FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

モーターの進角に付いての質問。

Q:いまの23Tだと進角が自由にできると言う事ですが、どうやって合わせればいいのですか?
また、回るモーターはどうやって作りますか?



そうですね、刻印を信用すれば0度の刻印が缶のほうにあり、一目盛り12度だったのでは?
メーカーによっては違うかもしれませんのでご確認を!
基準を0度に合わせて、回転方向の逆方向にエンドベルを回していくと進角が付きます。
これで回転はあがっていきます。トルクは減るかも・・・

ブラシを加工したり、目盛りの無いものや基準点がないものは、
7miniGで慣らしをする際にβ値が最大になるところをエンドベルを動かしながら探していきます。
β値が一番大きくなったところを基準にマークして、回転をあげる場合・・・・先程のように回転逆方向に!
ただし、β値が50を切るようなモーター状態は普通ではありませんから、燃やさないように気をつけてください。

上げすぎて、熱ばかり出るモーターにしないよう心がけてください。
お問い合わせありがとうございました。

今日のネタは・・・・

本日のRCネタは、NT1にRBを載せ、燃調を行いました。
マトモに絞ると、全開できませんので・・・・ダルダル燃調です。

S木さんから頂いた、シュガーをコースに散布!!路面はGood になりました!
まわるくんを30個追加!
7miniG ZERO MAX ver1.0を2台追加!
今日も暑かったですね!

PS
食卓メニュー
お昼(午後5時)白身のムニエル!!オリーブ香草焼き
DSC02080-1.jpg
下ごしらえされた、皮付きの鯛をオリーブオイルや香草で
ムニエルにしていきます。

うっうっうまい・・・・とかみさんと遅い昼食です(午後5時でした)
DSC02081-1.jpg
8時には晩御飯です。
あまり時間があいていないので・・・
つまみながらの食事になってしまいました。
昨日、こぶ締めした鯛を刺身にしました。
DSC02082-1.jpg

あらは・・・・レモンとこぶで頭やひれを酒蒸し・・・・と吸い物
頂いたきゅうりをなますにして・・・
お腹一杯で眠たくなりましたが、明日は朝から
プジョー207の新車試乗なので半日つぶれます。
今日も残業しましょう!
皆さんの拍手やコメントが力になります!
ありがとうございました!!

緊急連絡!!!

7miniG ZERO MAX ver1.0の予定が後二台です。


シャインさんの2か月分の予定が2週間で完売です。
次回の生産は早くて8月頃?9月になるかも知れません。
7miniGも同様です。
今、確認を取りました。
急いで次の手当てに入ってもらっているのですが・・・部品入荷の都合で
急いでも・・そのあたりでは?との事でした。

WEB SHOP のZERO MAXのところにあるだけが生産予定です。

本当に今年は食べ物に幸せな年!?

連日のお布施(笑い)ネタです。


今日はお客様から、鯛をいただきました。
モチロン今朝まで瀬戸内海を泳ぎまわっていたやつです。
DSC02075-1.jpg
サイズは色々ですが重さ的には大きいのは1.6kgぐらい
小さいので900gぐらいかな??おいしいところが揃っています。
食べきれないので、お世話になっている親戚に配りました。
それでもあまりそうなので・・・・こんな時はM岡シェフの登場です。
DSC02076-1.jpg
こちらの小さいやつが
良く魚屋さんで
天然真鯛とかで
2~3千円超で
売られているやつだと思います
日頃恐ろしくて価格も見てませんが
スーパーの売り場で見ることはないです。
あくまで魚屋が入っているところだけですね!
それから強力な助っ人が!
いい白身があるね~~!の一言!刺身用とそうでないものを分けて
3枚に下ろしていただいて・・・・・こぶ締めや湯引きも・・・
明日はおいしい刺身が食べられます。
DSC02077-1.jpg
サイズ的にはTA05ハンディーウエイト付きザナヴィZぐらいですかね??
流石シェフの仕事ぶり!
DSC02078-1.jpg切れない包丁ですみません。
出刃包丁など使ったことがないもので・・・
しかし、引き出しからは出てきます。
おまけに・・・
わらしべ長者!?
これはなんでしょう?
DSC02079-1.jpgフォグラにロブスター??
おしい!!

伊勢海老に
かもの肉です。
フランスから??かも~~!鯛と交換です。
最近親父駄洒落がスムーズに出てくるので、自覚症状なのでしょう・・・親父です。
今週は幸せグルメコースで昨日までのそばの日々が・・・・十割そば、とろろそば、茶そば・・・
今日から、鯛の焼き物吸い物。明日はこぶ締め刺身!あさっては伊勢海老のスパゲッティー
しあさっては鴨南蛮そばか・・・鴨ステーキ!!
まー得てして、こんな時は忙しくて味わえないんですよね!

いただいている質問に

7miniGでGTチューン
まずは静かに4V・・・当たる頃が7miniGで計ると
大体・・・7.2V 2.0A以上 19000rpmあたりでしょうか?

O○○さん
とりあえず軽く回してみてください。上記数値に近ければ結構すぐ出来ます。
たまにどうしようもなく動かないやつがいます。それでしたら、
行き返りの送料を見ていただいて、まわるくんをひとつ購入していただけたら、
参考用見本モーターにしてお返ししますよ。(ただしコミュがあまりに小さい場合は無理)


Oさん
※GTチューンのあたり出しですが、(ブラシのあたりの初期値)
7miniGで計るとまわるくんをはずすと
大体・・・7.2V 2.0A以上 19000rpmあたりでしょうか?
それから、本格的な回転数が上がるように付けていきます。まわるくんを忘れずに・・・

それから
バランでそろえたフォースマックスですがシェルの温度のムラが大きい場合EXP2~3では
まず
PGM:EでFa7000~8000で1000mAhここでの-⊿は問題なし
一旦とめてPGM:BでFa3500で-⊿40~60mVで温度は56度で設定
これでパンチがきちんとでます。モチロン後半たれないのは今までどおりです。

以上!最近の質問にお答えしました!

