FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

今年も終わりです。門松!門松!

本年も最後となりました。年忘れラジコンレースをしていた頃が懐かしい!
DSC00543.jpgDSC00546.jpg本日は門松作りです。
まず、竹を山から切り出し・・・・
(親戚の山まで取りに行きました。
あ~さ~さんがお手伝いで来てくれました。
久しぶりに大阪から里帰りのT畠さんとU野さんも巻き込んで・・・せっかくの休みに申し訳ございません。お手伝いありがとうございました。


DSC00548.jpgDSC00554.jpgこれはお友達のところにもっていくミニ門松です。
真ん中のいのししは洒落で作りました。
ラジコン操作は出来ません。
T畠さんとU野さん。暗くなるまで手伝ってくれました。ぜひ耐久もやりたいですね!


DSC00555.jpgDSC00557.jpgあ~さ~さんもミニ門松に挑戦です。
みんな門松作りは初めてです。
私は去年作りました。

あ~さ~さんの初作品です。



DSC00556.jpg予定の2時間遅れで何とか完成です。
お手伝いいただいた皆様!
今年ジョーレンズにお付き合いいただいた皆様!
本年はたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

おつかれさまでした~~~~!!







グリップあがっています。

今日は休みに入った人が多いせいか、たくさんの人が走りました。
GPも結構走っていたので、雪が降った影響で落ちていたグリップも戻って着ました。
N島君やS川君は最後まで走っていたのですが、夕方からGPでかなりオイルをまいていましたので今夜は鬼グリップです。
明日はバリ食いのはずです。


DSC00534.jpgDSC00536.jpg今年のピーチパイ社長のお仕事の結果報告。
前にも少し書きましたが、タミヤコンデレを2年連続でゲットを書きましたが・・・・


実は今年だけでも左のNSXと右のMRSで2回とっています。本当にお疲れ様です。締めとして今年最後の営業日にぜひ写真をお渡ししたい物です。いやあ~~~本当に良く出来ています。
DSC00537.jpgDSC00538.jpgそれから、セントラルの人工大理石の画像!
自分でセンター出して、車種によってホイルベースを決め・・・張ります。2800円安いかも!
それから年内最後のXRAYバッグです。
入荷したT2 007も残り3台となりました。
本日ブラシレスでシェイクダウンでしたが、速い速い!、23Tなら30分もあればOKかも・・・
ブラシレスでノバックの4.5Rを使用!一時間ほどのセットアップでまま~~納得域のラインで完成です。

DSC00539.jpgDSC00532.jpg残り少なくなったT2007と仲間達!

  煮詰められて照り照りしている鮎です。

PS
お腹に入ったので写真がありませんが、T山氏からの差し入れでつきたて「おもち」で「ハッピー・ハッピー」でした。ついでに私も鮎の飴煮?見たいなものを作り、御節の一品に


明日は、門松作りに挑戦です。





今年も僅か・・・・・明日は集合!?


DSC00524.jpgショーケースの中古車が好調に動いています。
本日からWEBにUPしました。TA05です。
おかげさまで今日予約がはいりました。
インパクトとFW05R以外は全部売り切れました。
年明けのUSE CAR募集中です。
ちなみにFW05Rは定期メンテに入っているので本当にガラガラになりました。大掃除でかたづける愛車がある人はぜひ出品を!
それから、T2 007が再入荷 現在4台です。T2007.jpg

XRAYタオルとバッグがやっと入荷です。
人工大理石ボードも入荷!
スイフトが残り一台となりました。


年内は31日の午後5時まで営業いたします。
元旦、2日の走行予約をされる方は年内にご連絡お願いいたします。
明日は雪が降らなければ顔合わせで・・・・かなり集まりそうです。
久しぶりの顔も・・あるかも!ぜひよってください。ではでは

今年のジョーレンズを振り返って!

