FC2ブログ

RC スタイル

実車好きがRC(ラジコン)にはまって早30年。サーキットやショップで感じる事や思う事をブログで発信。

今日の出来事

DSC00225.jpg今日は朝から新車試乗。
1月号の原稿用の取材です。
スズキのセルボです。久しぶりのセルボ復活です。
詳細は1月号の月間タウン情報「とらいあんぐる」をご覧になってください。
新車試乗のコーナーに書いてあります。執筆活動23年とは思えない文体ではありますが、業者間でよく読まれているようです。

DSC00226.jpgこんな景色のところに行って来ました。DSC00229.jpg
今日の天気は最高でした。
釣り人(じいちゃんたちの多い事)
最近はブログ用にカメラを持ち歩いています。
DSC00227.jpgここが一番人が少なかったところです。
他は多すぎてある意味絵になりませんでした。
試乗が終わってから、仕事に戻り
塗装ブースの製作をしていたのですが
これはまた次回に・・・・
うちの家猫「だらん」と番猫「ころく」の今日の顔です。

DSC00208.jpgおまけです。DSC00217.jpg




ミニチュアボトル

20061128095931.jpg私がお酒飲めない事に気付いたのはいつ頃だっただろぷか?
高校生の時、ビール一本でひどい目に合った記憶があり・・・・
それ以来ビールが駄目・・・
卒業して営業職について15年・・・数々の接待の中で
鍛錬と称して飲まされてきたのだが、一向に飲めるようにならず。
随分飲んで随分吐いたのですが・・・
いつぞや体を壊してお医者さんに言われた事が
20061128100046.jpg「酵素がありませんからお酒は無理です。」
誰か早く教えてくれ~~~って感じでした。
今でこそ、無理に酒を飲ませる風潮はなくなりましたが、
あの頃は「わしの注ぐ酒ガのめんか~~」ですわな~・・
雰囲気も香りも嫌いじゃないのに
ま~飲めたら、人生が変わっていたのかも・・・学生時代はその筋からスカウトも多かったですから・・・・

DSC00201.jpg趣味でミニチュアボトルを集めています。もとはサンプルでしょうが・・・職人のこだわりが潜んでいるものがたくさんあります。
今度広島に出るときにハンズでも寄って見たいのですが、日頃の収集方法は時間を作って知らない街うろついて、古い酒屋さんなどから発掘をしています。集めるだけなら、それなりの方法もあるのでしょうが・・・
かみさんとそんな時間を過ごすことが出来なくなります。
趣味とは、どんな向き合い方かが、またちがった楽しみ方を教えてくれるのだと思います。まさに、分相応にして趣を味わうデス。
20代はかなり不相応にのめり込んでいました。しかし、得るものも多かったです。それがあっての今の楽しみ方なので、皆にあーしろ、こーしろはいえないですが、心が動くためには、人としての基本を失わないように・・・と心から願います。
生き方として悔いが無いように・・・皆さん楽しんでください。

エンジン調整

DSC00195.jpgこの間、修理調整に入ったエンジンです。


京商のS-ⅢについているGS15Rです。
よく考えられているエンジンですが、初めて使うにはキャブの調整が、やはり難しいと思います。
価格との兼ね合いなので仕方ない部分はありますが・・・
かじりは出ていませんが、かからない状態で持ち込まれました。
涙ぐましい努力の跡が伺えます。が・・・
こうなる前に持ってきてくれたら、もっと簡単なのですが・・・
慣れているからいいようなものですが、初心者向けに調整済みキャブでも出せばいいのでは?
DSC00198.jpgDSC00196.jpg


全体的に粘っていました。容赦なく分解洗浄あるのみです。昔に比べれば簡単な上、精度は高くなっているのでよりみやすくはなっているのですが・・・ちょっとしたことが・・リコイルの不調へとつながります。



DSC00197.jpgクランクもべとべとでした。
最近は減ってきましたが、それでも年間に50件近くの入院?調整があります。
聞くだけ聞いて、通販で買って、持ち込んでいただけるのなら、まだそれもアリかもしれませんが、このままゴミになっていくことも多いのでしょう・・・さびしい事で・・・人もモノも
とても豊かに遊んでいるとは思えないのはちょっと寂しいです。
技術が廃れていくと言うのはこういう状況なのかもしれません。






