
KT-8クラスですが
決勝はショートコースで行いました。
今回両さんとX◯がお休みです。
ソウリュウ・ASUKA/Lもショーケースの中
その代わりに、ラムちゃんが新たに加わりました。
DSC07271.jpg
相変わらず早いピチュウがP/P
DSC07272.jpg
もちろんピチュウのぶっちぎりでした。
DSC07273.jpg
ビギナークラスは初参戦(ラジコン走り始めて半月、練習約5日間)ルーキー上川
くんが頑張って上位に食い込み、今後に期待ですね
DSC07274.jpg
SWIFT:Bメインはサイモン・C氏が完璧な走りで優勝!!今年は一味違いそうです。
DSC07275.jpg
Aメインはキレネンコを載せていない上田氏が安定した速さを見せていましたが
大矢氏の18秒台もなかなかの走りで楽しいAメインでした。
みんなのタイトで楽しそうな走りが、また新たなSWIFT参戦者を増やしました。
今日、上川パパがSWIFT購入で修業に入ることを決めたようです。
DSC07276.jpg
GTクラスも上田氏と大矢氏の激しいバトルで盛り上がりました。
DSC07277.jpg
ガヤルドクラスは大矢氏のデビューウイン!しかも迫力のドリフトが大受けでした。
DSC07278.jpg
F-1BメインとF-1Aメイン
DSC07279.jpg
最下位まで落ちて、ラストラップに大逆転劇を演じた小林選手の迫力の走りに拍手!
DSC07281.jpg
タミチャレBメインとAメイン
DSC07282.jpg
相変わらず熱いクラスです。今年も頑張りましょう!!
DSC07283.jpg
皆さん遅くなって申し訳ございませんでした。
次回は時間的にはっきりしたスケジュールが出せるように対処したいと思います。
本当にお疲れ様&ありがとうございました。
またやりましょう~~!

レース報告の前に

レースの報告の前に
BBQサイトにまた一つ!
風よけの柵に入り口の扉が片方付きました。
DSC07286.jpg
開けた時!
DSC07287.jpg
閉じた状態
俗にパレットと呼ばれる荷物を上げ下ろしする際の台座(この場合フォークリフト)を
ドアにしてみました。
なかなか良い感じです。
余り、風を感じる場合は、間になにか入れれば完璧!
ちいちゃい子の暴走は止められそうですが・・・
登られたら……・と思うと
こんなにラフに作ってはイカンのかとも思います。
くつろぎの場計画、中間報告でした。

今年最初のレースは!!

レースに参加頂いた皆様
本日はお疲れ様でした。

今年の初レースは7カテゴリー11ヒートの2回予選
決勝もABメインが3カテゴリーと
本当にたくさん走っていただきありがとうございました。
曇り空な一日でしたが
風がなかった分、寒さも凌げました。

本日お集まり頂いた皆様です。
DSC07285.jpg
予定よりだいぶ遅れてしまいましたが
最期までお付き合いいただきありがとうございました。
最終ラップで入れ替わるような
ドラマチックなレースもありましたし
流石な展開もありました。

SWIFTも多く参加いただき、緩めに遊べるカテゴリーも成立したことが何よりジョーレンズらしいスタートで
開けられたことに感謝したいと思います。

また新人の台頭も今年の楽しさを増やしてくれる
いいきっかけとなるのではと感じております。

レース詳細は後日また報告させていただくとして
今日はあまりにへろった目と体&のどを休めるために
これぐらいで置かさせていただこうと思います。

本当にお疲れ様でした。
今年もたくさん楽しさを作っていきましょうね!!
ではでは

明日は本年最初のレースです!

今年もいよいよジョーレンズ始動!!ッテ感じでしょうか

明日、15日は今年最初のレースです。
まずは顔合わせって感じでしょうかね~?

TMCは昨年のレギュで行います。

後は
今年の大きな変更点である
ほとんどのイベントを第3日曜日に開催!!にしていこうという点。

そして、去年出来なかった、出張イベントを
なんとか今年はやりたいと思っています。
村祭りや地域イベントなどでネタに悩みそうなら
ひと声かけて下さい。

みんなでラジコンの輪を広げましょう!!