話は変わって、
メタボリックな体に・・・チョコレートは厳禁なのですが・・・
あまりに良いのでご紹介!
DSC02073-1.jpgDSC02074-1.jpg
ベルギーのチョコレートで
コートドール・タブレット/ノアー deノアー75g2枚いりです。
キットカットのようにブロック状に折りやすく食べやすい・・しかもおいしい。
お味はビーターチョコですが、最初の口当たりの甘さもあるのに、甘さの切れも抜群。口残りはすっきり!!流石にチョコレートに歴史があります。価格は400円ぐらいですが、チョコだけにチョコッとづつ食べれば体にも財布にも優しい!
(暑い時は寒い駄洒落です!)

7miniG ZERO MAX ver1.0の事で

7miniG ZERO MAX ver1.0の事でお問いあわせが殺到しています
そこで、WEB SHOP の方でZERO MAX のカテゴリーに7miniG ZERO MAX ver1.0の予約用のカタログを載せました。約1週間で納入できる現在の注文数を基準に台数を載せています。ご予約、ご注文の方はそこから入力してご購入ください。

それから殺到しているGTチューンの慣らし方ですが、ブログでも公開しています。
基本はご購入いただいた方の使用状況に合わせて、ご相談にのっています。
通常のお問い合わせにおいての込み入った質問については、お答えしかねる場合もございますのでご容赦を!!

色々なブログで好感触、高評価いただきありがとうございます。
少しでもアドバンテージになって好成績につながればと祈っています。
頑張って使いこなしてください!!!!ご報告楽しみにしています。

それから、今日は力強い応援アイテムがS木さんより届きました。
ありがとうございます。先日からの断続的な雨で頻繁に使用したため
若干不足気味だったので・・・
心の声が伝わったのかと思ってしまいました。
本当にありがとうございます。

いただいたものはこれです!!
DSC02069-1.jpg
何と!お砂糖25kgです。
25回分のシュガーウォーターが可能になりました。
やはり、いつもながら、豪快です!
ついでに以前お土産にいただいた、しらたまぜんざいです。
かみさんと二人でいただきました。おいしかったです!
DSC02070-1.jpg
パッケージが洒落ていたので・・・とっておきました。
いつになるか判りませんが
iPod用の円筒形バックロードホーンなど作ってみたいと思います。
スピーカーは古いノートPCをばらした時にとって置いた物です。
これで2WAYに作れるかも!シャッフルと白玉ぜんざいで音がなってたら
ちょっと面白くないですか???楽しみに取っておきましょう!

今日のジョーレンズ

やっと天気がよくなりました。
梅雨の合間のなんとやら・・・
陽の高いうちから
練習に励む人、数名!今日に休みが来るように調整済み??

夜になって入れ替わりもあり・・・来週に向けて練習です。
DSC06190.jpgDSC06191.jpg
今日はいつもの岩国軍団が来られませんでした。残念!(21時頃の画像?)
DSC06203.jpgU田さんは前回の入賞がフロックと言われぬように、必死で練習中!??
M03RからM03Mにチェンジして練習です。








DSC06214.jpgM本選手も練習の成果が現れてきています。


いい感じでスピードに乗れています
今度の日曜日は何としてもタミチャレ開催!!
照る照る坊主!大集合!!

第3ロッドの残り分

今週のタミチャレが雨で延期になり、


来週だと出られない人、逆に来週だから出られる人・・・色々ありますが
天気にはかないません。
頑張って開催しますので応援!ご参加!よろしくお願いします。

さて今日のブログですが・・・
7miniG ZERO MAXver1.0の製作です。
予定が5日以上も遅れているので一気に巻き返しです。
材料もそろい、さくさくと・・・までは行かないにしても頑張りました。
今週予定の方!全部間に合います。

DSC02068-1.jpg
明日は残り8台と今週分の「HMまわるくん」を50個ばかり作らなくてはいけません。
右手中指に出来るペンチだこがかなり硬くなってきました。
リピーターやビギナーの方がたいへん増えてきたので非常に嬉しい状況です。
ここは一気に広まるといいな~~と・・・頑張って作りましょう!!
とりあえず発売以来、ひとつも「壊れました」と言う報告を受けていないので
逆に使われていないのか?と心配になったりもします。
たまには、使用状況やおしかり、ご意見等お寄せください。


一つ一つに魂が込められるように!気を引き締めたいと思います!
ありがとうございました!!!

明日のタミチャレは延期します。

緊急連絡でございます!!

明日、6月24日に開催予定のタミヤチャレンジは
どのように天気を見ても良い要素がないので・・・
残念ですが
来週の7月1日に延期いたします。
エントリーを予定されていた方、また来られようとしていた方
明日の延期の件、お声を掛け合っていただければ
大変助かります。

7月1日に延期!よろしくお願いします!!!

例の物入荷!

きちんとRCネタも追加です。
DSC02066-1.jpg
TA05IFSが入荷しました。
このフロントの低さがたまらんですね・・・
このままMR-Sに・・・って違いますか???ははは
それからRX7のドリ車
DSC02067-1.jpg
シルビアとRX7とデ~ハ~なドリ車シリーズですが
タミチャレはどっちの方向に走って行くのでしょうか??

お掃除ついでの情報公開!!

