FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

連休3日目

さすがに連休3日目になると忙しくなるのか?と思いきや・・・
そうでもないので、草刈です。
昼間のうちに撮って置けば良かったのですが
今しがた思い出して・・・・
DSC01616-1.jpg見えにくいのですが草刈と
このセメント板の続きにレンガで歩行盤拡幅工事も・・・
とにかく体力仕事の一日でした。




DSC01617-1.jpg看板のところも綺麗に草を刈ったのですっきりです。






DSC01618-1.jpgDSC01619-1.jpg薪もたくさん作りました。
もう今日は握力がありません。
ラジコンは、手が震えて組めません。




DSC01620-1.jpg先日S木さんから頂いたハロゲンライトが
ここに落ち着きました。
今度外で鉄板焼きしましょうね!
明日は雨の予報ですが・・・
晴れるといいですね!

ジョーレンズは11時より営業しております。
多分、M03RとSⅢと自分のスイフト・・・・3台無理かな~~~?
さわっていると思います。




連休二日目

2日目もいい天気です。
みんなゆるゆるとしています。
全部で10人程度だったので・・・のびのび練習会でした。

DSC01598-1.jpgDSC01599-1.jpgDSC01600-1.jpg
スイフトは楽しい。
いや~ゆるゆるにはこれがいいです。
DSC01601-1.jpgゆるゆるすぎて????
スケルトンブルーのM03Rダンパーを
たかちゃんがポッキンチューです。
見事に折れています。
直前までバリバリにいい走りだっただけに
・・・・エッ・・・TRFダンパーお買い上げ?!
ありがとうございます!
しかし、車の方の怒りは収まらないようで・・・・・
こんな顔になっていました。
DSC01604-1.jpgへたくそ写真の為・・・
車のお怒りが・・・良く判りませんが
目の上に怒りマークが・・・




その後はGP天国・・・のはずですが・・・日も暮れてきたので
DSC01607-1.jpgマイスターと定期レースの5/6のレース。
皆さんエントリーしてくださいね!
待ってま~~ス!



連休初日

ついにGW初日です。
サーキットは耐久中止となっているのでいつもの賑わいはありません。
代わりに夜中にHPIの1/7で暴走???気持ちのいいパワードリフトを
使わせてもらい・・・たいへん良い初日となりました。
今日のお仕事は
駐車場からバーベキューサイトへのバリアフリーアプローチを作っていました。
DSC01596-1.jpgPITエリアのログハウス側にコンクリートの板で
通りやすいように工事を・・・・レンガまで車ではいると
簡単なのですが、レンガ敷き下地の耐荷重がそこまで無いので
このコンクリートから入っていただければ・・・
下地が落ち着いたら・・・もう一回調整します。


それからバーベキューサイトを半年振りにお手入れです。
一輪車で山盛り2杯分の灰を棄てて・・・・
新たに火床の灰の準備です。
昼から燃やしていますが・・・
連休中ずっと焚く事になると思います。
4日の日は団体予約が入っているので一般は使えませんが・・・
それ以外は夜間練習しても寒くないように・・・起こしておきます。
DSC01595-1.jpgDSC01594-1.jpg
直径30cmぐらいの木は何とか燃やせますが・・・
技がいるのも確かです。キャブ調整みたいなモンです。
連休中は開いていますのでぜひおこしください!

