FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

命を削る、軽量化!

命を削る軽量化!

どんなカテゴリーでも似た意味はあるのかと感じる今日この頃!
強度とバランス!競技性の強いものは可能な限りの軽量化にトライしたりします。
先日から、KT8のバツ丸(ドライバー)の軽量化を考えており、
体重を計ってみると74g!他が30~40gとを考えると結構なハンディー!
何より、頭が重いので、ロールが増大してステアの反応がかなりタイトです。
そこは手で合わすとしても、やはり、きちんとしたぬいぐるみの
ワタはしっかりと詰めて形にされていますから

軽量化!アンコ抜き!ぬいぐるみの命である、形状を触るということは
キャライメージに影響も・・・悩みましたが、
着座に不向きなおしりと頭の中身の材質変更をしました。

結果!74g→50gの軽量化が成功!形は今後の課題で、より軽い良い材質のものを
探そうと思います。
ともあれトータルでこんな感じになりました。
DSC06937.jpg
ケロロだと小隊にしても気にならないのですが、バツ丸はそれなりなので
アンプのコードも若干ショートにしてメカの搭載レイアウトも変更しました。
DSC06938.jpg
最初の画像がありませんがトータルで49gの軽量化を果たしました。
伸び悩んでいた速度は、アンプの可能性が高い様です。
配線をよく見ればよかったのですが・・・・・リバース?
それともハイポイントに入っていない?
ハイポイントになると消えるはずのランプが点きっぱなし!
前の設定のまま移行してきたのが問題だったかも知れません。
ともあれ、ハイポイントに入るようになったので
軽量化も相まって、今度はみんなについていけるようになるはずです。

しかし、お腹のダブついた生地が減量中の自分のお腹とダブって
フクザツな心境です。
人の太り過ぎを削っていくのは健康な方向なので良いのですが
形が命のぬいぐるみは、まさに命を削る減量ですね!

これまでに載せた中で、一番良かったのは「にゃんぱいや」が椅子にぴったりで
頭がその倍以上あるので、実にマッチしていました。
意外に軽いウサビッチのプーチンも良かったですね!

キレネンコの怒ったバージョンを誰が載せてくるのやら・・・楽しみですね!

PS
カートの減量には訳があって、クリスマスイベントがある時に更になにか載せても
走れるレベルにしたいという思惑がありますのでやりました。
それから、どらいばー交代がしやすいように
マウント方法も変えました。
DSC06939.jpg
京商のSⅢのフロントボディーポストをシャーシに直付けして
「焼き鳥の串状態」で載せることで、かなり搭載が楽になりました。

ジョーレンズ祭り

11月27日はジョーレンズ祭りです!

ちなみにレースエントリー受付開始いたします。
カテゴリーにカートクラスを追加しました。

例年の通り
自分では使わない、人にプレゼントしても良いものを
各自お持ち寄り頂いて、レースの景品にプラスαして!
賑やかに遊びましょう!
今年のメニューも検討中ですが
入手できる作物の影響で、土壇場で変わることもありますので
「あれなら行けそう」「これなら上げるよ」情報もありましたら合わせてお願い致します。
場合によっては、みかん入りおでんだろうが、白菜シチューだろうが可能です。
リクエストも一緒にお願い致します。

それから、今週雨で出来なかったカート走行会を来週の土日とやってみたいと思います。
基本的にレギュぎめのためなのでレースというものではありませんが
どの辺りが、イイレギュなのか、全体を見て検討したいと思います。

皆さん寄ってくださいね!ではでは

結局徹夜!

秋の週末だというのに・・・
雨が降りますね~~~

注文頂いたカートが山のように積んであっても、なかなか出てこられないでしょうね~

それはさておいて
まわるくんやアリゲーターと7MINIGVerCなど
製作しないといけないものが溜まっていましたので
通常週末は半端になるので作業しないのですが
この天気ですから、結局、徹夜して
予定分を全部作ってしまいました。

体はつかれているのでしょうが、
一晩中、大音量で音楽を聴いていたので、溜まっていたストレスも
少し抜けてきた感じがします。

あとはお客さんの顔が見られたら・・・・お店はそんなものですね

今から開店まで少し寝ます。
ではでは

カート用

カート用のモーター入荷しました。
M05CRXも入荷しました。
あと、カートのスペアータイヤ&ホイルも入荷しました。

ついでにステアリングを変更する場合の京商のターンバックルとロッドエント&タイロッドも
入荷しています。

それからコーヒーを飲みに来てもいいように豆も購入してきました。
喫茶店レベルのものは出せます!(多分)
ログもちょっとだけ片付きました。

今夜は7miniG VerC を作らねば!