昨日載せました、ログハウスの仕事場を
この際だから、少し紹介しましょう。
DSC02063-1.jpg
昨年タミチャレ本戦でコンデレをいただいた
TOY STORY Racingの MR-Sを展示しています。
勿論本人のサインも(新田さんの分がありませんが・・・)
DSC02064-1.jpg
高木選手が遊びにいらした時のスナップです。コースに看板のロゴが入っていません
つまり、去年のリニューアルオープン前です。
ここで、今年はTOY S・・・つくるよ~~~のお願いをして
パドックでのなめるように撮ったMRーS(撮影は高木さん)の写真を元に
コンデレが取れるような精巧なMRーSとなっていった訳です。
それからこれがスナップボードのサイン
DSC02062-1.jpg
リニューアル以降に設置で、FUTABAの北澤氏
田宮の鈴木キヨカズ氏・RCMの加藤氏・そして控えめなサインの
セントラル、浅原氏・・・・ウチに全日本が出来るコースでも造らない限り
一同に集まる事はない選手ばかりですが・・・・
次に来られた時は力をつけて、楽しいお接待!??ができるよう
日々精進したいと思います。
それから、ラジコンをはじめて、最初に(正確には2枚目)作った車です。
歴史の浅さが・・・・気に入っていました。
DSC02061-1.jpg
当時、「おもちゃのバンバン」をしていたのでクリスマス用
サンタの衣装の上で記念写真です。
最後に、ログにおいている物でお気に入りがこれ!
DSC02065-1.jpg
かみさんとデートの最中に買ったコピーのシャガールですが
シャガールのステンドグラスの下書きを百科事典用に載せる為に
作られた物らしいですが・・・良く分かりません。
説明をじっくり聞いていませんでした。
山口県立美術館の「シャガール展」で購入
今ならXRAYのNT1が一台作れそうな値段でしたが・・・
気に入ってしまって・・勢いで買ってしまいました。
店に飾っていた時に台風の雨漏りでぬれてしまったことが今でも悔やまれます。


今日は何とか天気も持ち直し!コースではF-1とスイフトが走っています。
時間があれば、コースは走れますので遊びに来てください!!
よろしく!!

仕事の効率

梅雨とはいえ・・・割と晴れ間が続いていたので
つい、外でテーブルを出して仕事をすることが多かったのですが
今週はずっと降られているので・・・特設仕事用ビッグテーブルは開けません。
仕事の効率が落ちます。
勿論スペースが無いわけではなく・・・・・・・
そうです。おっしゃるとおりです。
かたずいていないのです。
確か・・・4月の頭から状況がどんどん悪化していったような・・・・
仕事に追われて・・・つい、積み重ねた片付かない物・・・
すべてが中途半端になりそうで・・・・・
輪をかけて、今日の雨!!!!
今日しかない!!朝から棚を買いに行って(こういった理由は良くつけてしまうものです)
車の置き場所から変更!車を触るところと、電材加工の場所を分ける事に
なぜか遠回りな、かねてから気になっていたスピーカーの増設(埃は一番上からなので最初です)
まずはお掃除から・・・雑巾がけをして・・・
棚を設置です。
こんな感じで、かたずける事に
DSC02057-1.jpgDSC02060-1.jpgやはりサベージはデカスギ??
それに比べてスイフトはいたるところの隙間に入ってしまいます。

あれやこれやしていたら・・・お昼にはラックは組めていたのに据えられたのは午前一時!

しかもブログにたどり着けたのはもう午前3時です。
半端なくやる!と言いたいところですが・・・一日で何とかなるほど甘くありませんでした。
明日はレースの準備と、7miniG ZERO MAX ver1.0の製作準備です。
車のセッティングスペースです。音環境も改善して・・・快適になりました。
DSC02058-1.jpg
DSC02059-1.jpg
時間が作れたら、デジタルオーディオアンプを作ってみたいですね!
去年はアナログアンプだったのでスピーカーが無いとどうしようもなかったのですが
テーブルや壁をスピーカーにしたいので
デジタルの勉強でもしましょう・・・いつになるやら・・・・・

今日のメニュー

今日は明日のデモンストレーション用の整備です。(晴れれば)
車種は京商のSⅢとXRAYのNT1です。
先週のデモでダンパーがいかんともしがたい状態になっているSⅢと
バリーボンズのように場外の夜の闇にタイヤを飛ばしたNT1です。
SⅢは先日予定したとおり、スタビライザーも装着です。
RRR用のものですが、ピアノ線タイプは「曲がるらしい」と言う噂が出ていたので
メンテナンスフリーを目指す、私としては高価ですが、ロッドのタイプです。
手持ちにある部品で組み上げたので・・説明書やRRRとは異なるかも知れません。
こんな感じです。
DSC02051-1.jpg
かなりダイレクトな反応です。
多分良い結果が得られると思います。
それから、後から「どつかれる」と外れていたダンパーのところですが
オイルも入れ替え、ボールエンドも交換し・・・今度は・・はずれないでね!
と念を込め!
DSC02052-1.jpg
セントラル杯やマイスターズに出ている車はこのSⅢです。
ほぼノーマルと言いたいところですが、マフラーを交換しています。
それから・・・NT1です。
DSC02055-1.jpg
パーツ交換をしたかったのですが・・・奥方の目があったので・・・
今日は勘弁してやりました!(笑い
その代わり・・・・絶好調のOS TZを下ろして、懐かしい・・・RBに載せかえです。
カーボンと黒!とくればやはりこの山吹色でしょう!!ボディーパッドが浮いていますが
しばらくしたらはずします。バネも換えてみました。サーパント用です。
DSC02056-1.jpg
悪魔がささやきました。あ、あっあたらしいマフラー!
マニはOSのままでシモのマフラーです。
これ使った事がなかったので興味津々!!!
久しぶりに火を入れましたが・、バッチリレスポンスします。
下のトルク増大計画でもしようかな~~?
しかし天気が良く分かりませんね・・・梅雨らしくあるような無い様な・・・
土曜と日曜日は晴れて欲しいですね!!タミチャレエントリー待っています!!
オプションで23tも集まればやります。