今年一年を振り返って・・・・
去年の暮れから、セメントこねたり、配線したり・・・排水やアスファルト・・・ついにリニューアル!
枠線だけで一月の定期レース?練習をし、2月も走って・・・路面も凍らなくなってきたのでセメントの縁石を作ってから・・・ペイント!
やっとコースらしくなった3月・・・そうです。フタバ電子の北澤さんがオープニングレースに!
金曜日はラジオ出演!ビリフラにでて・・・土曜日は雨で走れず。本番はコースに水が出ながらのポールツーフィニッシュ!さすがでした。予選でタイロッドはずしのHIT!!
(後にひでろーコーナーとよばれる)
月が変わって4月はタミチャレ!TRFキヨカズ氏と実況上司で笠井さんが来ジョー!前日は雨で走れなかった物の、さすがの走りを見せていただきました。春のラリー、タミチャレ・流れた夏の耐久・・・タミチャレ、今年はメガテックカップは春の分で終わりでした。代りにセントラル浅原さんがセントラル杯!しかし、これは雨で中止。Yちん選手が頑張ると天候が荒れる!との噂は本当だった!静岡のタミヤにレース!これも前日の練習は流れた。勿論Yちんも同行!すごすぎる。
そんなこんなの最後の締めくくりは、天気良し!コンディション良し!リズムを取り戻したかのようにハイグリップ! 面白かった。


DSC00417.jpgDSC00418.jpgDSC00424.jpgDSC00463.jpg

さて、そんなアメフラシのYちんの車はどれでしょう?ウミウシカラーででなさい!と言っていたのですが・・・抵抗があった様で気持ちコマーシャルを入れてくれています。
DSC00461.jpg左の写真は今年最後のレースを優勝で決めたN畑さんといつもご一緒のM浦さんです。
ご満悦状態!サンタさんの贈り物は・・・たしか?Aメイン3位までがNEWレコードと言うバトルの優勝でした。
見ごたえがありました。
おめでとうございます。

PS
今年は31日まで営業(5時まで)しますが、30日にみんな集まる話をしているようです。スイフトかかえてあそびましょううか!



 






 

明日は雪模様?

なんか、寒波が来ているようで・・・明日は雪だとか・・・
なんだか急に冷えてきました。
せっかく、コースはホットな状況が続いていたのですが・・・・
明日の雪によっては年内は路面が少し・・・グリップ落ちるかも知れません。DSC04940.jpg
次回のレースあたりでデビュー?予定のH氏のスイフトです。カッコイイです。
こんな感じでスイフトクラスが流行っていけば良いのですが・・・・
期待しましょう!
DSC00415.jpgDSC00416.jpgDSC00452.jpgDSC00449.jpg

クリスマスレース参戦スイフトのカラーリング!こだわって作りたい物です。できる事なら・・・・

明日はツーリングカー編です。


DSC00470.jpgツーリングAメインの勇姿です!これから激しいバトルが始まります。
リザルトが・・・・
明日も朝から予定がいっぱい!


忙殺とはまさにこのことか????ふぁいと~~~~!

昨日はお疲れ様でした。 

今年を締めくくる、本年最後のレースに、多方面からご参加いただき、ありがとうございました。
参加人数こそ、多くはありませんでしたが、ツーリングもスイフトもA,Bメイン関係なく、リタイヤ以外は近接または同ラップの息を呑む展開はまさに、本年の締めくくりとして、最高に良いないようだったと思います。
DSC00488.jpgX’masレースにご参加いただいた、皆様です。
ツーリングとスイフトがほぼ同数と言う2カテゴリーのレースでした。





DSC00502.jpg笑えるプレゼント交換タイム!りらっくま登場!DSC00493.jpg
プレゼントを出し合って、勿論店からも・・・
みんなで交換です。
さてさて何が行ったのでしょう?