明日は顔合わせが楽しみですね!!
面白いネタ教えてもらいました。
うちのスーパーメカニック!!サイ◯ンのWRC時代ですね!!
知り合いがおるかもよ~7分25秒

小雪舞う・・・

朝方少し暖かく・・・お昼から少し曇って
小雪がチラホラ・・・
昨日と違って雪は止まりましたが、気温は低いまま。

朝からモンちゃんとコーヒーと焚き火で
柵の出来具合やこれからの作り物の相談をして

夕方まで仕事。
つい先程、晩ご飯タイムに
焚き火で使ったおきを七輪に入れて
豚バラ肉の炭火焼サンドを作って食べました。
DSC07267.jpg
塩コショウのバージョンと
特製ハーブバージョンとで二種類
トーストも七輪で焼いて挟んで食べました。
野菜とカルシュウム補給に
キャベツにスライスチーズを載せてロールにして
これも手で持ってポリポリ・・・
DSC07269.jpg
炭火ではなく熾火ですが
遠赤外線で落ちていく豚脂の香ばしさが・・・
一時の幸せを与えてくれます。
焚き火をやってる時は
いつでも七輪、貸し出しますよ!
ただ、網が消耗品なので気兼ねなく使っていただくために
ひと網100円のレンタル料で後はセルフで・・・いかがですか??
炭火の場合は自前で持ち込んでくださいね!
DSC07270.jpg
残りの熾火で部屋の暖房もしちゃいましょう。
あ~~薪ストーブもいいな~~

今夜も続き!

今夜も柵の制作の続きです。
DSC07259.jpg
この冬一番!と言われた予報もなんとか日ごろの寒さ程度で収まり
今夜も柵を作っています。
DSC07253.jpg
残っていた道路側もなんとか形になりました。
DSC07255.jpg
外から見るとこんな感じです。
DSC07256.jpg
駐車場側から・・・
DSC07258.jpg
全体を写して見ました。
一番大きな作業が済んだので、一段落です。
後は細かいことや水まわり・・・やることはいっぱいですが
楽しいチェンソーで作る、木工も待っていますから・・・
今年は本当にやることが多くなりそうですね・・・
薪を入れて、しばし眺めますか・・・・

今月も新人さんがエントリー!

今月も
ビギナークラスに新人さんがエントリーされています!!
みんなで楽しさが共有できるように
レースの流れで判らないところがあれば
教えてあげてくださいね~

それからビギナークラスのエントリーも待っていま~す!

くつろぎのスペース作りは寒いながらも順調に進んでおります。
1/2ほど、柵が出来上がりました。
DSC07245.jpg
デザイナーさんの画ほどの雰囲気が出てはいませんが
解釈を変え、樽をイメージした入り口の雰囲気
自分なりにイメージには近ずいてこれたと思います。
DSC07246.jpg
覗き窓を一つ作ってみました。
全体が出来た時にどういう風になるのか
楽しみな部分です。
DSC07249.jpg
内側から見たところです。
これに木製の長椅子が付けばイイ感じになるはず!
今夜はもう少しがんばりましょう。
DSC07251.jpg
一段落したので
ちょっと暖をとります。
DSC07252.jpg
寒さと焚き火・・・
多分、平安時代だろうが鎌倉時代だろうが
庶民はこんな暖のとり方をしていたのだと思います。
茅葺き、竹編の屋根・・・これも作りたいですね。

今年の最初のレース

いよいよ来週
1月15日はジョーレンズの今年最初のレースです。
受付は9:00~9:15AM
予選ヒートは10時には始めるつもりでいますので受付時間のリミットをお守り下さい。
間に合わない場合は、電話での連絡や
どなたかが代わりに済ませていても結構ですが
受付と組み合わせ終了時間で
一日の流れが変わってしまいますので
事前エントリー&受付時間厳守でお願い致します。


今日は柵づくりがイメージとうまく噛み合わず、もう一つ進みませんでした。
それでも最初のイメージの雰囲気に近づいてきたので
今日はこの辺りでやめておきましょう。
DSC07244.jpg
柵が低いところは、まだ固定されていませんが
こういった感じのイメージで
帯板を使おうと思った時から
このコーナーは樽風に仕上げようと思っています。

夜少し続きをやろうと思っていましたが
少し風が出てきたのと
伊藤園の自販機が壊れているので
頼みの綱の「おしるこ」で暖をとることもかないません
年末年始の疲れも出てきているので
明日は温泉あたりに浸かりたい気分です

コレから始める人向けに中古車を増やしていますが
端から無くなっていくので
タンスの肥やしになったRCがありましたら
ご相談ください!
囲わずに、陽の目を見せましょう~!

