FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

今週はモーターがらみでアップします。

最近、モーターについてのお問い合わせが多いので
今週はその関係をアップしていきたいと思います。
まずは、私が使っている道具の紹介から・・・・
DSC02332-1.jpgDSC02333-1.jpg
一般的な整備やモーターのメンテナンスをする際に使っている工具です。道具袋(布製の工具がモーター用です)が通常コミュ研と一緒にケースに収まっています。右の工具箱は通常の組み立て(主にキット)などに使います。RCマガジンレンチもあります。
DSC02334-1.jpgDSC02335-1.jpg
いろいろな時に使う、色々工具です。右はモーター用の道具袋!!
DSC02336-1.jpgDSC02337-1.jpg
KOSEのコミュ研とHUDYのストックコミュ研です。スプレーのボトルがお掃除助かるくんで
後はWAKO'Sのお気に入りです。スーパージャンボが新しくなりました。やっと助かるくんの性能に近づいてきました。今回のはかなり良くなっています。お勧めです。
市販のパーツクリーナーの中には・・信じられないような事がありますが・・・汚れをよけるやつがあります。モーターにはそれなりの物を使いましょう。パラゴンやヨコモのクリーナーも良いですね。WAKO'Sは環境にもやさしいのが特徴。ウチのお掃除助かるくんは「マニアのみ」ご推薦です。PL法って言うものがあるので・・・判って使っていただける人だけでOK
さてと・・・
今回のメニューですが・・・
DSC02339-1.jpg時期が時期だけに
GTチューンと
ライトチューン・・・!
の慣らしていく工程と
駄目モーターの製作を
(この問い合わせが一番多い)
書かれている通りにやってみたが
回らない・・・まわるくんをつけているのに!
・・・回らないモーターが出来た・・・云々

これは一大事・・・回らないモーターを作ってみなけりゃ対策がわかんない・・・・
まずはそこから・・・明日はまわらないモーターの作り方。をお送りいたします。(笑い)





マイスター

本日は京商マイスターカップ!!
暑くて顔がぴりぴりします。いい天気でした!
まず、お集まりいただいた皆様!!
DSC02304-1.jpg
今日は、内容の詰まったバトルが多かったと思います。
まずは2連続優勝を成し遂げた、裏主M浦さん!!
これでSⅢファンが増えたことは確かです!!
DSC02310-1.jpg
給油している合間に抜かれて・・・逃げ切られてしまいました。
前回より格段に速くなった、裏主!!成長が見られます!!
DSC02308-1.jpg
こちらは先週のリベンジを果たす事が出来ました。
SWIFTクラスです。
DSC02305-1.jpg
23tクラスは久しぶりのフルグリッド!!バンクになだれ込む
10台の猛者達!!
最終コーナーでトラブッている車をかわした時に
レースの流れが変わりました。スタートから、フィニッシュまで
息を呑む展開!!イや~~面白かった!!
今日は主N畑選手に軍配が上がりました!!
レース終了後!N畑選手のモーターはエポキシが熔け
ローターロックを起こしていました。
まさに紙一重!!これだからレースには神様がいる??かも知れませんね!?
次はもっと暑いショート耐久!!8/19です。詳細はまた明日!!

おつかれさまでした!!

今日のジョーレンズ  

今日のお仕事は・・・HMまわるくん20個と
7miniG ZERO用ボリュームを作っていました。
DSC02301-1.jpg











先週のレースに続き、明日もレースです。
当然準備があるのですが・・・・淡々とこなすしかありません。
暑さは変わらないのですが、昨日より若干風があるのが救いです。

練習に来ている人も・・この暑さにヤラレ気味!!
気分転換でしょうか?夏休みモード全開で・・・・近くの山に4人で連れ立って・・・
「くわがた」を取りに行って来たようです。
DSC02296-1.jpgDSC02297-1.jpg

DSC02298-2.jpgDSC02299-2.jpg
丁度・・・ツーリングのドライバーサイズのクワガタから、お子様サイズまで・・・
ま~~たくさん。みんなで山分けをしていました。
居残り組みのおチビさんたちはウチに里子に来ました。
仲間を呼んでこないかな~~??砂糖を撒いた方が早い??

今日も36℃に達したジョーレンズでした。
明日のレースに当日エントリーも
8時30分までに来られていたら、受け付けます。
暑いので無理しないところで・・のんびりやりましょう。
ふるってご参加ください。



トレーラーの移設。

昨日の続きで・・・
朝からトレーラー移設のために、
駐車場の排水工事をしていたのですが・・・
今日も半端な暑さではありませんでした。

仕事場のログハウスは朝9時過ぎにはすでに30℃を超え・・
お昼前に35.3~9℃を6時過ぎまでキープしていました。
もちろんそんな恐ろしい状況でPCをつけっぱなしにすることも出来ず・・・
外にテーブルを出してクーリングファンを6個作った時点で
今日のテーブル作業は中止!!
モーターも熱のコントロールが出来ない為、やむなく断念。

炎天下、ひたすら土木作業を夕方まで続けました。
おかげさまでトレーラー移動完了!!
DSC02294-1.jpg今まで、駐車場の真ん中に
境目があって、排水溝になっていましたが
排水管を埋設して・・・埋めました。
良いかどうかは??
雨が降って見ないと判りませんが?
かなり広く使えるようになりました。







DSC02293-1.jpgレンガのピットエリアから見た感じです。
遠近法?コンパクトに見えますね


ありがたい話です!
台風でやられた内装を直したら
宿泊できるように
なる予定です。

インテリア関係で
カーペット&壁紙!?内装材などで
処分しなければいけないものが出たら、
声を掛けてください!!
よろしくお願いします。
DSC02295-1.jpg
スイフト友の会ご一行様!!