強力な助っ人サンタさんもお越しいただき幸せを振りまいていただきました。
DSC00511.jpgDSC00508.jpgTOOL BOXをいただきました。!
学生のあ○くんはラピーダ貰っちゃいました。
私も半ば強引にVFS1PROをいただいちゃいました。本当にみんなの笑顔が、今日のレースの締めくくりに・・・うれしい光景でした。
レースのリザルトや写真は、この忙殺状態が少し治まったら、なるべく早くいたしますので・・
しばしおまちを・・・・





 

X,masレースのオプション 

DSC00404.jpgカチンコチンの鳥さんも何とか触れるぐらいに解凍をしました。
当然水っぽくなってくるのですが、これを一回洗って、水切りして少し置いて、水分をふき取ります。それから全部に塩をしていきます。しばらく置くと、また水分が出てきます。
勿論これもふき取ります。
一羽ずつの作業です。
DSC00405.jpgDSC00406.jpg厨房??が小さいので10羽となるとたいへん窮屈になります。
みんなは外でラジコンをがんがん走らせています。今日は広島から・・・四国から・・・と遠方からの遠征の方が居られます。
様子を見に行きたいところですが、レースの準備でいっぱいいっぱいです。
DSC00407.jpg最後はこんな感じでスペシャルミックスの香料に包まれて、もう一晩オヤスミいただきます。美味しくなりますように・・・・
さっき山から、竹を切り出してきました。
明日はこれに刺してローリング・ろーすとアタックです!アタックできない人にもトン汁は用意いたします。
ジョーレンズの忘年会????イエイエ・・クリスマスイブです。
レース終わって速攻で帰る人もいるでしょう!そうしなくて済む人は焚き火にあたって帰ってください。あしたもよろしくです。




XRAY NT18エンジンカー


DSC00396.jpgXRAY M18のキットがやってまいりました。
勿論ジョーレンズ初走行となりますが・・・・
バンクはきましたね~~~さすがに・・・
このサイズでうそみたいに速く走ります。
メカの搭載状況はこんな感じです。


DSC00397.jpgDSC00398.jpgマイクロサーボが必要ですが、STは9650がいけるかもしれません。エンコンをなんとかすればHRSでいけるはずです。とりあえずデフォルトです。
エンジン音ははっきり言って生意気です。よ~ふけます。シングルスピードで十分です。


DSC00400.jpgDSC00401.jpgお芋様なマフラーも乾いた良い音します。
サスペンションは良く出来ていますが、シャフトにアンチウエアグリスでも塗ろうかな?ッて感じがありますがインフィールドだけで走るとそれもしなくていいかも・・・タイヤ交換もワンタッチ
HPIのそれを使えます。シンプルでよく出来ています。
DSC00402.jpgリアアクスルはこんな感じです。
ちょっとプレデターを思い出しましたが、


実際は違いますが、なんかいい感じです。
やっぱエンジン音はいいわ~~~~








X,masレースのオプション

DSC00393.jpg今回の定期レースはまさにクリスマスイブレースなので・・・
レースが終わったら・・・焚き火パーティーでもと思っています。
昨日材料の一部を買ってきました。
冷凍のチキンではありますが・・・・
昨日までのエントラント数は確保しました。
明日は竹串用の竹を山に取りに行こうかと思っています。
串刺しで鳥の丸焼きです。
土曜日に下味をつけます。
トン汁はうちからのサービスで作ります。鳥は10名までのオプションで一羽500円でお渡ししますので各自バーベキューサイトで焼いてください。予算がない場合は2人でひとつってのもよいのでは・・・できればご飯も炊いておきます。

DSC00394.jpg冷蔵庫の中はこんな状態で何も入りません。
予算に余裕のある人はオプションも受け付けます。


とりあえず、ラジコンして、わいわいやりながら、火に当たるのも楽しい時間だと思いますので、ふるってご参加ください。必ずプレゼントの品をひとつは用意してください。袋に詰めて皆でシャッフル・シャッフル!しちゃいましょう。勿論店からもありますよ!