秋の(冬?)創作意欲


DSC00189.jpg最近忙しすぎて美術館に行けなかったので・・・先週、無理やり時間を作り、山口の県立美術館へ「雪舟への旅」を見てきました。画像は勿論ありませんが、そのうち本から引用でも・・・え~ですよ!
火曜日なのにかなりの行列でびっくりデス。元々水墨画はすきなのですがなかなか・・・・描きたい欲求に駆られはするのですが、その時間をなかなか作りきりません。意欲はあるつもりなのですが・・・
上の派手な模様はうちの子が木製パズルを学校で作って来たモノをアクリルカバーを付けてログの壁に飾りました。ちょっと写真が下手で見えにくいのですが・・・面白い作品です。こんなのを毎日のように見ていると、創作意欲は掻き立てられるのですが・・・ゆとりって本当に作るのが難しいですね。
DSC00188.jpg左の挿絵はシャガールがステンドグラスの下絵を描いたものを百科事典に載せるために刷られたものらしく
まさにコピーのシャガール・リトグラフですが・・・色使いが好きで、昔かみさんとシャガール展の時に美術館で買って来ました。
ジョーレンズ幸せ3点セットぐらいの価格でしたが、私にしては思い切った買い物でした。
店の青い壁に飾っていたのですが、台風の際に壁伝いに雨漏れして、しみが出来てしまいました。
それ以来自宅待機だったのですが、ついにログに復活です。
あとチェンソーアートだとか、仏像彫りだとか・・・ソーセージ作りだとかやりたい事いっぱいなのですが、とりあえずは「HMまわるくん」を作ります。
みんなに使ってもらえれば、意欲も湧くと言うものです。コーヒー飲んでがんばろ~~

今週も雨

DSC00187.jpg


今日のお仕事!


7月に購入いただいたセルがおねむの模様なので・・・お預かりして起こしました。さすがにyokomoセルです。5ヶ月近くたって0.0V表示のセルも何とか復活です。このあとエンジンカーの不具合調整。ドリ車のセッティング&修理、エンジン慣らし・・・そのたもろもろ・・・
DSC00186.jpgDSC00185.jpgこのようにきちんと放電できるようになりました。
EXPが楽で良いのですが、測定等の管理にはまだまだDELPASOが現役です。




DSC04931.jpgDSC04932.jpg先週から作っていたリポ用レギュレーターです。
テストも終わり、いよいよ本格的に?発売です。


これでリポ満充電でも安心して使えます。

3PKスーパーになってやたらに電池を喰うのでリポじゃないとしんどいのですが・・・・電圧高めですから・・・安全策と言う事での(限定)発売です。
双葉用コネクターだけでもいい値段がするので、気分しだいでニーズに応じて・・・でないと
本気で作るとコスト割れしそうです。熱が出てもいいのなら、かなり安く作れるのですが・・・そこまで妥協して作るものでもないし・・・売れなきゃささっと止めます。




まじめに練習


DSC00175.jpg
今夜のジョーレンズです。
先週の雨と違い、何とか夜まで天気は持ちました。

ライトアップと言う事は今日は練習していると言う事です。
タミヤに向けて練習する人・・・セントラルに向けて・・・
さまざまですが、今夜は少し寒いです。


DSC00177.jpg路面的に言えば、夜になってからの方がかなり良くなりました。
今日はすいていたせいもあって練習日和でした。
気温が下がってから、GPのオイルがいい方向に影響しています。




DSC00179.jpg今日の夜まで続けて練習したひと!Mさん&影にFさんとYさん
中央の大仏様は見学だけでした。
この時間帯の片付いた写真しかないのは、私も練習していたからです。
久しぶり??の5パックです。
スイフトとTA05でした。
スイフトは遅い理由が・・・・モーターのブラシコードが千切れていた?せいかもしれませんが、M氏にブッチされていました・・・DSC00180.jpg
M氏も絶好調モーターからのエンドベル大破やバンパー落としの技を見せていただきたいへん???勉強になりました。お疲れ様です。
23Tも何人か走っていました。
FくんやA君はこつこつと練習メニューをこなしているようで
まじめな練習日?のようでした。心和んだのはF本氏がスプリントのドリ車で結構夕方まで遊んでいたのがほのぼのしてよかったです。


