FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

TMC POINT

タミチャレX1のシリーズ戦が始まってからの有効ポイントを集計しました。
tmc point 1
大接戦ですね。
最終戦のポイントに寄っては6番手までのイエローゾーンの順位は十分入れ替わりますので
最終戦の行方が気になります。
決勝のグリッドに並んでいればポイント対象にしてありますのでレースリタイヤの場合もシリーズポイントはカウントしてありますが決勝に出ていないと入れていません。
(これをしないと「実況!ときおくん」のトータルポイントが一気に上がってしまいますから・・・)笑!
何にしても10月のレースは熱くなりそうですね。

それから、らんてぃさんがお薦めのサンダータイガーのカートですが
やっと入荷してきます。

レギュやきっかけを考えていたのですが、雑誌の影響は大きく!皆さん始めそうなので
これをきっかけに遊びたいと思っています。
DSC06865.jpg
カートのドライバーはキャラのぬいぐるみ??
となればクレーンゲームですがぬいぐるみは子供にゲーセンクレーンで集めてもらいました。
それをこのパワーショベルでレース前に好きなものを選んでゲットして載せてもらいます。
レギュ的には最低重量とモーター&ギヤ比、使用電池を決める予定です。
違った遊び方が始まるかもですね~~!
カートは明日届くはずです。
安いですから、すぐ無くなるかも・・・
DSC06864.jpg
これでゲーセンの気分も味わってもらいたいですね!

タミチャレポイント

タミチャレのポイントを今整理しています。
表にしてポイント順位を近々に発表しますので、今しばらくお待ち下さい。

最終戦の行方で左右される際どいポイント差もあり、
来月が楽しみではありますが
静岡 詣でる メンバーの関係上
みんなで行ければいいのですが、限りがあります。
既に決定している、参加者がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ
静岡で顔を合わせるメンバーが増えるってもんです。

ポイントはともかく、タミヤチャレンジカップ主催者側の決定枠(確認したいこと)の件もありますので
来月のポイントでどうなるのかを事前にはっきりさせたいと思っています.

話が変わって、今年のレースですが
いつもながらの月一に比べ、ま~~よく走っていますね
タミチャレでシーズンオフのレースも入れると年が変わってから計測器の出動が
なんと・・・14回もしています。その他(耐久やクラブレース)も入れると17大会開催したことになります。
まだ9月が終わっていませんが・・・
機材の出し入れを楽にして、レースが行いたいと感じたのは
あながち気分だけのことではなかったようです。
放送セットを入れたツアーケースの頃が消耗で壊れました。
元々洋服など入れるたぐいのものですから・・・仕方ありません。
嫁が海外旅行に行く時には新しいの買ってあげなければいけませんね・・・
ともかく実況ブースが先ですな!

残暑というものでしょうか?

秋に入ったので残暑も変ですが
実際に30度を超えると
さすがに厳しく感じます。

朝夕が涼しいので、ヒートテックを着て自転車通勤したのですが
そんな格好していたら、昼間の作業は殆んどサウナスーツで
恐ろしく水分補給が要ります。しかし、金曜日には雨の可能性が出てきたので
実況ブースを早く仕上げないと・・・
朝から自転車で店まで来て、インプレッサで自宅に戻り、軽トラに乗り換えて
近所の製材所に、焼却処分の杉の端切れをいただきに行って
作業開始です。
DSC06861.jpg
一日かけて、やっと一面の窓下が出来ました。
途中、ほりぴょんさんがつかの間のお手伝いに来てくださいました。
コーヒーごちそうさまでした。
やはり二人だと進み具合が違いますね!
DSC06863.jpg
明日は左側面を作ってから、ビニールシートをかけます。
ドアになる何かを探さなきゃいけないな~~
暖房要らないほど熱が残りますね~~
夏が怖いです。
しかし、冬は期待できそう!!

となりの造園屋さんから、生木のクスノキを薪用にいただきました。
ログ前の足元のライトを支える木がかなり朽ちてきたので
新しいものに変えようという計画もあり、枝ぶりのいいのを見繕って
2本ほど・・・・暇見て制作します。
後はチェンソーで切って薪です。


DSC06858.jpg

ミニッツ

そういえば、ミニッツのバギーが出ていましたね・・・
動画もありました。ミニッツバギー
メカの進化で色々出てきますね!

