FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

サベージの難

昨日の夜はHPIのサベージ2台に
かなりの体力を持っていかれました。
結局、サーパント960は本日続きを・・・・することに・・・

最近よくあることですが、今回のサベージのようにキャブが相当ずれていたり(適正状態から)
燃料タンク(チョークポンプが付いているタイプ)の不良だったり、
初心者には見つけがたい原因が多く・・・簡単に完成していることの副作用が・・・ここに出ているのかな?と感じます。
このサベージのお二方は、たまたま、うちに来られたので、RCクリニック基本燃調作業で
仕事させていただきましたが・・・
自分で何とかしたい人は、血豆を作りながらリコイルを引くのでしょう。
価格的に仕方ないとは思いますが、売った所がもう少しフォローできるといいですね・・・
さておいて、
今日の作業でついに完成です。
DSC01923-1.jpgマフラーは悩んだ末、TOP.086fのモデ用マフラーです。ユーザーさんからの希望として、「ブチ速い車!希望」との事で・・・走行場所不明・・・・サーキットのレスポンスより、下は少しマイルドで、トップスピードはでるようにセッティングです。


さっき、サーキットでセッティングを・・・ウチは狭いので1/8はきびしゅうございます。
何とか終了。お客様の都合で
納車が明日になりましたので・・間に合いました。


DSC01924-1.jpgDSC01925-1.jpg
やはり圧倒的な迫力があります。機能はサベージと一緒だったので感じませんでしたが、
一台で見るとやはり押しがあります。組みやすさも、駆動の軽さも、かなりみやすくなっていました。
DSC01926-1.jpgDSC01928-1.jpg
今夜のジョーレンズです。
明日も集まるそうです。どなたか、参加いたしませんか?
私は明日・・・午前中は新車試乗の取材で午後から荷物(7miniG/ZERO MAX Ver用部品)
が届いていれば、さくさく作りたいと思います。
夜はGPのセットアップとスイフトでもやりたいところですが・・・仕事の進み具合次第ですね


なんちゅう忙しさ!

今日はWEB SHOP の注文殺到で・・・朝9時からびっちり仕事しています。
急ぎのまわるくんを12個、モータークーリングファンを2個(後は材料待ち)作り・・・
7miniG ZERO MAX VerのVOL加工をしていたら、あっという間に2時過ぎ
入荷の仕分けや、スイフトの準備等・・・・お客さんもボチボチで夕方・・・
残った仕事がGP調整が・・・・2件。製作が1件・・・勿論他にも一杯・・・
DSC01918-1.jpgとりあえず、明日までに仕上げないといけないGP達です。
DSC01919-1.jpg










HPIのサベージです。基本の燃調をとりますが
何事もなければ・・・持ち込まれていないので
不調だという事は確かです。今晩中にこの2台を何とかしなければ・・・明日納車の960が間に合いません。比較に960とNT1を並べましょう。
DSC01920-1.jpg見るからに・・・大きさが違います。
NT1がミニに見えるのは気のせいでしょうか?
勿論、左から、サベージ・サーパント960・XRAY NT1の順です。
つまりでっかい3台は今夜中です。

かなり無理があります。






DSC01921-1.jpg今日のお持ち帰りが数台・・・残りの予約品が
ズら~~~と並んでいます。
明日までは店頭品は1台だけですが
(店頭用の一台)
DSC01922-1.jpg








明日には残りの9台が入ってきます。
スペアボディーが1ヶ月先までありませんから
去年購入のお疲れさんの買い替えにも
お役に立ちます。
960のブログアップ・・・あやうし!あと何時間かかるかな~~~?













960の続きです。

この前のサーパント960の続きです。
DSC01904-1.jpgDSC01905-1.jpg
リアのアップライトです。内外径の差が少ない、かなりでかいベアリングを使います。大きさの割りに軽量化と強度アップ、ガタの減少を狙っているのでしょう。
DSC01906-1.jpgDSC01907-1.jpg
リアバルク周りです。補強のカーボンプレートはベルトに当たりそうなので多少削りました。
サスアームとアップライトをつけると、独特のリヤが現れます。
DSC01908-1.jpgそうです。このアッパーアームの形はボディーマウントをつけるとすっきりと収まって、形の意味が良く判ります。
さすがです。
しかし低いな~~~!








DSC01910-1.jpgメカデッキにメカ&タンクを取り付け
マウントします。
ネジの一つ一つに使うパワーの違いを見せ付けるかのようにゴッツさを感じさせます。
納期も迫ってきているので今日は残業です。
きちんと組むと、何気に時間がかかります。


 




DSC01913-1.jpgダンパーセットです。すでに組んでありました。
ダイアフラムのないタイプですが、内圧の調整は比較的簡単で、再現性の高いダンパーともいえます。
特徴的なダンパーです。
続きは
また明日!

水曜日からのスイフトレースエントリーセットの発売開始です。


大変長らくお待たせしました!