骨組みが出来ました。

柵の骨組みが粗方完成です。
後一本支柱を追加するかどうか?ちょっと悩んでいます。
DSC07240.jpg
排水設備を作るのと、水銀灯の錆落とし&塗装・・・
そしてなにより柵を取り付けるのと・・・
DSC07242.jpg
明日も焚き火をしながら悩みますかね~

コーヒーミル募金も
目標の半分ぐらいたまりましたから
あと少しだし・・・・
楽しみが増えますね~~

七草

そう言えば・・・七草!
今年は草を集めていませんね~~
そんな時間的余裕が・・・
とは言え
年末年始と食べ過ぎてリバウンドしたおなかを見ると
内蔵にやさしい七草は必要です。

取りあえず、冷蔵庫で何とか・・・
本来葉っぱの方ですが
根のほうで、お昼ごはんの大根ステーキを作りました。
DSC07239.jpg
味は3種類の仕上げ方で
焼肉タレ風味とぽん酢系、イタリア系
軽く糠で下茹でをして
下味をしてガーリックオイルで焼きました。
大根ステーキって作ったことなかったのですが
昨日の夜、お試しで意外とうまかったので
完成形を目指して今日もチャレンジ!なのでした。
せりと大根葉、自分で漬けた蜂蜜らっきょうと
自分で作った柚子胡椒の佃煮。
なかなか良い感じでお昼ごはんを頂きました。
PS
晩御飯は
余った大根で、牛すじと大根の煮付けでした。
大根おいしい~~~!!

良い天気

良い天気が続きます。
井戸が渇水状態になりそうですが
気分的にはこの天気が
後押ししてくれて、外の作業が順調に進みます。
今朝は残りの薪をやっつけました!!(笑)
DSC07236.jpg
これで、しばらく焚き火が楽しめます。
DSC07237.jpg
柄を直した斧でこれが薪割りセット!後チェンソーと石頭槌も使います。
DSC07238.jpg
一段落したので庭づくりに着手でしょうか?
3連休の人も多いでしょうから
走りに来られたら冷えるでしょうから・・・
またおしるこでも作っておきましょうかね~

BBQサイト

環境改善の一環で
BBQサイトをピザ窯兼用に作り変えようかと目論んでいます。
か、しかし、取りあえずおとなりから頂いた薪を使える大きさにしなければ
庭づくりも窯作りも始まりません。

そこで、今日は一日薪作りの日です。
最初に写真を取り忘れたのですが、軽トラックで2台分の木をいただき
チェンソーと斧で薪にしました。
朝から日没までかかって・・・
このくらいです。
DSC07235.jpg
これで、イベント2回分でしょうか?
薪作りはほとんど手間の作業ですから・・・
チェンソーはチョークポンプのラバーが割れて穴あきになるし
斧は2本所有しているのですが久しぶりに使うということもあって
最後には2つとも刃が外れてしまいました。
DSC07230.jpg
10年前に買ったものと、お祖父様の代から使っているものと
2本の斧です。
DSC07232.jpg
鍛冶屋さんの違いか?それとも根本的に用途の違うものかは調べたことはないのですが
手前が昔から使ってきたものと奥の物がDIY SHOPで購入したものです。
外れた柄も比較してみましょう。
新しいものの方が柄が反っていたり、実際に割ってみると使いにくかったりします。
体力がまだ有り余っていた(笑)10年前なら気にしていなかったのでしょうが
50も過ぎるとコツで割ろうとしますから、道具の良し悪しが
すぐに分かってしまいます。柄になっている木材も選び方や使い方がぜんぜん違うようですね
昔のやつは全く芯が狂っていません。同じ管理方法ですから、新しい方が反ったのは
そういった材料の採り方をした木を使っているということで、その当時は気が付きませんでした。
若干へこたれた時に、T内パパからniceなタイミングでおやつの差し入れが!!
DSC07229.jpg
もちろんがっつりいただいて、後は家に持ってかえって皆さんが・・・
ありがとうございます&ごちそうさまでした。
(ミル募金もいただいて、また一歩近づきました)
DSC07233.jpg
話の続き!斧の刃先の角度の違いです。
割れるほど乾いている奴は良いとして
半分生乾きの材料は、かなり切れ味が違います。
錆び付いていますが昔の斧の方が格段に使いやすかったです。
全部終わらなかったので、明日も少し続きをやりたいのですが
まずは斧を修理するところからですね・・・・
また勉強ですね~
明日は部品が色々入荷する予定です
今日ぐらいの天気で週末楽しめるといいですね~