DSC00183.jpg頑張って、こつこつ練習する、Aくんです。テーブルの蛍光灯がかっこいいですね!考えてする練習は必ず結果へとつながります。
頑張ってください。

TA05メンテ

DSC00171.jpg祭日なのに天気は朝から雨模様。

夕方から、気を取り直してTA05の仕様変更です。

時間があると・・・・ついつい色々なものが換わっていきます。
前回はメンテ程度だったのですが

DSC00172.jpgホイールアクスルをチタンに・・・・フロントもリバサス
リヤーのユニバーサルシャフトをアルミに変更


そして今日のメインコースはレンタルでO氏に借りたスタビの追加です。
ショート足にはかなりきついスペースです。

DSC00173.jpgついでにアルミサイドブレースも追加!
かなり青くなってきました。
スタビを組んでいる最中に・・・疲れてきてしまったので、缶コーヒー一本のギャラでメカニックふG氏に依頼・・・・あ~ラク!
明日はブラシレスモーター関連の入荷がたくさんあるので触れないので、ちょうどいいことはちょうど良かったのでしょう。メタボリック規制に入ったのでおやつも禁止です。DSC00170.jpg
森永のチョイスやシガーチョコはコーヒーのお供には最適なのですが・・・・・程々ということになりました。


ツアーバッグの世代交代

DSC00166.jpg長年使ってきた つあ~BOX??バトラー(ラジ用)も随分使ってきたのでそろそろ引退です。京商が輸入する前だったので16000円ぐらいしていたのではなかったでしょうか?皆でそろえているとトランクの納まりが抜群にいいのです。しかし・・・・もっている人も少なくなり、サイズ的にも足りない部分が出てきたために、出張セットの見直しです。
電源セットも変更を考えています。UPSとウオーマー用の電源セットです。タイヤ・バッテリーウォーム・・充電と5電源あります。少々重い。

DSC00167.jpgDSC00168-1.jpgあまり使う機会がありませんでした。


世代交代のボックスが・・・・・こんな感じのBOXです。


DSC00160.jpgDSC00163.jpgDSC00164.jpgDSC00161.jpg
こんな感じで使う予定です。アルミケースに比べ、かなりの軽量化が可能となります。一番いいのは角が丸いので周りに与えるダメージも少ない事でしょうか?DSC00165.jpg価格を聞いたら「ふふふ・・」です。
つあ~セット!こんな感じでしょうか?詰めてみないとまだ何とも言えませんが・・・タミヤチャレンジに向けて通常装備とは軽量化することが出来るのでもっとコンパクトにする予定ではありますが・・・(車内のスペースの問題で)
今後の遠征や格納を考えるとそれなりに軽量で耐久力を備えていないと仕事用として使えません。
マスキングしてロゴ入れたら・・・・それなりに見えてくるのでは??




昨日はお疲れ様でした。

DSC04809-1.jpg残念ながら、雨はやんでくれませんでした。
遠方からもたくさんお集まりいただきありがとうございました。
お楽しみのレースは延期となりましたが、渇水気味のダムは冬越しの水をたたえたのでは?と思います。
これもお天道様の定めるところかもしれません。
代わりに、皆さんと色々なお話しすることが出来ました。
雨の中お集まりいただいた皆様です。
DSCF0005.jpgDSCF0002.jpgDSCF0010.jpgDSCF0009.jpg

浅原さんとも色々おはなしさせていただきました。
広島のSさんからいただいた差し入れ「もみまん」と「最中」美味しくいただきました。
あとカレーを皆で食べたのですが、いつものコクと辛さが足りなく・・・・申し訳ない。
1月に延期と言う事で、詳しい日程がわかりましたら、また案内いたします。
それから、派手なワークスカーは・・・DSCF0003.jpg