それはそうと、ミニッツモーターで2~3お問い合せがあり、
お答えしたことを参考までに載せておきましょう。

Q:1、KV値が決まったモーターなら性能は変わらないのか?
 2,速いモーターを作れないか?
 3,どうしたらよく回るのか?


A.モーターの性能はKV値だけで決まるものではありません
 まして電流が多いだけでも決まるものでもありません
 自分が使いやすいと感じたモーターが今の段階の使用範囲に合っているということです。

 レギュレーションでKV値に規定があっても、振動が少なく綺麗に回っているモーターであれば
 電流値が若干大きく出るものならトルクフルなモーターとも言えますが、
 それが使う人のセッティングとマッチしているかはまた別の問題なのです。

電流消費の大きいモーターはレース後半の電圧も落ち易くなるわけで、ラップが同じタイムなら電気を消耗しないモーターがレース的には良いモーターとも言えます。


ポイントは今自分が良いと感じるモーターの数値化!(データーをとっておく)
モーター慣らしでその数値に近いものを作る練習もする。

ラップの早い人のモーターデータや、走らせ方を参考にして比較する。

あたり前のことですが以外にやっていません。

「?パック走ったら、よく回るモーターになった」という話もよくうかがいます。
これもハイグリップで握っていくタイプと流していくタイプでも状況が変わります。

そこそこまわるようにするには基本のあたりを15分程度で付けて
冷却しながら5~6パック分の走行時間で徐々にコミュを作っていき、規定電圧5%超ぐらいの電圧で
回りグセをつけたらモーターは出来上がります。
しかし、基本をつけたら個人差の分は、実際に走って渾身のワンモーターを作っていき最初の基本にするのが良いと思います。電流が増やしたい場合は若干の負荷を加えれば、早くブラシ面がそうなっていきますが
冷却不足や過負荷で壊すこともありますので慎重に・・・

そんな部分を楽しめないで、近道を探すと、お金だけ使って
満足感が少なくなりますよ~~!
しっかり楽しんでくださいね~~~

本日はタミチャレ!お疲れ様でした!!

今日は連休中最高のコンディションでしたね!
天気はいいし、暑すぎないし、ましてや朝の冷え込みもなかったので
気持良~~くレース出来ました。
本日ご参加くださった皆様です。
DSC06846.jpg
今日、改めて思ったのですが・・・
サーキットにはやはりレースカラーが似合いますね!!
DSC00531.jpg(タミチャレクラスMrS,KさんのFF03)
DSC00580.jpg
SWIFTもABメインあり、大いに盛り上がりました。
DSC00645.jpg
走行後のこの一瞬がまた楽しい!
DSC06849.jpg
ビギナークラスの決勝です。
DSC06850.jpg
決勝に出られない人も出ましたが、今回はガヤルドクラスも出来ました。
DSC06852.jpg
タミチャレクラスです。久し振りに勝たせていただきました。
DSC06854.jpg
大矢選手の貫禄のぶっちぎりでした!
DSC06855.jpg
SWIFTのBメイン!大西選手悲願のメイン優勝達成!
DSC06856.jpg
S木さんと大矢さんの序盤バトルがエキサイティングでした。
DSC06857.jpg
ユニバーサル病から解放されたおかげで、何とか勝たせて頂きました。
いや~それにしても季節がいいことは、それだけで、とても幸せなひと時を過ごせますね!
DSC00506.jpg
ほりぴょんさんもたくさん撮影してくださって
ありがとうございました&コーヒーご馳走様!
今度は車持ってこようね!

皆さんお疲れ様でした!!

連休中日

連休の中日です。

皆さんどうお過ごしですか?