例によって・・・
練習会です。

マイスターのエントリーが少ないのが
気がかりです。
みなさま・・・お誘い合わせの上

エントリーよろしくお願いします。


明日は・・・やっと届いた7miniGボリュームつまみの加工
レースの準備!
時間があればモーターを作りたいと思います。


いい天気が続きます。

ここのところ、良い天気が続いたので、
やっと駐車場の整備に取り掛かれます。
実は以前から入手??していたのですが・・・
なかなか取り掛かれないことが・・・
「宿泊できるようにキャンピングトレーラーを設置したい」
のです。CIMG0032.jpg
去年の春、
TRFのキヨカズくんや笠井さんが来Joされた時に、キャンピングカーに泊まっていただいたのです。(その節はご苦労かけました)
その時に、感じた事が・・・もう少し広さのある宿泊施設が・・・要るな~~
ビジネスホテルもあるのですが、アクセスが悪く、当時貸し出せる乗用車も無かった為、やむなくキャンピングカーで宿泊していただきました。
レンタカーで来られるところは別として、
新幹線で出張してこられる。
あるいは、近隣でレース参加の際に前日入りしたいけど・・・と言う人のために使える施設として整備しようと考えています。

DSC02292-1.jpg今回設置する事にした、キャンピングトレーラーです。大型牽引の免許がないと走れないサイズの物ですが・・・
場内ではTAITANかユンボ君が引っ張る事となります。

今日は駐車場のど真ん中の排水溝の整備です。
外気温度は34.8度!?なんで~~~です。
暑すぎます。
でも地面が乾くうちに・・・作業しなければ・・・



DSC02290-1.jpg明日はモーターを作りながら・・・・
溝工事をしたいと思います。

※7miniG ZERO MAX情報
現在シャインテクニカでベースの基盤上げの16台を作っている最中とのことでした。石の入荷が遅れているので、7月予定の台数より多くするのは難しくなってきています。
何とか、7月前半のオーダーはこなしたいと思いますが、ドキドキして入荷待ちです。

誕生日ケーキ

つい先日、娘の誕生日が来まして、お祝いしました。
小さい頃から、専属!?のパテシエ(シェフ)のケーキをいただいております。
単にお友達がシェフと言う事なのですが・・・(私がリッチというわけではありません)
せっかくの機会なのでご紹介しておきましょう。
山口の片田舎にある「さくら亭]と言うお店です。(TEL0827-84-4817)
DSC02270-1.jpgウチの看板も木製ですが
こちらの木製は
風格が漂います。

以前台風の影響で門が一度壊れた時があったのですが・・・車買える修理代でした。
いや~~なかなかの門構えです。

名前の通り、春先には「桜」が入り口一杯に咲き乱れます。これは絶景です。


・・・いまは夏になるところなので
アジサイがたくさん咲いていました。DSC02269-1.jpg
DSC02268-1.jpg
入り口から見た建物の雰囲気が伝わりますでしょうか???
DSC02272-1.jpgDSC02271-1.jpg
この日は貸切でお客さんが一杯でした。
基本的に予約が要ります。お昼が5000円ぐらいから・・・(さいきん3500円ぐらいからの御膳もあるとか?)お勧めはディナーでシェフにお任せすると・・・素敵です。価格は一応ありますが、食べたい物とシーズンによっても差があるかもしれませんので、最初は定番が良いでしょう。
いただき物のケーキをご紹介!!
DSC02279-1.jpgお菓子に詳しく無いので名前が良く分かりませんが、フルーツのタルト!?かな?
焼き上げた生地の上に
たくさんのフルーツがてんこ盛りです。
実際は見た目の倍の重さはあります。

このサイズを市販で買ったら・・・と考えると
サイズだけなら予想も立てられますが・・・
使ってある素材を換算して予想すると
恐ろしくて・・・・軽く○万越えしそうです。
だいたいこの暑い時期に
イチゴがてんこ盛りの時点で
価格換算は止めたくなります。
何より・・・「おいしい・・・」のが惑わせます。

DSC02281-1.jpgDSC02287-1.jpg
こんなゴージャスな物を小さな頃から食べつけると・・・嬉しい!?副作用はあります。
市販のケーキのほとんどが特別おいしく感じない事・・・。
そのせいか?ウチの子は私と違ってスナックなお菓子をあまり食べません。
たまに食べてもかりんとうや和菓子・・・唯一チョコレートに関してはあまり、文句を言いません。
奥さんになった時においしいものを作って上げられる様になるといいのですが・・・
今から、素材にだけは慣らしておこうと思います。(これは親バカでしょう)
ケーキ屋さんで無いから作れる素材へのこだわり・・・
私も電気屋さんで無いから作れる性能へのこだわりを・・・追っかけたいと思います。

ご馳走様でした。



HMまわるくん・・・ぷれぜんとバージョン

先日応募いただいたハンダマシーン!!「つけるくん」の
プレゼントにHMまわるくんをご用意いたしました。
最近エンジンも掘る事が無かったので・・・久しぶりのリューターに手をやきましいた
いつもワンオフ??のようなまわるくんですが
今回のはさらにレアです。
こんな感じで掘りました。
DSC02257-2.jpg栃木のMさんからご応募いただいた


「魂」です。
お築きと思いますが鬼にムが付いていません
ここはご本人に針やヤスリ・・リューターなどで
入れてもらいます。


それで魂が宿ります?ので思いを込め
入れてください。
成績に反映できればと思います!!


DSC02259-2.jpg
NCや打刻だとあんなに簡単に
刻む事が出来るのに
いざ丸のリューターで削ると
思った以上に大変でした。
万力か何かで固定すれば
よかったのでしょうが・・・
何故か手で押さえていました。

多分気持ちを込めたかったのだと思います。

「dai」は東京都のKさん「つけるくん」命名者です。4枚目でやっとこのレベルですが
頑張りました。

送りますから・・・待っててください!!