継り

うちのお客さん?(ほとんど身内な感覚ですが一応ラジコンユーザー)のほりぴょんさん繋がりで
レーサー高木さんのカラーリングを過去何度も使わせていただきました。

その高木さんの◯◯お祝いにガライヤボディー製作をほりぴょんさんに頼まれまして
うちからピーチパイ社長にお願いして、半年かけて作って頂き、
このほど無事お届け!と相成りました。
ほりぴょんさんはレーサー高木さんのHP関係を引き受けられていて
今回、地元(レーサー高木さんの出身地は柳井市)に帰られたとき
記念のサインをもらって来て頂き、お店に飾ることとなりました。
それがこれ!!
DSC07227.jpg
今までも色紙やボディーにサインをいただいていますが
いや~~ありがたいですね!!記念になります。
こうやって、人と人との縁で継っていくことが
いろんな意味で和を作るのだと思います。
ありがとうございます。

少なくとも、自己保身の感覚のみではこういった繋がりは生まれてこないでしょうし
欲得だけ動く人たちには体験できない、人間模様かも知れません。
そんないい環境がラジコンを通じて存在する環境で有ることを
あらためて感じ、また、責任感も感じます。
今年一年、また新たな志で頑張っていけそうな
そんな気持ちでいっぱいになりました。

週末はみんなで遊びに来てくださいね!!

お正月モード

今日は午後から冷え込んできて
お正月モードを消された気分ですね。
しかし、ご来店頂いたお客様は多く、
コーヒータイムのほうが多かった気がします。

腰の痛みもおさまって
明日からまたガーデン製作の日々になりそうですが
今日はまだくつろぎタイム!!
みんなでコーヒーを飲んでいる時
手動のミルが使い物にならなくなってきたので
なにげに
「コーヒー用の10年もつ電動ミルが欲しい!!」と訴えていたら
なんと2名様からミル募金を頂き
貯金箱に入れました。
目標は24000円!
後22000円です。
喫茶店ではないので、コーヒーチケットを出すわけではないのですが
ジョーレンズに来てコーヒーを飲んでくつろがれる方々で
ミル募金にご協力戴ける方がいらっしゃいましたら
ぜひお願い致します。
もともと、左手のリハビリで始めた手動ミルですが
最近は腱鞘炎になりそうな勢いでコーヒーを淹れることが続いたので
そりゃ~限界も来ます。
ばらしてみたら、肝心な所が少しまわるくカドがとれています。
たったこれだけで・・・と思うほど
繊細なものなんですね・・・
渋くならない、ちょうどいい挽き方をしたいのに
本当に厳しくなりましたから・・・・

粗挽きにしすぎると、随分多くの豆が要りますから
今のお小遣いではみんなに飲んでいただくほどの豆を購入することも
厳しくなっちゃうので・・・
余裕のある方で結構ですから
応援して下さいね~~
DSC07149.jpg

穏やかな一日

本日仕事始めです。

懐かしい方の来訪やいつもの方のご来訪!

天気がいいことがこれほど穏やかな気分にしてくれるとは・・・

と言いつつも

朝から自動車鈑金工になっていましたが(笑)

明日もいい天気そうなので多くのご来店があるといいですね

お待ちしていますので遊びに来てくださいね~~~