それから、今日はメタボ対策相談で
専門の方が来られて、いろいろ指導していただきました。
目標が6ヶ月後にあと15kgの減量と食習慣を改善することと
相成りまして・・・・自転車操業(通気の間違い……・でもないのですが)
自転車通勤を週2日以上、呼吸法で体の内部の筋肉のストレッチ・・・と
結構やることはありますが、無理がないように続けたいと思います。

自分の中では4月から始まっていて、既に6ヶ月で正確には9Kgの減量をしています。
これから15kgですから、この一年で24kgの減量ということになります。
さてさて、Gパンのサイズがどこまで落ちるのでしょうか?
公言した以上!頑張るしかないでしょ~~ははは
みんな遊びに来てくださいね~~!

PS
タミチャレのリザルトをダウンロードできる様に
HPに準備致しました。
TMC ポイント
レースリザルトを開くと一番上にEXCELでデータを載せていますので
御覧ください!

入荷予定

待っていました!これで年末のキャンディー&チョコレートすくいゲームができそうです!
komatu 2
練習にマイユンボが必要な方はご連絡下さい。(笑)
かなり本格的に楽しめます
小松
PS
M03Mのスペアーギヤや欠品のパーツ等も入りました。
カート用のスポーツチューンは明日入荷します。

バッテリー!!!

急に冷え込んできましたね~
昨日の夜は気温が10度を下回りました。
DSC06931.jpg

気候も良くなったので、外作業を本格的に始めようと準備していたのですが
長いこと構ってやらなかったダンプくんが超不機嫌です。
DSC06932.jpg
半年は動かしていないので、バッテリーは上がってるわ、
外付けバッテリーぐらいではクランキングもできないわ・・・状態になっています。
今ジョーレンズの非常用バッテリーはこれ!
DSC06933.jpg
3個繋いで(直と並列と・・・)クランキングを試みるも、やはり無理でした。

ここは65~80Aぐらいのバッテリーが2個ないとどうしようもないので
サーキットに置いてある、エンジンカーやビギナー電源に使ってる
マリン用12Vを2個とも持っていくしかありません。
(これもかなり使ったものなので怪しい・・・・)

そうするとサーキットのバッテリーが無くなってしまいますので
どなたか、使わないけど生きている(かろうじて生きていると思われる)バッテリーを
ジョーレンズにお譲りいただけないでしょうか?
ダメ元のバッテリーでもかまいません


最悪、エンジンをかけるだけでも、何とかしたいので軽用バッテリーの多並列も考えていますので
選択肢が広いほうが助かります。現状10.0V以上あればOKです。

一番良いと思われるものをまたサーキットに設置いたします。
(だめものも定期的に業者さんが引き取ってくれていますのでゴミにはなりませんのでご心配なく)
車庫でごみになりそうなバッテリーがありましたら
よろしくお願いいたします。
PS
サーキットに置いていたマリン用のバッテリーは流石です!
ぐずるダンプくんを無理やり回して、何とか復活させました。
もちろん、軽用並列軍団もアシストしました。
今日は快調ですね!!
サーキットに置いていたバッテリーが今はないので、
サーキット走行時にバッテリーが必要な方はお知らせ下さい。
取りあえず何とかします。
ではでは

カートの入荷!

初期の注文のお客様!
おまたせしました。
カートの入荷で~す!

DSC06930.jpg
今日は既に数名お持ち帰りになられました。
予約分で繰り上げがなければ、まだ数名お待ちいただくことになり
大変申し訳ございませんが・・・・2週間ほどで入る予定なので・・・よろしくお願いいたします。

また、ご予約の方で、すぐには(2週間ぐらい)取りに来られない事情がある場合はご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

時間が足りない・・・

今週はカートの件やレンタルバギー、イベント企画の件など
作業事項が山盛りの上、

サーキット回りや片付け途中の散らかった部屋が
やすませないぞ~~と言わんばかりに
日々迫ってきます。

書類仕事の合間に、レンタルバギーの整備と充電池の「お越し」をしています。
今週末の某ディーラーさんのイベントで使われます。
DSC06927.jpg
明日は新車試乗で山口市に行きますので
その帰路に、レンタルラジコンのデリバリーにうかがいます。
DSC06928.jpg
外でポカポカしながら、コーヒーでも……・と思っていたのですが
意外に風が強く風力発電のファンが回りっぱなし!
青のLEDが点いていたので
記念写真と・・・思っていたのですが
カメラを構えると突然風がやみます。
DSC06929-1.jpg
しばらく待ってみたのですが、この間は風がやみました。
作業に戻ると、また吹き始めてどうしようかと思っているとパタッと止んだりします。
自然におちょくられているようなので今日の撮影は止めておきます。
まるで自然が遊びに誘うような風ですね。
山積みの仕事がなければ、乗ってもいいのですが・・・・残念。
タミチャレの集計と詳細は、今週末までには上げるつもりです。
今しばらくお待ち下さい。

PS
KT8カートが明日入ります。モーターは週末までかかってしまいそうですが
急ぎで一緒に頼む商品があったので明日になりました。
16日に予約いただいたものは、何とか全部来るはずですが、
もし足りなければ次回入荷も2週間ぐらいで入って来る予定です。
一部を除いて同日に予約を頂いていますので、前入金のものから順番に出していきます。
よろしくお願いします。