DSC02260-2.jpgDSC02266-1.jpg
実際に装着すると・・・ほとんど見えないとは思いますが
要は気持ちです。
更なる躍進を祈っています!!がんばってください!!

レース結果!!

DSC02224-2.jpg続きです。
メカが壊れない程度乾けば
レース続行です。

むかしF-1をメインにやっていた頃は
昨日のドイツ(ニュル)並みの雨でもやったことがあります。
プロポをスーパーの袋に入れて・・・

今回はそこまではありませんが・・・
ハードなウエットは久しぶりです。
23tクラスでは恐ろしくて出来ません
(いろんな意味で)

DSC02228-2.jpgこんな天気の中でも
お集まりいただいた皆様です。
ありがとうございます。
戦い終わって・・・
天気同様
晴々な笑顔!?となりました。
DSC02229-2.jpgミニクラスの入賞者!
今回からライトチューンです。
電池も1600(うちのレギュは2400まで)
S木WORKS-SWIFTで参戦!
みごとポールTO WIN獲得!!
M03Rの速さが光りました。






DSC02231-2.jpgDSC02232-2.jpg
スイフトクラスA  B メインの入賞者です。スイフト初参戦のT野さんがスタート後の大混乱を抜け出し・・・8分間逃げ切りました!!下男扱いされる店長と裏主(笑い)
DSC02234-2.jpgDSC02236-2.jpg
こちらはチャレンジクラスのA Bメインの入賞者!!2連続優勝の勢いを借りて裏主とT野さんを下男扱いする(笑い)笑太郎選手!!ち・・ち・・・力関係が・・・・
来週はリベンジのチャンス!京商マイスターズ!!+スイフトもツーリングもあります。
頑張ってください!!
DSC02248-2.jpgじゃんけんバトルでの一喜一憂!!

疲れが飛んでいく瞬間です!!
チャレンジシリーズのスポンサーであるタミヤ模型さんの方も
更なるタミチャレパワーアップ!!をご検討中のようです。
愉しく出来るラジコンを育てていきましょう!!
今後ともよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした!!

ジンクス!??やばい!!かも・・・

最近・・・どうもシュガーウォーターを撒いた翌日に雨が降ります。
昨日の晩まで、最高のグリップだったはずが・・・・・
今朝は7時を回る頃には、ぽつぽつ雨が降り出し
やばい!と感じながらも
天気予報の降水確率10~20%を信じていました。

さぁ~~続々と集まってきた!!
そんなところでザザザ~~~である。
DSC02211-1.jpgDSC02212-1.jpg
この路面の美しい事!!ほとんど池の状態である。
スタートディレイ50分で予選開始!
DSC02214-1.jpg乾くまで待つと出来そうも無いので・・・
こんな路面状態でもミニからスタート!!

ミニ・・・・SWIFT・・・・ちゃれんじ07と続き・・・
降ってはやみ降っては病む
コンディションに
参加者はてんてこまいで
それなりの盛り上がりを見せ
にぎわいました!
続きはまた明日!!!

ご参加いただいた皆様!!
お疲れ様でした。

明日はタミチャレ!!

DSC02209-1.jpg
先程まで皆さん走行中でした。
新しいノートPCのLCWIN作動チェックも終わり
一安心です。後はプリンターのインストールと
明日のレースの準備です。


やっとPCの前にたどり着いたので更新です。

明日はタミチャレです。頑張って参加してください
8時30までに来られれば当日も受け付けます。
ど~~しよかな~~?と言うビギナ~~の皆さん!見学でも結構です。
楽しいラジコン!しましょう!

お待ちしております!

おしらせ!
やっと入りました。
XRAYのスプリングセット!!
ちなみに材質が違うのか?単品オプションのバネもかなりの優れもので
これだけの種類と質なので・・・・値段も納得です。

DSC02207-1.jpg
後日、WEBにアップする予定です。

それでは・・・・明日が楽しみ~~~!!


天気が良くないですね・・・・

今日は朝8時30分から雨は降り出しました。
梅雨と言うには
あまりの雨量に・・・閉口です。

したがって今夜の練習会も流れていきました。


この時期だから仕方が無いのですが・・・・よく降ります。

明日からは晴れが続きそうなので
タミチャレは予定通り開催できそうです。

たぶん今夜の練習会参加予定者は明日の練習になるのでは???

お知らせ!!
8月前期の7miniG ZERO MAXver 1.0は予定台数になっていますので予約は終了しています。


今日から、新たに8月後期の予約を開始いたします。
予定では9月の初旬を予定していますが、
シャインさんからの入荷量が多ければ、前倒しできるかもしれません。
来週辺りから、状況が見えてくると思いますのでブログ等に公開していきます。確定した時点でご予約いただいた皆様には改めてご案内申し上げますのでよろしくお願いいたします。

HMまわるくん海を渡る 

HMまわるくんがついに海を渡った!!
といっても海外ではありません。

これまでも海を渡ってはいるのですが・・・沖縄以外では
橋でつながっているところまで・・・でしたので
(厳密にはレールでつながってると突っ込まないように!)

祝 初北海道!!

ついに北海道に進出です。
ver1.0から11ヶ月・・1.02で8ヶ月
長いようで・・・あっという間です。

ご注文いただいた上○さま!!
誠にありがとうございました。
取り急ぎ発送させていただきました。

初、地域はプレゼントを・・・・と言う事を忘れていました。
次のご注文の時にでも一緒に送りますので
またご注文よろしくお願いいたします。


先日のプレゼントお待ちのお客様も随時発送していきます。


DSC02173-1.jpg
これからもがんがん作っていきますので!
よろしくお願いいたします。

ご参考に!
HMまわるくんだけのご注文であれば・・・
お振込みいただければEXパックでの
発送が可能です。
全国一律送料500円です。
ただし、
厚みや重さがかさむ物、高額なものに付きましては
取り扱いの関係もあり、通常の宅配便をお勧めいたします。

ありがとうございました!

