FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

さらに続きます

DSC05865-1.jpgこれは1/18のエンジンカー(トラックバギー)です。
かわいかったのですが・・・・
私はオンロードを下ろしたので、誰か買ってアクションさせてみてください~~~!


DSC05858-1.jpg話しが前後してしまいますが・・・いつもイベントで
もとを取って帰るゆーのすくん
バギー貰ってはしゃぐ図です。





DSC05595.jpgDSC05614-1.jpgジョーレンズのアイドルは年齢不詳のMうらさん。
さわやかな笑顔が、この日も炸裂!
勿論、笑いもとります。
自己ベスト更新でAメイン入りです。
右は必ず子供に好かれるコバン氏です。
子供との会話を聞いていると・・・楽しめます。
10番手からの優勝!おめでとうございます。

DSC05335-1.jpgレースの中身は
まだ・・・続けますよ~~~~
画像が500枚超えていますので
整理して100枚ぐらいでアップ(リザルトに)する予定です。
楽しみにしててください。




続きます



DSC05766-3.jpg


DSC05814-1.jpg厳しい予選を勝ち抜いてきた、上位4台
結果は左側
面白いレース展開で
最後まで目が離せませんでした。


DSC05732.jpgDSC05733.jpgさ~~~て、これはなんでしょう????
エンジンカーのシャシーですね・・・・
MTXみたいなレイアウトですが、
かなりスッキリしています。


DSC05735-2.jpgDSC05734-1.jpgおやおや???あちらこちらに
「X」の文字が・・・
そうです。
今度発売になる
XRAYのGPツーリングのプロト?
これが市販品の形みたいです。
カッコイイです。
何より、組み立てやすそう。

DSC05728-1.jpgDSC05730.jpgあら~~~こんなになっちゃって・・・

まだまだ修行ですね・・・・・

決勝に出られず落ち込むふG選手



DSC05797-1.jpgDSC05852-1.jpgま~ま~ミニには成績が残った訳だし・・・
これあげるから・・・・「がく・・・」
しょーが無いなー・・・
じゃ~これもあげるから
「ちょっと・・・・・う・ふ・ふ」
以上 無理やりはめ込み会話でした。












DSC05399-1.jpg拡大するとコーナリングの姿勢が良く判ります。
インフィールドの高速スラローム後の右ヘアピンです。
DSC05403.jpgC2ボディーのお目見えです。
全貌はまた今度お見せします。DSC05560-1.jpg
右のスイフトはノースウインドウ号です。
DSC05602-1.jpgちょっと一息!寒かったですね~~
お茶!ご馳走様でした。

明日も続きます。DSC05650-1.jpg


昨日はお疲れ様でした。

寒の戻り&花粉の飛散の中
セントラルカップを楽しんでいただけましたでしょうか?
即座にアップしたいのですが・・・・昨日は果てました。
お楽しみ部分もありますので・・・
頑張りたいと思います。
DSC01036.jpgジョーレンズの予選は通常の周回レースと違い・・
ベストラップ方式です。
エントラントの皆様も何とかその雰囲気にも
慣れていただいた様子で0.1秒を削りあう
予選の戦いを楽しまれたようでした。
1周目のバッテリーパワーでラップを出したり
5分フルに走ったところで駆け引きしながらラストラップにベストを更新したりで・・・
テクニカルコース・ジョーレンズ・SPEED WAYでタイムを削りだす意味を
少しだけご理解いただけたかもしれません。
何せ、今回は14秒台のの後半はBメインになった訳ですから
3回目の予選まで集中した・・・みんなのいい顔がたくさん見れたような気がしました。
特にツーリングAメインは
路面の変わる時間帯にあわせた決勝でしたので、その時間帯の練習量がや経験量が
素晴らしい結果をもたらしたのだと思います。

浅原さんからのコメントで
「コース自体の路面の変化の難しさは過去の経験の1~2番に相当するコース」
との事でした。
さすがにプロドライバーは結果に言い訳はしませんでした。
が、タイヤ選択に翻弄された事は間違いないと思います。

4/1のサーキット破りですが、RCマガジンさんとの打ち合わせはまだですが
ウチは基本的に来られているお客さんの為のサーキットです。
こちらの意向としては上限が50人、会員様からの優先という形に
していきたいと思っています。いつもは20人足らずのレースですから、
それでも十分遠征していただける枠があると思います。
会員様→ 一般  何れにせよ申し込み順が基本ですが
事前に走り込んで楽しんでいただければと思います。





いよいよ明日からセントラル。 

DSC01021.jpgDSC01022.jpgいよいよ明日からセントラルな週末です。
明日は浅原さんのXRAYユーザーの為の
マシンクリニックがあります。
あさってのレースもありますから、みなさんしっかりと楽しんでください。
お待ちしております。
今日のWEB SHOPはF-1や中古車が一杯アップされています。参考までに少し載せておきましょう。
DSC01014.jpgこれエンジンカーです。