予約されて、都合でしばらく取りに来られないようなら、ご連絡をお願い致します!
※大島ツアーで配達が可能であれば、検討してみます。

タミチャレ参戦!お疲れ様でした。

先日からの雨も、今日は影響なく、
朝から心地よい風が吹く中
大会は開催されました。

今日、お集まり頂いた皆様です。
DSC06915.jpg
タミチャレの決勝です。
DSC06918-1.jpg

DSC06917-1_20111023194001.jpg
遠いところからもお近くの方も楽しんでいただけましたか?
ビギナークラスも大いに賑わいました。
DSC06920.jpg
F-1クラスはM浦氏のぶっちぎり優勝です。
DSC06922.jpg
ガヤルドクラスは岩◯氏!
DSC06923.jpg
スイフトBメインは◯坂がAメイン落ちの雪辱を晴らすかのような快走で優勝されました。
DSC06924.jpg
Aメインは上◯氏のP to WIN!!ボロいボディーの時の強さは半端ありません!
DSC06925.jpg
GTクラスは上◯氏がスタートクラッシュを何とか回避し、
一度落ちるも、底力で奪い返し優勝です。
DSC06926.jpg
注目のタミチャレですが、報告書の作成等もあり、
頭が復帰したら計算して、またご報告いたします。
今日は、体力的限界のようなので、コレで終了いたします。

皆様お疲れ様でした。

PS四国の新◯さん小◯さん!おみやげありがとうございました!
今頃、クルージングをお楽しみと思いますが、気をつけてお帰りを~~~!

明日のレース!

いよいよタミチャレも大詰めですね!

明日の天気も、何とか晴れマークに変わっていますしA、Bメインになりそうだし・・・

ともあれ、夜中に一雨あれば路面も湿度が上がると思いますが
大丈夫だと思います。

むしろ気温が下がるのが気になりますね・・・!

明日は四国からもエントリー頂いていますので

船の時間が見えるように、タイムスケジュールをなるべく崩さないように

進めていきたいと思いますので、皆さんご協力!

よろしくお願い致します。


当日エントリーは8時30分までに教えて下さいね~~(代理でも良し)

それでは、明日お待ちしておりますので~~

もう一つのコンデレ

先日紹介した、岩◯さんのCR-Zと同じく
実はホンダのS800も受賞されたそうです。

この間の続きで御覧ください。
DSC02890.jpg
オープンカーにしてますね!
DSC02893.jpg
しっかりとしたロールバーが泣かせます。
DSC02891.jpg
随所に小技が見え隠れしていますね!
DSC02894.jpg
ホンダスピリッツ満喫の「おめでとう!」でございました。

しかし、今日はよく降ります。

朝7時半から来て片付けを進めていたのですがガラクタを集めて
8時半頃一回降られ・・・
刈り込んだ草を少し焼いて・・・古い事務机を1個半原したところで
10時過ぎに中断してそれからまた降りだして
11時からはアウトでした。
その分、明日は早くから晴れるといいですね~~~

今は食事しながら、ウサビッチ観てます。
シーズン1の何話だっけ・・・
10階の調理シーン!最高でした!
この天気の気分を吹き飛ばすぐらい笑ってしまいました。

今日は・・・

朝から草刈り~~~!
店の土手と入ってくるところの道路脇を約100m
う~~しんどいな~~
しかし、明日あたり雨が振りそうなので
ここで済ませとかないと・・・本当にやるタイミングが・・・
絶好調の草刈機も借りたことだし・・・今のうちですから
ということで済ませました。

その分午後からはPCの前と倉庫を行ったり来たり・・・
WEB SHOPの更新と
カート用のドライバーたちを発掘してきました。
DSC06910_20111020213613.jpg
一気に倍増です!チョッパーは既にお持ち帰りになられました。
DSC06911_20111020213613.jpg
キャラもノンキャラも乗せ様で結構変わります。
寝そべったクマが、意外とイケたりします。
うちのサルバトールですが・・・ハードワーク(笑)がたたって、今日から温泉旅行です(洗濯とも言う)
代わりに、私の好きなキャラ!バット!バツ丸!
ただ、大きいのでかなりのハンディーになりそうです。
DSC06912_20111020213612.jpg
・・・・今日の掘り出し物!
やっと見つかりました。
京商ランドマックスのスリックタイヤ1台分とラリーブロックタイヤ(ノーマルハード1台分)
とハイグリップラリータイヤ!
ランチャと206のボディーと合わせ・・いつの日にか復活させようと密かに閉まっていたら
行方不明になっていました。
引越しの際に倉庫の荷物が混乱したので
あんな奥に入っていようとは・・・しかし、煎餅用の金属の箱に入れていたので
コンパウンドも問題なし!・・・しかし、いつ復活するのやら・・・
と言っても本体が見つからないのよね~~ひょっとして処分してしまった?
DSC06909_20111020213614.jpg
PS
今週末のレース!タミチャレのWEBエントリーは明日までにお願いしま~~す!よろしくです!