スイフトクラスセッティングシート

スイフトのセッティングシートをふGくんとあ~さ~さんと作ってみました。
とりあえず、ジョーレンズでは1・2のあ~さ~さんと僕の車を抜いていく,ふGくんの車なのでこの3台が今のところのベスト3では???無いでしょうか。皆さん参考になればと思います。ただし、ジョーレンズのスイフトクラスは、ツーリングホイルにSP1049のスリックタイヤ(500円のもの)をレギュレーションで指定。モーターもGTチューン・ピニオン20Tとなっております。
20061221002511.jpgコメント
ふG:キョロキョロする感じの車です。リヤアップライトと、サスシャフトをキット標準にすると、よく曲がり、安定感が増します。縁石にはかなり弱く、すぐこけます。

あ~さ~:3台中一番普通だと思います。縁石を使って曲がるならお薦めです。もぉ~お腹いっぱいです。ジョーレンズラーメン&ライスで晩御飯でした。

店長:ワンポイントブレーキの修行用です。あまり人にはお薦めできませんが、トラクションがあがった時にかなり使い勝手が変わります。
何れにしろ、運転技術と精神力を鍛える??為には楽しいカテゴリーです。

7miniGチューン

DSC00366.jpg


今日、問い合わせがあった件でお答えした事なのですが、同じような要望があるかと思いますので説明と写真をアップします。シャインテクニカさんからの許可の無い調整なので慎重にお願いします
7miniGの回転センサーで軸にマジックを塗るというのが正式な測定なのですが裏メニューとしてそのままでも読むことが出来る方法を参考までに・・・書いておきましょう。(この調整においてのトラブルは補償の対象に入っていないのでくれぐれも通電のまましないように・・・ある程度触れる人のみ)写真の中央に見える青いナットですが、本来付いていません。目印です。
DSC00367.jpg正面液晶側から見た状態です。左手手前にセンサーボードが見えます。


うわぶたは正面パネルと後ろの上の4本で止まっています。


必ず電源は切って作業してください。

DSC00368.jpgボードのアップです。このボードを見えるような角度(微妙に調整がいります)にあわせるとモーター軸にマジックを塗らなくても正確な回転数が出ます。蓋を仮止めしては電源を入れ調整してください。
作業の際は必ず電源を落としてください。


注意点で蓋を閉じる時、右前の赤いダイオードをキチン入れるように・・・
うまく調整できたら、無加工で簡単回転数読みです。


おねがいですよ~~~こわさないように!!!気をつけて



XRAY NT18エンジンカー

DSC00333.jpgXRAYのNT18エンジンカーです。
ちびっ子ですが良く走ります。
来週辺りからジョーレンズでもデモカーを走らせます。


定期レースには見ることが出来るようにしておくつもりです。
参考までに動画を
http://www.teamxray.com/nt18/index_low.htm


DSC00334-1.jpgエンジンのサイズ比較です。私のGSHOKと並べると手のひらに隠れるサイズと言う事がお判りいただけますでしょうか?
DSC00335-1.jpg軽量なメインシャーシにも随所にこだわりがあります。


最近はGPも高額化が進み、楽しみにくくなってきているのですが、こいつは結構遊べると思います。
ボディー的にはHPIの1/18が流用できるようです。


DSC00336.jpg遊んでみたい方は定期レースにでも見に来てください。

目の疲れ・・・

DSC00299.jpgここ2年ぐらい、近くが見えにくくなりました。
そうです。老眼っていわれるやつです。
なるべく、掛けない様にしていたのですが、
細かい作業が本当につらくなりまして・・・
眼科に行って処方箋?を書いてもらい
めがねを作りに行ってまいりました。
DSC00297.jpgDSC00298.jpgこの左右のメガネ同じに見えますが、実は色違いです。
2個も作ってきました。
ひとつは老眼。ひとつはまぶしさを抑えたもの・・・次のめがねを作る時のフレームキープです。格安だったのと製造中止の物ということもあって気に入ったので確保いたしました。
メガネはサングラスが好きで色々と使ってきたのですが、手元にあまり残りません。
特にレイバンは散々もっていかれました。
今は誕生日に買ってもらったのがひとつきりです。DSC00300.jpg
こいつは大事にしてやらないと・・・・
ラジコンするなら目は大事にしないと・・・皆さん気をつけましょう!