タミチャレin Joren’s 2

本日は暑い中、今年2回目のタミチャレ07inジョーレンズ
お集まりいただきありがとうございました。
ビギナーの方の参戦やお久しぶりの参戦・・・
逆に、いつもの方が数多く参戦できなかったりで・・・DSC01798-1.jpg
結構ゆるゆるとしながらも・・・
熱い戦いとなりました。
今回のNEW BODYは
こんな感じのものが
出てきました。
Z,SILVIA,RX7と


お約束のスコッティー号
特に今日はシリーズ3連
ボディーのお披露目でした。


 


DSC01799-1.jpgこれを愛車精神・・・もとい
愛社精神と言わずして・・・・
ってなモンです。

なかなか、楽しませてくれます。

しかもスコッティ号はミニクラスを
制しました。


そんな彼は・・・・・・こんな感じの人です。
DSC01878-1.jpg
いつもみんなを笑わせてくれる
このノリがタミチャレにぴったり!!









DSC01877-1.jpgそして、スイフトのAメインを制したのは
あ~さ~さん
NEW???ボディーが光ります。










DSC01880-1.jpgチャレンジ07のAメインを制したのは
N畑さん貫禄の1600g越えのハンディー
ウエイト、ものともせず。


ブッチギリです!!!!


 


 


DSC01888-2.jpgレース初参戦でスイフトAメイン3位入賞のU田さんです。ここ数ヶ月の練習のかいあってか・・・
いきなりの入賞です!
おめでとうございました。

実は夜な夜な練習会のメンバーだったりします。
月水金が出没タイミングで・・・
週2回程度・・・もう3ヶ月になります。
まじめに練習するとやはり結果が付いてきます。
さらに頑張ってください!!!


本日は本当にお疲れ様でした!





サーパント960を組み立てる!

最近は作って!!!!が多くなってきました。
ウチのコースでは走る事がないのですが、サーパントの1/8で960を
今日から作ります。
そこで、ついでにブログアップしましょう。
まずは説明書はこんなに派手なやつです。
DSC01784-1.jpgDSC01785-1.jpg











箱を開けるとこんな感じで中身が入っています。
今回のキットにはバッグが付いていて、この箱を閉じるとバッグに入ります。中身が出来たら、ツールBOXになるのでしょうか?後のお楽しみです。

まずはメインシャーシ!黒く染まっています。XRAY同様にかっこいいシャーシです。
DSC01787-1.jpgこの車は、依頼の車なので
きちんと説明書を見て組みます。


まずはフロントのプーリー系とバルクヘッド




DSC01788-1.jpgオプションのアルミアッパーアームホルダーが
標準装備です。
昔のバルクと比べると樹脂が粘りがある感じです。












DSC01789-1.jpgステアリングポストのパーツ
やはり、1/8ともなると
ゴッツイです。









DSC01790-1.jpgポストとロアサスアーム組み込んだ
状態です。スタビもかなりの硬さです。












DSC01792-1.jpgダウンストップのイモネジを入れます。
めちゃめちゃ重いので、無限のツールの出番です。HUDYとあわせ、Tレンチ代わりです。










DSC01793-1.jpgフロントアップライトを組みます。
ボールの精度は言う事ありません。
抜群です。本来パーツ2個で止まる筈のボールエンドに樹脂パーツが付いていました。
意外と動きが重かったのでフッ素105を注入!
何とかガタなしでスルスルにしました。







DSC01794-1.jpgフロント周りが形になりました。
良く判らないオプションもあったので
あらかた作り上げてまた考えましょう。


明日はタミチャレ07の第2戦です。
皆さん頑張って参加してください。
そうです。今年はシリーズカウントです。
みんなで楽しみましょう!


お待ちしています!!!!!








水曜日入荷

スイフトご予約の皆様!&お待ちの皆様!
お待たせいたしました。
来週入荷で、水曜日からお持ちかえりできることとなりました。
タミチャレにちょっと間に合わなかったのですが、
次もありますのでよろしくお願いします。
DSC01633-1.jpg出来ればかっこいいボディーを作ってください。
レース気分を
おもいっきり楽しみましょう!
今回20台予定していますが水曜日はとりあえず12台だけです。
DSC01522.jpg
そえから、スイフトの自慢のカラーリング募集です。
今はなき・・・でも良いです。
カラーリングの参考用にギャラリーの載せるボディー写真募集です。
よろしくお願いします。

モーター慣らしのお問い合わせのついて

今日は朝から雨で・・・・PCのメンテナンスや書類の整理・・・片付きませんね
さておき、
モーターの慣らしでお問い合わせいただいたので
そこにお答えした内容の一部を載せましょう。
私の考えですが・・・・使える方は参考にしてください。
DSC01681-1.jpg
問い合わせ内容
 そこで、質問なのですが、新品モーターはブログに書いてあったとおり
> 慣らしをすれば良いと思うのですが、中古モーターでコミュの荒れた物
> を慣らす場合には、新品モーターと同様にすれば良いのでしょうか?
>
> それと、GTチューンモーターが例に書かれておりましたが、540モーター
> もGTチューンモーターと同じ電圧で慣らして良いものなのでしょうか?


