FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

慌ただしい一日でした!

DSC05919.jpg心配していた天気も何とか持って、程よくレース前日風景となりました。
RCマガジンの加藤さんも早速話題づくりで・・・あんな事や、こんな事もありました。
浅原さんは・・・淡々とメニューをこなしている様な感じでしたが・・・お二人が走る姿を・・・あまりの忙しさのために・・・見せていただくことが出来ませんでした。明日の対決がお・た・の・し・み・です。
DSC05939.jpg今日のお客様!左から、セントラル浅原さん、シャイン・テクニカ関澤社長、RCマガジン加藤さん・わたし。そして写真を撮っているポジションにRCマガジン保坂さん。です。関澤社長さんは今回、電源のモックアップをお持ちいただき、営業的打ちあわせ・・・&色々でした。日帰りなのが残念です。

DSC05923.jpgこんな感じの代物です。まだ試作段階なので・・・変わって来るとは思いますが、今から詰めていきます。




DSC05922.jpgもくもくとセットアップ!
もくもくとMから煙も・・・・お~~~~し~くれっと!
新しい伝説もきっと出来る事でしょう!
明日が待ちどうしいですね・・・


DSC05920.jpgDSC05921.jpgほ~~ら一生懸命な感じが伝わりますでしょうか?
フロントデフを持っていかれたXRAYGPです。

明日の晴れることを祈って!また明日!












明日はいよいよ!レースの準備

明日の朝から、RCマガジンさんとセントラルさんが朝からお見えになります。
お昼から数時間、シャインテクニカの社長さんもお越しになります。
新製品の件や、その他もろもろの事で、こちらにお越しいただく次第です。
泊まりでないので・・・みんなとあまりお話が出来ないかもしれませんが・・・
時間のある方は、どうぞ!勿論マガジンさん、セントラルさんはお泊りですので
色々お伺いして・・・交流を深めましょう。
天気が気になりますが、皆さんの元気パワーで雨雲を吹き飛ばしてください!

旅立つ若者2人!

こないだの巣立っていった若者の話・・・その2です。
DSC01315.jpg先日のレース後、夜の書き込みシーンです。
ふG君が一生懸命書き込んでいます。
この前に、私が書き込みようのレイアウトと、写真をいれ、ほぼ完成というところです。直後、よこちんに替わり、書き込んでいる最中に、「最後までやってくれます。画面をロスとしてしまいました」ふGくんと私はがっくり・・・・・仕方なく書き直しです。仕事場でするとやばいぞ~~~!
お約束の、よこちんへのお仕置きをする、S太郎先輩です。
DSC01318.jpgHPIでもこのいじられキャラで通す事でしょう。
ニコニコと傍観しているのはタッテン氏です。

その影で、必死に書き直しをする、ふG君

私が記念?写真を・・・・

DSC05882.jpg2人に記念の品です。よこちんにはフルレストアのR40にチューニングを施した、OSのTRとマニ・マフラーをセットで(HPI向けに・・)
本田に行くふG君はXRAY T2 の私が使っていた2006をOHして
新品でなくてすまない!。今の精一杯なのでかんべんしてくれ~~!


DSC05888-1.jpgHさんからも記念の品をいただいています。
2枚のDVDですが、ひとつはセントラル杯の予選。決勝の入った
DVDで・・・・もうひとつはHさん特製のIANTEKUNIKAの自己放電プログラムです。・・・?これは何かって・・・自己放電用のおかずですかね???バランスが崩れた時にでも使うのでは???使いすぎに注意とも書いてありました。とりあえず、社会人してみてください!応援してます。






いよいよ今週末に向けて・・・

DSC01341.jpg今週末に向けて・・・入荷しました。
M03Rの山です。
かなりの予備を取ってはいたのですが・・・
たくさんのご予約をいただきありがとうございました。


通常のスイフトが欠品中なのでとりあえず・・・これで
ただボディーが全然無いので困っています。軽量はもう少しかかります。
おおお(^ ^)肝心の中身ですが
DSC01342.jpg特徴的な青いモーターヒートシンク(実際はモーターブレ防止用の補強パーツ)これでギヤの痛みが違います。モータの冷えは気の持ちようです。




DSC01345.jpg主要なプラパーツにメッキが施されています。アルミ削りだしのブルーにノーマルのプラパーツ(メッキ仕様)も付属している事がベリーグッド!
スケルトンブルーのプラダンパーもかわいいです。




DSC01344.jpgとどめはなんたって、これでしょう。
アップライトに調整しろ一杯のパーツ郡とシャシーの補強パーツ
日曜日当日は、バタバタしていると思いますので、時間に余裕のある方はお早めに・・・

PS
ボディーはタミヤの笠○さんにお願いして、カスタマーの方から5枚都合つけてもらいました。
実は1049のタイヤも未入荷のままだったので・・・本日、30セットとボディー・明日・GTチューンとOP468ホイルも30本・・・本番までには間に合うはずです。ご無理を言ってすみません。助かります。