ECO CARもコンデレ

DSC02883.jpg
いや~~日に日に朝夕の寒さを感じ始めましたね~

昨日は徹夜で・・・あれやこれや実況ブースアイテムをセッティングしていたのですが
明け方・・・あまりの寒さに
キャンピングカーに避難!
夏用の毛布一枚だけだったので超厳しい~~!
しかし室温15度では電気ストーブをつけるには早いし・・・
もう少し厚着をしてくるべきでした。結局、日が昇るまでは
ウトウトもせずに寝袋に入ってニュースを見てました。

話は変わって、今日は朝からお客様もボチボチ来られ
一日中サーキットにいました。
ディアゴスティーニ…フェラーリのセッティングや
ドリ車の415をを触ったりで・・・結構時間がかかりました。

間で今日は平日練習に来られていた、岩◯さんと時間を開けて2パックほどタミチャレ(TA06)を
走らせ・・・今後の耐久や、面白そうなクルマについて語っていたのですが
夏やる予定だった耐久用の完成ボディーを見せていただきました。
タミグラでコンデレゲットだそうです。すばらしい~~!
DSC02887_20111019201454.jpg
DSC02885.jpg
DSC02886.jpg
耐久レースしたいのですが、早くても12/25の3時間・・・(決まれば)
正式なオファーが出れば、また内容をアップいたします。
11月の10日までには決定してると思います。
楽しみにしていて下さい!
ともあれ今週のタミチャレもエントリーよろしくお願いいたします。
事前エントリーおねがいしま~~す!

ドライバー情報!

今日は(火曜日)諸用で山口市まで行ってまいりました。
美術館にかみさんと日本で最初の天満宮・・・

菅原道真公の云々を催していますので、行って参りました。
思いの外、得るものも多く
なかなか良い休日となりました。

昔は山口に行くと5回に1回ぐらいの割合でカレーを食べに行ったのですが
最近は年一回ぐらいになりましたね。
それでもここのカレーは18才の頃から食べに行っていますから癖になっています。
私はとても好きです。
美術館から駅に向かって少し行ったところで市役所と市民ホールとの間にあります
ブルーベル
久しぶりに食べたけど、マスターが気をきかせて、御飯の量をかみさんの1.3倍くらいにしてくれていました。

それから、道場門前を散歩、橋の端まで行ってアーケードが切れたところでちょっと気になるお店を発見!
IMG_0174_20111019031253.jpg
昔からあるお店と思いますが、思わず立ち止まってしまいました。
その理由は・・・これ!
IMG_0175.jpg
回らないお寿司を一貫売りしておられました。
殆んどが一貫55円で
思わず、穴子の押しずしを二貫お願いし・・・110円で本当に購入
お腹いっぱいだったにも関わらず・・・美味しくいただきました。
おにぎりより絶対安い!しかも美味しい!
いいですね~

それからカートのドライバー情報です!!
IMG_0179_20111019032028.jpg
頑張って色々入手してきました。
それなりに軍資金も掛かりましたが、金額を付けるのもどうかと思いますので
御予約いただいてる方、または購入済みの方から優先はもちろんですが
出来ましたら、いきなり発注台数が増えたこともありますので
前入金くださった方から優先で選んでいただくのは?どうでしょう。
(と言っても今週末には届く予定ですが)
ま~早い者勝ちってところでしょうか
よかったらどうぞ!

KT8

今日は午後から、風が強かったですね・・・
午前中は集中して、サーキット横の藪を刈っていましたので
気にならなかったのですが、

午後からは、途中でKT8のデモラン(と言いながら遊ぶ)をしながらだったので
風の強さに気が付きました。

気温がそれなりにあったのが幸いでしたが、オアフ島の住民たちは「寒い!」の連発でした。

日が暮れて、写真もままならないのですが
一応こうなりました。
DSC06902.jpg
DSC06898.jpg
コレで、陽射しが早く入るようになると思いますので、少しは寒さを和らげるかも・・・
DSC06903.jpg
今年は栗の豊作!この一本が殆んど!結構ありましたね~~
しばらくは薪が・・・

ところで、表題のKT8ですが
昨日今日で注文とお買い上げで10台を超えました。コレで、トータル14台。
多分、年末までにはかなりの勢力と思われます。
宜しかったら、お付き合い下さい。3点セットの特別価格です。
デモか、レースで、今月のレースには出したいと思います
ではでは
PS
今日はクマとサル(サルのフルネームはサルバトール・アメデオ!)のバトルを
みんなに見てもらいました。
TEAM S木はくまを解雇し、新たなドライバー(コンダクターキャット仮称)に
スイッチの予定です。
ジョーレンズにいるぬいぐるみは購入者にはあと数名分はドライバー(ぬいぐるみ)が
選べますが、今後の新規参入の場合、好みのドライバーを準備する必要も出てくるかも知れません(笑)
レギュレーションも検討中ですが・・・
アイデアも募集しています。
例えば、3CHを使って、亀やバナナを後ろに発射する機構や
旗を振る機能とか・・・別段意味はありませんが
外からレースを観て、笑いを呼ぶアイテムは基本OK !
ただ、本当の接着剤やオイルをぶちまけると、イベントそのものに支障を来すので
そういうのは無しということで(まきびし等の危険なものも・・・)
どうですか・・・!考えて見ませんか?
ご意見アイデアお待ちしていま~~す!