天然??素材

DSC00304.jpg2年ぐらい前、道の駅で買ってきた、根っこ付の芹ですが、しっかり自生しています。
春の七草・・・勿論七草粥の為に植えているのですが、かなりの頻度で食卓に上るようになりました。おいしーです。土が痩せている上に、水が地下水なので田んぼの側ほど青々しい物は出来ませんが、おつです。
年間通して大体16℃ぐらいの水がでているので安定供給です。
(暑くなると食べられませんか・・・)
DSC00305.jpg芹より少し下流に三つ葉があります。色から見ても判るように少々栄養不足です。が、吸い物等にいけてます。
これはスーパーで買ってきたものの使い終わった、根っこの部分だけを水生栽培のつもりで置いていたら育ってきました。
金魚を一匹入れていたはずなのですが、最近姿を見ません。番猫のころくが何度も覗いていたのでご馳走になってしまったのかも・・・

DSC00306.jpgお粥・・・吸い物・・・とくれば・・・勿論メインディッシュ用の
クレソンです。夏に川から一株採ってきました。
この次期、バジルやシソが終わるので重宝します。
ただ・・・・
残念な事が・・・
お肉がありません。羊さんか山羊さんあたりを草刈りように飼おうという話はあるのですが、食べるまでは・・・出来ないかも・・・つがいで飼ってミルクでチーズってのもアリかも知れないのですが・・・・なかなか・・・
当面はレモンの木や果実のなる木を考えて行きましょう。
邪魔になるキュウイや葡萄の木がある人は譲ってください。
来年はハーブもあることだし、ソーセージ作りでもしましょう。


今日の

DSC00301.jpg今日はお客さんです。
セントラルRCの浅原さんです。
九州のイベントの帰りに寄っていただきました。


あいにくの雨(またです)でコソ練はできませんでした。
テストの予定が・・・あ~~~ざんねん。


お昼をたべて、いろいろなお話を聞かせていただきました。
DSC00303.jpg浅原さん効果でしょうか?
いらっしゃる間にT2が1台売れ、予約が3台入りコンバージョンも
ひとつ予約が・・・・
この勢いで売れるなら常駐していただきたい気分ですが、
そうは行きません・・・
まじめなお人柄がにじみ出てくる写真でございます。
2007T2はカッコええです。
この際もうひとつおろします。ドリ用とツーリング用です。
今日の補充でパーツも充実してきたのですが、売れるものが売れて、また入荷待ちです。
皆さんに迷惑をお掛けしない様に頑張って揃えておきます。
まとめてパーツ発注しますのでご入用の方はお急ぎでメールください。
あるモノはすぐ入荷できます。年内の便が限られるのでお早めに!

タミチャレ遠征

DSCF0004.jpgやっと帰ってきました。
ブログ更新です。

今回のタミチャレは前日の練習日が雨で無くなりました。
噂だと夕方ぐらいに走れて貸切だったなんて話も出てましたがチームジョーレンズはお昼に寿司三昧・夜は韓国焼肉とそちらの方が忙しく・・・・セッティングはお腹だけにしました。朝5時に順番取りに行ったら、すでに15番目ぐらいでした。  が、何とか電源は取れました。ほっとしました。6人分で各自確保・・・「発電機を持ってきてください」と言われた時にはいくの止めようかとも思いましたが、今年も無事でした。3人は新幹線。3人は車で4人分の機材と6人分のテーブルと椅子・・・車検書上はOKですが気分的に過積載でした。DSCF0008.jpg16インチの45扁平が30ぐらいに見えました。
 全クラスで180人は超えているのでは?と言うぐらい今回は多くの参加です。北は北海道・南は九州からとさらに広がりつつあります。