今日は電気工事

今日は天気もよく、朝から電気工事です。
ログハウスの分電盤から、レンガのピットスペースのところまで3箇所
サーキットの分電盤に追加と修繕。
DSC01340.jpgDSC01335.jpg丸太椅子の陰に、工作用コンセントをつけました。通常はこれが大助かりなコンセントです。
続きに、椅子のすみに3口のコンセント増設。




DSC01334.jpgその続き(ほぼ中央)にコンセント6口
これでレンガスペースは9口のコンセント確保です。(予備はさらに2個)
コード的に20Aぐらいか?最近はビギナーの方の平日練習も増えて・・・暖かくなるのが楽しみです。



DSC01337.jpgコース側の分電盤もコンセントの増設です。
合計9つの口が取れます。





DSC01338.jpg実況テーブルを作る場合の計測用コンセントです。
これは修繕いたしました。





DSC01339.jpgしばらくかまっていなかった、コンプレッサーですが・・・
死にそうな加圧は、ベルトの痛みによるものと判明。
即座にベルト交換と調整です。
修理完了!調子よくなりました。
やはり日立のモーターは頑丈です。
そんなこんなであっという間に明日になりそうな時間です。今日は1/1デミオの修理もしたので・・・遅くなっちまいました。
レースレンタルカーの製作もしなくてはいけないのに・・・・
孫悟空のように毛を吹いて分身できんかな~~~???







何とか完成です。

DSC01331.jpg何とか、完成にこぎつけました。
天気予報が雨だったので
朝6時から・・作業を続けて
11時にやっと終了です。
足りなかった石も・・・お隣さんから・・新たに3本分けていただき・・・
枕木を引っ張り出して・・・CD管を埋設して・・・・
何とか形になりました。雨が酷くなってきたので・・・電気工事は後日に延期です。さすがにきついです。今日の午後の予定を済ませたら・・早めに帰宅して休みたいと思います。
DSC01332.jpg1/1セッティングボードからのアプローチです。
多分、ころころと車椅子はいけると思います。





DSC01333.jpg角石に龍のひげです。芝生は・・・もう少し多くても良かったか?
明日にでも追加しましょう・・・
この雨で、少し落ち着くと思いますので
今週末に見てください!
29日にはSWIFTも届くはずです。


きょうのジョーレンズ!

今日はいつも気になっている、店の前の入り口の改修工事です。
DSC01319.jpgDSC01320.jpg雨が降ると水溜り状態になって泥も付いて大変皆様にご迷惑をかけている状況です。
そこで、またまた・・・隣の造園屋さんから頂き物です。「角地に片付ける石があるから・・・自分で持っていくならば・・・あげる?!」という事で・・土曜日の雨の中、ひたすら石を集めてきました。
今回も缶コーヒー1ダースでいただきました。
DSC01321.jpgDSC01322.jpg掘っては埋め込んでいきます。レンガよりはいっぺんに仕事が進みますが・・・腰に来ます。
芝生も買ってきました。
途中、ショータロー君のお手伝いもあって・・はかどってきました。
これなら何とか今日中に・・・
甘かった・・石が足りません。
DSC01323.jpgDSC01327.jpgもう少しなんですが・・・90cmクラスを4本も

とりあえずそれ以外は何とか形になりました。
明日はゆっくりと腰を休めたいものです。
DSC01329.jpgDSC01330.jpg店に入り口           自販機の前です。
PM11:00作業終了です。送別会ネタはまた今度!


本日はお疲れ様でした。 

本日は、何とか天気も回復し、無事レースを行う事が出来ました。参加いただいた皆様、お疲れ様でした。DSC05882.jpgDSC05883.jpg今回の定期レースはこれから社会に旅立つ、ふG君とよこちんの旅立ちレースでもありました。
中学生の頃から・・2人ともよく頑張りました。
その成長を見てきた私としましても、感無量の物があります。
そこで旅立つ二人にコメントをいただきましょう!
まず、ふGくんから・・・

今回ようよやくスイフトで優勝することが出来ました。ですが、速さという点ではまだまだ修行が必要だと感じました。ツーリングはセントラル杯に続き途中リタイヤでしたが、激しいバトルが出来てたいへんいい思い出になりました。ラジコンはこれからも続けていきます。とりあえず、3ヶ月間の研修のあとに山口へ帰ってくるので、皆さんまたラジコンして遊びましょう!ということで続いて横ちん君よろしく・・・。
今日は皆さんおつかれさまでした。初めてジョーレンズに来た日のことはいまでもはっきりおぼえています。今日はその楽しいジョーレンズ生活の集大成ってことでレースに臨んだ結果自分的には満足の行く結果がえられましてほんとにジョーレンズがあってよかったなと実感しました。いつか必ず戻ってくると思うのでそのときはまた遊んでください☆こんどはモノを供給する立場として頑張りますのでよろしくお願いします。ではまた会う日まで☆じゃあ

と、直接書き込んでいただきました。皆様いかがでしたか?ホンダ技研とHPIとそれぞれ行く道は違いますが・・・・またどこかで交わる線もあることでしょう!その時はまた笑顔で合えるように!日々歩んでください。
ジョーレンズの話しが出たときに・・・辛かったり、恥ずかしかったりする事が無いように、これからも精進していきたいと思っています。そして、また、第2第3の君達の後輩の成長の手助けになれば・・・・とも思っています。2~3日分のネタはありますが・・・今日はこの辺で・・・
お疲れ様!ありがとうございました。

今の天気


7時40分ごろ小雨が一度・・・よこちん来場
5分後一旦よこちん引き上げ
程なく雨がやみました。
現在 午前8時15分
曇り・雨は上がっています。
路面は1/4ぐらいぬれた状況です。
デジカメの充電が終わったら路面画像を載せます。

本日11時からレースをいたします。
10時30分までに来られれば
受付いたします。
DSC01313-1.jpg
9時30分の路面です

明日は何とかやれそう!