今日のジョーレンズ 

DSC04835-1.jpg今日はセントラルから、浅原さんご来店です。岡山からご一緒に3名!
派手なエルグランドで!(写真はまた今度)お見えになりました。

朝から、1時ごろまでは曇っていたのですが・・・・雨が降り始めました。
多少、滑りながら遊んでいたのですが、雨脚は強くなるばかり・・・
DSC04831.jpg
(仕事をこなす、浅原氏)
十数年ぶりです。お互い白髪が多少・・・・色々お話を
特に雨が降り出してからは
アフターラジコン????でした。




DSC04838.jpg今日の発見!ゴミ取り粘土の意外な使い方。
これはぜひとも・・・・私好みです。
簡易モーターメンテ台
只今0時を少しすきました。
雨音がなくなったので期待が!!!!
明日は一日楽しみましょう!

コースの掃除&カレーの準備!

DSC00151.jpgDSC00155.jpg今日は営業終了直前から、コースの整備に入りました。全域に掃除機をかけたので、腰が痛くなりました。なんせ寒いものですから・・・・・

終わってからもやる事は、山済みなのですが、とりあえず、カレーを次の工程に・・・言っておかないと間に合いませんので、23時から、調理開始です。かなり煮詰まった牛筋肉です。軽いものは上に浮いてきますから・・・ちょっと白っぽいです。
それから、ルーを作っています。フレーク状の香料たちをブイヤベースで溶きます。こんな感じの色になってきます。明日はジャガイモの番です。北海道から送ってもらったメークイーンです。
明日もやる事がいっぱいなのに・・・・何とかなるでしょう!


朝から、セントラルの浅原さんとお友達2名が来られる予定です。
したがって営業時間は9時ぐらいから・・・・やっているはずです。たぶん。
しかし、腰が冷えすぎて・・・・あいたたたたーがんばるぞ~~~!


 

セントラル杯の準備めし編



DSC00125.jpg
セントラル杯の終わりに恒例のカレー(いつもはメガテック)を準備に入りました。肉は塩とハーブで昨日から冷蔵庫で熟成されていました。
下ごしらえされているお肉の図です。
和牛(予算がないため牛筋肉です)
いい感じに仕上がれば・・・・と思いつつ他の準備

DSC00126.jpg塊の筋をこんな感じでばらして、仕込みました。





DSC00127.jpgたまねぎを炒めます。全部みじん切りです。
狐色になるまで炒めていきます。
本で調べた事も教わった事も無いので我流です。


DSC00131.jpgかなり炒めあがってきました。
ここから、香辛料の投入です。
すぐに食べる時はまた作り方を帰るのですが・・・
今回は日程に余裕があるので
寝かそうと思います。

DSC00141.jpg香辛料がだいぶ入りました。
まだこの時点では辛いカレーにはなっていません。




DSC00142.jpg牛肉を炒めていきます。このフライパンで4回分の量です。
ほぼ1kgの和牛牛筋です。いい匂いがします。
味を確かめるために(つまみ食い)チェックです。
う~んうまい!


DSC00145.jpg
香辛料の方はこんな感じで寝かされます。
明日はスープに合わされて生きます。
続きはまた・・・・



昨日の続きで・・・・

DSC00119.jpg昨日の続きで番猫「ころく」のもうひとつの技
窓に張り付く!です。


ログの窓に自力でぶら下がって・・・・報酬の要求を・・・します。
食事の時は必ずと言っていいほど・・・なんかくれ!です。


DSC00120.jpgアップにしたものがこれです。カメラが良いと、適当にとっても良く写ります。ほとんどドアを開けそうな感じです。
そういえばかみさんの実家にいた猫はドアノブにぶら下がってドアを開けてましたね・・・・猫が特別にすきというわけではないのですが、店で犬を飼うと、留守にしたりする時と夜がかわいそうで・・・ほったらかし可能な猫はその点で気が楽です。ネズミ捕りやモグラ取り、立派に番猫もします。