気持ちいい

続きです。
ひなびた温泉にひとつ遭遇したのですが・・・イメージが違い・・・パス。
一路長門へ・・・道の駅で買った不ぞろいのイチゴを食べながら・・・
お約束の寄り道
名前忘れましたが、素敵なロケーションの漁港にたどり着きました。
DSC01565-1.jpgDSC01568-1.jpgDSC01573-1.jpg
漁港の少し奥まで行くと、キャンプ場と岬につきます。こんな花がたくさん咲いて
夏に遊ぶには最高かもしれません。
ウニも発見!取れるところなので・・・たべようかな~?とも思ったのですが
30mぐらい先で、海女さんがお仕事中でしたので・・・ふと我に返り
漁場を荒らしてはイカンと思いとどまりました。見事な大きさの紫ウニでした。
DSC01567-1.jpgしばらく、散策して・・・お腹もすいてきたので
ここを離れ、また長門に向け出発。
途中、北長門(おみやげ物屋さん)によって昼食
みやげ物店と、レストラン(団体用かも)・・・真ん中に喫茶
なのですが、喫茶店メニューに海鮮汁定食、かにとろろ定食
共に600円!この辺りでお昼にするには格安です。
写真にすると・・あ~こんなもん?になりそうなので
気になる方は行って食べてみ見てください。
お腹も落ち着いて・・・長門市街をウロウロ・・・それから温泉目指して一路湯本温泉へ。
下調べなどしていないので・・観光案内所を探したのですが・・・う~~ん判りにくい。
そこで駐車場に車を置いて、散策しながら、温泉街を歩き回る事に・・・・
DSC01580-1.jpgこれなんでしょう???プール?大浴場?露天風呂?
実は河川敷にある足湯です。(無料です)
この写真の用に石に座ったら、温泉のテーブルになっています。
50℃近くあるでしょう。かなり熱いです。これが石を伝って
足湯となります。

DSC01578-1.jpgこんな感じでした。あ~~気持ちいい!
30分近くかみさんと二人で浸かっていました。
足がピンクの靴下を履いたようになったのですが
足湯だけでこんなに癒されるなんて・・・
今度はじっくり調べて、湯本温泉の探索しましょう。

時間も3時を回り・・・帰路へ・・・何か忘れていない???温泉はまた今度で良しとして・・・
魚釣り・・・鱒が食べたい!マーでもまたにしよう・・・・と美祢に向かって帰っていると
ルート上に、それも僅か15分ぐらいのところにありました。
別府弁天池の湧き水とますの養殖場・・・
熊本の白水に負けないくらいの綺麗さです。(水量はそこまでありませんが十分です)
DSC01585-1.jpgDSC01584-1.jpg
ここまできたら・・・勿論!晩御飯のゲットです。
事細かに写真に取る事も忘れ(夢中な状態ですかね)・・・かみさんが写真を
DSC01590-1.jpgDSC01589-1.jpg
通常の釣堀と違ってとにかく鱒がでかい。
入り口で1.7キロ1500円だったかな?匹じゃないんだ・・と思いながら
番猫たちを横目に釣り場に行くと・・・でかい!ま~~釣り針のでかさから
なんとなくそんな予感はしていたのですが・・・つっても暴れすぎて写真なんか取れません。
ある程度の大物に絞ってつります。すぐつれるので・・こういうところでは
えさの団子を大きくして大物を狙います。
5ひき釣って2000円ちょっと・・・家族4人でお腹一杯になる量でした。
このほかにもラッキーな事が2~3あったのですが・・・
ここらで・・・気持ちの良い休日話は終了しておきましょう。
低予算の一日でした。








ちょっと一休み

この前の火曜日ですが・・・・
背中の痛みが消えない・・・温泉に入りたい
魚釣りもしたい。のんびりもしたい・・・・
積もり積もっていたので・・・・朝からかみさんとドライブに出ました。
まずは秋吉の別府弁天池のます釣り!と思ってでたのですが・・・
ETC通勤割引を使ったのでお昼に早すぎます。
そこで予定を変えて・・・温泉です。秋吉台を通り過ぎ三隅町へ・・
ひなびた温泉にひとつ遭遇したのですが・・・イメージが違い・・・パス。
一路長門へ・・・
途中・・・いつもの寄り道です。漁港の名前・・忘れました。が住みたくなる位
いい感じの場所です。
写真など貼ろうと思ったのですが・・・FC2がかなり…重そうなので
明日書きます。
おやすみなさい!
連絡です。
春の耐久「ラリー」は中止になりました。
通常営業をしていますので
ぜひお越しください。