最近見かけるお猿さん。

DSC02050-1.jpg
遅ればせながら・・・父の日のプレゼントを求めて
山奥のお店に行く途中・・・・見つけました。
わかります????お猿さんの母子です。
つい数年前まで、姿を見ることもなかったのに
最近は、あちらこちらで見かけます。
道を渡って越境でしょうか?
DSC02048-1.jpg
見張り役のお猿さん・・・お仕事中です。
カメラを向けた瞬間に双方硬直??状態で一瞬の緊張が
走りました。流石に野生です。
「来るなよ!」オーラを放っていました。
DSC02049-1.jpg
この次の瞬間ハイジャンプが見られました。
一匹ずつ渡って行きました。


山の豊かさが無くなって来ているのかも知れません。
人間ならば・・・できることを考えて行きたいものですね。
最近それ以下って多いですから・・・・

今週のチューニング

壮大なHPIのサベージ改造計画はとりあえず・・・こつこつ部品を集めましょう。


さておき、しばらくかまっていない、スイフトとSⅢ・・・・タミチャレは来週ですが
運営側に専念する事にして・・・とりあえずSⅢの改造計画です。

ゴムタイヤ&スポンジタイヤで走らせていますが・・・
最近の路面の良さで、かなり力不足が出てきました。
ダンパーは勿論、スタビリティーも大いに不足しています。

なるべくキット標準で頑張っては来たのですが・・・・見えないところは
つついています。
フロントのソリッドはそのままですが、ミドルブロックをアルミに・・・
ミドルシャフトをオプションに・・・駆動も軽くなりいい感じで走れていたのですが
ここに来て、圧倒的にスタビリティーの不足を感じて
ついに次のステップです。
ブレーキ無しでも走れるくらいに仕上げていたのですが、MTXやRRRの
プレッシャーがきつくやはりブレーキを交換する事に・・・
DSC02045-1.jpg
一気にグレードアップですが、古在庫の流用品です。
私の場合、立場的に・・・最新の物でなければ・・・後は古在庫の償却!
ないものは作れ・・・が身上ですが、レギュもあり微妙??
さらにスタビリティーアップ!フロントは無しでその分リヤを
かなり固めに広く調整できるように・・・・・
DSC02046-1.jpgDSC02047-1.jpg
これらの部品で何とか作りましょう!
来週にはデビューさせます。
このままリコイルSⅢが14秒の前半にきたら・・・
妄想かな???

夏に向けて

夏に向けて草刈が・・・課題になりますが
DSC02042-1.jpg
こいつを改造して・・・・駐車場清掃車????
DSC02043-1.jpg


 


 


 




オプションのロールゲージ?シャーシ付きのゴッツイやつに
草刈の爪が付いたトンボでも引かせようかと思っています。
DSC02044-1.jpg
最終的にはシュガーーウォーター散布システムでも積んで
コースを走れるようにしたいと思います。
(夢が膨らむな~~~!)
きっと「遊ぶな~~!」と怒られるのでしょう
もしくは俺にもやらせろ!とジャイアンがいっぱいになったりして・・・
暑くなってくると変なことを考えてしまいますね・・・・お疲れ様でした!
本日終了!

梅雨の晴れ間!

今日は梅雨の晴れ間に朝からシュガーシュガーです。
雨の後なので1.5kgもいりました。
しかし、バッチリ戻ったグリップで今日明日はGPかな???
DSC02030-1.jpgDSC02031-1.jpg
今日は風も少しあったので効率が悪く12リットルも撒く事に・・・・
DSC02033-1.jpgここまでビッチリ撒くには
3往復はしないといけません。
その代わり・・・後はかなり食います。










DSC02036-1.jpg
それから、今日は井○さんがスイフトの練習に・・・・
NEW BODY のスイフト!アルタリアのふたつ目!力作です!
今度一覧で比較してみましょうか!?今度はホイルまでランチャカラーを
模しています。(軽量ボディーです)
DSC02038-1.jpgDSC02039-1.jpg

ラリーカラーにしろ、レースカラーにしろ・・・一同介して(レース登録者60人超えました)
集まってみたいものですね・・・・・来週はタミチャレですし・・・みなさんどうですか?
もし、スイフトと23Tしかない・・・というのであれば8人以上集まればレースの中に別枠23Tを行いますが(別にメールでエントリーしてくれれば!!)いかがでしょう?
路面は可能な限り、シュガーにします。(ハイグリップ)

XRAYT2&NT1パーツ入荷

XRAY T2 キット&2mmナローアッパーが入荷いたしました。
NT-1 フロントマルチワンウェイ&スタビ&シャシーその他入荷いたしました。
DSC02021-1.jpgDSC02028-1.jpg
DSC02026-1.jpgDSC02027-1.jpg



今回の部品入荷でNT1のチューンナップの着手しようか?どうしようか?検討中なのですが・・・・
やるなら、ばっさりやりたい所ですし・・・すでにパワー不足に感じるようになったOSのTZも替えたいし・・・・・パワーがおちた訳ではないのですが
普通に走りすぎて刺激がなくなりました。
MAXの選択もありますが・・・どちらかと言えば、ウチのコースの場合、湧き上がるようなトルクの方が楽しめそうで・・・・旧型RBを復活させようか?悩んでいます。
今日の雨の具合だと・・明日は大丈夫そうなのでシュガーしましょう!
その後まわるくん作り・・・かな?