明日の定期レースですが、やりま~~~す!
明け方まで雨の様子ですが・・・それ以降は何とかなりそうなので
8~9時ぐらいから集まっていただいて11時ぐらいからはじめられるといいな~~~
と思っています。
路面状況を考えてもそのぐらいになると思います。
事前エントリーをされていない方はできれば9時ぐらいまでに集まるか・・・
ご連絡をいただきたいと思います。


それから、昨日アップいたしました・・・DVDですが
ホンチャンはこれになりました。
DSC01310-1.jpg写真はちょっと粗いのですが、
実物はかっこいいです。





それから明日、レース終わってから、2人の送別会をジョイフルでいたします。
参加の皆様は・・・レースの時にでもエントリーしてください。

今日は前夜祭で・・・よこちんのオムレツWをみられました。!さすがに若い!
何の準備も出来ないまま、すでに午前1時前です。
とりあえず今日は帰ります。

予定が・・・残念です。

昨日告知しました、
XRAYオプション パーツ
アルミのCハブですが・・・・
4月10日前後になりそうです。
アップライトは前後とも入荷しました。
ベアリングの追加も入荷いたしました。
スパも全部揃っています。
ステアリングのセーバーアッセンは明日の入荷です。

今週のレースの天気が心配です。
ふG君やよこちんのラストレース???
となる予定です。ぜひともやりたいところですが・・・天気予報にあまりよい状況が・・・
やはりよこちん絶好調パワーの影響か?
何れにしても・・日曜日に送別会をしてあげようと思います。
参加希望の方は連絡ください。少数なら・・・鍋でも・・・
多ければみんなでジョイフロ~~と思います。
餞別でもあげようと言うきとくな方は
ぜひともご参加を・・・勿論送る気があれば手ぶらでもかまいません。
明日中に連絡ください。

4月1日のサーキット破りのエントリーですが、
ツーリングの枠があと10名ぐらいは行けると思います。
早い者勝ちで・・・一杯になったら締め切ります。

随分あちこちと当たっているみたいなので・・・案外あいているような気もします。

先日のセントラル杯のDVDできました。
定期レースが開催されれば、景品で出す予定です。
閲覧希望はまた受け付けます。
DSC01309-1.jpg面白かったよ~~!
あんなぶっつけ方や、こんなライン取りが・・・
予選・決勝と圧縮して・・・・
日曜に雨なら・・・たぶん鑑賞会ですね・・・


XR AYのパーツ入荷

本日XRAY関係のパーツ入荷してまいりました。
おまたせしました・・あんなパーツも入っています。
DSC01308-1.jpg
カーボンバッテリーホルダーキットです。
WEBへのアップはもう少しお待ちください。
ウチでお買い上げいただいたXRAYユーザーに優先させていただいていますので
2~3枚は残る予定ですが・・・
確認が済み次第アップさせていただきます。
セラミックベアリングも入荷しております。
アルミ関係のオプションは明日入荷いたします。
揃い次第、送ります。
それから
M03Rですが
3月29日の入荷になります。
とりあえず、予定のご連絡まで・・・・

タイヤテスト

今日のジョーレンズは最近の祭日としては、走らせる人がやや少なめでした。
そこで京商SⅢのタイヤテストをしました。
使ったタイヤはこれです。
DSC01304-1.jpgEastのレーシングタイヤです。
タイヤ硬度はフロント・リヤ共に
35・37・40の3種類
組み合わせはF/R・35/35・35/37・37/37・37/40・40/40この5パターンでオーバードライブレシオのプラスとマイナス・±0の3パターンでやってみましたが、F/R40/40意外はフィーリングの差こそあれ、まず問題なく使えました。一般的な車と、動きの要求であれば、F/R・37/40±0~弱+が楽で良いかもしれません。
DSC01305-1.jpgDSC01306-1.jpg久しぶりに右のバンクでインに派手にヒットです。感じ的にはかすった感じでしたが・・・形が物語るバラバラなハードヒット!他にも縁石ヒットで2~3スポンジがかけるタイヤも出ちゃいました。
年には勝てない???500ccぐらいでこのざまです。
しかし、とりあえず15秒はコンスタントに切れるコンディションが見つかりました。次回はギヤレシオを変更していきたいと思います。
個人的にはまったのはF/R・35/37でした。アベレージを上げてレース展開になった場合、
若干ヒート気味に陥る事が昼間のテストで発覚・・・対策を考えないと・・・・
途中でユーノス君のMTX3の燃料調整とセットを少し触って、使わせていただいたのですが・・・楽で早いね~~~悲しいエンジンの音だったのですが・・・きちんと合わせれば・・・このとおり!
アイドルはきちんと打つし・・・速いし!なんか見たことあるエンジンだな~~~?とおもったら
私が昔チューニングしたエンジン。いや~~~こいつか~~~!
フラットトルクで上まで滑らか!今の物ほど廻りはしないのですが、とにかく使いやすい。自分好みだから・・・当たり前ではある。
そんなこんなで
DSC01307-1.jpgセントラルさんの売り上げに貢献した事は間違いない結果ですが、使いやすいタイヤなのでぜひみなさんもチャレンジしてみてください。
久しぶりに走ったね~~~目がチラチラします。
ではまた~~~
PS XRAYの部品が今日は入荷しませんでした。
多分明日以降の発送となります。
今週末の準備に間に合うよう頑張って送りますので、今しばらくお待ちください。