お問い合わせありがとうございます。
7miniGいいですよ!
近々にZERO MAX バージョンが出ますのでよろしくお願いします。

それはさておいて、慣らし方という事ですが・・・

結論から行くと、モータによって慣らし方は変わってしまいます。
後、使う目的によっても変わってきます。
特に、中古はモーターのコンディションが個々の差異が生じているのでさらに難しくなります。
さらにまったく中身を触れないマブチのようなストック缶や
エンドベルの脱着が出来ないだけで、ある程度メンテが出来るものと別れます。

基本としては、ブラシとコミュのあたりを(リークが出ない状態)をとって
仕上がったところで、実用回転域のあたりを軸受けやコミュを傷めないように
慣らせば良くまわるはずです。

後は、マグネットと、コイルのバランス(これが一番厄介)
GTチューンは良いマグネットなのでかなり無理をさせます。
反対に540はなるべくマグネットに熱を入れないように慣らします。
後ブラシの形式によってコミュの大きさやブラシのあたり角度の
おいしい変化・・・のところまでじっくり作るとまわるモーターは出来ます。

何れにしろ、まわるくんを着けて3V~4.5Vぐらいで下地作りをし、
状況によって色々やってみることが回るモーターを作れる事になります。
その結果、回るだけでも駄目、トルクだけでも駄目、
目的に対してのバランスが重要という事が理解できれば
それこそ楽しいメンテナンスになります。

一番回っていると思うモーターのKV値とベータ(β)値を頭に入れておいて
それを目標に作ります。ブラシ圧の抜ける寸前に数パック分、恐ろしく回るところもあります。
答えを書けば色々とありますが、モーターをいじる楽しさも味わっていただきたいので ・・・

と、こんな感じです。宣伝になってしまいますが、ご購入いただいた方とは結構、こういったやり取りで、情報交換をさせていただいております。けっこう色々ありますので、楽しい情報交換です。

最近気になるのは、質問だけ(重要な内容の)のメールです。
この時代ですから、初めてでも聞く事は昔ほど難しい事ではありません。
はじめから失敗しないように・・・という気持ちも判りますが、聞くだけでなく、試して、知る!
そこに知識欲や好奇心を満たしてくれる物があると思うのですが・・・いかがでしょう?
答えだけが判っても、解き方を知らなければ・・・身につかないかも・・・
買って、試して、初めて共有できる情報もあるのです。
そんな深いところでお話しできる事も、ジョーレンズなのです。ではでは・・・

火曜日の休息!

今週の火曜日に・・・2時間半ほど時間が空けられたので
ちょいと浜辺へ・・・様子見に行って来ました。


当たり前ですが、まだビキニのオネーさんはいません。
しかし、泳ぎたいぐらい暑いのも事実です。

久しぶりの釣りです。勿論キス狙い?一家の晩御飯にはなりました。
あ~~また釣りたい!
先日のうらじ~さんの影響か?
という事で・・・
私のつりセットをご紹介!
DSC01780-1.jpg
この箱です。椅子にもなります。長い竿を持っていかない時は
この箱が基本です。
中身は・・・こんな感じです。
DSC01781-1.jpg
2本の竿と、サビキ・仕掛け・浜とオールラウンドに(中途半端とも言う)
対応しています。一回使うと1年近く眠ったりもしますので・・・・・よく壊れています。
今日は少しサボって、リールをOHしました。ベアリングのうち換えとグリスアップ
軽く動くようにはなりました。いつつかえるのかな~~~?
さてさて、夜のスイフト練習会の準備に取りかかりましょう!

今日の練習走行!

本日はたくさんのスイフトにお集まりいただき
ありがとうございました&お疲れ様でした。


個別指導???が忙しく・・・ブログネタの画像を取り忘れておりました。
今日の練習の成果を・・・是非、本番で発揮していただきたいと思います!

3PKの入荷もそろそろです。
スイフトもかなり近くなったとの事

あ~~待ちどうしいですね!


ブログネタ、スイフトカラー募集です!色々なカラーリングに挑戦して
このブログでよろしければ・・・発表していきます。


PS金曜日の練習会は雨の確率が高いので・・・連荘になりますが
明日の夜も練習会にしたいと思います。


私は雨が降ったら・・・まわるくんの製作です。
今日のお勧め品DSC01779-1.jpg
HUDYと一緒に使っている
無限精機のツールです。
厳しくなったネジなどは
こいつがなかなか便利です。
プラスドライバーの焼きが硬く
削り面が鋭すぎるのか?
へッポコネジをドリルで削ったように
なめてしまう事もあるのですが・・・
レンチの硬さは最高です。
ボールポイントはHUDYより頻繁に使います。
一度お試しあれ!