DSC00096.jpgこいつは家にいる「だらん」です。もちろん名前のとおりです。だらだらが好きです。家の方も大家さんが大量に猫を飼っているので、犬が飼えません。


犬は世話をしてやらないとかわいそうですからね・・・ウサギも飼いましたが、いたちにやられました。猫で心配なのは玄関先に飾ったクリスマス用のディスプレーがあらされることです。

DSC00107.jpg今は無事ですが・・・・いつも花を生けると大変な事になります。
写真はチョコエッグのおまけ・・・・例の作家ですが・・下松出身です。


本格的に夜は冷え込みます。
ネタが四方山話になるのは、ネタが無いのではなくて、ネタが明かせない試作や開発をしている時なのです。今日は日中は片づけを主体にしていましたが、昨日の零時頃から、明け方まで・・・いいもん作っていました。


そのうち発表します。DSC00086.jpg

夜警・・・番猫「ころく」

DSCF0016.jpg今週末のセントラル杯に向けてまきを貰ってきました。
当日バーベキューサイトで焚き火でも(寒かった場合)と思い,軽トラに満載にしてきました。焚き火の横でカレーです。


今日から、本格的な準備開始です。


DSCF0019.jpgお手伝いで、猫の手も借りたい・・・とありますが、うちの番猫は見回りが専門です。今日も近所のチュータローを捕まえていたぶっていました。
最近は寒くなったせいか?やたらに食べます。毛が一段とふっくらしてきました。冬支度です。写真は見回りの最中です。



DSCF0018.jpgおっつ!ボスだ(うちの上さん)で反応!尻尾がおねだりモードに変身です。





DSCF0020.jpg店の入り口でいつもの技!「鳴いてみる」を使っています
しかしお上さんは閉店準備をしています。





DSCF0022.jpg出てくるまで、丸太の上で「待機」です。このあとのご褒美にチーズとキャットフードを貰っていました。
あと・・・常連さんは知っているのですが、もうひとつの技が「窓に張り付く」と言うのがありますが・・・また今度機会があれば載せましょう。



今日のジョーレンズ

DSCF0003.jpg今日のジョーレンズ!
本日のサーキットご利用はトータル15名でした。


来週のセントラル杯に向けてセットアップに来られているようです。
私も、スイフトとTA05を走らせました。
やはり27tはシャフトが有利か??
路面は昨日の豪雨の影響で砂がかなり浮いていました。
走るとかなり付きました。
今日の感じは、喰ってるタイヤは砂を巻いて帰ってタイムが伸びない。喰わないタイヤは砂の影響は少ないが駆動力を感じにくい・・・・
結果・・・・境目をうまくつかえたものが勝つのかな?なかなか難しい路面でした。DSCF0001.jpg

スイフトのセットをいじってみましたが、結局、私の好みは変わらないようで・・・フロンと白。リヤを青ですたび使う状況で・・・本番の様です。

心配なのがPCで今日派手な音を立てて起動するので
ビビリました!
明日からいよいよ、レースウイークです。仕事いっぱいです。
ブログを欠かさず更新できるか?????ちょっと心配!

明日の天気は?

今日は降ったりやんだりの午前中とスッキリしない雲rの午後でした。
急に冷え込んできたので夜空を見上げると星がいっぱいです。
明日はスッキリ晴れることでしょう・・・・。
明日は練習に来る人が多いのでは無いでしょうか?
路面がちょっと心配です。

DSCF0001.jpg明日に向けて、少しOHです。
TA05ショートはリアアップライト交換でトーが減りました。
まだ直すべきところはありますが、とりあえず今回のセントラルカップは動けばよい程度に整備します。
DSCF0002.jpgミニのダンパーを組みなおしました。皆が驚いています。
確かに今年はミニに手をかけています。
今年の春から、最中を2回もあけて掃除しています
耐久あとと今回です。このシャーシの実走行時間は
すでに24時間は越えています。
そろそろ買い替え時期でしょうか?ま~年内はこのままでしょう。
明日の集合を楽しみに!

暗くても写るよ~~~

DSC00046.jpgさてこの画像はいったいなんでしょう?