今夜も練習会ご苦労様です。
明日も天気ならやるそうです。
参加できそうな方!ぜひどうぞ!!え~~~そうそう SWIFTです。
ドリシャもはし休めのように・・・アリでは?

本日は瀬戸内海の風景

今日は晴れたので朝から夜まで・・・たくさんのご来店&サーキット走行!!
ありがとうございました。
何か!?明日の夜も・・・走られるそうです!スイフト多し!!
今日はネタが無いので
瀬戸内海の風景を!!


DSC02195-1.jpgDSC02196-1.jpg
DSC02197-1.jpgDSC02201-1.jpg
DSC02203-1.jpgDSC02205-1.jpgすっきり夏にはまだ少しありそうですが・・・
一足先の潮の香りでした。

今週からハードになります。

皆様も暑さには気をつけて!


PSどこの海岸?島????わかるかな~~?

楽しいRCライフをお過ごしください!
今日はこの辺で・・・





今日は豪雨! 

昨日あれだけ準備したにもかかわらず・・・・・
大雨雷雨注意報??
いや~~~正直遅れてきた台風の感じの雨でした。
いやになるぐらい降りましたが・・・
この雨の中もご来店いただける方が・・・ありがたい!!

しかも・・どなたもスイフト!!
ジョーレンズレギュのエントリーのためにご購入いただきました。
ありがとうございます。記念すべき合計70人目??(エントリー用紙に書けた人)
レースの際にコンスタントに1/3集まると
かなり楽しいバトルになる事は間違いありません
DSC01522.jpg
イコールコンディションで楽しく遊びましょう!そして、カラーリングも楽しみましょう。
DSC01950-1.jpgDSC01633-1.jpg
DSC01758-1.jpgDSC02038-1.jpg
039.jpgDSC01799.jpg
晴れれば18日にシュガーしておきます。
みんなで楽しみましょう!!


甘~~~い 罠!!

台風も過ぎ・・・今日一日たくさんの人がコースにお越しくださいました。
朝から・・・シュガーウオーターを撒こうとしたのですが
散布するには風が強く・・・今日一日我慢していただきました。


その代わりに・・・営業終了後にコースに撒きました!!
いつもの2倍の量のシュガーウォーター
DSC02187-1.jpgDSC02190-1.jpg
DSC02191-1.jpgDSC02192-1.jpg
16リットルのシュガーウォーターは雨降りの後のようです。
かなりの重々しさがあります。
しかし・・・その代わり辺りは甘~~~い香りがたちこめ・・・・
やはりよってきました。
撒いてる最中に砂糖水の要求をしてきたカブト君です。
DSC02184-1.jpgDSC02186-1.jpg

も~~~かぶりつき!!がぶ飲み状態です!!
あ~~ここにも
DSC02185-1.jpgあちこちから飛んできます。
夏場はカブト君たちを身代わりに
砂糖代にしましょうか?
誰か買い手!!を探してください。










今日のビートルズ!!♂3匹♀2匹・・・・・結構来ますね~~~あ~~面白い!
DSC02194-1.jpg
路面状態は最高のグリップになっています!
連休最終日を、バリバリのグリップでお楽しみください!
カブトも待ってイマ~~~ス!!


今日は快晴!

今日のジョーレンズ
DSC02182-1.jpg
朝から心地よい風が吹いています。
DSC02183-1.jpg
言ってる端から・・・集まりつつあります。
久しぶりの好天気だからね~~~!
何とか連休になりそうですね!
ぜひいらしてください!

めちゃ軽な
カーボン板まってますよ~~!

何とかやり過ごした!?

何とか台風の影響も少なくて済み・・・ホッとしております。
明日は通常営業出来そうですね。
久しぶりに日曜日晴れ!?
ただ・・・風はそれなりに吹いています。
今日の19:30のジョーレンズから見た西の風景です。
DSC02178-1.jpg
西日が綺麗です。
サーキットの方は先程雨がやみ、水がはけ始めたようです。
雨がやんで少し風が出てきました。
DSC02179-1.jpg











明日は朝からシュガーで行きましょうか?それともスイフト修行用の
喰わない路面で行きますか??来られた車種で決めましょう!
DSC02181-1.jpg
いよいよ日が落ちていきます。
綺麗な夕日ですね・・・・やたらに足の速いちぎれ雲とゆっくり動く大きな雲・・・
その向こうに綺麗な夕焼け・・・小さい頃から幾度と無く見た
台風一過の夕焼けです。
随分時代が変わった気がしても・・・この一瞬はあの頃と変わりません。
やはり、人の力は・・・本当は微々たるものなのです。

つけるくん大活躍!

早速、つけるくんの業務開始!
DSC02172-1.jpg











立ち上がりはや~~い!・・・安定度抜群!
続けて使うと良く分かるこの感じのよさ!!
s木さんありがとうございました。
みんなが考えてくれた中からいただいたセカンドネームで
これから、ウチでバリバリ働いていただきます。
DSC02171-1.jpg
隣はシャシンテクニカの関澤社長から里子にいただいた年代物の安定化電源です。
古いものですが・・・結構気に入っています。0V~25Vは後3台持っているのですが・・・
一番古いけど頻度の高さ・・一番です。
S木さんからの里子のつけるくんと仲良く鎮座!これからの活躍に期待です。
DSC02173-1.jpg
う~~ん、仕事が上手になったみたい!・・え~~~錯覚!?
快調にハンダできます。これでサボらなければ・・・量産も・・・・・・・・むり?
ま~~ペースは上げていきます。
台風が来る前に頑張りましょう!!