DSC01017.jpgこれは格安の電動カーです。




DSC00998.jpgこんな車もあります。
まだたくさん上げているのですが、眺めに行ってやって下さい。



バギー!!!!トップフォースEVO

バギー第四弾!タミヤ!タミヤ!タミヤ!
DSC00987.jpg
ついにでました。
トップフォースEVOです。
この車をTA01の改造パーツ取りに何台つぶした事か?
ラジコンを始めた年の車じゃなかったかな?
思えば随分かわいそうな事をしていました。
随分長い事ラジコンをやってきたな~~~・・・
なんていったら、みんなに「あま~~い」・・って言われました。確かにラジコン妖怪が生息するところもありますから・・・・そういうことらしいです。

今回は中古には出ていません。
新車のトップフォースEVOも一台(箱入り未組み立て)があるので
そちらのスペアパーツとして新車の方に載っています。
WEB SHOPでご確認を・・・・・
DSC00990.jpgDSC00991.jpgほ~~~ら、懐かしいでしょう。
新品と中古の2台セットだよ!




出来ている中古の方も中身は極上です。
DSC00988.jpgこんな感じでございます。
いかがでしょう??

前回のように秒殺で商品がなくなるのもさびしいのと、キットオーナー
の希望小売価格があるのとで・・・・入札形式に
これならいいと思う価格を1週間もしくは50通のメールまで(早着順)で
募集いたします。奮ってご応募ください!



セントラル杯まであとわずか・・・ 

DSC00301.jpgもうすぐセントラル杯です。

まだエントリーをされていない方はお早めに!
ジョーレンズのHPにある
インフォメーションのところにエントリー用のバナーがあります。

クリックするとエントリーフォームに行きます。
当日の受付はいたしません。
駄目かも~~~?という人もエントリーだけは済ませておいてください。
よろしくお願いいたします。

それから、RC○ガジンのサーキット○○○も決まりました。4月1日エイプリルフールですが、まじです。
レースが続きますが、ウチのスタンスは今年も変えません。

スイフトレースも行う予定です。
現在ウチから購入のスイフトユーザーが40名弱・・・レースエントリーが大体6~12人です。
(レース参戦資格として、ジョーレンズでスイフトを購入したユーザーである事)
間口が狭いレギュレーションですが、本来、楽しみながら、うまくなりたい!というコンセプトで・・・
このくらいはジョーレンズに付き合っても良いいか・・・が!基準のレースです。


GPユーザーの皆様、参加していただけるのがベストですが・・・今週走れそうな人!真っ黒いラインよろしくお願いいたします。
雨の状況にもよりますが・・・・黄色い路面だけは・・・・避けなければ・・・明日間に合えばGP一台作って走らせようと思ってはいます。

スイフトも練習に来てね!


本日走行はY根さんのGP&スイフトと親子でラジコンでした。(パパはスイフトXB!)
学校が終わって、晩御飯までラジコンってなかなかいいよね~~~!
こんな楽しみ方をどんどん広めたいです。ではでは・・

紺色のZ!TA05から剥ぎ取る。

DSC00975.jpg昨日のシェイクダウンで何故か?片マキ・・・が発生・・・
2パックでブレーキの調整で手一杯だったので
その原因を・・・探る事も無く

今日は、その辺りを・・・時間が取れたら見てみようと
車を出していたのですが・・・判りました。
ホイルアーチにホイルベース合わせるのにサスアームホルダーを
緩めて、スペーサーを移動したのですが・・・・
右側を締めたときの記憶はあるのに・・・どうしても左側を締めたときの情景が思い浮かびません。
ソ~なんです。左のトーが加速で3度!減速で0度になっていた可能性が・・・・・
昨日そんな危ない状況で走っていたのかと・・・・違和感はここだったのです。
DSC00976.jpgDSC00977.jpgブレーキが使えないままの状況でしかも・・・いや~~お恥ずかしい。
こんな状況でシェイクダウンは無しですね。
今日はコース上にざらっとするくらいの花粉???・・・ラインをGPが走ってくれたので重複するラインは良く走るのですが・・・少しでも粉っぽいところを走ると・・・・きついです。
今日も2パックだけセッティングの変更もなしに様子見です。
最初GP3300のさよなら電池で走ったところ、ラインを変えても丁寧に行っても・・・
15.1秒・・・・あ~~~遅い。ここでボディーをかえたらとご意見を頂く。
とりあえず・・・昨日の問題点はネジを締めただけで嘘のように消えて・・・・走れます。
そこで、電池交換。久しぶりに使うGP3700!
交換して、しばらく走って・・・・電池がなくなる前に計測です。14.8秒
最初の数ラップは本気で握ったのでもう少し速かったかもしれませんが、こんなもんでしょう。
ゴムタイヤだともっとタイトなんですが、スポンジは路面が来てないと、ブラシレスパワーが使えません。動く事が確認できたので、OKとしましょう。
写真のボディーはタミヤのZですが・・・・何とか走れます。ツーリングボディーも早くて気持ちいいのですが・・・デモカーは一般人が見て、車らしい方がうけますので・・・こういう選択になります。
去年のタミチャレでMR-S用ショート化されたTA05には無用のZボディーを剥ぎ取ってXRAY用です。えええ~~勿論ドリタイヤを履けばドリ車にもなります。RX-7かRX-8もいいな~~~
PS
今バギーを集めています。出来ば近々にWEB SHOP に出したいと思うのですが・・・・
楽しみにしておいてください。AVANTE2001にものすごいHIT数がありました。BCも即!
インファーノもその日のうちでした。
バギーけっこうアツいっすね!
暇見て、下に臨時ダートコース作りますか?