お待ちしております。

サムライの続き・・・


DSC01549-1.jpg
DSC01550-1.jpgDSC01547-1.jpg
続きです・・・・ダンパーを分解していきます。
(比較的ダメージが少なかったフロントダンパー)
3本とも同じ工程でOHしますが・・・リヤはグリスみたいになっていました。
各パーツ、泥を落とし、洗浄・・・シャフトは軽く研磨・・
全部パーツにして本格的研磨でスッキリしたいところですが・・・
とりあえずきちんと動くようになったので・・現状です。
DSC01551-1.jpgDSC01553-1.jpgDSC01554-1.jpg
ダンパーにオイルを入れていきます。ダイアフラムの無いダンパーは
オイルの量が影響大で・・・慎重にシャフトを挿入・・・
最後に、圧抜き・・・使うストロークに合わせて、内圧を変えていきます。
DSC01555-1.jpgDSC01556-1.jpg
メカを車体から抜くだけでもほぼ全バラ・・・凝った作りですが
メンテナンスは考えていないようです。
DSC01557-1.jpgDSC01558-1.jpg
古いサンワのサーボから、双葉に変更です。
あっ・・・サーボメーカーが替わるとパーツが無い・・・!
セーバーの樹脂もかなりお疲れさんなのでこの際、代替品で・・・
一番近い形の物はクロスのF-1のセーバーセットでした。
DSC01560-1.jpg一気に組み立てていきます。
ネジの長さを組み上げパーツを見ながら
選んで行きます。
急いでると、良くネジがあまったりしません???
自身のものを組むときはしょっちゅうですが・・
お仕事の意識がある場合(ギャランティーがある作業)では
そんな事はありません。きっちりします。
組み終えた後のサムライの姿です。後はアンプ待ちです。
DSC01564-1.jpg手袋がこんな感じになりました。
ファントムや1/12のK2Xやサーキットバギー・・
いろいろな物を見ていると時代の流れを感じて楽しいのですが
仕事はしんどいですね・・・現役は速くなる様にのオーダーが多いですが古いものは「動けばいい」(低予算で)の場合が大半ですから・・・
こだわりが無ければ、新しいものを新規で購入した方がきっと高性能で安く付くと思います・・しかし、思い入れがあるのなら・・・付き合います。
DSC01593-1.jpg今は懐かしい
ダイエートポスの買い物袋
丈夫ないい袋です。
サムライはこれに入ってやってまいりました。
今しがた、アンプが届きましたので
今日あたり納品です。
無理の無いように使ってやってくださいね・・・
ありがとうございました。





なつかしの・・・マルイ「サムライ」かな?

先日、懐かしい時代のRCが持ち込まれ・・・車を見るとかなり凝った作りです。
OHをすることに・・・といっても
基本はメカが古くなって動かない物を、「何とか動かしたい」
というところが本命で、予算を考えると・・・メカ&パーツの価格程度しかいただけません。
とりあえず状態の把握から・・・・
DSC01534-1.jpgDSC01535-1.jpg外観からすると・・・古さの割には痛みが少ないように見受けられますが・・・ここらが落とし穴です。
とりあえず・・・ばらしてみましょう



DSC01538-1.jpgDSC01539-1.jpgDSC01540-1.jpg
テクニゴールドが手で回してもキュルキュルとありえない音を立てています。
フロントデフは樹脂にクラックが入っていて、普通に開けると再起不能になりそうなので
かなり慎重な作業で開けていきました。ベアリングを換えようにも、ドライブカップ
が接着してあって、外れません。プラパーツの予備は無いので・・・・今回はあきらめましょう。
DSC01541-1.jpgDSC01542-1.jpgDSC01543-1.jpg







ギヤボックスもあちこちにクラックが入っています。
お子様の時に使っていたのでしょう。コードをモーターとマウントの間に挟んでいてケースがゆがんだせいかもしれません。本格的に全バラです。
DSC01545-1.jpgDSC01546-1.jpg写真では見難いのですが
支持部にたくさんのわれがあり
ベアリングを入れることもかなり難しい状況です。
エポキシで補強などすればよいのでしょうが、
予算的には厳しいので現状で置きます。



DSC01548-1.jpg仕事としては6時間かけて、アンプ待ち、メカ載せ待機状態に
なってはいるのですが、さすがに疲れました。
この続きはまた・・・・










ZEROMAXのLOGO

20070422212019.jpg新しいZERO MAX のLOGOが出来ました。
これから、色々使っていきます。
ボディー製作等でお使いの方は
よろしければ、この画像を使ってみてね!