久しぶりにゆっくりとした朝でした。

仕事は山積ですが・・・
あまりの天気の良さと・・・・定休日という事もあり
今日は朝寝坊させていただきました。

ゆるゆる起きて、店の草花や芝生に水巻き・・・
店の周りの散策で今年も出てきました。
野いちごがそろそろ食べごろになってきました。
DSC01773-1.jpg
雨が降って・・・晴れが続いているので
大変おいしゅうございました。
水曜日も練習会がありますので・・・ぜひお越しください!


 

EXP-Zモニター

今回 ZERO MAX &シャインテクニカで募集いたしました、EXP-Z(仮称)のモニターですが、
広島県 Kさん 大阪府 Yさん 埼玉県 Kさん  静岡県Tさん 東京都Kさん
ZERO MAX 分としては以上の5名様の決定させていただきました。

シャインテクニカさんのご好意により、あと2名 ZERO MAX 分で追加いたします。
使ってみたいぞ!といわれる方、モニター特価このチャンスにぜひどうぞ!
メールにてご連絡ください! 

スイフトの増殖


タミヤさんの都合により、増殖をとめられているスイフトですが・・・
着々と新人さんも増え・・・タミチャレが楽しみになってきました。
DSC01757.jpgサンリオからのエントリーか?
髭の位置が微妙なキティー?

一説には「キトロ」という名前に
変わっていたようですが、
この後、私が・・・
愛の怒りんぼマーク!を追加した事で

名前も変更!「きれってぃー号」!!
となりました・・・
イエイエ・・・切れてないですよ・・・
じゃなくて・・・きれていい?だったりして・・・


楽しいオリジナルカラーがこういったワンメークの
面白さでもあります。


DSC01758.jpgDSC01759.jpg
写真ではお怒りマークがついていませんが・・・練習会でご確認ください!
むーみんさんとおなじ感じのマークですが、今回のキレッティーさんは
顔付き、なので迫力があります。27日のタミチャレ!ふるってご参加ください!

XRAY NT1 製作3

NT1の製作もそろそろ完成まじかです。
DSC01768-1.jpgパーツを綺麗に並べて写真のはずが・・
みんなから突っ込まれながら、
いつの間にかダンパー完成です。
いかんせん、「説明書を見ない」ので
あちこちから突っ込まれましたが
本体も何とか形にしました。
車体の完成!後から・・・・・・前から・・・・・・あ~~~~かっこいい!
DSC01769-1.jpgDSC01770-1.jpg
ウチのコースの場合ハイパワーなエンジンは要らないので・・・OSですが、十分すぎでした。
DSC01771-1.jpgDSC01772-1.jpg
早速慣らし運転!ボディーなどを合わせて・・・走り始めたのは
19:00をまわっていました。いや~~~速い・・・・エンジン慣らしそこそこで
回してみましたが・・・・GPの自己ベストは多分・・・軽く更新です。
エンジンが吹けるようになって来た頃にはタイヤのパフォーマンスが落ちていた為に
MAXまで攻める事はしなかったのですが・・・この車使ったら・・・他が使えないかもしれません。
後発ゆえに煮詰まった内容が・・・・まじで速い車です。目標は浅原さんの出した14秒前半にするつもりでしたが、変更です。13秒台狙います。色々やってみたいこともありますし・・・
当分はまりそうです。GPで腕に覚えのある方!いかがですか?今は3台あります。
デモで走らせる事が出来ますから、見に来られても結構ですよ~~~!!

SさんのONE WAY KEEPってあります。!
タミチャレ スイフト 新人さん、今週は月、水、金で練習会です。
出られる時だけで結構です。レース形式のやり方をお教えしますので・・・
どれかの曜日に来られると、良いですね!

XRAYNT1 製作3

NT1製作その3でございます。
DSC01761-1.jpgフロント周りのパーツ群です。
アップライトはすでに組おえて
メインシャーシにつけていきます。
DSC01762-1.jpg
組み付けた感じです。とにかくきちんと合います。
DSC01763-1.jpgミドルセクションです。
これといって新しいことは無いのですが、さすがに後発だけあって、あ~なっていたら・・・こ~なっていたらののほとんどが施されています。テンショナーとかマフラーマウントとか細かなところが本当に良く考えられています。
DSC01764-1.jpg
ミドルセクションがついた感じです。なんとなくGPっぽくなってきました。
DSC01765-1.jpg仕事の合間、合間に組み立てるので、もう夕方です。バネの影が笑えます。
しかし、樹脂部品が良い精度ですね。
DSC01766-1.jpg
何とか明日、シェイクダウンをしたいので頑張っています・・・細かい調整にこだわると
まだ随分かかりそうですが・・・強引に形にしていきます。
タンクのフロートは良く考えてあります。メカ積みの準備です。
ここは時間がかかりました。
DSC01767-1.jpg全体的な形が見えてきました。
マフラーとレシーバー
ダンパーなどをつければエンジンに
火は入れられます。
明日のエンジン慣らしぐらいは
少し見えてきた感じです。
れしーばーBOXがついていたのですが
スペースの取り方と形が馴染めません。
多分、耐震両面テープでサーボの横に
レシーバーをつけてしまいそうです。
とりあえず、外の作業で・・・午前様になったので
今日は勘弁してやります・・・・
きちんと組めるだけに・・・手ごわいですね!
速そうな車はいきなり速く走らせたい物で・・・
こだわってしまいます。
価格はそれなりに高価ですが、内容は十分見合うものがあります。
明日に続く・・・・・