今日のジョーレンズ 


DSC00969.jpgDSC00968.jpgサンダータイガー!!!!!見参!!!!
ドカティー999 の勇姿!

H田サンがご購入です。
エンジンの慣らしをしました。
早速メカを交換するらしいです。
チャンバーからの排気はかっこいいです。
サーキットに持っていくとスケール感がでてきます。
こんな感じです。
DSC00971.jpgDSC00972.jpgDSC00974.jpgDSC00973.jpg
                 こんな感じです。


いかがですか~~~~~笑えますか~~~~
これで、ニヤニヤ出来たら、立派にRC中毒ですよ~~~!









昨日の続きの007US

DSC00958.jpg昨日、夜遅くまでかけて完成させた、007USです。
写真は標準通りではありませんので・・・・

あくまで参考品のつもりで見てください。

あ~さ~さんに組んでもらった状態が、ひとまず基準のUSです。ダンパーは未組み立てです。
(昨日の写真の状態)
これから、まず、純正のバネの組み合わせで組みつけてみました。
フロントをかなりヘビーな状態にして、ほとんどの動きをリヤのバネで始末する感じのセッティングです。かなりの高速のイメージで、下面流速を意識した状態でしょう。ノーズの動きを小さくしタイト考えているのでしょう。本来の使用方法としては間違いないセッティングでしょう。

さーここからがジョーレンズ仕様に出来るかどうか?
想定された物との違いは高速域の挙動。テクニカルサーキットのうちで使うにはフロントが硬すぎます。かといって、ブラシレスのパワーですから、そんなにやわらかくも出来ません。
ここで選択肢が二つ。柔らかめのバネにしっかり効いたダンパーでゆっくり動かすセッティングにするか?この場合、スタビが不可欠だろうと思う。
DSC00960.jpgもうひとつは今ほど硬くないが、少し固めのバネでなるべくヨー&ロール方向の動きの時間が短いセッティング。
ダンパーを少し軽くして、フロントのバネの周波数にの半分ぐらいにゆれるリヤの動きを作る・・・うまく言えないが、かたまり感のある感じをイメージしている。フロントのバネ交換をしてみる。MTX3の標準より,ひとつハードのバネ(これでも純正よりかなり柔らかい)フロントはステアを切るのでダンパーのレバー比は変えられない。
DSC00959.jpgこれで難しくなったのが、リヤーの設定。バネを10種類ぐらい変えてイメージしてみたがなかなか決まらない。仕方ないのでダンパーの取り付け角を変えてみる。とりあえず、2006のフロントダンパーステーを付けてみる。今ひとつレバー比、ストローク共にしっくり来ない。説明書によると、スポンジタイヤ装着の際は、ダンパーの取り付け(下)は外側が使えないとのこと・・・・う~~~ん困った・・・あそこら辺りに答えがありそうな気がするのに・・・・タイヤにダンパーエンド干渉。エンドそのものをシューマッハの小さいタイプに交換するものの、若干の干渉が・・・あと1mmでも・・・
そこに「ふGくん」がショートのボールエンドを提供してくれる事に!お~~~直接当たらない。これなら何とかなるかも・・・ダンパーポストが変更され、ボディーポストが付けられなくなった為、ダンパーポスト作るまでとりあえず、リヤのダンパーポストを寝かしてバルクに付け、ボディーポストの完成
DSC00964.jpgDSC00963.jpgこんな感じで、前後ギリギリです。リヤのダンパが寝かせられたおかげで、純正より少し硬いMTX3の標準ひとつ柔らかめのリヤ用バネが使えます。メカを載せて、ウエート中心で抑えると前後同じ感じ(リヤが少し大きめ)でストロークします。
これで何とかなるのでは????実際走ってみないと判りませんが、フロントにUSの設定の無いワンウェイを使っていますのでこんな感じでは?
とりあえず、雨には勝てません。また後日!






     

XRAY T2 007 US

DSC00949.jpgDSC00948.jpg007USをついに作る時が・・・・といってもあまりに時間が取れないので・・・助っ人のあ~さ~さんが代組みです。
メインシャーシに、バルクを着け、ステン定規をさして前後バルクの直線と、左右の平行度を取っていきます。
全部〆ると、定規が抜けなくなるので、基準を作るつもりで・・・・

作ってもらうと速い物で・・・この寒空、カップラーメン一杯と缶コーヒーで5時間かけて作っていただきました。
DSC00952.jpgDSC00953.jpgこんな感じで・・・ありえない厚さのシャーシ!
007USが形になりました。
いや~~~お疲れ様です。




寒い中、二人で外にピットテーブルを出して・・・XRAY2台製作ですから・・・・明日は雨が降らなければスポンジタイヤ仕様で走らせる予定です。
一息入れていると
DSC00954.jpg窓枠にころくがぶら下がり、「鳴いてみる!」の業を使って
えさの要求をしております。
声を掛けたら・・・・




DSC00955.jpg「何か用?」といわんばかりに振り返り・・・
おお~~~ッとカメラの電池が


 



さておいてつづきの007ダンパーや足の設定を・・・・みんなでうだうだ
一桁の外気温度で10時過ぎまで・・・・・やっぱりあほでした。
明日はなんとしても晴れて欲しい!!
サンダータイガーも見たい!明日入荷です。
いや~~~今日はこれまで!