今日の天気はラジコン屋には辛い天気でした。
明日からクーリングファンの2次加工に入ります。
晴れるといいな~~~

要注意!

最近、何度か遭遇したノーコン話


しばらく走るとノーコンが出るシリーズで
今日はTA05Rで検証・・いたしました。
レシーバー、アンプと追っかけて変えてみてましたが、基本的症状が消えず
プロポのモジュールまで変えてみましたが・・・不明
私みたいにいい加減に車を作るとあまり起きないのですが・・・
TA05にS9550をつけるとき、気をつけて、ケースに負荷がかからないようにしないと
オーバーロード???ノーコンを誘発するようです。
きっちりと、ガタ無く取り付けたりしてもOKですが・・・行き過ぎないように・・・・
負荷のかかった状態で長く使用していると、サーボがオシャカになるだけでなく
走行中のノーコンもでたりします。


タミチャレの車でバトリましたが・・・ウエットでは完敗でした。
じつは8時ぐらいから雨が降りました・・・・TA05Rは良く走ります。
う~~んおろそうかな~~~???

夜の練習会!

最近、天気が良いと週に2~3回夜練習のパターンが定着しつつあります。
水曜、金曜、土曜・・・たまに月曜です。
今夜もこんな感じでした。
DSC01533-1.jpgいや~~お疲れ様です。
これで今週のウサもすっきりと・・・

えっつ・・足りない!
勿論週末の時間が取れる方は
かんばって修行してください!

今日はスイフトとツーリング(TT01系)と半々ぐらい
一部SDもいました。しっかり練習してくださいね~~~~
お待ちしております。

平行しての作業

そろそろ、フローチャートでも作って仕事をしていかないと
あれやこれやで、大変な事になりそうです。
今日はとりあえず
HMまわるくんの製作です。修理依頼も複数入っています。
DSC01532-1.jpgこんな感じでまわるくんの続きを作っています。
40本ぐらいですが・・・形になってきました。

明日はコンデンサーや収縮チューブを付け
仕上げとテストを行います。今月中に100個ぐらいは作りたいと思っていますが・・・・嬉しい悲鳴です。
色々あります。
モーター慣らしの予約の方は練習に来られた時にでも・・・と思っていたのですが、
7miniGがまだ手元に無いのでもうしばらくのご猶予を・・・お願いします。

モータークーリングファン再び!!

DSC01083.jpg先日、倉庫から発掘したクーリングファンは「サーキット破り」の景品分を残して、すべて売れてしまいました。ありがとうございました。いろんな地域でジョーレンズ10周年記念プロジェクトの証!をご利用いただけありがとうございます。3980円という価格でサンヨー製のファンCPU用のブロックに加工、アルマイトにロゴいれ・・・・次に作れと言われたら・・・コストを考えると、お祭りでないと作れません。

これで、しばらくモータークーリングファンは作らないだろうと思っていた矢先・・・天の声が・・・(私は霊能者ではないので、この場合うちのおかみさんですが・・・)
「研究室のロッカーの底辺りにまだあったんじゃないの??」の一声!
荷物を掻き分け探してみると・・・ありました。18個も・・・「ちゃんと仕事しろよ!」ですね
DSC01089.jpg加工済みのもの・・・未調製品ではありますが
18個分の材料発見!
この調子でまだでてきたり・・・と期待!むなしく
後は無加工の材料が40個ばかり出てきました。
次は20周年かな?
とりあえず後18個は作ります。
今回、買い損ねた人はご連絡ください。よけておきます。
DSC01093.jpgDSC01087.jpgこの穴の加工、結構面倒です。
僅かにテーパー状に加工し、モーターのビビリ音を伝えないように・・・します。モーターの熱を取るのに十分な風量と十分な質量を持っています。
23tの快速慣らしをするには非常に便利です。
多分これ以上の「レア」な商品は無いのでは?本当にこれ以上はワンオフでしょうね・・・・