インファーノちび!


DSC01302-1.jpg
先日も載せましたが・・・・
インファーノのミニです。
とりあえずのメカ付きで
去年から販売されました。
価格的にはミニッツのようだったのであたったみたいですが・・・
こいつのGPが・・・マニア的には最高なのですが
実際には、ここ最近には珍しくK商が「はずした?」車かもしれません。
私的には・・・GPと行きたいところですが、やはりEPが無難でしょう。
これに先日も載せたブラシレス・・・・辺りが妥当ではないでしょうか?
DSC01303-1.jpgただどこにコースを作るのか?を真剣に悩んでいます。
ある程度のスペースも要りますし・・・手間もかかります。
いっそドリタイヤでサーキットもありか?とも思ってみたのですがやはり違う気がします。
なんかいいアイデアないものでしょうか?
夏休みまでには出来ていないといけないし・・・う~~~ん
なやましい
DSC01166-3.jpgDSC01167-3.jpg車が2万ぐらいでブラシレスセットが1万弱・・・・
3万あればハイパーチビです。
魅力を感じるのですが
TA05R買えますね・・・・
ま~~質が違うので何ともですが・・・

今日は悩まないように京商のGP・・・SⅢを
セットアップです。F40度R40度を試しました。アンダーが強かったのですが・・・何とか15秒は確保です。今日の正解は37/40だったのかもしれません。もう一段ふけるようになったエンジンが心地よい響きでした。水曜日はXRAYのバッテリーホルダの入荷です。WEBでも3枚ぐらいはアップできる予定です。お急ぎの方はメールを・・・ご注文いただいている方・・・お待たせしました。随時発送させていただきます。



今日のジョーレンズ 

DSC01271-1.jpgパイロンさんのSWIFTです。
本日デビュー!
光の加減で色が変わって見えます。
ステッカーは本来の物を使用ですが、色だけで随分イメージが変わります。


DSC01301-1.jpgムーミンさんのSWIFTです。白いボディーから黒に変更です。
メッキホイルとのマッチングが良いです。
市販車ッぽいところが気に入っているそうです。
ステッカーが最小限に抑えられているところがある意味マニアです。
フロントグリルのPRO2がこだわりでしょうか?
こんな感じでどんどんSWIFTが増えると楽しいです。
何時でも気軽にバトリましょう。

今日のお昼ご飯は昨日の続きで・・・いただいた牡蠣を炊き込みご飯にしました。
DSC01299-1.jpgウエイトも気にせずに3杯いただきました。
おいしゅうございました。

今日のジョーレンズは駐車場が70%ぐらいうまっています。
天気が良くて、良かった!




PIT エリア

増設されたPITエリア・・・レンガ敷きでセメントでの固定はされていないので落ち着くまで、色々あると思いますが、出来れば足をくじいたりしないようにお使いください。
こんな感じになっています。
DSC01229-1.jpgDSC01230-1.jpg敷き終わって・・・結構広いな~~と感じます。
以前は車5台分の駐車スペースでしたが、こうしてみると駐車台数は変わらないのに、スペースが取れます。車直付けですぐピットです。
便利になるのでは?
今日は一箇所から引っ張っていただきましたが、来週には特設電源BOXでも付けたいと思っています。常設に出来るようでしたら・・・それも検討します。すべては予算しだいですが・・・・
DSC01232-1.jpgDSC01233-1.jpg本日、初使用。
使い心地はいかがでしょうか?
風がなければ(寒い時期)最高なのですが・・・
もう少し暖かくなると
気持ちのいい風になりますので・・・・
もっと気持ちよくお使いいただけるのでは?
と思っています。
まだまだ準備しなければいけないことが一杯です。
来週から3連チャンのレース三昧です。
張り切っていきましょう!!!!
PS
本日、S木さまご来店!いつもたくさんのお土産をいただき、ありがとうございます。
しかも、ここ連日の疲れを吹き飛ばすような!スペシャル!
写真をとる前にお腹に消えた、美味しいコロッケ!&レバー!
仕事が片付いてから頂いた・・・佐賀の「さがほのか」というメッチャ甘くて美味しいイチゴ!
ビタミンCを補充した後で亜鉛や元気の源、満載の生牡蠣!く~~たまらんですわ~~
DSC01234-1.jpgDSC01235-1.jpgボールに移して、入っていたケースのふたを付けた状態です。でっかい身がぎゅうぎゅうに入っていました。レモンと芹でいただきます。
「まいう~~~」日頃買うものは、まず生では食べないのですが・・・・これはもうぜんぜん別物です。一個一個が大きいので量的には5~6個で1人前の皿ですが、10人前ぐらいありそうす。・・・もちろん12~3個はぺロット目前からすばやく、胃の中に移動した模様です・・・イエイエ、しっかりかみさんと味わって食べています。ご馳走様です。明日の朝が楽しみです。
最後に、デザートにイチゴです。
先月あまおうや、とよのかを食べたのですが・・・さらに甘みがあります。びっくりしました。
味見しつつ写真を撮ろうとしたときに写りのいい個数になっていました。2パックもいただいたのですが・・・お家と店でそれぞれいただきました。
DSC01237-1.jpg実は、まな板の上のイチゴです。
ご馳走様でした。
感謝!感謝!