早く何とかしないと・・・・

中古&JUNKのラジコンが山済みです。
展示するスペースがありません。
大きい車が一台、中くらいのが1台、本日はけてくれていますので少しは良いのですが、
圧倒的に多い台数なので、店舗以外のログに山積です。
DSC00926.jpgDSC00930.jpgこんな物や・・・・あんな物が
今日はアップされております。
美味しい人には美味しい!
いろんなカテゴリーをいっぺんに増やしたので・・・変なのがあったら教えてください。

今日はもう目がチラチラして・・・
ああ~~老眼の辛さ・・・目薬をいくら差しても疲れ目症状が抜けません。


DSC00945.jpgDSC00939.jpgこれなんか、私のお勧め品です。

このOSなんか、随分探しましたからね~~~
だだっ広いコースなら、高額な今時エンジンでしょうが、テクニカルなら、この方がはるかに使いやすい!しかも安い!

ま~~こんな感じで、あちこち入れときましたので、探索してください。
今日はこれで終了です~~~!



中古スペースが足りない。

DSC00903.jpg今日は天気が悪かったのですが、仕事ははかどりました。
中古車をいくつかアップしました。
例 FW04エンジンレス新品ボディー&シャーシ 
JUNK扱いで なんと3000円とか



DSC00901.jpgこれは同じくFW04ですが、エンジン付きの2SP付き
ボディー無し、メカ無しでJUNK扱いで3000円

うえのFWと合体で6000円でエンジン付き新品シャーシ&ボディーで
作れてしまいます。ちなみにタイヤはリヤは2台とも新品!フロントはひとつが新品!怪しげなエンジンマウントが付いていますので、色々なエンジンが載るのでは????
こんな感じでWEB SHOPのJUNK&中古車を数台増やしました。
ぜひごらんください。
電動は、仕上がる端から売れているので・・・なかなか増えません。
ドリ車系で5000円以内のシャーシベースはほぼ載る前に売れていきます。
今度、何とか載せたいと思います。

今後の予定として、MTX3・インファーノ(6.5~7シリーズ)を数台・ランドマックスなど
エンジン付きで出せる予定です。

後、懐かしい新品シリーズも出来ればと・・・ネタを探しております。
BMT用にOPSエンジン(タミヤ扱い)とかアスコの新車でもあれば・・・と思っています。
それから、アスコ&プレデターのパーツも新品&中古を掲載していきたいと思っております。
どうしても・・・と探していらっしゃる方は、前もってメールください。出来れば確保いたします。
懐かしい復刻版が多いけど・・・レース用は古くてもいいものがあります。


ジョーレンズミニ製作 その2

DSC00899-1.jpg今日もいい天気で、RC日和でしたが、仕事が山積なので、この間のジョーレンズミニ製作の続きを・・・・

実はステアリング用に大型のセーバーホーン待ちで止まっていたのですが、昨日入荷してまいりました。

とりあえず、組み付けて・・・エンコンのリンケージも作りました。
最近無い部品ばかりなので、かなりの流用品の集合体になっています。
エンジンはGS11R  かけ始めは少しぐずっていましたが・・・・1タンク終わる頃には快調なエンジン音を・・・・立てています。
ダンパーはスパイダーMk2のオイルダンパー・バネも純正品(これが良く合います)
DSC00898-1.jpgバンパーも加工・サスアームも加工・ステアリングロッド・サーボマウントも
ほぼ専用のレイアウトとなりますので、初めて作るには厳しいかと思い、引き受けましたが、やっぱりかなりの工程があります。
ユーザーニースは送っていただいた、乾電池BOXとスイッチだったのですが、BOX&スイッチの調子が今ひとつで突然信号を受けなく(電源が切れる)状態が起きるので、あっさり、ニッカドを積んでスイッチも交換してしまいました。これで、S148のサーボも少しは動いてくれるでしょう。
出来ればもっとトルクのあるサーボが積みたいのですが、ユーザーニーズという事で・・・
DSC00897-1.jpgこんな感じで積みました。ニッカドを下に積んだので、かなりいい感じで下に重量があります。サーボも目いっぱい下げたいところですが、リンケージやステアリングの都合上、少し上げました。

しかし久しぶりに作りますが、なかなかいい感じです。


DSC00896-1.jpgこれが完成後の姿です。
テストでサーキットも走らせました。

かなりいい感じで反応しますが、サーボスピードの遅さが否めません。
これに2SPを組んだら、かなり速いと思います。
これで水曜日あたり発送という事になります。
出来れば、いきなりオプション山盛りに改造する前に、このまま走ってみてもらいたいものです。特にエンジンはチューンドを積まずにいて欲しいですね・・・・先にサーボです。頑張ってGPを走らせてください!