天気予報

今日は天気予報通り、夕方から雨が降りましたね

昨日の雨で今朝は随分栗が落ちていました。
明日はみんなで食べますかね・・・

明日は朝からサーキット横の山を陽射しが入るように刈り込もうと思っています。
ピーチパイ社長も手伝ってくれるとか・・・
ありがたいありがたい!

話変わってカートのユーザーが増殖していますので、
軽量で機敏に走らせるうちのドライバー(ケロロ)は
フォーミュラーにステップアップしてもらって
ステップアップケロロ
新入りにカートをドライブさせようと思います。
重量増の分、やはり加速が遅くなりますが、それもいいでしょう!
こんな感じです。
新入りのサルバトールです。
12月のイベントレースまでに台数揃うといいですね~~ギャラリー多いから受けるかも・・
サルのフルネームはサルバトール・アメデオ!

7miniGVerC

みんな知ってると思うけどミニッツファンのためと
7miniGVerCユーザーのために情報を出しておきましょう!

7miniG ZEROMAX VerC を快適にお使いいただくために!

この度はVerCをお使いいただき有難うございます。

基本的な使い方と簡単な慣らし方法を記しておきますので参考にして、楽しんで下さい。

DSC05336_20111014170426.jpg

基本的な使い方。

1:画面を正面にして右手手前のボリュームがサブ、奥がメインボリュームで、まず、サブボリュームを最大にして、メインボリュームの使用上限電圧を決定します。

後面右のモードはミニッツの場合マニュアルモードだけで使用すると良いでしょう。

 

モーターのデータを記録する場合は、まわるくんはOFF。右奥の赤いスイッチレバーを手前にすると計測モードとなり、KV値、β値などを記録します。(奥にすると慣らしモード)

この状態でのデータが基本となります。気に入ったモーターなどは先にデータ化し、再現時に役立てましょう。

 

通常のモーターのメンテナンスは、慣らしモード、まわるくんON、で走行後、モーターが熱くならないようにして23分程度23.5Vぐらいの振動の少ないところでコンディショニングしましょう。

 

モーター慣らし(慣らしモード、まわるくんON,&アリゲーターをモーターコードに装着)

新品の場合の基本

1.02.5V範囲で45分程度、振動が少ないところを手に持った状態で探しつつ、初期のコミュあたりを付けます。音がなめらかになり、振動が少ないようなら、一度、計測モードで10000RPMぐらいにして、慣らしモードに戻して、徐々に電圧を上げ3.03.5Vで冷却しながらしばらく慣らします。状態によって1015分程度続けます。

基本的なモーターはこのぐらいでできると思います。

 

競技用モーター

競技用を作る場合は、自分の好みが、トルク型のモーターなのか?回転型のモーターなのか?をラップタイムなどを録って比較し、データにしておくことをお勧めします。

トルク型を作る場合慣らしの初期段階は基本慣らしを行なってから、続きは上限電圧をあまり上げないで、時間をかけてコミュの接触面積が増えるように、慣らしていきます。使用する上限電圧の6割程度の電圧で冷却しながら12時間状態を見ながら慣らします。

 

回転型を作る場合は基本慣らしを行なった後、レース1パック走行時間の約34倍の時間レースの使用上限電圧の(乾電池6.0V)5~10%プラスの電圧で振動や熱が出ないように慣らします。(こちらは可能な限り、手で持って振動をチェックしておきましょう)

 

いずれも中間チェック時、仕上げチェック時のみ計測モードに戻し7miniGVerCに乗せて、それ以外では機械の上で固定しないようにして慣らしていくのがより早く良いモーターが作れます。

 

アリゲーターは幅広く使えます。ピットエリアまで戻らなくても、走行直前や直後のコンディショニングにもお使い下さい。

 

以上簡単ですが参考にして下さい。

 

今夜はぼやく・・・円高?

庶民の財布を直撃しているのか?しないのか?
海外に行けない、今の状況では現状がよくわからない円高。

これほどの円高になりながら、ガソリン代は相変わらず・・・
毎月キットを買ってる気分になる・・・で節約と健康のために始めたチャリ通勤
体重が落ちてゆくことだけが唯一の成果!?

最近
いろんな所で高級外車が売れるを耳にする。
あるトコにはあるのね~!
今のタイミングの輸入はおいしいのかな~?