PS///おまけ情報!
毎度ありがとうございます。!!
s木さんのご注文の品、入荷!みんなこの軽さご存知??
DSC02177-1.jpgDSC02176-1.jpg
ダウンストップブロックとハイトゲージで64gしかもパッケージのまま・・・
ボードを入れても600gをきっています。
ちなみに・・・HUDYのセッティングボードが1600gぐらいですから・・・
お財布と荷物の軽量化には多大な影響が出るのでは??
しかし、感動する軽さです。
思わず・・・先に出しちゃまずかったかな??S木さんすみません。
 

その後のモーター調整


DSC02165-1.jpg
やっと少しまとまった時間が取れたので、研究室??(娯楽室とも言う)にこもって
モーターをつついていました。
その後のモーター調整ですが・・・
走りもしないのに・・・ひたすらあれやこれや・・・・実際には走って見ないとなんとも・・・
な感じではありますが、とりあえずまわる事はまわりました。
タミヤ・ライトチューンのデータです。
参考にしてください。作り方は皆さんと同じ道具です。
時期が時期だけにイコールコンディションを目指す、タミ○さんに敬意を払い、方法は公開いたしません。ひたすら複数個のモーターでトライしてください。
それから、540Jもやって見ました。
絶対自宅ではやりたくない慣らしですが・・・・・
DSC02166-1.jpg
まわるだけなら、昔と同じようにまわるみたいです。
この後5パックもつかな~~?マックスですね!
トルクが痩せていく分、走らせ方も変わります。
この感じで昔はF-1に使っていました。
DSC02167-1.jpg
21000rpmまわればほぼ完璧だと思うのですが・・・
どこまで行くのかやってみたら・・・ここまで来ました。
トルクとのバランスで言うならやはり21000rpmまででは???




募集期間・・・あと一日!!

はっこうの半田ごての愛称募集・・・
締め切りは明日の13日の金曜日夜21時までといたします。
どしどし!ご応募ください。
「HMまわるくん」は
3個まで用意いたしました。確立が・・・ぐんと上がるってモンです!
楽しみに待っています。
DSC02162-1.jpg


只今13日21時を回りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
さ~~て選考会です!
・「じょうねつくん」(常熱・・・熱いですね!
・清流1号  確かにさわやか!
・ソルダーマン  いや~~たくさん出ますね。
・ソルダーニャ
・ソルダ・カンターニャ
・ハンダdeツケルーノ
・スグ・ツクーノ
・ソルダ・ラクーノ
・ラクニ・ツクーノ
・ツケタリーナ   結構好きかも!
・ツケタルーヨ
・ツイチャッターナ
・半田点久代(はんだ つくよ)
・つくよちゃん
・半田点板(はんだ ついた) 
・ついたくん      いい感じですね!
・クミクミくん       かわいいですね!
・ノリ子・ノリ子1号    少しエロですね!
・「白いヤツ」       世代ですね!
・「こてっちゃん」     ここは良くわかります。
・「山本こてっちゃん」  さらに理解しています。
・「HAKOOださん」    そこに来ましたか~~!
・白くまくん      アイス?
・ホワイティー     少佐?
・白い悪魔       ガンダムチックですね
・オセロ         どちらの?
・魂          結構シンプルでいいですね!
・つけるくん    近い人がもう一人!
・はこしろ1号   着色染料みたいですね・・・
・つけるくんHS   グレードアップ版ですね!
検討の結果
努力賞!誰よりも多くの名前を載せたB、jrさん!
いや~~~たくさんありがとうございました。

心に響いたで賞!「魂」の栃木のMさん
正直・・・ぐらつきました。HAKKO931で魂をつけて「白菜魂」にしそうなところでした。

最優秀賞!!「つけるくん」のdaiさん:ウチの製品ラインナップが、「お掃除たすかるくん」や「HMまわるくん」などの愛称の流れから・・・べたではありますが・・・これが自然でしょう!と言う事で最優秀賞です。

各賞のご当選者の皆様!送り先の書かれたメールください!「HMまわるくん」を御贈り致します!!

惜しくも逃した「つけるくんHS]のM川さんは・・・ライトチューンかGTチューンを購入していただければ・・・店長スペシャルチューニングモーターを!作って差し上げます。(よろしければ・・・・ですが)

惜しくも逃された方!

ご参加ありがとうございました。またそのうちにやりますのでよろしくお願いします!


ありがとうございました。

しばらくはハイペースに作れそう!?

DSC02161-1.jpgHMまわるくんに使っているネジです。
一度買うのにたったこれだけですが、
スイフトをほぼ定価で買える位します。

しかしこだわって行くと、押さえ加減・・・
熱の抜け方、耐久力、そして軽さ・・・
良いネジだと思います。
専用の長さにしてもらうと
30万円分ぐらいでやっと作ってもらえます。
今はそこまでは出来ません。
アルミ打ち貫放熱板が精一杯です。



力強いアイテム登場!!!これは本日、S木さんから届いた支援物資です。
DSC02163-1.jpgこのところの量産で半田ごてが
ことごとく他界していた事は
皆さんご存知と思います。

そこで半田ごてをいただきました。
速い!安定!
流石です。
しかも小手先が豊富に・・・
今までのはなんだったのでしょう。

これでまわるくんのハンダが少しましになっていくのでは???(笑い)
DSC02162-1.jpg専用機のラベルを考えてやらねば・・・?

この半田ごての名前募集です(愛称)

最近オヤジが出すぎて・・自分でも怖くなってきています。何かこう・・・ぐっと仕事がはかどりそうな名前は無い物でしょうか?