うちは・・・
まず、昨日は早く閉めさせてもらって、ありがとうございました。
かみさんと二人で久しぶりにご飯をたべに行ってきました。

・・・なもんで、今日は朝から元気に自転車通勤!
このところ荷物運びや天候の影響で余り乗っていなかったので
正直しんどいです・・・
が、気分は爽快なので
朝のうちサーキットでお客さんと話し込んでからから
実況ブースの製作です。

いかんせん余った材料や解体した材料が主体なので
パッチワークかパズルのようですが
それがまた、基地っぽくて楽しいです。(子供の頃、作りませんでしたか?)
連休中も相まって、お店と現場を行き来した一日でしたが
日没からは結構進んでこんな感じになりました。
DSC06843.jpg
窓位置も少し変更して、窓も増やしました。
DSC06844.jpg
左側面も大まかに塞ぐことが出来ました。
鋼管パイプに板をつけるので結構手間を食いました。

規格寸法できちんと作ればもっと簡単なのですが
すでにあるコース外の柱に無理やり作るので
本当にパッチワークのようになりました。
この冬は、見学者用の暖房も考えています。

温水用の水道パイプでお湯を足元に循環させて室内を暖めるか?
薪ストーブの煙突を中に通すのか?
材料次第で・・・まだ迷っていますが
子供連れがくるとなると
やはり、火の気や排気筒は難しいでしょうね・・・
この施設でけが人が出ては本末転倒ですから

ストーブを置いてもなにせ狭いですからよく考えましょう。

どなたか処分されるタンクやパイプなどの廃材がありましたら
リサイクルさせて下さ~い!
よろしくお願いします。

それから明日のタミチャレ&クラブレースの当日エントリーの方は
8時30分ぐらいまでのエントリーができたら助かります。
それより遅くなりそうでしたら、電話や伝言でも結構ですから
ひとことお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします!!

輪番レース最終戦!

本日、輪番レース最終戦!
お疲れ様でした。

久し振りに清々しい天気でラジコンが出来ましたね。

これでタミチャカテゴリーも大詰めです
後は明後日のタミチャレと
来月がポイントのかかったレースですね。
しかし、今年のバトルはとても面白いです。

本日のレース風景です。
DSC06839.jpg
F-1の決勝風景です。
DSC06840.jpg
タミチャレの決勝風景
DSC06842.jpg
GTクラスは3人でしたが、色々楽しませていただきました。

この半年間でタミチャレの極めるレンジも高くなり、モーターや
バッテリーの電圧など、厳密には規制をかけないといけない状況になるほど
煮詰まってきました。

結果、後もう一つドライバーが持って行かないとできないレンジも表面化し
ある意味、面白さが増してきたと思います。
これもうちのサーキットのテクニカルな部分の特殊性かも知れませんが
それはそれで、どのカテゴリーでも最後に残る課題ですから
今年のタミチャレは解決するための良いきっかけだと思います。
メンタルな戦いの領域に入ってこその見えることもあります。

そんな人も、そうでもない人も、自分なりの会得、納得を求めて
楽しもうじゃありませんか!!
連休続きま~す!
今日は都合で早く閉めてごめんなさい~~

では皆さん!また明日!!

その分頑張る!

実況ブースがVIP観覧席に・・・!?

え~明日のために、今日は朝から頑張っています。

しかも、友人のもんちゃんも手伝いに来てくれました。

朝から仕事がはかどります。
DSC06832.jpg
PA用のアンプセットを格納する電源BOXをもんちゃんがブレーカーを取り除き、洗ってくれました。
キレイキレイ!
DSC06833.jpg
鋼管パイプに台座を作っていきます。
DSC06834.jpg
波板やブルーシート、合板も取っ払って・・・秋の空が高く見えます。
DSC06835.jpg
日も傾きかけた頃、電源BOXと高窓が付きました。
DSC06836.jpg
今まで三角の壁面でしたが、三角部分を台と椅子兼用のスペースにしてみました。
DSC06838.jpg
白い板は立てかけただけですが、ここに窓など造りたいですね。
一部板が入り、壁面ができてきました。
DSC06837.jpg
窓の作り方を工夫するとツリーハウスのような感じがしそうですね。
取りあえず明日のレースがあるので、今日はこのへんで打ち切りです。
もんちゃんも仕事の時間を巻いてまで手伝ってくれて、ありがとう!!
来週あたりはここでコーヒーを入れて飲みましょう!お疲れ様でした。

完成すれば、この冬は快適なRCができるかもですね・・!今度実況席から運転してみます。
みんな楽しみにしていてくださいね!!