私の目的のコンデレですが、昨年に引き続き今年もゲットしました。MRSで2連続です。レースの成績は・・・昨年と引き続き、聞かないでください状態のEメインで47歳の誕生日を送ってしまいました。
DSCF0011.jpgDSCF0013.jpgコースレイアウトはこんな感じです。テクニカルなコースレイアウトで本来得意なコースなのですが・・・まいていました。予選一回目は95番ぐらいでした・・・2回目にセット変えて、飛ばされるのも2回ですんでEメインです。今回結構まじでしたが、人的に足らないものが多いようで成績には反映できませんでした。
DSCF0014.jpg今度発売の懐かしい「ポルシェ」のタムテックです。
デモランをやっていました。
レトロな感じがフリークの心を引くのでは?
今回メインは○○メインでしたが、唯一トロフィーを持ち帰ったN畑氏です。
おめでとうございます。
DSCF0048.jpg若手のS太郎くんがCメインで頑張っていました。
面白そうな道中の話はまた今度!

タミチャレ車両!

DSC00287.jpg今晩から・・・タミヤへ行きます。MOBILIOにラジコン関係満載です。
ラジコンバッグは4人分・テーブルや椅子も6人分もあり、正直1500CCには限りなくヘビーです。
タミチャレ用の車も6時ごろやっと手元に・・・ピーチパイ社長寝てません。
ご苦労様です。ありがとうございました。
本人失敗とは行ってますが・・・上出来です。

DSC00293.jpgDSC00295.jpgDSC00291.jpg


とま~こんな具合に仕上がっています。撮影がへたくそなものでよく伝わりません。残念!
今回はレース用なので余分なものが付いていませんが、高木さん本人に見せるものはカナードや電飾系は付く予定です。何れにせよ、こういった遊び方は大事にしていきたいと思います。


DSC00290.jpg

お楽しみ画像

DSC00285.jpgジョーレンズお楽しみ画像で今年のタミチャレがあります。
これは、H氏にボランティアで撮っていただいたものです。
勿論、販売はしていないのですが
今月の定期レースの景品にと・・・考えています。
あちこちから要望が・・・・実費かかりますが作るかも知れません
最後がテープが無くてスイフトの決勝と06チャレンジの最後が
入ってい無いのですが、それなりに楽しめます。


次回はスイフトで作りたいと思ってはいるのですが・・・イメージトレーニングには23tか?


ま~何れにせよ、ディティールがいいと見た目も楽しいのは事実です。原点に戻ってラジコンのリアリティーも追求していきたいと思います。

モーター慣らし

DSC00257.jpgタミチャレに向け、モーター慣らしの練習です。
今まで、イコールコンディションを意識して・・・ノーメンテで来てましたから、久しぶりにストックの慣らしをします。
10個中、6個はほぼ・・・最初はこんな感じでした。




DSC00259.jpg「HMまわるくん」をつけて慣らし始めています。電流値が下がっているのが見えますでしょうか?
このまま
あ~やって、こ~やってハイボルテージで慣らします。



DSC00265.jpg見えにくいのですが、コミュはきれいなままです。
結構な時間と温度になっています。





DSC00274.jpgとりあえずレギュラーなモーターの出来上がりです。
日頃からこんなの作ったら・・・ズルイって言われるのでしょうか?
一時間ちょっとでは・・・今のところこんなもんです。
3時間かけて作ったものはもう少しまわっています。
慣らし方テストでほとんど20000回転はまわります。
いっぱい作ったのでご入用の方にはお売りいたますが・・・
ちなみに・・・「HMまわるくん」をはずすと、2.3Aぐらい流れています。
MAXはxxxxxxまわっていますが内緒です。