ヒント・・・くすくす

ハイそうです。くすのきの断面です。
先日作った外用の丸太椅子をいただいたS社のカメラでマクロ撮影!
2cmまで寄っています。チェンソーの跡が良く判ります。

DSC00047.jpgこれは椅子の横からは生えてる枝をテーブルにした面です。


枝の年輪から本体の樹齢が・・・・しっかりしたものです。
しかし、いただいたカメラで説明書も読まずにすぐに写しても良く撮れます。

ブログ用にかなり画質が落とされているのですが・・・さすがに腕をカバーしてくれます。噂だとかなりの高級機だったようで感謝!感謝!頑張ってレースの時などみんなの写真を撮りますよ!
いいこともあれば・・・悲しい事も


DSC00051.jpg長年使ってきたジョーレンズの場内通話システムがついに崩壊いたしました。シャープの親機にPHSを子機代わりにして使っていました。今の子機が4世代目です。電池も写真のように色々な機種からリチウムイオン電池をぴっぺがしては使っていたのですが・・・限界・・・です。取り急ぎFAXと子機付の電話をつけたのですが、短縮番号登録をお上さんがしていたら受信専用になってしまいまた。???????なぜ~~~?です。NECの電話ですが、取説が見つからず、しばらくは電話へダッシュ!タイミングを見て出る。てなわけで皆様長めのコールでお願いいたします。


タミヤ準備と日常の仕事

DSCF0001.jpgタミヤ詣での準備とまわるくん製作の今日一日です。
風も気持ちよかったので外でのんびり仕事・・・と言うのがベストだったのですが、「今日は話をする日」だったようでいろいろな立場の方といろいろなお話をいたしました。
子供の教育や日本の将来。下松の実情やおとなのはなし・・・今日は外で授業を受けたり、講義をしたり・・・・ここがラジコン屋であることを忘れそうな日でした。がんばらねば~~~と思うことしきりです。
さらに嬉しい事に、ご来店いただいたSさんからお布施のデジカメをいただきまして・・・・これが良く映ります。とりあえず暗い部屋で明かりひとつ!宿泊予約の控えの上に、できたてのまわるくんを撮ってみました。手持ちの物より機能が増えたので、使いこなすまでは少しかかるかもしれませんが・・・対物の大きさは大事です。もひとつおまけにローアングル撮りがやり易い高性能デジカメも・・こいつあ~すごすぎで耐久やナイトセクション専用機になるかもしれません。ありがとうございました。
DSCF0005.jpgそれから、HMまわるくんのヒートシンクプレートが出来あがってまいりました。今回は1000枚ほど作りました。
銅線は2000本曲げなくてはいけません。ふ^~~
予定ではこのヒートシンクを流用してサポーター君にも使うつもりです。基盤設計を新たにするので設計に出しています。高いレベルの能力とコンパクトに・・・がコンセプトです。頑張ります。
それから、ジョーレンズからのタミチャレエントリーのお宿は旅館 登呂となりました。去年も誕生日にタミチャレに来ていたのですが・・・当然今年も誕生日!
野郎ばかりとはなりますが・・・鍋でも出来ればいいですね~~~!

TA05 MR-S 

タミチャレの準備を始めました。TA05のショートで参戦する予定です。
去年はこのボディーでTT01だったのですが・・・今年はTA05にアップグレードして遊びに行きます。


DSCF0002.jpg久しぶりの吉兆宝山です。
このボディーでセットアップしておく予定です。
勿論、今年はまた新しいボディーでタミヤ詣でをいたします。
今年はTOY・・・・・・です。
高木選手からの個人的OKももらいました。
只今製作中です。
あ!・最終戦おめでとうございます!カラーリングに恥じないように頑張りたいと思います。
DSCF0003.jpg昨年の作品ですが、コンデレをいただきました。製作者は勿論専属ボディーペインターのピーチパイ社長です。

ピーチパイ社長の意欲を掻き立てる美しいデザインの実車ボディーが少なくなってきているのが最近の悩みです。
タミヤのレギュも確認いたしました。ショートOK!MR-SOKです。
スケール観のある06チャレンジになるといいですね!
写真の車のホイルだけが、XRAYの純正ホイルが付いています。


あくまで練習用です。そりゃそうとタミチャレ通過のエントラントの皆様
連絡くださいませ。宿など検討せねばなりません。みてくれてるかな~~???