お知らせです。

今週末は輪番レース最終戦9/23と9月タミチャレ9/25とレースが続きます。
そして連休も続きます。

先週末は天気予報の影響や実際の雨でイマイチなお休みとなってしまいましたが
今回の連休は天気は良さそうですね。

レースにも参加して頂いて、しっかり連休を楽しんでもらいたいと思います。

ところで・・・お知らせです
輪番レース「9月23日」ですが

レース終了後の19:00で店をいつもより、2時間ほど早く閉めようと思います。

実はこの日は結婚記念日で今年が20周年目のスタートとなります。
結婚記念日が祭日ということもあって10年に一度ぐらいでないと早めに店を閉められません。

何かをしてあげる・・・ほどの余裕がありませんが、
子供の晩御飯を心配しないでも良い年になってきたので、2人でデートしてきたいと思っています。
毎日一緒にいて、仕事場まで同じで・・・何があるの?と聞かれそうですが
「そういった時間が作れる」ということが生活には大切だと
私は常々思っています。

好きな仕事をして、やりたいことをやって、大切な時間を持てていたら
それはそれで、幸せがあります。

確かに金銭的に費用がかかることは「やりたいことをやっている」と、言いがたい部分もあります
しかし、
我慢料を沢山稼いでから、一気に楽しむ方法が私には向いていないし
やりたい事が「お金を増やすのが好き」というタイプでもないのでそっち方面の才能は無さそうです。
一生懸命研究して、新しいことを考えても、製品化や販売で上手くいかなくて
随分色々なものをロストしました。
研究したことの評価を頼んだら真似られよそから出されたり、そのものをかぶせられたりで
うちとしての形になり難い結果でした。(横道にそれすぎました)

そんな20年を一緒に歩いてくれた嫁と家族に感謝すると共に
たまには嫁をねぎらう時間・・・

そういうことなので早めに閉めます.
よろしくお願い致します。

人のつながりと楽しみ

ついつい愚痴ってしまいましたが
もちろんいいことだってあります。

シェフから下の子にお誕生日ケーキをいただきました。

密かに今年のケーキの相談はあり・・・・
チョコレートケーキにキャラの画でどう?(ウサビッチなんか・・・)といってみました。

DSC06826.jpg
想像をはるかに超えるゴージャスなキャラケーキに、頭の下がる思いです。
本当に有難うございます。

DSC06828.jpg
 いや~細部まで・・・ご苦労さまです。
しかし、本当にシェフのケーキのバリエーションは広がってきましたね。
来年上の子がR34・GTRがいいなんて言ったらどうするんでしょうね・・・・
食事が楽しみです。
ダンフェルロシュロー10月になったら、デザートバイキングがまたありますね!
楽しみです!!

今日は愚痴かもよ~~

一昨日、友人から借りたDVDで「東京原発」という映画を見ました。

よく、地産地消の電力と言っていた自分が・・・世間を知らないということは

こういうことなのですね~

随分前に作られていた映画なのですね

この映画のラストシーンは「ある意味」事故ですがやはり人災と感じますね。

コーヒーこぼしてやけどすると億単位の賠償が出る国なら自己防衛も当たり前なんでしょうが

日本はその方向は殆んど無防備です、危機感は皆無

まさに他人ごとですから

(元々モラルとして周りとの協調が基本な国民でしたから・・・まさかお国が…でしょう)

N◯Kの番組で日本での原発への経緯や国情、背景・・・などがドキュメントで

流れています。

これはこれでスポンサーが一応国民のN◯Kでないと作れない番組なのだろうと・・

「こんな時こそ放送受信料の価値観を出して下さ~い!」


今回の福島、不幸にも地震という天災がもたらした津波災害が色々な発端ではありますが

今、世の中に、本当のことを知るチャンスがきたのも事実。

災害大国となりそうな勢いで国難がきているのも、お国のやることに無関心という罪を重ねてきた結果!?