便利グッズ

最近、本当に疲れ目の時に「老眼」を感じてしまいます。
HMまわる君を作っていても、スイフトを5パックも走らせた後だと・・・・
ほんまに見えません。
その逆に、まわる君を量産したり、基盤配線や調整をした後はスイフトは
なんとなく出しか走れません。
そんな時にお役立ちに・・・・
最近使うようになってきました。
これです。
DSC01525-1.jpgDSC01526-1.jpgこんな感じで使います。
半田付けに便利です。手が一本増えた感じで・・・後熱いものの加工にも便利です。



DSC01527-1.jpg店にも何個かは置いていますが・・・・一応980円税込みです。






それから、XRAY デカールが後2枚DSC01528-1.jpg
今日の天気ではこんなところでしょう・・・・


MC850C

待ってたアンプがやっと来ました。
双葉電子  MC850Cです。
サーキット破りのバナーの件でひでろ~くんより連絡があったとき
今やっています~~~!とアンプの事を言っていました。
かなりのできばえだという事ですが・・・
使ってみないと判りません。
しかし、現在のお気に入りのMC800Cの進化・・・と考えれば
そりゃ~~もう、たのしみですわ~!
DSC01524.jpg
こんな感じです。
コードの質も良いし、何より付けやすそう。
コードやスイッチも無駄にならない長さで
いい仕上がりです。ちょっとしたことですが
結構違ってきます。わずらわしさが・・・・
次期投入シャーシは?TA05か?M03Rか?
XRAYはノバックのブラシレスだし・・・
やはり、ここはスイフト2台体制にして、MC800とMC850の比較か?
今日からWEBでも販売します。プロポ関係のアンプに出しています。
よろしければ後、今現在7個はあります。


 

増殖中のスイフト

タミヤサンの品切れにより、スイフトの増殖の勢いが・・・・
無くなりはしないのですが、早く入るといいな~~~~
という事で・・・
今日はジョーレンズのクラブハウスに増殖中のスイフトをお見せしましょう。
DSC01519.jpg
現在走行可能な4台です。
左から、私のスイフト・・・次がSs木さんのスイフト(修行バージョン)
次が先日セントラル浅原さんが使われたふG選手の車で
最後が先日ミソ加藤選手がセットアップしたよこちん号です。
あくまで私の個人的な感想ですが、やはり色々なスタイルではありますが
使い切ればそれぞれに光るとこがある車で、ラップタイムはヒジョーに僅差だと思われます。
それだけ、このクラスは、いかに使い切るかが課題となります。
それと・・・後ひとつ、面白い傾向が・・・・
NEW BODY 効果???
気合の入ったボディーを投入すると・・・・ラップがあがる。
つまり丁寧に走る事が速く走るヒントを得られるのでは???と思っても良いでしょう。
あたりまえだよ~~~といわれそうですが、実際良くそうなります。
そこで・・・最近の気合の入ったボディーを
DSC01521.jpgそろそろおなじみになってまいりました、C2シトロエンカラーの
スイフトです。
ラリー車大好きの私にはたまらんものがあります。
かなり気を使って運転はしていますが
勿論飾り用も製作依頼しています。

DSC01520.jpgC2シトロエンのVer1.5です。
えっ・・・そんなの無い?
イエイエここにあります。
抜群にカッコイイと思います。
同じくピーチパイ社長作ですが、
これがSs木さんのNEW ばでい~~~になります。