今週のジョーレンズ

DSC01219-1.jpgDSC01220-1.jpg店内のレイアウト変更です。
XRAY関係の増加にあわせ、左面をXRAY&HUDY用に広げました。
当然京商スペースが無くなっている様に見えてしまいますが、ご心配なく!
SⅢにあわせ、RRRとSⅢのスペースを右側に移しました。在庫量が増えたのでダンボールストックが増えていくのが怖いのですが、WEB SHOPの方に随時上げて行こうと思っています。
(仕事が遅いのでよくおしかりを受けますが・・・・頑張ります。)
最近の入荷品です。
DSC01221-1.jpgDSC01222-1.jpgDSC01225-1.jpgDSC01226-1.jpg

タミヤのドリフト系ラインナップも増えるといいですね・・・・タミチャレのときにドリフトイベントが出来るぐらい揃うと楽しいのですが・・・・あとABCのシビックとサニトラです。サニトラは写真で見る限り王道のショートデッキに見えます。あ~~~懐かしい。バケットにTSのエンジン・・・日立のフルトラ・・・4in1のマニにチャリンコのスタンドスプリングで直管をつないでいました。今度写真を載せましょう。
DSC01227-1.jpgOSのエンジンの上に乗っかっているのが京商のGS15です。
SⅢをやる以上・・・安心して絞れる????様に
確保いたしました。PCやコンロッドもピンも入れました。
だらだらGPの参加者?を待つのみ??
早くないSⅢですが、とりあえず、マフラーとスポンジタイヤ変更で15秒は切れそうです。日頃はそれで遊んで・・・京商のレースはゴムタイヤ!
セッティングはまったく変えていません。ゴムタイヤのトラクションを上げるために・・・実際は変更が要りそうですが・・・・ま~お気楽に楽しめます。京商マイスターズカップにもふるってご参加ください。





さむいっす!

今日は雨模様!・・・しかも、かなりのどしゃ降りに・・・ぬれちゃってさむいっす。
あっさり朝から降ればいいものを・・半端な時間から振りました。
しかし、そのおかげで、ピット周りの土砂を水溜りの出来ていた出入り口に撒いて、スロープをなだらかにしました。
レンガの間の目地砂もこの雨でかなり入ったと思います。明日晴れれば、また砂まきです。
WEB SHOP はHUDYを一部追加  
店長のお気に入りを増設(これからどんどん入れていきます。
車種別パーツでミニッツをアップしました。
DSC01171-3.jpg本日入荷の一部です。こんなオブジェはいかが?
ロータリーの仕組みがよく判ります。
え~~勿論手動でまわります。





DSC01166-2.jpgDSC01167-3.jpgこんな物やあんなものまで・・ついつい
このブラシレスとアンプはミニインファーノ用です。あまりの遅さについブラシレスに手が・・・・
本当は十分なスピードなのですが、色々メンテするのが面倒くさいのと、夏休み、子供ラジコン教室のデモンストレーションにパフォーマンスとして・・のパワーが欲しかったのです。ダートのショートコース・・・夏までには作ります。
DSC01172-3.jpgこのテープでメカを巻く・・・
エンジンカーのバッテリーやレシーバーなどのメカをデッキやプレートに固定する時に使います。便利でかっこいいです。
さすがに電動のバッテリーをとめるにはもったいない気がしますが
てかてかしていないマットな感じがGOODです。


とま~~こんな感じで、色々入荷しています。

そういえば・・・何でもHUDYシート入りました。
DSC01174-3.jpgこんなやつですが・・・
なんちゃってHUDYも可能です。

今日は体力も目も・・・そろそろ限界です。
それではまたあした・・・



今日は水曜日

レンガのピットスペース。
敷物終了。PM10:00
ボランティアの皆様お疲れ様でした。
これから、みんなでジョイフルです。
明日は荷物が入荷します。
あんな物やこんな物がたくさん入ります。
天気は良くないとの予報ですが・・・一杯仕事はありそうです。
WEBのほうも明日には・・・・急は限定の幸せ3点セットとバランをアップしています。
明日も色々上げようと思っています。