ラジコン日和

DSC05112.jpg今日のジョーレンズは、若干風がありましたが、路面も良くなっていき、ヒジョーに盛況な一日でした。
コントロール下も入り口からのピットエリアもほぼ満杯!
GPもEPもそこそこ揃って
賑わいがありました。

DSC05128.jpgバンドボードもオールバンドの2~3チャンネル開いているだけで
シンセサイザーが進んだのか?見事に分配されていました。




DSC05220.jpg久々にみんなに混じって、スイフトを走らせました。
う~~んやっぱラジコンは面白い!

今年はGPも復活させて、SⅢや05Tなどのストッククラスでレースさせていきたいと思います。これなら、ランニングコストも、あまり気にせずにブイブイいけるのでは???スパイダークラスの復活みたいな感じですかね??いづれにしろ、ビギナーも入りやすく上達度の高いカテゴリーをやって行きたいです。
それから、ユーズドカーが大量入荷!
格安、極上でるかもよ~~ブログとWEB SHOP の要確認です!明日以降更新していきます。


HPI 1/10GP R40 OH

DSCF0009-1.jpgDSCF0006-1.jpgとにかく、まずは分解します。今回の中古車はアフターパーツが豊富です。OPがふんだんにそろえてあり、思わず単品でJUNKにだそうかと思うくらいでした。が・・・しかし、一台でもおおくのRCが走る姿をイメージして!作ります。
分解した車のパーツはとりあえず洗浄。メインシャーシ・アッパーデッキ・FRダンパーポストを新品オプションに変更、シャフトもノーマルから軽量タイプのオプションに換装していきます。
DSCF0003-1.jpgDSCF0010-1.jpgDSCF0004-1.jpgDSCF0005-1.jpg
付いていた部品が新車一台できるだけのパーツがほぼあったのですが、樹脂パーツの痛みがほとんど無い為、樹脂パーツ部分はスペアパーツとして中古車の付録にします。
DSCF0007-1.jpgDSCF0008-1.jpg駆動系のパーツも換えるので、新車一台作るより、やっぱり手間がかかります。
ベアリングが悩ましいところ・・・完全に洗浄して、ドライ状態から、オイル漬けにしようかとも思ったのですが・・・いったい何タンク走った???というぐらい痛んでいません。はずして、外からふき取るだけで十分な状態です。洗って、原価がかかると売価上がりますから・・・難しいところですが、程度の良い物はなるべくそのまま、低価格で提供できる方が・・・・良いでしょう。
DSCF0012-1.jpg今日も一台が精一杯でした。
本当に、ラジコンに触れる時間が、短くなってきていますが、いろんな意味で、必ず、帰ってくる仕事だと思っています。
みんなに支えられていますから、私が、スタンスを崩さないように努力しなければ、良いRC仲間が増えません。
そのきっかけにもなる商品!お勧めできない物は扱いたくないですね・・・

棄てる事になれば、価格は無くなるのでしょうが、それを安い!と買ってしまう心持だけになると後が続きません。文化を・・ステータスを感じられる遊び方!楽しみたい方!
大人の付き合い方ができる方!とことん語り合ってもOKです。中身のあることなら・・・!
自分が学び、後に伝える事の出来る趣味を持つのも、良いではありませんか!
ジョーレンズに遊びに来てください。ヨ・ロ・シ・ク!








レースの時にでも聞きたいな・・・・

レースの時 PCから流れる音楽がとても心地よい季節に・・・・個人的に好きな物かけているのですが・・・最近懐かしいモノがやたら聞きたくなります。

バンドでやっていたときは、カシオペア好きや鳴ちょ好きがいたのでテープにとって良く聞いていました。レコードも聴いていました・・・あのLPレコードはどこに行ったのでしょう??
400枚ぐらいもっていた気がするのですが・・・・50枚ぐらいしか残っていません。
なにわEXPやスペクトラムも聞きたいのですが・・・スペクトラムのLPを発見できただけラッキー
後は見つかりませんでした。
そこでよくいらっしゃるY根さんからCASIOPEAのCDを10枚ばかりお借りしました。
なつかし~~~
桜井さんからなるちょまで・・・・


DSC00865.jpgDSC00864.jpgDSC00866.jpgDSC00867.jpg
あんなのやこんなのが入っています。
とても懐かしいです。
MISTY LADYがライブにしか入っていません。確かどれかのアルバムにあったはずなのに・・・
判りません。ビデオで見ていたのかな~~??記憶が・・・
なるちょの音も久しぶりでした。
DSC00868.jpgベース好きの私はそれぞれ味のあるベーシストがたいへん好きです。

だれか「なにわEXP」をもっている人がいたら、聞かせてください。
しかし、時代を感じるパステルなジャケットです。YMOも聞きたくなってきます。
あ~~どんどん古い物が・・・初代ウォークマンを乾電池入れ替えながら聞いてた時代がありましたね~~~!今はナノやシャッフル・・・年とる筈ですわ!