7ミニGあれこれ

先日紹介いたしました、7miniGの540Jやジョンソンなどに使う
読み取りのアダプター製作で


お客様から良いアイデアが届いておりますので
紹介させていただきます。

素材のベースは瞬着用ノズル!!これなら工具箱の隅からでも発掘(笑い)できる品物です。
20070614212936.jpgまずは材料を揃えます。
ここからは3分クッキングの
オープニングテーマを口ずさみながら
作業なんていうのはいかがでしょう

揃えていただくのは
・プラニッパ
・デザインカッター
・黒マジック
・マスキングテープ
・瞬着ノズル
以上です。


20070614213606.jpgノズルをカッティングマットの上で
小口切りにいたします!(デザインナイフ使用)
コノぐらいのサイズがおいしゅうございますが
ほんの少し細くなったところできりますと
軸との相性が悪くても
使いやすいのでお勧めです。
20070614213728.jpg
マスキングテープをノズルに巻いて
つなぎ目を意識して黒マジックで色合いをつけたら!
サ~~出来上がり!!
20070614213756.jpgこんな風に
モーターの軸に付けてください。
さてさて
いただきましょう!!









20070614213825.jpgはい!計測出来ました。
福岡のMさんから
レシピです。
いかがでしょう?参考にしていただけましたでしょうか?
今回の掲載の為に
わざわざ画像を作ってくださいました。


ありがとうございました。

ただし、文章は私が勝手に作りました。
実際の説明はもっときっちりしていたのですがお腹がすいていたものでついつい・・・(笑い)
ご感想も付け加えられていました。ご紹介しておきましょう!

センサーは、瞬間接着剤用の細ノズルの太い部分を切り出し、にマスキングテープを
透けない程度に重ね貼りし、マッキーにてラインを引くというお手軽仕様です^^;

現在、ジョンソンの当たり出し最中ですが、発熱が非常に少ないのと火花がほとんど
出ないのを目の当たりにしてかなり感動しています。
今まで実際に走行させ、全当たりになってからケミカル等を併用して調整していましたが、
まったく異なった方法でモーターを作ることができそうです。
添付した画像は回し始めですが、10分後くらいですでに1/3程度の当たりで、21000rpm
超え、KV値も2500を超えています。(前回メールの画像なのでのせていません)
この状態で、クーリングファン無しなのに手で持てるのにも驚いています。
これからデータ収集が必要なのはわかっていますが、うれしい悲鳴となりそうです(笑

Mさん!ご協力ありがとうございました。
本当に嬉しい事です!明日からまた手に豆を作りながらまわるくん作りに頑張ります!
みなさまに良い結果が訪れますように!!!













嬉しいですね!

今日、ひょんなことからYオクを見ていて
ショットキーの比較をしている方がいらっしゃいました。
比較表にJ★ren’sがあったことに感激でした。
比較対照にされてるんだな~~~~と

そのほかにもあちこちのブログに紹介されていて・・・なかなか本当のところを
伝える事は難しい事なんだ!という認識も出来ました。


HMまわるくんのお仕事ですが・・・俗にフライホイール効果!みんな知っているでしょう!?
モーターを駆動する時に発生する逆起電圧をすばやくプラス側に振る!
これが最大のお仕事で、耐圧は勿論、スピードも速くなければ意味がありません。
レスポンスが良くないと整流が難しくなってしまいます。

たまに書かれている「アンプに戻る・・・」「抵抗値・・・」あまり気にしていません
そもそもの主目的が違いますし・・・・フライホイール効果の効率の要因はそんなところではないのでは?


さておいて、なぜまわるくんがヨリ線のコードじゃなくて単芯銅線なのか?

・直接ハンダ装着する事も含めて熱伝導効率を上げる。これにつきます。

ショットキーは熱によるインピーダンスの影響が出るので、可能な限り
変化を低減する事とエンドベルの熱取り為に、今の構造になっています。

真夏のアスファルトでレイダウンの23T・・・進角は最大?・・4000mAhを超えた電池
いったい何℃のエンドベルになるのでしょう?


ヒートガンで70~80℃ぐらいに暖めて、各社のショットキーを比較してみてください。
パッケージがされていない理由がお判りになるはずです。
まして、そこからの冷却効率と復元の早さ!連続使用や高負荷での安定した能力は
かなり過酷な条件まで実験済みです。


今回ラジマガさんにとり上げてもらうまでの一年間、口コミと自前のWEB SHOPのみで
あれだけの数をご購入いただいているわけですから・・・・(もっともリピーター様に支えられているのではありますが・・・・)ありがたい話です。

今回の反省!表記方法は大事ですね!きちんと伝えられるように頑張って行きたいと思います。
応援よろしくお願いします。


PS
表記で気になった事が・・・そこにはウチのまわるくんが2.1Ω/250mAだと書かれていたのですがそのまま計算すると0.525Vの電圧ドロップがないといけない訳で・・
ひょっとしてスライド電圧の事を抵抗と勘違いしているのでは?思います。
実際のショットキーやダイオードのそんなに大きな抵抗はセレンでもない限り存在しないでしょうし・・・ちなみに15V云々のSBDみたいですが、とりあえずまわるくんはその数倍の電圧を許容しますし、耐熱をテストされてもかなり違うと思います。付け加えて・・・マッチング??抵抗のマッチングは出来ないでしょうし、スライド電圧をそろえるくらいですね・・・・低い物から流れますから、壊れたら次の物に・・というシステムだと思います。

7miniGの質問に答えて・・・

A氏からのお問い合わせ


540Jモーターの計測がしにくいのですが・・・
何かいい方法はないでしょうか?