火曜定休日

ここにお店をオープンしてからずっと火曜日定休でやってきています。
最近は、名ばかりの定休日になりつつあり、ゆっくりと遊びに行く事が出来なくなりました。
このご時世で、仕方ないと言えば・・・それまでですが、どっかでメリハリつけないと、楽しそうなプランが浮かばなくなってしまいます。(そういういいわけ)で
福岡の問屋さんに、細かな物の注文&買い付けに行って来ました。JH通勤割引で少し安く・・&早めに到着!午前中にさっさと仕事を済ませて・・・・要は仕事がついでです。
帰り道に寄り道だらだら~~ッとツーリングです。
さて、ここはどこでしょう?
DSC01138-1.jpgDSC01140-1.jpgこの段階でわかった人は、かなりあちこち行っていますね・・・
なが~~い橋があって・・・渡って行くときれいな海と豊かな海の幸が・・・・
風があって、まだ寒いのですが・・・・よく晴れていたので爽快でした。

DSC01141-1.jpgDSC01142-1.jpg灯台があります。かなり古い物です。
山口県の北西に位置します。
右の写真でお判りでしょうか?
そう!「角島」です。
わかめ漁をしている船が多かったです。



DSC01146-1.jpgDSC01153-1.jpg見晴らしの良い公園もあります。こんな岩壁や海岸があり、色々な表情が見れます。
同じような場所でも、塩と風がかなり違います。



DSC01151-1.jpgDSC01154-1.jpgどこにでもいる、お約束のとんびですが、風のあるところでのフライト風景??は無駄がなく美しさそのものです。レンズが反射したのか・・・近づいてくれませんでした。
葉っぱの厚い、下草ですが・・・しっかりへばりついているのが、とてもかわいいと思います。山の草原と違い、自然の厳しさを感じます。
DSC01157-1.jpgDSC01159-1.jpg本当に自然が一杯のいい環境です。
この公園のほとんどが散策道で、よく整備されているのですが・・・使う人のマナーで・・・缶コーヒーの缶やタバコの吸殻が落っこちているのが、非常に残念でした。
美しい物を見に来るのなら、汚さないで帰るぐらいの事が出来ないのか?牛達は・・・ないていました。も~~~!っと
DSC01163-1.jpgDSC01164-1.jpg島に渡る入り口のオブジェです。キラキラきれいでした。
美祢か・美祢西インターから1時間ぐらいもあれば楽勝でいけます。
お土産の「うにのり」はご飯3杯の品でした。
あ~~~良い午後でした。










デルパソ改造!

DSC01130-1.jpgデルパソのFANが付いた状態です。
純正でファンは付いていますが、
冷却能力は高いのですが・・・音も少し高いので
長時間使うと耳がその音に慣れてしまい、
いろいろな音のボリュームがあがってきて
にぎやかな部屋になってしまいます。
マッチドを作る時はデルパソを5台フルに作動させて
約一ヶ月泊り込みでやっていると・・・さすがにきついです。
そこで冷却効果と音対策でこんな改造をしています。
昨日の連結と合わせてチューニングします。

使い心地はなかなかGooDになります。


PS
水曜日辺りにBALAN1.5A&3.0Aが入荷しますので
夜にはアップしたいと思います。

レンガ敷き進捗状況

DSC01129-1.jpg雨、よく降りました。
お昼前から、ピーチパイ社長のボランティア!
レンガ敷き拡幅・・・第2弾です。
途中でボランティアが少し増えたりで・・・
昼間の作業はよくはかどるようです。
私は、DELPASO の改造と、修理が2~3個
後は今年の「子供ラジコン教室」に使うバギーの整備です。
DSC01137-1.jpgサンワが出していた
ちょっと小さめのバギーなのですが・・・
車はなかなかよく考えて作られています。
メカはおまけの品なので
そっくり取り替えて
夏休み「ラジコン教室」に使用したいと思います。
店の新車と合わせて、4台・・・後2台は欲しいのですが
なかなかそううまくはいきません。

DSC01131-1.jpgこれはデルパソの仕様変更です。
若干基盤をいじって・・・連結できるように改造です。
これで、PC1台で2台のデルパソが動きます。
それ以上も可能ですが、お勧めはいたしません。
操作間違いの元です。


DSC01135-1.jpgピーチパイ社長頑張られました。倍にはなっていませんが
ほぼそのくらいの面積になりました。
寒い中(特に風が強かった)お疲れ様でした。
明日は時間を見て・・・私もまた作業を・・・・と言ったのですが
半端に触らないように・・・とのお達しです。
何れにしろ、もう少し乾いてからでないと入り口付近は
手が付けられません。
いや~~~本当にお疲れ様でした。


次のメニューは?何にしようか?