DSC01522.jpg2台揃うとシトロエンのブース?パドック?見たいに見えませんか?
これに飽きたら・・・ファビア?スコダの・・・
なんだか気付かれないかも・・・いやいや
これで一年通しますよ!
ちなみにSs木さんのC2は中身M03Rになります。
DSC01523.jpg現在製作中です。
色々思い悩んでしまうので
さくさくとは進みませんが・・・
狙うのは使いやすさとハイアベレージの両立!
レーシングカーのつもりで出来る事をひとつずつ
やっていくしかないでしょう。
今年にレースシーンの鍵はこいつかもしれません。
・・・・明日もスイフト日和でしょう!23T・GPも路面は相変わらず喰っていますので
楽しみましょう!


今月・看板死守記念!1セット限り・・・

先日行われました、RCマガジン「サーキット破り」
看板死守記念!として、皆様に・・・感謝を込めて
何かの限定品製作でも・・・と考えております。
その企画はもう少し時間をいただくとして・・・・
今回は、「幸せ3点セット」を1セットだけ出します。
WEB SHOPに 本日より出していますので
ご入用の方は・・・ぜひ!早い者勝ちです。

そこで限定品の事ですが・・・・7MINIG(ジョーレンズロゴ入り)
特製チューニング済み、店長カスタムを製作します。
機械本体の内部の変更もありますので、予約注文の形を取るようになりますが
50台程度生産しようか?と思っています。
正式な価格は・・・・ほぼOEMで製作するような感じになりますので
もう少し時間ください。

タミヤフリークには見逃せないセット構成になる予定です。
勿論、そうでなくても、美味しいカスタムになる予定です。

ベストラップ14.110by XRAY

先日行われた。RCマガジン「サーキット破り」のベストラップ
14.110秒でしたが、
加藤さんも浅原さんも同タイムのベストでしたので、
ここは、XRAYユーザーのためにセッティングシートを
公開!いたします。
20070411144356.jpg
この表をコピーしてペイントで見てください。
老眼の私でも見えるようにしています。
参考にしてください。





20070411145056.jpgこちらはスイフトのセッティングシートです。
エクセルで見れます。
M03Rのシートはまだ作っていませんが
先日お客様のスイフトを軽くセッティングしましたが、
すでに良く走る状態です。
格段にセッティングは楽そうですが、相反してメッキのキラキラ攻撃があるようで・・・・
メッキがはがれます。
難しい選択ですが・・・シャーシは黒の方が良いようです。


とりあえず、今日は「HMまわるくん」が10個ほど出せる状態になりました。

予定通り

DSC05964.jpgDSC05967.jpg去年のタミチャレで連続のコンデレを獲った、ピーチパイ社長の力作「TOY STORY Racing」MR-Sです。乗っていたご本人のバイオニックレーサー高木真一選手にサインをいただいちゃいました。2枚作っていたら、お預けして、新田選手のサインも・・・という手があったのですが・・・・さすがにピーチパイ社長のスケジュールにもうひとつとは言えませんでした、高木さんにもご迷惑かと・・・・
DSC05974.jpg今年のタミチャレの初戦はサインをお願いしていた関係で、このボディーではなく、もう一つ前の吉兆宝山でしたが、ラッキーもあってハンディーウエイト100プラスに関わらず、何とか勝てました。
次回はMR-Sシリーズは封印!展示専用となります。かなり使ってきたので痛みも目立ってきました。ここらでいたわりましょう。
DSC05977.jpgDSC05978.jpgリアル追求タイプの私にはピーチパイ社長のボディークラフト無くしては、戦意喪失ってモンです。
という事でまた、新しいものを考えていただきましょう。
DSC05981.jpgサインと一緒に置かないと本物に見える出来がジョーレンズのレースシーンを支えているのです。
ありがたいありがたい!
サインまでいただけて
ありがたいありがたい!
今年もリアルにがんばるぞ~~~!