セントラル杯にむけて、

セントラル杯に向けて準備されていると思いますが、
調子はいかがですか?
昨日のジョーレンズSPEED WAYは気温が30℃台まで上がり、路面は11月とは思えない温度域になりました。
各自色々なタイヤをテストされているようですが・・・
基本的に多くなってきたのが
定番SOREX・・・ノーマーク・・・・
セッティングと朝夕に5C27
私個人的にはタイムにシミズの33~30
とま~~色々使えるようです。
どうしても路面との相性が良くなさそうなものが、RP
ってところでしょうか?


CTCクラスのタイヤは当日の朝に  受付と一緒、お渡しいたします。
エントリーフィーとは別に1500円かかりますが、これでイコールになります。
スイフトクラスはタミヤの1049たいやでピニオン20Tです。


詳細はHPのレギュレーションをご覧ください。

丸太の長椅子

DSCF0032.jpg昨日の続きです。
丸太の長椅子製作です。
間をはしょりすぎですが、チェンソー・電動カンナ&グラインダーで作りました。
まず粗方なけがきをして、面を揃えていきます。水平器ひとつ使わなかったのですがそんなに荒れていません。

DSCF0033.jpg角度を変えてもう一枚。
宴会の状態が予想できそう。





DSCF0034.jpg枝の部分はちゃっかりとコーヒー用の台かランチ用の台か?


使ってみると結構便利です。スケール的には飲み物がいいのでしょが
そこはスイフトのほうが創造しやすいかも・・・・
グラインダーでしあげていきます。


しかし、今日も30℃をこえました。温暖化は確実にすすんでいいるようです。

DSCF0036.jpg

ログハウス前のバージョンアップ

DSCF0021.jpgログハウス前の丸太の椅子を覚えておいででしょうか?最近かなり下のほうが腐食して、軟体動物(ホームレスのカタツムリ)が夜になると現れていました。なので、虫に強い!と噂の丸太をもらってきて椅子もリニューアルです。今年の設備更新は年末まで続くかもしれません。
とりあえず、古いものをのけて、新しい丸太を置いた図です。


今回は、L字型に配列です。目的はセントラル杯のバンケットでカレーを集まって食べれるように椅子を増やすのです
DSCF0022.jpg重量は定かではありませんが、ユンボ君がブームを半分以上伸ばすとお尻が浮いていたので、300kgぐらいはあるのでは?無いでしょうか?それを2本も使いますが、大して使えるスペースにはなりません。
ま~こういったものはオブジェも兼ねますのでご勘弁を・・・

さてと、この丸太をチェンソーで座面カットします。

DSCF0023.jpgこんな感じで、切り始めました。マキタの家庭用電動チェンソーです。
完全なパワー不足ですが、エンジンチェンソーの調子が悪いので今日はこれで行きます。



実はこれが結構たいへんな作業だったりします。
仕事?勿DSCF0025.jpg論本業の合間を縫っての作業ですDSCF0024.jpg
DSCF0026.jpg気が付くと、あたりが暗くなってきています。
ノコの目を研いでは切っています。
急に冷え込んできました。
DSCF0028.jpg
DSCF0029.jpgDSCF0030.jpg
粗方完成です。少し乾かして、電動カンナをかける予定です。
取り合えず、今日はこれで終了です。明日は、もう一本の方をカットします。
DSCF0031.jpg明日はエンジンチェンソーを使う予定です。