お気に入りアイテムの紹介

DSC00870.jpgラジコンを組み立てたり、分解したりすると、結構ドライバーやレンチのお世話になります。六角レンチはだいたいHUDYか無限で使っています。
しかし、プラスのネジやホイルの脱着も結構あります。
昔はナショナルの充電ドライバーを使っていましたが、電池の買い替えが非常に高価なので、ここ1年ぐらい気に入って使っている物が、ボッシュの充電式ドライバーです。価格も5000円以下でリチウムイオン電池!しかも、ドライブ中はLEDで照らしてくれます。
もとは耐久のタイヤ交換用に入手したのですが、結構幅広く使っています。
DSC00871.jpgDSC00872.jpgこんなレンチやドライバーをつけて使用しています。電圧も高くないのでビュンビュンまわったりはしません。適度な回転数です。たった一つ物足りない部分が、締まりきったときにスリッパークラッチがついていない事・・・・慣れてしまっているので、手首がクッションになっていますが・・・・・
あれば完璧なのに・・・・おしい!
代わりに、カーボン板にゆっくり穴お開けるのには便利です。
デザインや使いやすさは、お勧めできる物です。2mmの六角のアダプターも持っていたのですが、六角を使って組み立てる車は手で組み立てることにしています。加減が大事ですから・・・・タミヤ車のOHには特に重宝しています。
この近辺のお店では「西○JOY」で売っていました。セールの時の売価は3980円でした。
ナショナルのドライバーの換え電池より安かったのです。
お試しあれ!


MRI体験

椎間板へルニヤで先日入院いたしておりましたが、まだ体調が回復しておりません。
今日は入院していた病院にMRIが無いのでよその病院に
MRI撮影?にいって来ました。
初体験で・・・音がすごいので・・・と散々びびらされたのですが、耳栓があればなんてことは無かったです。
ただ、磁力線の影響か?音が鳴り出すと体の発熱を感じてしまいました。切れるとなんとも無いのですが、音がしている間、腰の辺りから始まって徐々に場所が変わりながらあったまった感じがありました。もの凄い磁力線なのでしょうか?胸の辺りの時は心臓が・・・・みょうに・・・
血液中に混ざり物が多いのか?
レイダウンのモーター的気分????でした。
撮影終了後、ブログネタにしようと、PC画面だけでも写せないか?質問したのですが、他病院からのご依頼ですから、出来ませんと断られました。ま~~仕方ないか・・・終了後、次の患者さんが入室してきました・・・・どこかで見た顔!お~~~~本○くん!
(彼は塗料屋にいる時、おそうじ助かるくんを作るにあたって、某メーカーの開発屋さんを紹介してくれた人です)
いや~~何年ぶりだろう
こんな瞬間に、人生、偶然じゃなくて、必然なんだろうな・・・と思ってしまいます。
今週末はXRAYパーツの入荷があります。
そうそう、バッグもまた入ってきます。
広島、大阪、東京と・・・だんだん遠くに送り出しています。
次はどこに行くのでしょうか??1000km以上離れているところからでしたら、
記念に次のバックひとつだけ、まわるくんをおまけしましょう!勿論早い者勝ちではありますが
500km以上(大阪)から静岡までがアンギュラー2セット・・・あたりでどうでしょう?
ま~~UPしたら、挑戦してみてください。
DSC04110.jpg
しかし色々作ってきましたが、有機溶剤で危険物ですが・・・PL法も勿論関係しますが・・・・お掃除助かるくんはよく落ちます。
手前味噌って言うのは判りますが・・・こんなにいい物作って、たくさんは売れないのがウチの力の無さかもしれません。レース屋さんや看板屋さん、色々な所に売れていきますが、本当に口コミだけの品物ですからリピーターのみで支えられている商品といえるでしょう。RCワールド創刊の年に開発した商品ですから・・・・・長いですね~~~~

ちょっと休憩

今日は在庫が無くなった「HMまわる君」製作で手一杯でしたので、
お楽しみネタと商品比較を・・・・

よく使うピットタオルですが、サイズが色々あってなかなか比較できないので
参考までに・・・私が使っているピットタオルを写しました。
DSC00853.jpgテーブルに対して、ピットタオルが小さく見えますが、実際のところテーブルがコールマンの14000ぐらいするテーブルなので通常のテーブルの1.5倍から2倍ぐらいのサイズです。参考までに・・・
私が使っている中では一番縦が広いのがHUDYのピットタオルです。
奥行きのあるテーブルには最高です。

DSC00854.jpg次におととしの双葉のタオルを重ねてみました。よくお風呂で使うタイプです。幅が広く縦はHUDYよりは狭いです。
上にHUDYのタオルが覗いているのが判ります。ロゴの関係上この縦横比なのでしょう。