DSC05815-1.jpgDSC05816.jpg大きなイベント(ジョーレンズ的に)のとき
炊き出しが恒例のジョーレンズですが
今度の「サーキット・・・」の時も出来ればウチのスタイルのままに・・・と考えております。
予算や時間の関係上、あまりこった物が出来ませんが、気持ちとして、レースを頑張ったみんなにホワホワ気分になっていただきたい。
そんな思いで作っています。
で・・・本題は次回のメニューとなるのですが・・・・
人数がハッキリしてくると結構見えてくるのですが、今回現時点でまだ25名のエントリーです。
これだけなら、かなり楽に作れます。
が、しかし、多分倍の人数にはなるでしょうから・・・作るのも配るのも簡単な物に・・・・・
リクエストがあれば(出来るかどうかは別として)メールください。
それぞれに検討してみようと思います。
DSC05817.jpgDSC05820.jpgエントリーされる方なら、どなたでも結構です。
リクエストください。
可能ならば、一番多くの意見のメニューをチャレンジしてみたいと思います。

今日はあいにくの雨模様でした。明日は晴れそうなので路面を考えても、GPとスイフトでラインをきれいにして・・・23tってところですか?
お待ちしております。


今日のジョーレンズ 

DSC01123.jpgDSC01124.jpg今日のお昼に頑張って80枚ほど自分でもレンガを敷いてみたのですが、せ・せ・背中が・・・
お腹がでかいだけにしんどい作業です。
ピーチパイ社長はさすがです。
レンガの端っこの処理に「龍のひげ」という草を隣の造園屋さんから分けていただきました。

DSC01125-1.jpgDSC01128.jpgこんな感じで使う物です。
やはり、緑があるのはいい感じに思います。
右の写真のような感じで使いました。



DSC01127.jpg夕方からピーチパイ社長が訪れ・・・続きを・・・
段取りを少し変えて出来るように昼間のうちに真砂土を準備していたのが正解でした。
ピーチパイ社長の仕事が倍のスピードで・・・・あっという間に
今日の予定を終了。社長いわく・・・道具!段取り!でした。
これで1/3ほど駐車場側のPITゾーン完成です。
ウ~~~背中が痛い。今日こそ速く寝るぞ!
本日付のサーキット破りエントリーは24名です。まだまだ余裕ですが・・・
お早めにエントリーを!お願いいたします。
WEB SHOP にアップしないといけない物がたまっているのですが・・・
明日また頑張ります。
お疲れ様でした!!!!!




エントリーフォームを用意

サーキット破りのエントリーフォーム
アップします。
会員様優先という条件は付いておりますが、ピットスペースの拡張・駐車スペースの拡張を含め、準備を進めております。
ふるってご参加ください。
よろしくお願いいたします。DSC05125.jpg
ちなみに今夜のジョーレンズ!
昨晩に引き続き
スイフト三昧です。今日は雪が降っていません。
DSC01117.jpgDSC01119.jpg壮絶バトルです。WRCカーの様な足の壊れ方が素敵です(病気ですかね)
気温は聞かない方がいいです。
でも昨日よりはましな感じです。


 


DSC01120.jpgそろそろ勘弁してやれ!ですかね・・・
かなり酷使しているので
3枚目のボディーすらこの状態。
さすがにちょうど一年使っていますから
廃車置場が近づきます


ピットスペース拡張

今日は夜半に雪が降る寒さでした。
先週の暖かさは・・・なんだったのでしょうか?
それはさておき・・・・サーキット破りのときのエントリー数?
さてさてどのくらい来られるのかは???判らないのですが、ピットスペース不足は、おきる可能性大なので、ピーチパイ建設さんにお願い???(ボランティアですが・・・)して拡張する事に
隣の造園屋さんにもお願いして,赤レンガを格安にて・・・譲っていただき、敷き詰める事にしました。
DSC01099.jpg駐車場の一部を台数の影響がないようにレンガ敷きに・・・
レベルを出してユンボで表面を掻いて・・・スコップで削り取っていきます。
ほぼ手作業です。
今日はイメージ決めでちょっと並べてみました。
なかなかいい感じです。
これで、砂を敷いてガタツキを調整しながら組んでいきます。
今日は砂がなかったので明日からの仕事です。
いつもジョーレンズの建設にはピーチパイ社長の存在が・・・・
ありがたい話しです。
DSC01100.jpg今日はお米10kgと白菜、キャベツ、ねぎなどお土産に・・・させていただきました。完成の暁にはジョイフルお腹一杯コースでも・・・ってこんなに安いギャラしか出なくてごめんなさい。

皆さん!きれいに出来上がったら!きれいに使ってくださいね
くれぐれもレンガの灰皿などにはしないようにお願いします。
雪の振る中、遅くまでお疲れ様でした。
感謝!感謝!