XRAY NT1 製作2

DSC01740-1.jpgNT1の続きです。
このような部品群を
組み立てていきます。
前準備として、昨日から
ブレーキのパッドは接着
DSC01747-1.jpg







大型クリッパーは役に立ちます。
単セル充電の時にも使います。
しっかりと圧をかけ接着することと、ヤスリでディスクパッドのあたりを取る事がブレーキフィーリングの鍵となります。
DSC01749-1.jpg意外に凸凹しています。

忙しくなったので・・・


続きは後で

続きです・・・雨が降り始めました。
しかも集中豪雨のような雨です。
昔の歌で言うところの
「夕立」by井上陽水
みたいです・・・とほほ・・・
続々と集られているのですが
残念です。気を取り直し・・

DSC01750-1.jpgDSC01751-1.jpg
シャーシの軽さ、強度インテークの加工・・特に皿加工は場所や用途で深さが変えてあります。
こんな感じに良く出来ています。
DSC01756-1.jpg皿ネジの深さの違いが判りますでしょうか?
DSC01741-1.jpg
アップライトの中に入れるコンポジットボールカップですが、実際にいいものがついています。
しかし、ウチの在庫にデルリンの削り出しで作った物がありますので・・・メンテナンスサイクルを少しでも減らすためにはじめから換えてしまいます。(デルリンの削り出し8個入りで2800円)
DSC01742-1.jpgDSC01743-1.jpg
白がZEROMAXのデルリン、クロが純正! レンチも5mmのL型6角と専用工具の比較です。
綺麗に平行を保って入れようとすると、やはり専用ツールが便利です。
DSC01753-1.jpgDSC01755-1.jpg
信じがたいほど駆動が軽い!なんだ~こりゃ~クラスです。リアをここまで組あげていっても軽さは変わりませんでした。明日へ続く・・・・!
しかし降るな~~~~








明日の夜は・・・練習会

明日の夜は練習会!
ビギナーの方も
ご指導に協力いただけるエキスパートの方も
揃ってスイフト&ツーリングですね!
ご連絡まで・・・!

XRAY NT1製作

XRAY NT1を製作します。
京商マイスターカップも終わり、
GPクラスも少しずつではありますが、復興の兆し!
そこで、最近動かさなくなったMTX3を引退させ・・・
NEW CARに・・・
しかし、XRAYNT18とSⅢの新車を下ろしたばかりなので
予算的に厳しいのですが、ここはハイエンドに挑戦でしょう!
という事で数日間、XRAY NT1(1/10GPカー)ができるまで・・・
をお伝えしていこうと思います。

今日は手始めに・・・クラッチ、デフまで・・・
説明書をなるべく見ない私は・・・・袋の番号を無視して、
まずエンジンまわり・・・
DSC01732-1.jpgDSC01733-1.jpgエンジンマウントが一度合わせたら、そのまま脱着出来ます。クラッチ関係もすこぶる精度が高い。クラッチはタイトで終始高回転か?エンジンもOSのおにゅーを・・・
この段階で、いつもの加工精度の高さに、かなりヤラレぎみです。

それからフロントデフを組んでいきます。
DSC01735-1.jpg
浅原さんがウチでは厳しい・・・といっておられた・・・ソリッドから挑戦です。
SⅢでもソリッドですから・・・リヤデフの処理しだいではいけるのでは?
DSC01736-1.jpgかなりの部品を節約???
軽量化!という事に!