変わって先日
朝早くから頑張って草刈りをして・・・
お昼の休憩を挟んで、後もう少しだからと続けたら・・・遠くで何か・・・割れた音!
うちの車のガラス割れちゃいました。
作業前チェックは朝しました・・・が休憩後は余り考えずに・・・
離れていたのに・・・・ショックです。5年ぶりに保険のお世話になりそうです。

今週のボヤキが出てきたところで、気分スッキリにクリエーターモード!
嫁となんかうまいもの食べたいので、サプライズ予算を作りたく
ラジオのキャッチコピーに応募してみる!!
さてさて結果は?どうなることやら・・・

こんな事が頭をめぐる。
まさにコレが、秋の夜長・・・
ギューと泣いてる 空きのおなか・・
ボヤキと鼻に抜けるチカラのない笑いが・・・う~~ん

明日仕上がる一台(7ミニG VerC)と明日から着手予定の一台が済めば
実況ブースの製作に戻ります。
ここんところ栗ひろい&掃除と草刈りに明け暮れていましたからね~~
今週末も遊びに来てね~~

非常に過ごし良い天気!

今日も快晴!
ジョーレンズの栗も連日、沢山収穫され、日頃お世話になっている人にお配りしていますが
シーズンゆえ、カブらないように・・・・ですね!

そんな天気の良い中、オフロードがやりたくなる時期ですね!
うちのサーキットも草茫々!で走れなくなっていましたから・・・
今日は朝から草抜き&草刈りです。
DSC06887.jpg
なるべくコースの中は手で抜いて回ったのですが細かいものがまだ残っていますね
DSC06888.jpg
芝生回りは草刈機!それにしてもよく生えています。
DSC06889.jpg
飲水が井戸水ということで浸透することを懸念して、薬品も撒きません。
ひたすら手作業ですが、唯一報われる方法は、みんながそれなりに走って使ってくれることです。
今日一日で軽トラックに一杯分の草を抜きました。
今週末はオフロードもいかがですか?
頑張った自分に今年も作物のご褒美が沢山。
DSC06890.jpg
栗の次はむかごです。湯がいて頂きます。
自然薯の子供ですから、山芋味ですが、これがまた美味しい!
全部取ると来年出てこなくなるので、適当に手からこぼして
目ぼしい大きさの物だけごちそうになります。
こんな感じで実をつけます。
DSC06891.jpg
地面が硬いと芋が育たないので、そこのつるには沢山むかごが付きます。
後ぶどうと柿&リンゴがあれば、自分的には最高なんですけど・・・
誰か余った苗や木はありませんか・・
木々を育てると来年のことを思い浮かべるので、また一年頑張れるのです!
皆さんも自宅に一本どうですか・・・

7miniG VerCを加工しながら、ジョーレンズの十五夜は過ぎてゆきます。
お月様!今日はちょっとおぼろげですね・・・ではでは

サンダータイガー

サンダータイガーのKT8カートですが
次回入荷予定台数の残りが
後2台となりました。

随時追加注文される予定ですがお急ぎの方は色だけでもご連絡下さい。
黄色、オレンジ、グレーの三色から選べます。

今日は「おさる」を載せて走らせたり、ケロロを載せたり・・・
リポの7.4Vもやって見ました。
画像は載せませんので来てからのお楽しみです。
電池は起こしていたら7.2VのNiMHが結構リーズナブルでいい感じです。

今週寝不足で、体調が落ち気味なのでゆっくり休みたいところですが
衝撃的事件等もあり、明日はお店で、片付けの続きでもしようかと思っています。

お疲れ様でした。

仕事が終わって

仕事が終わって趣味の時間です。

レストア自転車のその後ですが・・・
今日は一時間ほど
フロントのハブの組み換えと調整の続きです。
DSC06882.jpg
フロントフォークに仮組みして組み立てていきます。
DSC06883.jpg
正しい手順を一度教わったほうが楽そうですが……取りあえず、チャレンジ!
DSC06884.jpg
リアホイルを参考にしては組み続けます。
DSC06886.jpg
組み上げることは出来ましたが、真円が出ていませんね・・・
多分起点から全体の位置出しする基準があると思いますが
じっくり考えて、またトライしましょう。
今夜は冷えてきたのでここまでですね。

いい天気ですね!

昨日に引き続き、今日もいい天気ですが
サーキットに来られる方が……すっ少ない・・・やばい!

開き直って栗ひろいです。
ジョーレンズサーキットの傍らの栗の木が今年も沢山の実を付けました

昨年は早朝散歩の方に持っていかれて全然取れませんでしたが
今年は道路側の栗は少し残して、コース側は収穫後すぐに綺麗に片付けているので
ピットエリアまで入ってきて収穫していく人はいないようです。

お陰様で今年の収穫物は豊作です。
DSC06880.jpg
手前が山栗とかシバグリとか呼ばれるやつだと思います。
天津甘栗のサイズです。
奥側は根元に腐葉土を多めに入れていた栗の木なので
今年は実が大きくなりました。
DSC06881.jpg
すでにこれが2杯目のザルです。
昨日は半分湯がいてみんなで食べて
残りはタッテンさんに実況ブースに使えそうなドアを頂いたのでお土産にしてもらいました。
従って、今日のクリは
自動車工房さんのお子様に一袋お土産にしたものと
写真の栗が今日一日の収穫でした。
明日は連休最後なので
また栗を蒸して、みんなで食べたいと思います。

PS
カートを走らせました。
なかなか良い感じで走ります。が・・・バッテリーはよく起こさないと眠っていましたね。
最後には40分近く走るようになりました。
111009_172603.jpg
今回の入荷は完売しましたので
次回の入荷待ちです。
ご入用の方はご予約下さい。
きっちり作ると、かなりいけてます!!