10年使っているカシオの電卓は(DENTACⅡ)

このノリで白くて綺麗な半田ごてなので(コッテリーナ)とか付けそうなので・・・

ここはもっとさわやかな名前を募集いたします。
当選者には!!!じゃじゃじゃ~~ん!!

この半田ごてで作る第2号のHMまわるくんを1個プレゼント!1号はS木さんのスイフトに行きます。プレゼントのHMまわるくんですが・・・暇があったら裏に当選者の名前を入れてあげます。いかがでしょう!?HAKKOさんには申し訳ないのですが・・・使い込んでいく道具はそんな感じが好きです。仕事はかどりそうな名前待ってイマ~~ス!(ブログ上で命名とイニシャルを出してもいい人)
よろしくお願いシマ~~~ス!

NEW PC

ジョーレンズで使うPCはほぼFRONTIERのBTOだったのですが・・・今回DELL購入!

レース環境とネット環境が変わったときにFRONTIERでの最後のBTOを購入!
DSC02160-1.jpg小さくてノートより安かったと言う理由で
約2年半使われています。モチロン、今も現役でこのブログを作っている機種こそ!このPCです。キューブタイプでCPUは2.40GhzRAMが1GB・・HDD300GB グラフィックBをひとつ余分に追加したので2画面操作です。CPUは上げていくと電源がもたなくなるのでデフォルト!
使用上問題はないのですが、このPC,実はレース運営も使用していて、レースのたびにコースに持っていかれます。
もし落っことしたら・・・WEB SHOPやメール関係のデータが・・・・・
あ~~~怖い!と言う事でお客様データの保存のために・・・頼み込んでレース用にノートPCをDELLで購入する事にしました。
新入りノートPCは・・・・ケチケチセットにしたにもかかわらず・・・やはり速く動きます(きっと最初だけさ!)
DSC02158-1.jpgDSC02157-2.jpg
本当はC-1をまだ使うくらい、小さい物好きなのですが、レース用となると大きさがいります。
A4サイズで画面も15.4サイズです。定価で16万近くになってたと思います。何やかやで10万をきっていました。予定では7~8万の物で十分のはずだったのですが・・・・
こいつが付いていないと使えない物で・・・・・
DSC02159-2.jpg
RS232Cです。タイミングが微妙な通信関係はUSBではまだ辛いようで
これが無いとウチのデコーダがぐずるようです。これで2万アップ!
ま~~その分機械の基本がしっかりしていそうなので(ハード的に)これから
10年は働いていただきましょう!

PCつながりで・・・・
今、かみさんが使用している経理&業務関係用はYAMADAでケースとマザーボードを購入
後は色々で~~~3年ぐらい入れ替わり立ち代りですでに5年を超え・・・今は十分な能力なので触れられることも無く良い仕事をしています。

OSの進化もすごい物ですが・・・用途によっては信頼性が一番!ッてことも多々あります。
物づくりにこだわれる時代がまた訪れるといいですね!ECOな時代になれるかも・・・
PS
ノートPCの「雪だるま」は家に持ち帰り・・・目を放した隙に娘がペイントで書き込んで行きました。
せっかくなので涼しさを分けましょう!!
再度PS
HMまわるくん20個出来上がりました。WEB SHOPにアップシマ~~ス!


 

今日のジョーレンズ

今日は雨こそ降らなかったのですが・・・曇天ですね・・・
こんな日は店の周りの草刈です。
これでもか!ッと言うほど毎日伸びていきます。
流石に疲労困憊で写真を撮るのを忘れていました・・・・
店の土手とサーキット横の所合わせて100mぐらいですか・・・
くたびれました。
それでもまだ半分以上は伸び放題で残っています。

それが済んで、サーキットの清掃です。昨日の羽アリ軍団の残骸が・・・・
ブロアーで吸引です。
さらにシュガーウォーターを・・・7 リットル撒きました。

そして予定のまわるくん製作!・・・20個出来上がったところで今週3個目の
半田ごての他界・・・です。直せば・・・何とかなるかとも思うのですが・・・・
業務用の購入を考えた方がいいのかも・・・・

大きい物は持っているんだけどね・・・・弱電用に小さい物も・・・一つ欲しいですね
とりあえず明日の出荷分までは確保いたしました。

先日のフルーツパラダイスの正体です。
DSC02101.jpgDSC02102.jpg
DSC02100.jpgDSC02099.jpg
桃の甘さ!さくらんぼの色のそろい!それにピオーネ!S木さんご馳走様でした!
ついでに・・その日作っていた豚軟骨煮込み・・・を丼にして食べた時の画像も!
DSC02098.jpgとてもおいしかったのですが、メタボリックな体には負荷が大きい気もします。

しかしこの後元気になったのは言うまでもありません。
サ~いよいよ夏本番です!皆さん!まわるくんを試してみてください!
こんな時期が一番良く性能がわかりますよ~~~~!


 

今週のペンチでとどめ!

セントラル浅原さんのT2がRCワールドに載っている影響か?
おかげさまで、HMまわるくんのオーダーをたくさんいただきました。(また袖の下を送っておきましょう!(笑い
それでもって、今一生懸命作っています。
今週2回目の豆が出来ていたのですが・・・・
DSC02151-1.jpgDSC02156-1.jpg

左が使用前、右が使用後・・・豆は出来ては消えて行きます・・・・
雨は少しだけしか降らなかったのですが・・・お客様・・少なかったです。コースはさびしい状況でした。しかし、そろそろ梅雨明けですね・・・羽アリがたくさん出ていたのでいよいよ夏本番です。
(今日のまわるくん生産状況・・・)
DSC02152-1.jpgDSC02153-1.jpg
DSC02155-1.jpgDSC02154-1.jpg
明日には60個ぐらいアップできそうです。
ちょっとへこたれ気味ですが・・・・
元気の素はみんながサーキット走行にきてくれる事!
俺も走りて~~~!と言うのが一番仕事がはかどります。(笑い
皆様ご協力よろしくお願いいたします。


雨が降ってもおいらはペンチ!