初めて走られる方に

COURSE~2+.gifセントラル杯で初めてジョーレンズSPEED WAYを走られる方に・・・
コントロール台の左がスタート位置と最初のバンクに向かっていくところが第一バンクと言われています。
そこから外ストレートを通って、第2バンク・・・これは車速に乗ったまま入っていきます。(防護ネットが外にしてあります)
そしてバンクの終わりにある最初のグレーゾーンのインをヒデローコーナーと呼んでいます。後はインフィールドとなりますが、最初の右部分は車の基本性能が大きく現れます。バンプステア・ロール・トラクション・ドライバーは勿論ですが、車の影響が大きいセクションだと思っています。それから、インフィールドの高速スラローム(中ストレート)車速とライン取りでストレートに感じたり、スラロームに感じたりします。こじりステアが残ると車速が伸びません。その結果、イン最大の難所へ向かう準備の右コーナー(第一バンクの内側のところ)のライン取りがまるで変わっていきます。  結果として、左の連続ヘアピンへのアプローチに大きく左右してしまう事に・・・
左は人セクションとも言えます。荷重移動や操作の正確さ・速さが要求されます。・・・・・うちのコースが低速度でも面白い理由がここにあります。
速度領域が上がれば上がるほど難易度も上がるので、腕を磨くのには最適では???と思っています。

セントラル杯まであとわずか・・・

20061102204844.jpgいよいよ11月に入って参りました。
11月と言えば例年ですとメガテックカップなのですが、今年は春先にオープニングイベントで北澤選手をお呼びしたので・・・・とりあえず。


代わりと言ってはナンなのですが、あのセントラルアールシーから、浅原選手と社長をお招きして、セントラル杯です。GPが無かったのでサーパントカップとはつきませんが、XRAY&お楽しみ車カテゴリー!定期レースとほぼ同じ状態でレースですので参加はしやすいのでは?と思います。今年は看板も出していただき、このまま盛り上がれば良いと思うのですが
いかがでしょう。土曜日のセッティング・・・その他日頃聞けないこととか?日曜日に参加いただき楽しいレースいたしましょう。
ジョーレンズからもレース後のカレーパーティー企画を検討しています。
jor1.jpgしばらく作っていないのでどんな味になるか?判りませんが、おなかが痛くならないように一生懸命辛いカレーを作る?か予算が無ければ、しこたまオムスビを作っておくか?何れにせよ、ゆったりとして楽しんでもらえるように努力したいと思います。たくさんのご参加!お待ち申し上げております。
それから、HMまわるくんユーザーの皆様!今日載せているロゴをよろしければお使いください。


アリガトございました!!

今日アップされています。

20061025220810.jpg本日、WEB SHOP の方にシャイン製品のラインナップいたしました。見てください!宜しくお願いいたします。価格帯もいわゆる売るだけの店よりもお高いとは思いますが、それだけ、時間とお金をかけてきた商品だと言う事です。

最近はBALANも噂になってきているようで、色々やってきたかいはあります。使い方も、随分説明してきましたから、ご理解いただいて、バッテリーの使い方や感覚そのものが変わっていただけた方も多く。嬉しく思います。何が違うの??と言う質問が、どう使うの?に変わってきているので実感します。


20061025220612.jpg出来れば、技術的に込み入ったところは私どもで購入いただいた人の特権であるべきだとは思いますが、大まかな事に関してはかなり、情報も出しています。
ステップ充電にしろ、バランシング放電にしろ、国の補助金もいただきましたが、かなりの時間とお金をかけて作り上げたものです。似たもののコピーで出来ない技術は確かにあります。最近、その根本の部分を教えろ!と言う人が多いのも事実。

しかし、答えだけを知っても、その流れを理解できないと意味消失の可能性も高いし、自己の利益だけを必要に望む考え方は、物事を育てない気がします。さびしい事ですが、それが今の流れです。いろいろなものが集積回路に入れられる分、見た目とプログラムが何とかなれば、10年前の技術でもそれなり今風・・・って疑問に感じません?さらに昨今の電池の自己放電の多さはひどすぎる。
電圧も1.2Vの表示に似つかわしくないものが多く、競争の原理だけでいうには、あまりにECOな方向に逆行しているし、時代とずれ始めた気がします。
共通のレギュレーション基準がこのままでは、良くないのでは?とちょっと考えてしまいます。
常に新しい技術を求めていく事は否定しません。大賛成です。ラジコンやっていて、楽しい!と感じる事が多くなれば・・・・と心から思います。