カート

連休初日、今日はいい天気でしたね~

午後から、サーキットでカートの制作の続きを・・・開始致しました。

今日来られている方の車のセッティング&レクチャーをしつつ

夕方までには何とか形になってきました。
DSC06879.jpg
まだデカールを貼ったりドライバーを替えたりまではしていませんが
コード類の交換が済んだら明日あたり着手したいですね
明日は朝からサーキットに出ていようと思っていますが
暇そうだったら、実況ブース(最近「ミノムシハウス」と呼んでます)の続きを
作ろうかと思います。
時間が取れる人は遊びに来てね~~!

今日の一日は・・・

山口国体が始まっていますから、あちこちで競技があり、その応援や
サポートでみんな忙しそうですね~
10日ぐらいまで、中山ダムでさくら亭販売所(笑)が出張っているようです。
今日は鳥ご飯と串焼&おやつをかみさんたちに買ってきてもらいました。

しかし、うちは至って暇な状況で、7miniGを昨日今日で作ってしまったので
午後からは時間が取れました。

そんな所でカートを作りはじめていたら・・・載せる予定のメカに不具合発見!
TA05に使っていた(旧)サーボを作動させてみたら、間のプラギヤがイカれていました。
スペアパーツで修理しようとしたところ・・・あいにく在庫のパーツを切らせてしまって
この状況でストップとなりました。
フタバS9550サーボ
仕方ないのでカートの方も中断・・・
せっかくなので駆動系ごと、慣らしです。
カートを慣らし
どの作業も中途半端になりそうな時間が出来たので・・・(笑
自転車のハブを交換することに
27のホイルから外して26のマウンテンのリムに組み替えます。
ハブベアリングの交換
これが結構大変です。
慣れれば作業的には難しくはありませんが
調整となるとジグを作るか?
以外に難しい作業です。
まだまだ勉強すべきことがありますが、スポークとリムの構造が力関係を
少し垣間見た気がします。
もう2~3本組み替えれば、正しい組み立て順も理解できそうな気がしますが
ボチボチやりましょう。
陽が落ちて暗くなって来たので今日はこれまでです。

12月のレース

今年のレースも後3戦。
今月のタミチャレ!
来月のジョーレンズ祭り&タミチャレ
そして
タミチャレ本番が終わってからの何時ものクリスマスレース!
DSC05791-1.jpg

既に今月、来月は内容が決まっていますが
12月はまだ未定です。

そして今年の目標であった、外に出てのイベントがまだ今年はできていません。

そこで12月25日に某所に出張って行って、スプリントレース&耐久レースの
クリスマスイベントを企てています。

見る方も参加する方も楽しい時間を作れるように色々考えていますが
もし、ご意見や希望がありましたら、書き込んで頂ければと思います。
どのくらいの冠がつくかは今後の交渉ということになりますが・・・
今年の目標として、必ず約束通り、実現したいと思います。

山口県はミネサーキットも無くなったことですし、
そういった雰囲気のイベントが無くなってしまったので
是が非でもクルマやRCに興味を持ってもらえるように活動していきたい。
近隣のRCマニアが集ってするイベントも久しいので、何とかそういったイベント規模に
こぎつけたい&見ていただきたい。

趣味の時間を持つには最高の条件が整った山口県とその近隣は
もっと楽しいことを発信して、明るい話題を世に提供して行けるように
クリスマスには最高の遊びスポットとなれるようイベントを作りたい。

例年通りの使わないものプレゼント交換会やスポンサーからのプレゼントやレースの賞品!
いいですね!
今考えているのは、
その一 スプリントでカートにぬいぐるみのクラス!やF104フォーミュラ
そのに SWIFTクラスの決勝3ヒート又はMクラスの公式戦
そのさん タミチャレクラスの全決勝3ヒート
そして チーム戦で3時間耐久レース!(久しぶりにラジコン界隈の懐かしい顔とも遭遇したいですな~)
※タミチャレX1レギュの車か、それに準ずるギヤ比等を備えたシャーシでバスタブであれば古くてもOK
ボディーの規定に何してはスポンサー次第なのでまだ・・・???ですが
こんな感じでいかがでしょう!