D1000011.jpgお土産続きで・・・・天気のわりに幸せ気分が続いております。
先週S木さんが来Joされたときに、豪華な桃の詰め合わせとピオーネ・さくらんぼといただきました。
ありがとうございます。

週に一度・・・家族揃って食事が出来る火曜日に、お好み焼きを作って・・・食後のデザートでパーティー??です。

山梨のすごくおいしい「桃」!!
「さくらんぼ」も色と大きさ・・モチロン甘さも・・ファイン!
フルーツ盛りを各自でキープして作品です。
作品A「パンダ」・・らしいです。
D1000005-1.jpg

D1000004-1.jpg作品Bテーマは「ゴージャス」

D1000003-1.jpg「パワーアップパンダ」だそうだ!













D1000002-1.jpg作品C「葡萄を食べる桃」


D1000001-1.jpg
おいしい物をいただく瞬間は「幸せ」な瞬間です。
今日は、HMまわるくんを作って一日が過ぎました。ペンチの使いすぎで指に出来た豆が痛すぎ・・・お仕事モードを続けられません。
DELLから届いたノートPCのセットアップも・・・
せめて、色と香りの幸せ気分を思い出して・・・気力を充実させましょう!




材料入荷のメド!

7月の生産予定が決まって来たので
そろそろ次の7miniG ZERO MAXver1.0の予約受付開始いたします。
とりあえず10台で7月末から8月にかけて20~25台ぐらいの生産予定を立てています。

皆さんで、しっかり回るモーターを作ってください!楽しみにしています!!
予約は全国でいただいておりますのでWEB SHOP の方にてとりあえず10台
近隣の方は直接お願いいたします。

取り急ぎご連絡でした!

540はどこまで回せる・・・?実写版??ご飯の準備に入る前にスタート!
DSC02130-1.jpg540モーターはクーリングファンの穴と合わないので少し傾けて使います。
この状態でHMまわるくんを装着
初期のあたりを取った後、試しに8V越える慣らしをしてみます。
DSC02131-1.jpg
約一時間慣らしましたが・・・・まったく持って変化無し(ちなみに缶の温度は28度)室温は24.5度
DSC02133-1.jpg2時間経過・・・・電流値が少し下がり、β値があがってきました。
それにしても変化が小さいので、
試しに冷却せずに回してみます。
DSC02134-1.jpg
温度は39度まで上がってきました。β値の上がってきました。
だいぶあたりが進んでいるようですが・・・マグネットは大丈夫か??
7.2Vで回してみるとモーターも若干ですが変わってきています。
後色々やってみてトータル4時間後のモーターの状態です。
DSC02141-1.jpgお昼から4時間かけて・・・色々してみました。
とりあえず、基準のモーターは出来ました。
モーターのマグネット部分の最高温度は41度がマックスでした。最初の2時間は29度で変化が少なく39℃~41℃のときに少し変化が進みました。
とりあえず、この辺で1回目終了です。
続きはまたやります。


540はどこまで回せる?

GTチューン・ライトチューンと2つのモーターを7miniG&HMまわるくんのタッグで慣らして、
みんなが簡単に出来る方法で結構いい線のデーターが出てきていると思います。
おかげさまで、応援の声を最近たくさんいただきます。
ありがたい話です。!これからも頑張ります!

さてここで
しばらくやっていなかった540の慣らし方! について考えて見ましょう。
ジョンソン全盛の時代に散々540クラスを各カテゴリーでやりました。
それこそ、大人買いで50個単位で納入されるジョンソンを全部データ取りして
個体差がなくなるように慣らして、ワンメークモーターとして参加者に販売もしていました。

ここで、立場的に、回す技術を得ても、個体差をなくすことが目的だった事は理解してください。

モーターのマグネット、ローター、コミュテーター、ブラシの関係ですから、回るだけならインチキなモーターも見てきました。そんなことは簡単な事で、まわるだけなら、知識さえあれば誰だって出来ます。しかし、本当の意味で実力を上げるのはそんなことじゃないのです。

トラクションの得方、重量、ギヤ比、・・・最良のバランスに必要なトルクと回転数。

モーターのチューニングがうまくなるためには、いろいろな事に精通してバランス感覚が養えた上でやっと成り立っていくのではと思っています。

そういった意味での540チューンを考えて行きたいと思います。
今お悩みの方、どんな状態なのか?また、「今一番回るモーター!」と自身のある方
よろしければ情報をお寄せください。

出来れば、ご使用する(している)カテゴリーもお願いします。

とりあえず、久しぶりにやって行きましょう。

PS
お待たせしている双葉850Cアンプを・・・(私のストックです)
あまりに品薄なので、一台放出いたします(モチロン新品です)
明日にはUSBインターフェースが入荷してきますから、それと一緒に出す事が可能です。
一個だけですので早い者勝ちと言う事でお願いいたします。
DSC01524-1.jpg
インターフェースも明日着たらすぐにアップしますが、予約以外で急ぎの方は
本日メールください。よろしくお願いいたします。


 

今日は豪雨!

梅雨は雨が降らなければいけません。
が、ここ最近の雨は、長雨より豪雨です。

特におとつい降った雨は亜鉛が変色するような変な雨でした。
中国の公害を隣国の話・・・に、していられない状況は確実に来ていますね・・・・・。
せめて、いただく命は』大事に食べましょう。(そこか!?)