練習会

DSC00253.jpg今日はとても寒かったのですが、晴れると練習会になります。
スイフトが集まっています。
レースの時と練習の時の人数があまり変わらないと言うのがちょっとさびしいのではありますが・・・・もっている人はとても多いです。
レースの参戦の権利がうちで購入・・・・の条件付なので仕方ないのですが・・・皆で遊ぶ練習カテゴリーだからこそ、そう言った基準を設けるわけで・・・イコールコンディションは面白いです。
DSC00254.jpg練習ボディーだから仕方ないのではありますが、レース用に作って何度か使ったら、練習用におろすパターンで行けば・・・少しずつディティールアップが図れると思うのですが・・・・
ボディー作り頑張ってください。
確かにめんどくさい部分ではありますが、丁寧に作ったものは壊れにくいのは事実です。大切に使いますから・・・・


DSC00255.jpg走っているところがあれば良かったのでしょうが・・・・思いっきり遊んでいたので撮れませんでした。もう次の日曜日はタミヤです。
めしのうまいとこ・・・誰か知りません?ジョーレンズから行く6人で食べに出るのですが・・・・情報お待ちしてます。


ジョーレンズスイフトクラス

DSC00247.jpg今日の天気の影響か?
本当に少なかったのですが、
ふGくんのスイフトデビューでした。
シェイクダウンで結構良く走っています。
もろにタイトなセッティングとも言いますが、今日のグリップでは最高にいいパフォーマンスでした。

DSC00249.jpg彼の工具箱です。もみまんの箱あたかも知れません。
中学時代からこのスタイルは変わりません。
来年から社会人ですが・・・スナップオンの赤い工具箱やDIYのツールボックスは想像がつきません。が・・・給料が出たらきっと買うのでしょう。
どんなボディーでもこだわりカラーですから、工具箱も牛君やシャチ君はたまたコアラ君がらだったりして・・・・
いづれにしろこだわるのでしょうね。
DSC00250.jpgピット周りの画像です。
早く誰か、遊んでやってください。
ものすごく楽しんでいました。
実のところ、カラーリングも今までで、一番しっくり来ている気がします。


明日も連荘でスイフトだそうです。今日は2台だったから・・明日は10台ぐらい?来るのかな?次回のスイフトから、うかうかしとられんですよ。
セントラルに向けて、練習あるのみ!





塗装ブース


DSC00230.jpg
タミヤも近くなってきたので塗装ブースの製作です。
大型のものはすでにコンテナの中に装備されているのですが、いつもボディーを作ってくれてるピーチパイ社長のところにはライトバンブースしかないので冬になると塗装が大変なんです。
昨年一度作りかけていたのですが・・・・サーキットの方を作り始めていたのでそのままになっていました。
ブースのベースは(台とBOX)はT山さんのお布施??で作っていただきました。トタンで板金した箱に格子の底板とふたにするダンボールを付けた所です。
DSC00231.jpg蛍光灯と電球用のソケットを組みつけていきます。中身はブリキだけだと温度変化が大きいので内張りにダンボールを貼っています。夏場はワット数を落とさないと危ないかもしれませんが・・・400Wに蛍光灯仕様です。
冬は、これぐらいで無いとスモークがきれいに乾きません。


DSC00232.jpgDSC00235.jpgこんな感じで付いています。
電球はまぶしすぎてうまく取れませんでした。
仕事の合間にしていたのですが半日もかかって
しまい、すっかり夜です。
ドライヤーやコンプレッサー用のコンセントもバッチリです。さ~これでボディーがさくさく・・・
DSC00237.jpgDSC00236.jpgDSC00240.jpgDSC00241.jpg
怒られそうなのでこの辺で止めときます。
掃除機のホースをつないで下面から空気を引きます。
かなりいい感じで使えるのでは?後日感想を聞いておきましょう。