DSC01737-1.jpg

リヤのデフパーツ群です。相変わらずの加工精度
樹脂の硬さも独特です。さっくり、かっちり組めます。

DSC01738-1.jpgDSC01739-1.jpg
なんと60000番のシリコンオイルをデフに入れます。
ねりねりひねると・・・いい感じです。MTXの10000よりちょっと後を引くぐらいの感じになります。
とりあえず今日はここまで・・・で明日はリアアクスル関係から行きたいと思います。
DSC01740-1.jpgこんな部品たちですよ!
樹脂の音の良い事と・・・
なんと軽い!しかも硬い!
この後ブレーキシューの接着を行い
明日からの組み立てに備えます。
続きはまた!
ではでは・・・




次のタミチャレ

次回のタミヤチャレンジカップ07から
クラスの変更がございます。

0527.jpg
GTクラスが無くなり、ミニとスイフトが別カテゴリーで
正式にエントリーできるようになりました。
したがって、公式として、年間のレースで
耐久以外でのスイフトの開催されないレースはなくなりました。

エントリー基準が、ジョーレンズでミニ及びスイフトを2006年3月以降に
購入された方がエントリーの基準となります。
現在登録人数が53名。
勿論レースには興味がない方もいらっしゃいますが
参加資格として、遊びに付き合っていただける方!を基準に
させていただいております。練習だけの参加もOKです
2台目を購入していただいた方もいらっしゃいます。
みんなで作る基準の中で技術向上!楽しいバトル!を実現できたらと思います。

という事で今日が雨なので、次の練習会は
今週の金曜日の夜となります。
ふるってご参加ください。

WEB SHOPにアップ

品切れしていました、EXP-Ⅲが入荷して、
充電器の買い替えがたくさんあり、下取り品も入ってきました。
WEB SHOPのJUNK&・・に中古充電器・安定化でアップしています。
手ごろな価格でお使いになられたい場合はぜひご利用ください。

きのうのF-1 後9週のところまで記憶があるのですが・・・・肝心のところ見ていません。
気が付くと、喜ぶ琢磨くんのリポートでした・・・
DSC01689-1.jpgスーパーアグリ!
念願のポイントゲット!

ミニッツコースの屋根が欲しい!!!!
もうすぐ梅雨が・・・・
どっかに材料余っていない?
予算のない、ラジコンやさんはこういうときに辛いです。
晴れた日だけなら、コース使えます。
・・・忙しくなってきたので
続きは夜にでもアップいたします

PM12:00すぎです。やっと、サーキット終了時間???
次回の練習日はあさっての水曜日です。お時間の取れる方はどうぞ!!


PCの前に戻ってまいりました。
大変申し訳ないのですが、EXP-Ⅲ本日売切れです。XRAYT2 007も後一台
EXPは次の入荷が週末です。
ご予定の方はお早めに!
ありがとうございました。

京商マイスターCUP

五月の大型連休に開催予定だった、京商マイスターCUP!
今週、何とか開催する事が出来ました。
ご参加いただいた皆様!お疲れ様!ありがとうございました。
連休明けで・・少人数にはなりましたが、
心配された天気も五月晴れで
元気なエンジン音が響きました。
DSC01694-1.jpg
刻々と変化する路面やバトルを楽しんでいただけましたでしょうか?
今回、一回目のマイスター勝者!
マフラーをゲットしたのは
先日、慣らしを終えたばかりのSⅢのZをお使いの
M浦さんでした。
皆さん頑張ってください!次のマイスターは7がつで~~す。

久しぶりのミニッツ

今日は久しぶりのミニッツネタです。
コースの屋根が壊れて当分使っていなかったのですが、
お客様の強い要望もあり、
臨時で使えるようになっています。
走った車はF-1です。
こ・こ・このカラーリングは・・・・!!!
DSC01689-1.jpg
やはりF-1はかっこいいですね!
DSC01690-1.jpg
後姿も・・・テールが雨天用の点滅に・・・・しぶい!
DSC01691-1.jpg
急いで掃除したので、タイヤにコケ・・・・緑のタイヤになっていました。
少しプッシュアンダーか?タイヤ拭くと収まっていたので・・・
路面の掃除だけの問題ですね・・・スミマセン。
タミヤのF-1に期待が持てない今・・・やはりミニッツか・・・・

HMまわるくんのお問い合わせについて

最近、メール、電話等でHMまわるくんの使用方法について
お問い合わせが多くなりましたので、今日は参考になるお知らせを!!
まず、HMまわるくんは?なに?
という事でショットキーダイオードの認識でOKです。
各社、それらに関するものが出ておりますので、価格、性能等比較して
お使いいただければ光栄です。

使用例をGTチューンの慣らしで
通常GTチューンはそのままの状態で使用すると
18600rpm~1900rpmです。
モーターの個体差をなくすセッティングをしてから
DSC01677-1.jpg
HMまわるくんを着けて慣らし始めます。



7miniGで3.5~4.5V(10000rpm)程度でブラシあたりをつけます。
DSC01680-1.jpgベータ値が落ち着いたところで一度7.2vで回転確認
多分19200~19300ぐらいでしょう。
再度メタルに注油してから、8.4~8.5vで高速回転で慣らします。



DSC01681-1.jpg最初は8.5Vでも22800rpm程度です。
KV値も2679/Vでまだまだ・・・・




DSC01684-1.jpg8.5Vで慣らしていても
電流が1.5A程度だということを
お判りいただけますか?