今日の仕事

今日はエンジンの仕事が2つ・・・
片付かなかった外回りを少々。まわるくんも急がないといけないのですが、天気がいいので外優先です。おかげで・・だいぶいい感じになりました。水撒きも2時間近くかかりました。
エンジンその一
DSC05958.jpg
SⅢのリコイルエンジンからフライホイルをはずしています。
エンジンその2
DSC05960.jpgDSC05957.jpg
ECR33のエンジンとブローオフの調整&プラグ交換等を・・・
かなりの堆積物があるようで、先週から燃料にカーボンが取れる溶剤を混ぜ
今週はフラッシングを・・・・その他もろもろ・・・・付ききりではないのですが
10時から17時までかかりました。
別物の車になったようなレスポンスと加速です。RB25ぐらいになるとちょっとしたことが大きく影響してくるようです。これ以上の仕事はPOWER Cさんに依頼します。
私が出来るのは、とりあえずここまで・・・

バラバラの工程ですが、くーりんぐふぁんの足を40本製作。10個分です。
くーりんぐふぁんはファン本体に足の取り付け穴を開ければ出荷できる状態になりました。
後は、今日が締め切りの「とらいあんぐる」の原稿を後2時間以内に送らなければいけません。
明日はTOY STORY Racing MR-S ネタです。
おたのしみに!

本日はタミチャレ!お疲れ様でした。

本日は今期初のタミチャレにご参加いただき、ありがとうございました。
今年から、ボディーが大きく変わったことや、GTクラスの人気が少し落ちたのか?
エントリーが裏メニューのスイフトクラスが増大しました。
次回の開催から、タミヤさんの許可を得て、スイフトクラス、タミチャレ07、ミニで行きたいと思います。目指せスイフト30台ですかね?
耐久、と5/6のマイスターとスイフト&SⅢの参加お待ちしております。
お疲れ様&ありがとうございました。

スイフト日和

明日は今年最初のタミチャレとなりますが、エントリーがちょっと少ないようです。
3週連続レースなので、致し方ないのですが、スイフトを持って、気軽に参加していただければ・・・・と思っています。家族サービスや洗濯もあるでしょうが・・・午後から参加でもかまいません。電池2本あれば何とかなります。豪華景品でお待ちしておりますので
ぜひエントリーください。
お待ちしております!!!DSC01228-1.jpg

タミチャレ 

今年もタミチャレ始まります。
4/8がジョーレンズの開幕戦です。
ここで、参戦いただく方に情報をご提供いたしましょう。
前にも一度書いたかと思いますが?GTチューンの慣らし方です。
ただし、私のやり方です。
まず、7miniGの慣らしマニュアルモードで10000RPM以上にして(3~4V程度)
この状態でβ値が安定するのを待ちます。(これはブラシの基本の当たりを取るためです。
勿論、HMまわる君は必ずソウチャクです。
落ち着いてきたら、8.5Vまで上げて、モーターを22000RPM以上にします。
DSC01492-1.jpgDSC01493-1.jpgこの状態でモーター缶が少し暖かくなりますが、まわる君ソウチャクなら気にせずにいきましょう。
時間的には10分程度で19000RPMを超え、30分ぐらいで20000RPMを超えます。
調べ方はKV値の表示で2780~2800になってきたら20000RPM領域です。さらに続けるともっとまわる場合もありますが、使う側にもノウハウが必要になります。

DSC01495-1.jpg約30分でこんな感じです。電流値はHMまわる君をはずすと2.5Aぐらいになります。
これが、レースで使う標準的モーターともいえます。
参考になりますでしょうか?