シャフトが短いので仕方がないのでしょうが。中を開けてセンサーを少し上向きにしましたが、すべてが計れる訳でなく数個は計測できない物があります。

B氏からのお問い合わせ

早速使ってみましたが、30T、23T等軸側メタル部分が小さく、軸長が長いものは
問題なく回転数、KV値の計測ができているのですが、主目的の540ジョンソン
だと軸長が短い上にメタル部分が大きいので、7miniG側に付いているゴムに
負担がかかる(無理やり押し込む)状態で密着させても測定できません。
540ジョンソンやマブチを主目的にしているとはいえ、他のモーターもこちらで
管理しようと思っていたのですが現在お手上げ状態です。
何か良い方法がありましたら教えてくださいませんか?

等のご質問をいただき・・・ちょっと考えてみました
私に場合は駄目になったF-1用のピニオンを削って棒状に塗り分けて使っていました。

が、しかし、ある材料で・・・
こんなのはどうでしょう?
まずJONSONやマブチのメタル部分を計ります。(通常の540サイズと異なる為)
これを元にサイズあわせスペーサーとなるスポンジ(ゴムの板の方が良いかも)写真はクッションテープに両面テープを付けXRAYの箱を台座にしたもの。
DSC02001-1.jpgDSC02002-1.jpg
DSC02004-1.jpgDSC02003-1.jpg
出来上がったスペーサーをこのように載せて使います。(貼り付けると他のモーターが測れなくなります)
次にセンサーに読ませる部分を作ります。とりあえず今回は燃料チューブで・・・・適当な長さに切ります。
DSC02005-1.jpgDSC02006-1.jpg
これにつける反射材(クッキング用アルミ泊)を切り取ってきて両面テープに貼り付けます。
DSC02007-1.jpgDSC02008-1.jpg
切り取ったアルミ箔をティッシュ等で抑えて伸ばすと綺麗な面になります。
DSC02009-1.jpgDSC02010-1.jpg
両面テープにアルミ箔を貼り・・・・切りそろえます。
DSC02011-1.jpg先程の燃料チューブのサイズに合うよう切りそろえます。この場合、巻取りの長さはあまり気にしなくても良いです。
モーターに付けた燃料チューブにアルミ箔を撒いていきます。
長すぎるアルミ箔ははさみで切り落とします。









DSC02012-1.jpgDSC02013-1.jpg
DSC02016-1.jpgDSC02015-1.jpg
この状態で計ろうとしても、反射がばらつく為、正しい状態にはなりません。
そこでアルミテープにマジックでペイントしていきます。
DSC02017-1.jpgDSC02018-1.jpg
銀色の部分を1~2mm程度残し、マジックで塗った様子です。これで準備完了!
DSC02019-1.jpg固定した位置ではない為、多少きちんとした数字が出るところを探すようになりますが・・・
スペーサーの精度や軸につける読み取り部分の完成度が高ければ、さほど難しくはありません。
一番のお勧めは
ボディーポストの切り落とした物で作ったのがよかった記憶があります。
ぶれないで読めれば、何でもOKと言う事かもしれませんが、
頻繁に使う物に合わせるのが妥当なのかもしれません。
こんな感じで使えます。

参考にしていただければと思います。










珍しい物

いつぞや車検を受けた竹○くんのNSです。
ラジコン練習はしないのですが、バイクを見せびらかしにきました。

久しぶりにその懐かしいカラーリングを見ると
フレディーの姿を思い出しました。
少しウエットなマフラー音ですが・・・これからでしょう!
DSC01999-1.jpg











見よ!この勇姿!とても片方のフロントフォークが
悲鳴を上げているようにはみえないぞ!
DSC02000-1.jpg
落っことしたタンクも写し方を間違えなければ・・・
完璧さ!!!(笑い)
これ以上言うと怒られそうなので・・・・
青い煙を吐きながら・・・こけない様に!
祈っています。
私はNSの50がこのカラーリングで出る前に
YSRでこのカラーリングにして、ホンダのショールームに飾っていました。
実物大スケールはやはりいいですね・・・・
たまにはバイクに乗りたいです。
BAJA250がコンテナでお休みになったままです。

7ミニGあれこれ

今日は7miniG ZERO MAXと 通常の7miniG共通の簡単な説明です。
DSC01991-1.jpgDSC01979-1.jpg
標準の7miniG(左)と怪しい店長仕様の7miniG ZERO MAX ver0.0です。右下の赤いスイッチを写真の右(実物奥の方)にすると慣らしモード!
写真左(実物手前)にすると測定モードです。
最初は中立の位置から、ボリュームを反時計方向(実物手前)に戻して、使いたいモードでスタート!ゆっくりとボリュームを回していきます。標準品に比べ、Ver1.0は追従幅を広げた為、全般ゆっくりと傷めないように変化していきます。7ミニの時のようにサクッと動かすのもいいのですが、ボリュームが大きくなっている分感覚的に違ってきていますので・・・・ゆっくり回してください。