しばらくすると音が変わってきます。
軽い感じが正しいのですが、ブラシあたりが悪いと、すこし重く聞こえます。
DSC01687-1.jpg通常ここまで廻るようにはしません。
みんなと遊べる程度は20000rpm
しかし、できるのも事実です。
KV値が3000を超えているのがお判りでしょうか?



今回も、この情報を公開する事に、若干のためらいはあったのですが
市販されているモーターでGTチューンほどワンメークにしやすいモーターを
存じません。
やたらに進角の入ったものか、個体差の多い物ばかりが目に付きます。
バッテリー勝負!といえばそれまでになりますが、トルクや回転のバランスを
保ったまま、バッテリー規制がかかった時のバトルの面白さ!
そこを追求した時、細かなセッティングやチューニングの意味が現れるのでは無いでしょうか?
そこの技術を楽しむのも、進化する趣味「ラジコン」を続ける醍醐味では・・・・と思っています。






お客様からの質問に答えて・・・

Q:インテレクトのストレートパックが早切れして困っている。


A:充電時のピークのばらつきが大きい事で切れてしまう可能性が高いと思います。


ピークのばらつきによる早切れ対処法

充電において早切れが起こる場合のほとんどの理由が
セルごとの状態のばらつきでピークが揃わないところにあります。
通常はBALANによる特性を揃えるコンディショニングで問題は無いのですが
電圧だけそろえた時やパックバッテリーの場合はそうは行きません。

その場合の対処例
パックを触れない場合
充電電流、放電電流共に小さめの設定でセルの個体差が出にくいように
日頃のメンテナンスを行う。

レースに使う場合だけPGM:BRを使用、-⊿ピークを60~90mVの範囲(6セル)
後半Fa3200~3800で使用します。これで切れるセルは
PGM:C~PGM:Dで使うことをお勧めします。

次に出来るだけ、電池寿命等を長持ちさせて、効果が欲しい場合。
充電方法においては上記手法と同じですが、日頃のメンテが違います。
パックバッテリーのシュリンクに通電可能な部分を作り、管理します。
DSC01661-1.jpgDSC01660-1.jpg
このようにパックに通電できる部分を作り、ある程度の圧力をかけた
ホルダーで固定し、BALANで放電します。
この状況だと、バラセルのメンテとほぼ同じ状態になります。
通常、ストレートパックでのレースはここまでシビアーになることは無いのですが、
高価で電圧の高いバッテリーパック等の場合
寿命が短くなりすぎ、コスト的な負担が増えるので
こんな方法もあることを知っておられると便利では?と思います。

ちなみに、通常のセルが使いにくくなったら、
こんなボードも役に立ちます。
DSC01663-1.jpgマッチングをする前やセルの個別メンテに役に立ちます。


EXPのモニターもお問い合わせありがとうございます。5月20日までには
ご応募いただいた方に(ZERO MAX分)、ご連絡いたします。

プロトタイプのモニター

今度、ZERO MAXでEXPのNEWバージョンをだします。
回路にかなりの変更点が施してあり、PGMに若干変更も・・・
最終的にはEXP-Zの名前で発売の予定ですが、スペックが
削られる部分もあります。
まったく削ることなくEXP-Ⅲをベースに変更を加えた
EXPのNEW バージョンの
プロトタイプをモニター価格でシャイン&ZEROMAXで合計10名
価格は39800円税込み(架台無し)、(取り説は従来品)
幸せ3点セットも2セット(プロトタイプ入り・架台付き)
価格79800円税込み2セット
メールのみの受付といたします。
有償モニターに付き、モニターされる方の履歴等は要りません。
使っていただいて、忌憚無きご意見をいただければ・・と思います。
20070509112135.jpg

最近は電池の能力に左右されない充電の安定度が評価されているのか?
しばらく品切れも続きましたが、コンスタントに売れています。

格安な通販等で出回ることが無いので
流通面では決して強いとはいえないのですが、
世界標準がステップになってきている今
本当の理由を理解している事の優位性を
いかにお伝えできるか・・?日々努力しかありません。
さらに進化を続けるEXPシリーズに
ご期待ください。

連休終了!

GWも終わり、後片付けと発注の忙しい月曜日を迎えましたが、
あつ~~~い!こんなにいい天気!
せめて昨日がこれなら・・・GWもすっきり終われたのに・・・
まじめに仕事していたら・・・眠くなる事しきりで・・・・
気分転換に車にいたずら・・・キャロルにRC関係のステッカーをべたべたと・・・
ラジコンはリアリティー重視!実写はラジコン風に・・
DSC01657-1.jpgDSC01658-1.jpgDSC01659-1.jpg
ジャングルジムがついた軽です。
ボディ強度はスイフト並み(この場合タミヤM03M) 
こけてはいないので試せませんが・・・
ロールゲージがついたら、ドアがきちんと閉まり始めました。
(この間夜中につけました)
腰痛対策に椅子も先日換えました。
今日はドアのステッカー・・・もう少し大きい物が良いとは思うのですが
いかんせんラジコン用