生産開始

HMまわる君の在庫が無くなり、量産しなくてはなりません。
作りかけを4~50個置いていたのですが・・・無くなってしまいました。
今回、RCマガジン6月号の新製品で紹介していただけるようなので・・・(ありがたい話しです)
読者プレゼントとモニター用に送る物と・・・これからの準備で部品の製作です。
今回は足の部分の製作風景を・・・・・
DSC01487.jpg銅線、純度99.9%のロールから、一本一本曲げて切っていきます。
DSC01488.jpgこんな形に曲げて切ります。






DSC01486.jpg今日は150本ばかり切り出しました。
DSC01489.jpg折り返しをつけます。これが結構大変です。
毎回のごとくまめができます。
DSC01490.jpg2箇所ほどのポイントで曲げて行きます。




DSC01491.jpgこんな形になったら足の完成です。
200本の予定でしたが、精一杯で150本でした。
明日はどこまで進めるでしょうか?
この本数だと、全部出来ても74~5ほんです。
足だけに・・・先は長い・・・・

TA05R入荷

DSC01484.jpg
TA05Rが入荷してまいりました。ご予約の方!今週のタミチャレに間に合いますよ!
M03Rも後1台在庫しています。
現在、WEB SHOP での掲載がしてありませんが、
もし遠方からのご購入の方(スイフトクラスエントリーしたい!)という方のために
メールでもお受けいたします。
ご注文、購入いただけるのであれば、4/8のエントリーはすでにお持ちのお車での参戦もOKです。
XRAY T2 007も今週入荷いたします。
ご入用の方ご連絡ください。

タミチャレに耐久

DSC01349.jpgDSC01355.jpg去年のタミチャレで笠井さんが使用して以来のDJブース(実況席)を今回は使いました。
右はもくもくとセットアップに励む、浅原さんです。花粉症の影響が・・・今回も出ています。
何せウチのサーキットは山の中ですから・・・
しかし、加藤さんと同タイムセカンドベストで2番グリッド・・・どう戦うのか正直見たかったです。
DSC01373.jpgこんなウエットでもスイフトクラスは、容赦なく行われます。でもこれも面白いのです。

DSC01387.jpgDSC01390.jpg表彰状の授与シーンです。

DSC01409.jpgDSC01417.jpgクラブハウス前でのバンケット?
高級店1人前を34人分に振り分けたふかひれスープです。後から、具材を2種類入れ忘れたことが発覚!配った後なので・・・でした。
次のメニューのお楽しみは、春の耐久4/28~29です。ぜひ皆さんチャレンジしてください。
それから次の日曜日はタミチャレ+スイフトです。多数のご参加!お待ちしております。




降水確率50%

本日は「RCマガジン・サーキット破り!」に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
降水確率50%の壁をものともせず・・・開催できました事は・・・ひとえに皆様の日頃の行いの賜物では無いでしょうか?
遠路はるばるの方も、地元でゆったりの方もお楽しみいただけましたでしょうか?
ツーリングの23t決勝が雨のために中止になったことが残念でしたが、久しぶりに違う空気感を味合わせていただきました。
個人的にも、DJイタリア人さんのおかげで、レースに集中する時間をもらえて・・たいへん楽しく過ごせました。なにせ・・・看板がかかっていたのものですから・・・・自分的にはSWIFTクラスが絶対にはずせないですよね・・ですから、日頃しないバッテリー充電方法から、モーター慣らしまで・・・車そのもの以外は、かなりの手を入れました。
やっぱりお二方!速いっす。短期間に仕上げてくるのはさすがです。
DSC01422.jpgす~~てきな~多用途レンチでございます。






DSC01421.jpgこの素敵なスナップについてのコメントは、ご来店の際にお伝えいたしましょう。
DSC01398.jpgDSC01402.jpgDSC01404.jpgDSC01383.jpg
左からスイフト・ツーリング23t (ベストラップ)同23T(周回)・GPの入賞者の皆様です。
天気の関係上、決勝の出来なかったツーリングは、ベストラップの予選と周回数の2つで表彰です。GPはまさかの小雨で浅原選手!痛恨の3輪駆動でラスト30秒の大逆転劇となりました。
細かい事は、また後日、hpの方で上げていきます。
RCマガジン、保坂さん。加藤さん。セントラル浅原さん。他ご参加いただいた皆様!ほんとうにお疲れ様でした&楽しいレースウイークをありがとうございました。