場所も、山陽道や中国道からのアクセスの良い場所を検討しています。
露店やフリマも混ぜちゃいましょうかね・・・・ま~お楽しみにして下さい。
お~~ともうこんな時間・・
また眠れない日々が・・・・みんなで楽しみましょうね~~~

PS
今から耐久のエントリーだけでも受け付けますよ~~
受け付け用のメアドです。
t.uchida@jorens-rc.com
正式なものはまた出しますが、計測器の準備が可能なら20チームまで出来ると
それはそれで面白いかな~^

冷たい雨

火曜日の爽快な晴れと、対照的な冷たい雨の今日は
朝から・・・作業が進みません。
気分も乗りません。

コーヒー豆を挽いて、暖かい一杯のコーヒを飲んでから
やっと、何とか元気な気分を取り戻しました。
今飲んでいるコーヒーは
こんなヤツです。

豆を育てた人
元々コーヒーは好きで高校時代からからバイト先や(喫茶店)
自宅でも生意気にサイフォンで入れて飲んでいました。
二十歳の頃はコーヒー一杯のための2時間ドライブも結構ありましたね・・
最近、そこまでしていきたい、「くつろぐ空気感があるお店」が減って来たのは確かですね。
ちょっと前まで、業務用の豆で定番として飲んでいたのですが
昔のバンド仲間のもんちゃんがこの豆をプレゼントしてくれてから
また引き返せない道に入ってしまいました。
もんちゃんから頂いた豆
折しも自転車通勤を始めた時で、色々なものを根本的に見直したいと感じた時でしたから
美味しいコーヒー豆は衝撃的でした。
その後も原稿料はコーヒー一杯のための使おうと心に決め
次に買った豆は前にも紹介したこれです。
その後に頑張って買った豆
丁度カワダの横山くん(いまはノックと呼ばれているらしい)が里帰りした際に寄ってくれたので
幸運にも新しい入れ方を模索中の「当たり」に遭遇して感動してくれました。
飲んでいると香りがそこいら中に充満していくような素敵な豆でした。
(当然「はずれ」で飲んだ人もいますが・・・すみません)

そんな感じで毎月原稿料が入ると、ミルトンコーヒーのお薦めの中からひとつ選んで焙煎してもらい
ニトリで買ったコーヒーミルで挽きながら至福の時間を過ごすのです。
ミル
入れ方は普通にペーパードリップですが、ステンメッシュで出すぎな油とにごりをペーパーで濾しても
香りが立つように、色々試してみては楽しんでいます。
DSC06874.jpg
殆どコーヒー屋の回し者!?のような今日のブログですが
趣味には嗜好品はつきものですよね!
こんな雨の人が来ない日に
もんちゃんが来てくれたのでチョコレートのバッカスにあうようにコーヒーを入れてみました。
いい時間でした。
明日は新車試乗で半日いませんが夕方までには連絡が付くと思います。
晴れるといいですね~~

今日は冷え込みました。

今日は一日晴れたり曇ったりで
夕方、温度が落ちないかと思っていたら
結構冷え込みました。

室内温度も21度と結構来ていますね
帰りの自転車は一枚多くきないと・・・

そんな一日だったので7ミニG を加工し終えてからは
実況ブースの回りの木材を片づけたり
山側の竹を刈り込んだりで・・・焚き火な一日となりました。

明日も少し店に顔を出さないといけない用事があり
行楽の秋は今年は難しいかも知れませんね!
その分夜長は・・・???かな?

なによりタミチャレのエントリー、早めにお願いしますね!
スムーズな運営のためにも事前エントリーよろしくお願いいたします。

急に冷えた一日!

今日はサーキットに沢山走りに来られてましたので
一日サーキットにいました。

ツーリングにSWIFT・・・そしてF-1
それからタミチャレ・・・

やっぱりラジコンは楽しい!

サンダータイガーのカートもおもしろい

それにしても、陽射しのあるときは心地よい風でしたが
日がかけると一気に冷え込んで寒さを感じました。

明日からは上着一枚余分に持って歩くほうがよさそうです。

皆さんお疲れ様でした。

今週は7ミニG の加工が済んだらカートを作りたいと思います。
ドライバー・キャラはバツ丸がいいのですがどこにしまったやら?
引越しの時にどこかに片付けたままですね。

サンダータイガー

ユンボくんのしたの方に見えるものは何でしょうか?
そうで~~す!
サンダータイガーのカートで~す
DSC06867.jpg
走行性能はらんてぃ~さんが何度も披露してくれているので
その実力は十分承知だと思いますが
こいつのイイところはその辺の余ったもので何とか遊べるくせに
なかなか本格的なドライブまで表現できる・・・
いわばホビーで1/12をやるような感じ?
ミニッツでも同じような感覚で走らせられるものもありますが
速度域をあまりあげないでこいつを使うと
かなり・・・楽しそうです。
なにより、充電以外の準備がほぼ要らない
お手軽すぎです。だからキャラのぬいぐるみが乗っちゃうんでしょうね~
DSC06868.jpg
多分作ったところはマジな部分がかなりあると思うのですが
そこがまた、くすぐりますね!
今回の入荷は残り3台です。
店頭特価が出ていますのでご来店で・・・・お楽しみに!!