少しは眠気が取れてきました。

今週の入荷予定ですが・・・
XRAY関係HUDY関係・・・かなりのお待たせがありますが
今週の金曜か土曜日に入ってきます。
アルミCハブ&モーターガード予約分入ってきます。
HUDYの1.5mm2.0mmレンチ
T2 007キットもやっと入荷です。
スイフトは相変わらずなので・・・注文頂いた店長セットキットが1台作れるぐらいです。
日曜日、定期レースとマイスターズです。初心者からでもできるGP
電動はいつものクラス。今週は晴れ続きだから・・・夜の練習会がおたのしみです

レース延期

本日予定されていました、定期レース&マイスターカップですが
天候不良の為
5月13日に延期
となりました。
エントラントの皆様
来週に持ち越しとなりましたが、よろしくお願いいたします。DSC01655-1.jpg
5/6 8:00am joren's speed way
DSC01656-1.jpg雨は何とか上がりました。
5/6 10:30am joren's speed way

こどもの日

今日の降水確率80%はさすがに・・・3時ごろから降ってしまいました。
ま~~田植えの季節も近いので苗代の為には恵みの雨でしょう。
徳山のダムも下松のダムも随分水位が下がっていましたから・・・
しかし明日は
5月の定期レース&マイスターカップです。
エントリーが少ないのが気になりますが・・・
これも天候次第でしょう。
朝から晴れると無問題でしょうが・・・中途半端に降られると
一日影響を受けます。
今夜の降りからして・・・明日は9時ぐらいに集まって・・・
路面が落ち着いて・・・多分11時ぐらいからレースか?
マイスターの開催が無理な様であれば・・・延期も考えますが
基本的にはやる方向で仕度しています。


強い晴れ男!あつまれ~~~ですかね?

きょうのジョーレンズ!

今日はジョーレンズに同級生の皆さんが・・・
これって同窓会?というくらいお集まりになられ、
仕事しながら、焼きそば作りながらで・・・ゆるゆる過ごさせて頂きました。
そんな私に気を使ってくれる・・・ウチのお客さんとうちのかみさんに
感謝の一日でもありました。
DSC01644-1.jpgこんな感じでお昼過ぎから・・・
ゆるゆるお集まりいただいて・・・
終わりはついさっき
そうね~~~23:30ってところでしょうか
楽しい時間を過ごせました。
DSC01646-1.jpg良く似ていますが、私ではありません。
同級生にも熊五郎さん???がいます。
達磨宗達のような御髭です。




DSC01652-1.jpg大変モクモクの一日です
エンジンカーも
慣らしと調整があり・・・モクモクな一日でした。
雨もびっくりして逃げたようで
明日も昼間は降らないといいですね!

日本語も・・・

文章能力が低くてごめんなさい。
昨日のブログで・・・明日走れないと・・・誤解を招いているようで
しっかり営業しております。
しかも、9時半には(多分)でていると思います。
今日はGPの慣らし、調整、修理・・・など
結構仕事がありました。
予定時間・・ずれずれで
晩御飯を今食べたところです。
そこで、今日の一焼き
DSC01643-1.jpg忙しい中にも・・・
きっちりさくらのチップを作って
このように網焼きした後
外用改良型薫煙器で
炙って・・・晩御飯に・・・
塩少なめでハム状態になったのですが


それはそれで行けていました。
DSC01640-1.jpg焼き始めの図

コースコンディションはGPが多数走行したので、バッチリと
ラインが出来上がっています。
このまま5/6を迎えられると最高なのに・・・・
皆さん走りに来てください~~~~!

鉄板焼きテスト

雨の影響か?
今日のお昼はとても暇で・・・仕事がはかどったのですが、
時間が出来たついでに、お昼ご飯を鉄板焼きでお試し!です。
DSC01625-1.jpgDSC01627-1.jpgDSC01629-1.jpg
こんな感じで・・・焼きそばの完成です。
DSC01632-1.jpgかみさんと外でランチです。
焼きそば定食???
鉄板が厚いと新たまねぎがささ~と炒めただけで
甘くて美味しい状態になります。
ご馳走様でした。

今日のニュースはふGくんの帰省!初任給で3PKスーパーにコンバート!と
あ~さ~さんがNEW ばでい~をシェイクダウン!
DSC01633-1.jpgDSC01634-1.jpgDSC01635-1.jpg
なかなかカッコイイ雰囲気!マクラーレンカラーのようですが・・・有りです。
そうこうしているうちに・・・いつの間にか続々とご登場!
DSC01638-1.jpgDSC01639-1.jpg
駐車場もかなり車が・・・・
サーキットの方も・・・・ビギナ~のかたからEXPまで
十数名・・・でしょうか?
火曜日は定休と思っていた人が多く・・・今日に集中か?
本日のサーキット終了時間は24:05でした。
皆様!お疲れ様でした。







次のページ