標準品は速く動くのですが、追従する幅は少し狭いので早すぎるとエラーします。(Ver1.0も大きく速すぎるとエラーします)
標準品は、スイッチをニュートラルに!!!
Ver1.0あわてずにちょっと待ってください。
それでも追従が戻ってこないようでしたら、スイッチを中立に・・・!
ならし、測定等・・・PGMが起動中の切り替えはエラーになり、バーが出ます。
中立に!!あわてずに、ひとつひとつの動作を確実にしてください。
DSC01989-1.jpgDSC01988-1.jpg
(左)起動中のエラー        (右)ヴォリューム操作のエラーKVが9999表示になります。
いずれも赤いスイッチをあわてず中立に!
参考までに・・・左は対策前のボリュームの固定です。
DSC01993-1.jpgDSC01998-1.jpg
本来小さなボリュームの為、何の問題もないのですが指が大きい私にはあと少し・・・大きさが
そこでボリュームそのものの交換をお願いしていたのですが、構造上の変更点が多すぎで却下され・・・・固定箇所の補強をプレートとロッドですることにしました。
ボリューのつまみのガタはボリュームの構造上のガタで・・・作用点が遠くになったために少し大きいのですが・・・・・合わせやすさ優先ということでこうなりました。
それから、後のスイッチですが
オートとマニュアルに切り替わります。
マニュアルは通常の状態で
オートは下の写真のように「あおり」の深さをボリュームで秒数を変えて慣らします。
DSC01995-1.jpg
仕上げに良く使います。
最後に
おまけ画像です!
なかなか見られないBALANⅥの5Aの中身です。
100V/AC&12V/DCのアダプター加工をしました。
DSC01997-1.jpg
ZERO MAX Ver1.0 がそろそろお手元に届いた事と思います。
今週はそのことでの質問に答えて行きたいと思いますので
ご意見!疑問なところ!などご連絡ください!
可能な限り・・WEBで
それ以上はメールでお答えしたいと思います。







ここ数日の疲れが・・・・こんなところに

ここ数日、かなり詰めて仕事をした甲斐があってか・・・
昨日の原稿締め切りで何とか山を乗り越えた・・・・かに思えたのもつかの間。
今日は朝から・・・・色々あってひと・・・一息ついたら
エンジンカーの調整4連発!!
960→SⅢ→インファーノ・・・・・→ランドマックス2
午後の暑さにもやられつつ・・・
シュガーウォーター散布マシンの電源を充電池に・・・DSC01978.jpg












贅沢に見えますが・・・5セル生きてる!!
そろった電池がちょうど良かった物でチョイスしました。
6リットル散布ぐらいではまったくパワーが衰えません。

グッドなグリップになったところで昼間から練習を続ける主・裏主の2人も
徐々にエキサイティング!おか○氏のS3もエキサイティング!
DSC06143.jpgDSC06153.jpg
走りについて熱く語り合う(笑い)裏主と私

陽が落ちて・・・しばらくしてから練習に混ざって
NT1のセットアップを取ろうと・・・したところに
たくさんの不幸が束ねてやってまいりました。
整備不良です。ステアリングのロッドがセットビスから外れてしまいました。
2速で吹けた所で舵がきかず・・・縁石ヒット!!!新しい名所(迷所)を作ってしまいました。
DSC06161.jpgDSC06160.jpg
ホイル飛ばしの最長不倒距離を樹立!左の写真で一番右の人の位置から右の写真のガードレールと保護ネットをはるかに越え・・・・夜の闇に消えていきました。いったい何メートル飛んでいったのでしょう。久しぶりにやっちゃいました。
DSC06162.jpgDSC06163.jpg
変だな~~と感じた時にエンドネジのまし締めをしておけば・・・・後の祭りです。
見事なまでまっすぐな走りでスーパーヒット!マフラーまでやってしまいました。
反省仕切りです。しかしあのヒットでこれぐらいで済むとは・・・ラッキーなのか?
いやいや・・・車が強いだけなのであろう。
いつも人に言っている・・・「車は正直!整備したら・・・ちゃんと走るよ!」
今日は私自身に言い聞かせます。
お疲れ様でした。
明日はドッグボーンの探索です。ホイルと共に闇に吸い込まれました!!!




目がまわるくん

今日は頑張ってHMまわるくんを作っていたのですが・・・
さすがにいっぺんに作ると目がまわるくんです。おっおっ親父ギャグが・・・冷

改め・・・・しかし今日も暑かった
朝から材料があるところまで作ったのですが・・・
すっかり夕方です。
梅雨に入ったのでしょうか?晴れているのに、太陽が西でこんなになっていました。
DSC01965-1.jpg
やはり下敷きで見るより綺麗です。
DSC01966-1.jpg
こんな風に見えていましたが、肉眼では必要なところが
もっと大きく見える感じがします。
しばらく、雲間に消えていったのですが・・・
落ちる最後の瞬間がこれ!
DSC01967-1.jpg
出荷予定のほとんどを発送して・・・今日は早めに
終わりたいと思います。

スイフトボディー アルタリアカラー

DSC01950-1.jpg
スイフトにお約束のアルタリアカラーが製作されました。
岡○さんのスイフトです。ランチャと随分違った印象ですが
それはそれでありそうなカラーリング・・・ってゼッケンが無いので
物足りなさを感じるのかも・・・次回ゼッケンをつけてきてください!
DSC01951-1.jpg
シンプルな塗り分けで、一見すると簡単そうですが・・・
ラインの幅や、位置決めで随分印象が変わるので
実際は結構大変です。いや~~ご苦労様です。
今月のタミチャレにはこのボディーですね!!??
DSC01952-1.jpg
井○さんも製作してるはずです。
今度写真に収めて・・・見比べてみましょう!!!
楽しみだな~~~誰かマルティにやらない??
勿論塗りで・・・・しかし、色々作りやすいボディーですねスイフトは・・・
サ~~まわるくんを作りましょう!!!!

本日発送!