クーリングスタンドの足

昨日に引き続き・・・
スタンドの足を急造で作ったのですが、以前のタイプをお持ちの方からも
付けてくれ~~~というオーダーを頂き
きちんと作る事に(やはり少量手作りではありますが・・・)
DSC01094.jpgゴム板を買ってきて、位置決めの線引きを・・・・
それからこつこつとコンパスカッターで抜いていきます。
今日は台風か?
と思うぐらいの強風と花粉でした。
冷えすぎて体調を崩しそうなので
今日はこれで勘弁してやる???(まじめに仕事しろ)
あさって、センターにポンチで2.8mmの穴あけて
ネジを組んだ物を・・・アップします。これが出来たら
あと10台程、WEBショップに載せます。(きちんとできる予定なのでS木さんの分ゴム足今度送ります。付け替えてください)
皆様たくさんのご予約・・・ありがとうございます。

未組み立ての余備部品がどこかにしまってあったような気もするのですが・・・
でてきたらまた作れるかも・・・

DSC01097.jpgDSC01095.jpg話は変わって、最近あまり使うことのなくなった540モーターです。
昔に比べるとモーターの仕上げも粗くなって貧相な感じがさびしい限りですが・・・使い道もあります。コーセーのブラシセッターなどにはこのトルク感と形が良く合います。何かに・・・似ていませんか????
そうですあれです。
無理矢理ですが・・・
DSC01096.jpg3本足と丸い頭でないのが惜しいところですが
ブラシカッティングツールをR2D2と呼んでいます。
なかなか良く働きます。




モータークーリングスタンド

DSC01083.jpgDSC01084.jpg今日は、久しぶりにモータークーリングスタンドを製作しています。
ジョーレンズの10周年を記念して作ったモータークーリングファンですが、しばらく作らないでいました。・・がお客様からご注文いただきまして・・・
ありがたい話しでございます。
そこで、製作過程を公開いたします。材料の加工済みアルミヒートシンクとファンを準備!クーリングファンに足の取り付け穴を開けていきます。つぎに
DSC01086.jpgDSC01093.jpgヒートシンクの内径調整。ヨコモの23Tがテーパー面でホールドされるようにほんの少し削って調整していきます。(昔のウエーブや昔のヨコモ缶はそのまま面までつきます)
タミヤやマブチの540SH系はベアリングのところで引っかかりますので下まで行かないようにマウントネジをモーターに付け、スポンジを小さく切って入れておくと静かです。
モーターが程よいホールドになったら加工終了。
DSC01091.jpgDSC01092.jpg従来品は立てる為の足が付属していませんが今回はサービスで作っています。組み立てて載せた感じはこんな感じです。
ゴム足は、ゴム板を円形に切って、皿ネジとナットで組み付けます。電材のゴム足もあるのですが、丸く切ったゴム板を皿ネジとナットで締めていくと吸盤みたいな形になります。結構いい感じです。あとはファンに止める時、ナットで足の高さ調整をします。25mmの皿ネジを使いますが、このくらいの高さが風の流れがよく、モーターを効率よく冷やせます。
DSC01088.jpgDSC01090.jpg組み立てて使うときはこんな感じです。
通常の梱包状態は右のようなパッケージに入れてあります。(分解状態)
元はCPUのファンですから、簡単に作れそうですが、センターに大きな穴を精度良く、きれいに開ける加工が結構たいへんです。アルマイト加工の後に円形切削とロゴ入れをしています。
これで3980円いたしますが、使ってみていただけると結構リーズナブルだという事がお判りいただけるのでは?
残念ながら、材料加工品が残り20こ程度・・・・元々限定ですので、全部売り切れましたら、生産終了といたします。
近々にWEB SHOP の方でも、あるだけは販売させていただきます。
PS
サーキット道場破りのエントリーについてのお問い合わせが増えていますのでご連絡しておきましょう。
エントリーの流れですが、人数制限はいたします。ジョーレンズスタイルで
実施可能な人数までは受け付けたいと思います。
(登録会員様優先、一般エントリーは受付が定員を超えた場合抽選となります)
カテゴリーはEPツーリング23T・スイフトクラス・GPツーリングの3種類です。
スイフトはエントリーのレギュレーションとして、
(ジョーレンズで購入されたスイフトに限定されています)
エントリー受付はWEBからのエントリーか店舗で直接エントリー用紙のご記入ください。
トラブル防止のため、電話でのエントリー受付は今回は出来ません。

よろしくお願いいたします




セントラルカップ入賞者!!

DSC01042.jpgDSC01026.jpg早いもので、セントラルカップから、1週間が過ぎようとしています。と言う事はサーキット破りがそれだけ近くなったわけで・・・・今夜も水銀灯が・・・スイフトを照らしています。



いつに無くにぎやかなピットでしたが、今週末も負けないぐらいだといいですね・・・
DSC05806-1.jpgDSC05811-1.jpg左がスイフトBメインの1-2-3です。
勿論中央が1位です。
右がツーリングBメインに1-2-3!
若干疲労の色が・・・・



DSC05805-1.jpgDSC05809-1.jpg左がGPツーリングの1-2-3!
勿論浅原さんのブッチギリだったのですが
のぞいて・・・頑張った3人です。

右はスイフトAメインの1-2-3です。
まさに、このノリが大切です。


DSC05814-1.jpg前にも出させていただきましたが・・・
EPツーリング Aメインの1-2-3!
いや~~~楽しかったス。



PS中古車の置き場に困っていますので、一気にプライスダウンで処分価格です。
よろしく!!!!スイフトの予約が5台・・・ユニバーサルつきの特価があと数台で終了になるかもしれません。ご予定の方は・・・連絡入れといてください。