DSC00855.jpg最後に、タミヤの大会でゲットした、タオルです。
縦はほぼ双葉と同じサイズです。
横幅はほんの少し、双葉より小さめです。

それぞれに特徴があり、大会によって使い分けます。
滑り止めマットを使うことも多いのですが、日頃仕事で使うことが多いので他でラジコンする時ぐらいはタオルを使う楽しさが・・・・
皆さんどういったタオルを使っていますか?
PS
DSC00845.jpg先日、GABANのポテトチップスのバジルを分けていただきまして・・・・
在庫切れになっていない理由が・・・・少し判りました。
食べてみると、コンソメ?バジルの味はするのですが、香りが、バジルというより、ローズマリーやオレガノが強く、わりにあっさりとした味付けと香りのバランスが微妙な感じで、奥ゆかしいのですが、元々ジャンクなポテチには上品過ぎる?のかも・・・ガーリックパウダーとオリーブオイルを少し足して作った物と、タバスコ・ケチャップ・チーズの組み合わせも作ってみましたが、オリーブオイルとガーリックパウダーの方が私の好みでした。
食べた時、自分で作るチキンソテーのドライフードみたいな感じに近かったので、やってみたしだいです。誰か面白い食べ方見つけたら教えてください。

今週は足りなかったXRAYパーツが入荷します。ご入用の方!木曜日辺りから
チェックよろしく!




昨日の続きで・・・・ 


昨日の続きです。
DSC00836.jpg
DSC00838.jpgクラッチを取り付けます。ハイミートにしたい場合は多少エンドを削ったりもしますが、今回はGS11Rなので無加工です。マイルド設定!シムとローラーベアリングを組んでいきます。



DSC00839.jpgDSC00834.jpg順番が前後しましたが、エンドベルの取り付けとバックプレートの組み立てです。リコイルの取り付け部ですが、Oリングを洗浄の際に取り外します。組みつけのとき忘れないように・・・シムも同様に気をつけて・・・・ここのネジも均一に〆るように心がけてください。

DSC00835.jpgDSC00846.jpgリコイルスタータを組み付けてエンジンは終了。
メインシャーシに各部品を組み付けていきます。
ジョーレンズのオリジナルシャーシ!
フラットパンの理由はトップスピードでのグランドエフェクト!物が小さいだけに速くなると効いて来ます。

DSC00840.jpgDSC00849.jpg駆動系とエンジンを搭載した写真です。こんなにスッキリしているのですが、小さいだけに右の写真のようにメカが乗るとミニだということが良く判ります。ぎゅうぎゅうづめです。
そー言えば、むかし、ノバロッシのCX15を載せたミニを鳥取に納品した事もありました。
あれは恐ろしく速かった!
こんな感じでミニが出来てきます。まだ、リンケージやステアリング関係の工程が完了していません。一部、部品待ちです。GPビギナーの皆様!多少でも参考になりましたでしょうか?
次回はHPIのR40辺りか?MTXなんかをやって見たいと思います。
WEB SHOPで放電器が中古で出品です。
DSC00847.jpgDSC00848.jpgイーグルの放電器です。
初心者にはリーズナブルでお勧めです。
詳しくはWEB SHOPで








ジョーレンズミニ製作

ジョーレンズミニが無いだろうか?という熱い問い合わせに・・・
中古部品を集めて製作です。
その工程をちょっと紹介です。
DSC00821.jpgDSC00820.jpgとりあえず、エンジンをはずしてばらしていきます。出来るだけゴミや汚れを取り除いておきます。後が大変ですから・・・・ばらした部品を超音波洗浄器に「お掃除たすかるくん」を入れて、ベアリング→中身のパーツ→外装品の順で洗っていきます。最初はパーツひとつでコーヒー並みに黒くなります。よく落ちているともいえますが・・・
DSC00824.jpgDSC00826.jpg4~5回目ぐらいになると全体的に入れることが出来ます。(砂や金属粉が無くなる為)それでも15分もかけていると、ここまで汚れが出てきます。



DSC00825.jpgDSC00828.jpgバラバラに分解したエンジンです。クランクシャフトから組んでいきます。ここで、組む前にクランクの代わりにちょうどサイズの合うドライバーを差し込んで片方のベアリングに当たるようにして回転させながら、オイルや洗浄剤を繰り返しかけて、ベアリングの滑らかさが出るまできれいにします。
DSC00827.jpgDSC00829.jpgクランクシャフト・フライホイールを組み込みます。位地合わせのピンの出っ張りを間違えないように確認して組みます。もっと値の張るエンジンでは、コレットの手前にシムを入れてガタ取りをします。右はコンロッド・ピストンをクランクに取り付けたところです。注油を忘れずに!それからスリーブの挿入ですが、クランクケースにマークがあ
DSC00830.jpgDSC00831.jpgります。スリーブのマークと合わせてください。最後までゆっくりと押し込んでいきます。
ピストンは上止点がいいでしょう。最後まで入るとマークが合うのが良く判ります。ピンで固定で無いタイプのエンジンはここで排気ポートも確認してしっかり合わせてください。
DSC00832.jpgDSC00833.jpgクランクを回して、一番下まで下げると、排気のポートが横から覗くとあいて見えます。
コンプレッションに合わせガスケットの厚さを決めて、ヘッドを組みます。対角に均一な力で徐々に〆ていきます。間違っても、一個だけガツンと締めて次に行くような事が無いように・・・・
疲れましたので、今日はここいらで・・・・
つづく!!!!
PS 明日はXRAYユーザーが集まっていただけると・・・セントラルRCのHPの方で紹介していただく写真に載せる事が出来ます。かなりのユーザーはいるのですが、一同に集まる事が少ないのでぜひお集まりください!よろしくお願いします!