先日わらしべでいただいた伊勢海老を食べた報告です。
ネットから解凍して伸ばすと・・・ま~~おいしそう!ではありませんか!
DSC02085-1.jpgそのまま、蒸して食べたかったのですが
一番大きいアルミのフライパンでこの大きさですから、入る蒸し器はありません。
したがって、バラバラ計画です。










DSC02087-2.jpgまだ凍っているので、半透明の身にはなっていませんが・・・たっぷりのミソが・・ああ~~
刺激的です。










DSC02088-2.jpgオリーブオイル・鷹の爪・ドライのガーリック・香草といたってシンプルに蒸し焼きに!

お~~~いい香り!
DSC02090-2.jpg
出来上がりを盛り付けました。
もっとアップはこちら!フライパンに残ったゆで汁はバターを少々加えて煮詰めてソースに!
DSC02091-2.jpgDSC02089-2.jpg
うま~~い!ま~~ご馳走様です。
食べ終えて・・ここからもう一度殻を集めて砕きます。残ったソースと殻を炒めて煮出していきます。パスタをゆでて、だしをとった殻を濾してから、パスタに絡めてできあがり!
DSC02094-2.jpgDSC02095-2.jpg
誰かに出すなら、飾る伊勢海老と殻と身を残して盛るのでしょうが・・・・すでに食べた後!
見た目はちょっとですが・・・・大変おいしゅうございました。
仕上がり2分前にプロパンガスが底をつき・・・大変な事になったのですが
何とかなりました。

次回の男の料理は(笑い)安くておいしい!ブタ軟骨煮込み!!S木さんに好評でしたのでさらに精進した、簡単な作り方を・・・・暇が出来たら・・・・載せてみたいと思います!
モチロン
ラジコン系調理法も・・・そろそろ・・
ではでは・・・




本日は

おつかれさま!!!
ジョーレンズタミヤチャレンジ第3戦
ご参加ありがとうございました。

昨日の天気予報・・・今朝の雨にもかかわらず・・・
お越しいただけた事で、今日の好天気になったのではないでしょうか?!
お集まりいただいた皆様です!!ご紹介します。
DSC02122-1.jpg
前一列のラジコン暦は合計すると一世紀はあるそうです。
イコールコンディションで楽しむスタイルを続ける姿は見習いたいと思います。
カテゴリー&メインは書きませんが車で判断してください!
どれも梅雨明けを呼びそうな、熱いバトルでした。
DSC02124-1.jpgDSC02127-1.jpg

DSC02129-1.jpg色々なカテゴリーのAメイン常連になりそうなU田さんが今回もなみいる強豪の中にその姿を!
練習の成果は、やはり現れます。
DSC02128-1.jpgDSC02125-1.jpg
今回は2つのカテゴリーでポールto WINを達成したショータローくん!
誕生日月とあって・・・気力は十分!結果を残しました。
流石20代で40肩が出るだけのことはあります。(関係ない??・・こりゃ失礼!!)
しかし、おめでとうございました。
しかも、お久しぶりの方もありまして、これを期にまたジョーレンズに遊びに来ていただけたらと思います。
え~~~私の結果ですか・・・お預かりしたM03Rのシェイクダウンセットアップを兼ねて
スイフトクラス予選を走らせました。色々テストもあったのでピニオンを19にしたスイフト(本当は20tでそれより下は18t・・・ねじあな20tで19tをつけて走行)2番グリッドはゲットです。
しかし、決勝のバトルを預かりの新車では・・・さすがに気が引け・・・でノーメンテの自分の車で・・・
結果は散々!このクラス、メンテ、スピード、走り方のどれがかけてもやはり厳しい!
良いカテゴリーだと思います。皆さんぜひ参加してください!
人を磨いて、技術を得て使いこなし、メンタルなバトルの向こうに・・・
ラジコンならではの仲間や楽しさが見つかるかも知れませんよ~~~!
来月は7月22日です!
ふるってご参加を!!

ライトチューンモーターの慣らしについて

お問い合わせの多かったライトチューンモーターの慣らしをしてみました。
参考にしてください。
基本GTチューンと同じです。
まずはモーターの状態チェック
DSC02105.jpgDSC02106.jpg
基本の状態に個体差が出ないように調整します。
次にブラシあたりを付けていきます。メーカー推奨は5~10分・・・ここは状態も考えて15分のアップタイムで(クッキングタイマーで減算式です)
DSC02109.jpgDSC02110.jpg
スタートは10000rpmを基準に調整・・・・・5分立ちました。(右)まだあまり変化はありません。
今回もハードブラシかもしれません。
DSC02111.jpgDSC02112.jpg
10分~15分近くたちますが、電流とβ値以外は変化無しです。
DSC02113.jpg15分ほどたちました。
僅かに変化が現れました。
ここが基準点といっても良いかもしれません。
電流値が下がり、βはそのままぐらいで
回転数が変わり始めました。
ここから、いつもの慣らしモードの突入です。






DSC02114.jpgDSC02115.jpg
電圧を上げ慣らしていきます。電流値とβ値が変わっているのがわかりますか?
DSC02116.jpg回転数は変わらず・・・
ある程度の時間を経過してベータ値が頼りになります。


音がだいぶ綺麗になってきました。
ここいらで、7.2v付近を計測

右のような測定値です。






30分ほど置いて缶が冷却された時点で
もう一度計測です。
DSC02119-1.jpg0.05v超えていますから参考になるかどうか?と言う意見もあるでしょうが・・・
17900~18000rpmは確保できました。
多分これがこのモーターの基準では?

後はま~~色々ですが1000rpmプラスまででしょう。良いバランスのモーターだと思います。

ミニクラスの参考にしてください。

ではでは・・・・
PS 予約品がダブっていました。
7miniG ZERO MAX ver1.0 あと2台WEB SHOPに
出しました!!!!!早い者勝ちです!!!
後は8月までまってね!!