そこそこ食って行かしてもらえれば、お上に楯突かない・・・

結果、都合で選んで世の中にビジョンを語れる政治家が壊滅的にいなくなり

指導者不在の権力が、「国がやったこと」という隠れ蓑でやりたい放題・・・

最初の映画の話に戻りますが、「東京原発」の短いストーリー中に

名優たちが繰り広げる、リアリティーのある情報??ま~映画ですが

それでも世間にこの映画自体あまり流れ出さなかった・・・実在の権力の恐ろしさ。

日々が大変な生活の中で、誰しもが大きな世界観を持つことが10年20年先の

自分や子供達の暮らしにまで影響をもたらすことを・・・

自分たちの生き方まで左右される、国の方針に、無関心ではいけないという事・・・

その背景にある権力と金に翻弄されるのは結果、一般的な市民だということ

ここまで頭で判っていても、現実は・・・・

大切な税金を使っての話し合いが・・国会のやじを聞けば小学生の言い争い程度のツッコミやボケ具合。

あるいは揚げ足を取ることや一部をクローズアップして全体を隠すメディア

本当に変われば良くなるのか?変わった途端自分たちの過去を忘れる奴もいるのに・・・

笑えない・・・

3連休なのに・・・コースも使えるのに・・・近隣の雨と天気予報で人が来ない・・・

明日のご飯が食べられないと同じぐらい笑えない・・・

どちらも、あと一歩自分自身が踏み出す必要がありますね。

下の子も誕生日を迎え18才になりました。

まだ子育ても続きますが、世の中に何かできるとしたら・・・

今のうちのラジコン環境をみんなで生きがいになるほど楽しんでもらうために

今日の草むしりをしましょう。

「あれ・ちから、ないな~」

昨日と同じく・・・

サーキットはまだ濡れている所がありますが、空には明るさが戻ってきているので

すぐ乾くのでしょうが・・・・

機能と同様に予報では100%の降水確率・・・

実際は今朝方やんだんですけど、最近は天気予報の影響は大きいですね。

特に、広島や岩国から来られるお客さんはそれなりの距離を来られるわけですから・・・

聞くと昨日は「岩国は雨」だったようで随分違うものです。

IMG_1391.jpg
今はこんな感じです。

地域の運動会などは、多分開催されていることでしょう。

あっさり雨が降っていたら、タミチャレ用のKV値チェックジグでも作ろうかと思っていたのですが

これだけ晴れてくるとやはり外の作業ですね。

なんとか屋根の・・・

実況席の屋根がなんとか形になりました。

しかし、作業終了間近から雨が降り出し、奥さんに手伝ってもらって

ぎりぎりで間に合いました。

後5分遅れたら・・・と思うと運が良かったのかも知れません。

営業開始時間から午後4時前まで、連日の暑さもなく、何とか雨にも降られずにすんでいましたから

良しと言うことでしょう。

出来上がりが大雨で撮影できなかったので少々残念ですが

冬に向けて、実況席兼観客席で使い方も色々考え更に手を入れる予定ですので

ぜひ見に来て下さい。

それから先日ゲットしたシニアカーはコースキーパーにしようと考えています。

誰か、デザインやアイデアがありましたら教えてやって下さい。

大まかな構想はありますが、良い案があれば採用させていただきたいと思います。

明日は天気予報で雨と言っていますが・・・どうでしょうか?

今日は結局10時すぎから4時まで走れるコンディションでしたが・・残念な結果に
ちょっと寂しい土曜日でした。

よく降りました。

昨日は開店前から良く降りました。
結局お昼頃に小雨になっただけで
うちの畑に十分な水が空から供給されました。

今日は昨日の続きの屋根の製作のため早くから来ていますが
西と東の空は明るくなってきました。
IMG_1388-1.jpg
降ってはいないのですが、路面が乾くには陽射しが欲しいところです。
IMG_1389-1.jpg
少しずつ明るくなってきていますので今日は良さそうですね。
IMG_1390-1.jpg
ジョーレンズの真上も雲が切れ始めました。

作業再開です。開店時間までには目処を付けたいところですね

今日も猛暑日!