お待たせしていた、7miniG ZERO MAX ver1.0ですが
やっと完成です。
本日発送できるところはすでに発送させていただきました。
今第2ロッドをやっています。
DSC01964-1.jpg
このロッドまでは材料が揃っているのでさくさく作れます。
みほんGTチューン(九州のTさん分)も完成しました。
連続の画で載せますので・・・
何をやっているのか眺めてみてください。
DSC01955-1.jpgDSC01956-1.jpg
DSC01957-1.jpgDSC01958-1.jpg
DSC01959-1.jpgDSC01960-1.jpg
DSC01961-1.jpgDSC01962-1.jpg
DSC01963-1.jpg何をやっているかご理解いただけましたでしょうか?7miniG ZERO MAX ver1.0がお手元に届きましたら、お試しください。
今夜のジョーレンズも
スイフトがいっぱいです。
お気楽ワンメーク!
参加お待ちしています!

本来残業でHMまわるくんを50個作る予定でしたが・・・・精神と肉体に過負荷なストレスを感じてきたので・・・・ラジコンしてきます!みんなに混ざってスイフトです!!!!!!いってきま~~~す!!!(WEBで在庫切れですが・・・お急ぎの方はメールで個数を・・・優先して作ります(明日)
7miniG ZERO MAX ver1.0はWEB販売価格17900円→→16120円+送料です。
WEB SHOPでのアップ・・・今は出来そうにないのでメールいただいたものから随時、作っていきます。よろしくお願いします。
ではでは・・・・あ~~スイフト!!!誘惑のクラッシュ音がする~~~!!




今日も朝9時から・・・

今日もあさから頑張って・・・届いた部品で
クーリングファン&7miniG ZERO MAX ver と格闘です。
DSC01945-1.jpgDSC01931-1.jpg
DSC01949-1.jpg
日中、見ている分にはさほど眩しさは感じませんが、日が暮れるとブルーのダイオードは
目にきついです。(白に交換した図)
この期に及んで申し訳ないのですが、
全部白色のものに交換して、散光キャップを取り付けることにしました。
一応、金曜日に部品発注はしていたのですが、今日連絡があり・・・
夕方には発送との事!部品の到着は早くて火曜の夕方・・・たぶん水曜日の午前10時ごろか?
ここまでお待たせしているのに・・・誠に心苦しいのですが・・・もう少しこだわりに
お付き合い願います。部品が入荷して・・再調整後すぐに出荷できるように、ケースの穴サイズの変更加工は今日中に済ませてしまいます。
気持ちよくお使いいただくために・・・もうひと頑張り!
ご予約いただいている皆様!よろしくお願いします。
PS箱の加工
ボリュームが変わっているので梱包の箱も加工です。
何かと仕事が増えます。
DSC01946-1.jpgDSC01947-1.jpg
サークルカッターで穴あけです。
まだ続きがありますので・・・今日はこの辺で・・・

本日の工程

今日は半端な天気でした。
営業時間直前から・・・雨・・・降ったりやんだり・・・
3時ごろから少しずつ良くなって・・・
5時からまた撒きました。
しゅが~~~!当然のごとくGPがバリバリと・・・・はしって
さらにグリップがあがり・・・最後にはタイヤの消耗がひごろからは考えられないほど
長持ちになりました。
マイスターM浦くんも・・・ヒントが得られたような????でないような???
さてさて、次回が楽しみです。
本日の作業工程
DSC01942-1.jpg











ハイペースでやってきたのですが・・・さすがに
まだ、全部は出来ませんでした。
一度、予定していた形に仕上げていったのですが
DSC01944-1.jpg
DSC01943-1.jpg


 


 


 


 


 



白いマウント仕様で一度仕上げたのですが、
マグネットの弱ったモーターでの座りがいまいち気に入りません。
音も抑えて、良かったと思ったのですが・・・・
明日、材料変更してやり直します。
お待ちの皆様に、ご迷惑をかけて、申し訳ないのですが、


あと少し時間がかかります。ごめんなさい!

路面のテスト


今日はPM4:00頃・・・やっと荷物が届き続きのボリュームの加工に入りました。
基盤関係の加工は流れ作業のように・・・行うので
明日一気にやります。
ただひとつ気になるのがLEDの明るさ・・・
明るすぎます。キャップを着けるようにするとケースも加工が・・・
悩ましいところです。
ご予約頂いていらっしゃる皆様から・・・ご意見を承りたいですね・・・明るくても良いかどうか?
とりあえずその他の工程を頑張って今日明日でなんとかしようと思っています

それから、本日のニュースで、かねてから懸案の路面グリップの向上について
10年ぶりに、シュガーウォーターを撒いて見ました。
DIY SHOPでこんなの買ってきました。
DSC01937-1.jpgDSC01938-1.jpg
電動の噴霧器です。3000円ぐらいでした。3リットルの水に300gの砂糖と250gと濃度を変えてコースに撒いて見ました。乾く寸前のグリップはすごかったです。
こんな感じでライン上にシューシューしました。
DSC01939-1.jpgDSC01940-1.jpg




 


 




かなり違います。明日は雨になりそうなので、夜になってから、S3とNT1でテストです。
気温も下がっていたせいか・・・NT1はF35R37がグッドです。S3のゴムタイヤはソレックスの40でしたが、何の問題もなく走りました。電動で走っても・・・かなりタイトに行けるのでは??
今度から、雨が降った後はこれを撒きましょう。
スイフトは結構辛いかも・・・・でも・・・うまくなると思います。
あ・・それから・・できればお砂糖のご寄付をいただける方があれば・・・よろしくお願いします。
多分、タイヤ代が倍ぐらい違うと思いますので・・・結果的に安いかも・・・
ではでは・・・
PS
明日の天気予報で・・・雨マーク消えていました!ラッキー!!!
明日は激グリップを楽しんでください!!!!待っていま~~~ス

次のページ