予約受付開始!

スイフトクラスで買い替えや参戦を予定の方!タミヤチャレンジに参戦予定の方に朗報!

タミヤ 限定商品 
TA05とM03のTYPE R が限定発売されます。

TA05-の内容は
・アルミセンタープレート(ブルー)・クランプ式アルミホイルハブ
・スパーホルダー(ブルー)     ・46mmユニバーサルF黒Rブルー
・カーボン混入ダンパーステイ        ・高精度デフジョイント
・TRFダンパー(ブルー)杯トルクセーバー  ・105Tスパー
・前後サスマウント(ブルー)     ・高精度センタープーリーブッシュ
・カーボン強化A部品K部品        ・アラミドベルトブルー
・リバーシブルサス             ・TRFダンパー用ローフリV部品
・ワイドピッチデフプーリー        ・スプリング(ホワイト) 
・前後スタビ(ブラック)       ・アルミターンバックル(ブルー)

その他ピロ・ボールエンド・スタビエンドスペーサーなども付属

M-03の内容は

・アルミフロントアップライト(ブルー) 
・アルミリヤアップライト(ブルー)
・アルミサーボステー(ブルー)
・アルミモーターヒートシンク(ブルー)
CVAダンパースーパーミニ(クリアブルー)
・すーぱー1600メッキホイル
・TRFダンパーショートスプリング(すべて白)
・メインシャーシ(ブラックメッキ)
 ・フルベアリング仕様60Dラジアル付属 ボディーレス
 

TA05-Rは定価29,800円 M-03Rは19,800円です。(税別)
販売価格は事前に予約いただくとジョーレンズ会員価格より、さらに割引5%アップで販売させていただきます。ボディーを同時ご購入の場合も同じ割引でさせていただきます。(予約のみ)

申込み締切りは2月12までとなります。発売はTA05-Rが3月20日過ぎM-03Rが3月末となっております。
会員になられていないお客様はWEB SHOPの方でご予約ください。
M03Rご予約の方にはもれなくZEROMAX特製ミニ用ユニバーサルジョイントをプレゼント!
TA05-Rご予約の方にはZEROMAXアンギュラープレゼント!

奮ってご予約ください!

こうして出来てゆくジョーレンズの中古車


ジョーレンズで中古に出す場合、そのほとんどが個人の委託による物です。
基本的に素性が判る物だけを扱いますが、そうも言えない場合があります。
そんな時はウチでOH等をするのですが、ウチの基準を落とさないように
レベルを維持するのは結構大変です。
今回は一例で、インパクトMk2のOHを
DSC00799.jpgDSC00800.jpgまずは全バラ、洗浄をします。今回はメカ部分はバラさずに粘土でクリーニング。シャーシはこの状態で反り具合のチェック。対角とピッチに若干の反りがあったので、片面に平面が出るように調整。裏面は若干ですが砥石で面取りです。
すべてのセッティングの基本がここにでてしまいます。
DSC00807.jpgDSC00804.jpgバラスと大概どろどろ状態が多いです。プーリーも直径が変わりそうなのが普通です。
ここはこつこつとやるしかありません。
幸いな事にベアリングがドライにしてあるようで良いもの悪い物が区別しやすく短時間で済みました。とはいえ、一日一台がやっとなので、価格的には合いません。
DSC00808.jpgDSC00805.jpg新品に換える方がはるかにラクですが、よく走る車は気持ちいいですから・・・・
地道な作業を色々な仕事の合間に続けていきます。手を洗う回数が半端じゃないぐらいあります。以前はアロエ成分入りの洗剤を使っていましたが、最近は泡石鹸です。

DSC00815.jpgDSC00809.jpg2スピードのOHと調整をします。もう一台のインパクトから2SPをはずして流用です。
ダンパーも組みあがりました。
駆動系の一気に組み立て、載せていきます。この辺は一気に形になっていくので気持ちいいところです。が今日は早く切り上げようと思っていたのに、あっという間に閉店時間を過ぎています。DSC00811.jpg
DSC00814.jpg今回メカをバラしていないので時間の短縮です。
勿論掃除はしました、フィルセーフの端子チェックもしました。随分足りないねじが・・・
ストックがあるので問題は無いのですが、手間がかかります。あとはエンジン周りです。付いていたエンジンはお勧めできませんので却下!
もう一台からメガを持って来ました。上等です。

DSC00817.jpg


DSC00816.jpg載せてみましたがスパの歯数と痛み具合が気になり、これも、もう一台から流用です。
かなり現役レーサーになってきました。駆動もかなり軽く組めています。センタックスの調整とエンジンを卓上でキャブ調整です。

DSC00818.jpgこれで、メカをプロポで動かして、リンケージ回りの調整をすれば走れます。
DSC00819.jpg完成です。これでボディーとスタータがセットで付いています。販売価格が29800円です。
私の日当が・・・・春の七草でおかゆでも食べましょう。
こうしてジョーレンズの中古車は出来てゆくのでした。