忙しすぎて自転車に乗れません。
しばらくお預けですね・・・

今日はコンテナの中身を一度出して分類して片付けましたが
まだまだ中途半端です。

そんなさなかにお借りしていたYoshii9をオーナーさんがこられお家に帰ることに。
長い事ありがとうございました。

そして、代わりに、また面白いおもちゃを・・・お借りしました。
DSC06821.jpg
これなんだか判りますか?
DSC06820.jpg
響くものなら、結構なものまでスピーカーにしてしまいます。
名前はTUNEBUGです。
こんな感じで面白い鳴り方をします。
DSC06819.jpg
世の中面白いものが出ているんですね~
ボディーも試しましたが
ガヤルドのルーフの鳴りがいい感じですね。

実況席!

いよいよ実況席の屋根板が上がりました。

後はカラーベストと半透明の波板で明かり取りを作れば
屋根部は終了です。

今日はレースのたびにいつも設置している音響設備を常設に変更しました。

DSC06818.jpg
屋根の下に隠れていますが、何時ものBOSE101からヴィクターのカラオケ用Speakerに
山水のアンプを備え付けました。
湿気対策はこれからですが、
材料も入手したので今週はこれで実況ブースのパワーアップですね!

冬場に向けて、薪か廃油のストーブを作って、その熱利用でブースを温めるオンドルを
作ろうと思っています。

これでレース時以外で一緒に来られた方や、見学の方の見学スポットが出来上がると
より、心地よい環境にできるのでは?
来年に向けて、太陽光&風力発電も自作してみたいと思っています。

今回の輪番レースをやってみて、機材の傷み具合や、準備のロスト・・・
様々な問題点が月に一度では見えなかったことも含め
たくさん出てきました。

いろいろな意味で環境とランニングコストを見なおさないと
田舎のサーキットの維持はたいへんです。
皆様に支えられて何とかやってきていますが、
今回のような輪番レースでのレース人口の分散は、勢いをそがれたのは確かです。

それも今月まで!しかも連休もあります。
同じく、一般のイベントもあるでしょうが・・・
ここはジョーレンズ祭りに向けて勢いを付けたいところですね

十五夜な夜

晴れが続いてコメの実り方もぐっと良くなってきそうですね!

さて、昨日は十五夜

中秋の名月と言われる日でしたが、皆様いかがされましたか?

うちではお月見会を子供達としました。
DSC06815.jpg
営業時間終了後、ジョーレンズの駐車場の明かりを消して

お団子並べて、あれやこれやです。

DSC06806.jpg
お子様特製!カラフル団子!!

皿にお月見風景を作ってみたようです。

DSC06809.jpg
こんな感じでアウトドアを楽しみます。
DSC06810.jpg
十三夜ぐらいからかなり綺麗な月を愛でているのですが
じっくり見ていると
僅かな時間で変わる、月の表情の変化に驚きますね!
DSC06807.jpg
DSC06808.jpg
三脚を立てればよかったのですがめんどくさがったので・・・つい手ブレが

DSC06814.jpg
しかし、月よりインパクトのあるお団子でした。

天気続きます

いい天気が続きますね~
コースの方の片付け作業が進みますね。

DSC06803.jpg
実況用のPCテーブルもお色直しを受け(錆止め)今度は実況ブースに設置ですね!

これだけ秋晴れだと・・・
間でちょいちょい小悪さも進みます。
DSC06802.jpg
クリアーの抜けを補修!
DSC06801.jpg
フォークの塗装!双葉OS看板バックでなんちゃってカーボン風!!

夕方乾いたので仮組みです。
DSC06804.jpg
何となくそれらしくなりましたね
明日はお休みですが、今日出来なかった屋根補修をしますかね~~
今夜は早く終わって
これから「お月見会」です

あ・・・甘かった・・・

今日は暑いということ、理解しているつもりでした。が・・・

やばい!気力が起きない!

作業をしようと準備はしたのですが、照り返す暑さに心が・・・・

そんな中でもこれだけが進んでいきます。
DSC06796.jpg
3色塗ってみましたが・・・結果「赤」になりました。
フロントフォークはなんちゃってカーボン柄にする予定です。
DSC06797.jpg
本当はラッカーを使いたいのですが、ここは古在庫になったKのポリカスプレーです。
さて、本日のお仕事は・・・
陽が傾いて、山陰が実況席に届く頃・・・おもむろに作業開始!
気温は6度以上違います。
が・・・・ぽたぽた落ちる汗は変わりません。

ちなみに実況ブースの温度は昼間36度になっていました。
DSC06798.jpg
この一週間降る気配もなかったくせに、この瞬間だけ霧雨が・・・・
慌ててビニールシートをかけて養生。
DSC06800.jpg
大半の作業が、新しい骨組みの製作に注がれ・・・
なんとか全面に板を張る為の準備は出来ました。
とび職のような高所作業。
30代では何とも無かったことが50代になるときつくなります。
特に、もう一人いると簡単なのですが材料を上げたり、道具を交わしたりは
段取りが良くなかったので手間を食ってしまいました。
取りあえず、後は板を貼って、防水シートを敷いて、屋根を張るだけになりました。
DSC06799.jpg
とは言えこれが一番大変な作業なんですけどね・・・気がつけば9時前になっていました。

今日はここまで。

今日もいい天気ですな~

今日は朝からとても良い天気なので
実況席の手入れと造作物に手を入れようかと・・・
その合間にS411を走らせられたら

というスケジュールです。

おいしいコーヒーも入れたし、
アーモンドチョコも用意したし・・・(準備はそっちか!!と聞こえてきそうです)
サーキットで一日楽しみましょうかね!
DSC05526_20110911094403.jpg
私の9月は運動会、文化祭、こどもの誕生日、結婚記念日など、イベント目白押しです。
みなさんはいかがですか?
季節柄、残暑厳しい時期でもありますが、一日の中に必ず心地よい時間があると思います
なのでメリハリ付けて楽しみましょうね~!

見事な晴れ模様

今日は朝からいい天気で
ログの前の植え込みを剪定したり、草をかき集めたりで・・・

暑さマックスの一日でした。
明日あたりはもっと早くから来ていたほうがいいのかも・・・

早朝練習も事前に知らせていただければOKです。
遠慮なくお申し込み下さい。

明日はコースでS411をいじります。
お付き合いいただける方
よろしくです!。

輪番レース9月の第一戦!

今日は朝から輪番レース9月の第一戦を開催しています。

心配された天気も嘘のような陽射しと暑さにやられている最終です。

残暑厳しい状況ではありますが、車には少し優しくなってきているようで
ニューリザルトもチラホラ・・・

今週末に向けての課題も見えてきましたね!

PS
輪番レース無事終了です。
DSC06794.jpg
タミチャレの決勝です。
妖◯くん!ニューレコード達成です。
DSC06795.jpg
Wポールの妖◯くん!
ちょっとした事で動きが変わる。
そんなことがよく判る一日でした。
皆さんお疲れ様!
朝夕交通取り締まりの強化も行われているようですから、
皆さんお気をつけて・・・
事故に合わないようにしてくださいね!!

天気が良いので

今朝から片付けをしていましたが・・
あまりの天気の良さに
ついつい休憩を兼ねて
フレームにマスキングをして
サフを入れてしまいました。
DSC06792.jpg
DSC06793.jpg
オリジナルカラーに戻すのか?
ハタマタ、なにか違うものにするのか?

コンコルドのマークをどうするかで変わってきますね
昔のロゴでオリジナルで行くのが本当のところなのでしょうが
サフを吹いたら・・・
変えたくなるのも心情ですね・・・

ちっちゃいロゴを1つだけ残して後は変えてしまいますかね?
真っ赤でフェラーリ?青黄色でルノー?黒ゴールド・・・コレはないな~
自転車マニアが聞いたら怒られそうだな~~
一週間じっくり考えましょう。

明日は9月最初の輪番レースです。
来られる方はよろしくです~~

冷える~~

ジョーレンズの夜はもう秋のさなか?

ログハウスの中は昼間の暖かさを蓄えているので結構温度が高いのですが

外は冷えます!

特に今夜は放射冷却のような冷えで夜練の人たちも少し寒そう。

私も思わず上着を着用!

帰りの自転車のペースを考えてしまいますね・・・・

新しいコーヒー豆も入手したことだし、暖かい一杯を糧に帰りますかね・・・

お疲れ様でした~~!

タミチャレも大詰め?!

9月のレースエントリーの受付を開始致しました。

輪番もレギュラーも同じ様式で書き込みますが、輪番は名前の後に輪と一文字足しておいていただけると
たいへん助かります。

エントリーよろしくお願い致しますね!!

本日はお疲れ様!

今日は朝から沢山お集まりいただきありがとうございました。

ツーリングとGPとF-1に終始しましたが
それぞれにセットアップやレクチャー、ビギナー体験走行など
実に充実した、一日でした。

本当にお疲れ様です。
これでリフレッシュして今週も頑張りましょうね!!
DSC04959_20110904193016.jpg
今日のお疲れさんイメージ画像です。

今日は朝練!?

今日は朝から天気も良く!S411が3台集まってセッティングしています。

岡山の全日本も気になりますが

今日は楽しいセッティングの時間なのでサーキットで一日過ごそうと思っています。

寄ってくださいね~~~

一日の終に

今日は予報の影響でしょうね
お客さんもまばら・・・

せっせとS411のバラシとメカ載せ・・・ブラシレスモーターのベアリングが
終わっていました。指摘は受けていたのですが、つい放置プレイ・・・
明日はみんなと走らせたいので準備です。
そんな中、T内パパからの差し入れが!!
DSC06784.jpg
美味しそうなぶどう!!
DSC06786.jpg
早速の秋ナス?
今日のこと、茄子食いて~~とのたまわりまして・・・
昼に食べたところでした。
茄子最高~~です。
更にパーツ購入でお立ち寄りの際に山下さんに手伝ってもらって
ついにサドルのところのポストを外すことに成功!
DSC06787.jpg
食いついているわけはサビを見れば判りますね・・・
DSC06788.jpg
錆びた部分を切り取って新しい止め方を教わらないと・・・
DSC06789.jpg
いづれにせよ、これでスタートラインには付けたわけで・・・
今後が楽しみです。
DSC06791.jpg
ブラストにサフェースですかね・・・・その前に
コンコルドのロゴをキープしたいですね・・・
ま~~追々やりましょう。
あすはサーキットにイますよ~~

台風!通過した様ですね

ジョーレンズに早めに出勤してみました。
DSC06779.jpg
(西の空に青空が見えています)

朝早くから無花果に群がる蟻さんが台風通過を教えてくれるように
せっせとお食事準備をしています。(あえて画像はナシ)
DSC06780.jpg
T田2君が早朝練習に!
運良く、サーキットには今回は殆ど影響がありませんでした。
風が吹けば落ちてくる栗の毬ぐらいですね
DSC06781.jpg
予報が上手く外れて土曜日からサーキットで行けますよ~~!
遊びに来てくださいね!!

台風接近で外でやる仕事ができませんね・・・
午前中は1/1の試乗だったので埋まりましたが・・・
午後からは雑用ばかりで(子供の文化祭の焼きそば鉄板の輸送とか・・・)
あっという間に日がくれてしまいました。
今年の夏の最後に、気持ちよかったシリーズ画像を!!
IMG_0144.jpg
家の近所にある「シーホース」というレストランの喫茶の部でお昼を食べた時の画像です。
時間調整と食事のために寄ってみましたが、なかなか良いところでした。
IMG_0145.jpg
デザートもついて980円でしたが、コーヒーが別料金でした。
上の階のレストランだとその3倍くらいはかかるようですが
ロケーションは言うことないですね!
IMG_0146.jpg
このお店の定休日はウチと同じ火曜日なので、かみさんと食べに来ることはできないですね・・・
それからずっと気になっていた、鹿野の山奥にある蕎麦屋さんに初めていくことが出来ました
IMG_0147.jpg
まさに山の中のそのままの景色ですが、涼感も最高!十割蕎麦も美味しかったです。
かみさんと2人でいただきました。
IMG_0150.jpg
吉和の奥の渓流で浮かんだのが一番気持ちよかったのですが
日常と少し違うことが混ざるとやはり気持ちがリフレッシュできますね!
台風が過ぎたら、少し高くなった空でも眺めて
気分を変えてまた頑張りましょう!!
今日はこんなところですかな・・・
次のページ